風の備忘録~ ~ ~

風は林に色や形や音を運んできます
忘れないうちに 忘れないように
短い言葉でメモ memo   
       

私の好きなイギリスの詩人 クリスティナ ロセッティとつながる人々

・画家・詩人ダンテ・ガブリエル・ ロセッティは兄 ・西條八十 ・三井ふたばこ(西條嫩子) ・宮澤賢治  ・金子みすず

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

増田神社の狛犬さん

2010-04-30 | 画像・街 など

・・・あたらしい狛犬さん(右)・・・

増田神社の狛犬さんは なかなか趣のある狛犬さんだった。

ある日 それが壊されてトラックに無造作に投げ入れられているのを見た。

そのあと 新しい狛犬さんが設置された。

上の画像は右側ので左の狛犬さんは下。

 

以前の古い狛犬さんが境内のどこかにあるかと見まわしたけれど今のところ 見つからない。

とてもユニークな狛犬さんだった。

古い以前の右側の狛犬さんは背中に灯篭を載せていた。

 

正面側からクローズアップすると。四足で踏ん張っている。

 

左側の狛犬さんも水準点があるとかで 私は興味があり12009年の6月1日にブログに載せている。

脳のMRIを受けた日・明治時代の水準点←クリックで開きます。

(左の狛犬さんも撮ったはずだけれど 見つからないので見つかり次第UP.)

 

古いのはそのままでは危険かもしれないけれど 神社のどこかに残してほしかった。

 

  クリック よろしくお願いします。   

 生活メモ・・・血圧の薬の効き目はまだない。相変わらず数値が高い。

        血圧が低いのだけが取り柄だった私。一体どうしたのでしょう?

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

河北美術展を見に

2010-04-29 | お出かけ

河北美術展を見るため仙台に行きました。

青葉通りのケヤキは若葉をつけ始めました。

 

 朝早かったので入場者が少なく作品を十分見ることができました。

一緒に行った友人が少し体調が悪かったのであまり時間をかけずに

好きな作品探しをしながら見ました。

 <!-- 河北美術展 --KAHOKUSHIMPO->

1歳児と5歳児を連れた娘も誘ったのですが

1歳児はまだ展覧会を見る目がなく飽きてしまって娘はゆっくり見ることができずに早めに会場を出て、

私たちは5歳のお孫ちゃんと三人で見残し作品がないように見てまわりました。

 

5歳のUちゃんは絵や彫刻を見るのが好きらしく 好きな作品を見つけては

「これはふるさと見たいな絵」「これは音楽がふわっと聞こえてくる感じがする」

「これは写真みたい。どうしたらこう書けるのかな」などと感想を言っていました。

なかなかユニークな感性で録音機で感想を録音しておきたいくらいでした。

 

 

そのあと 少し離れたところの個展を見て お孫ちゃんたちはお家に帰りました。

 

 

私と友人はイタリアンのお店に入って 1時間くらいお話しながらお食事。

 

外に出たら ポツポツと雨が降っていました。

 

 

クリック よろしくお願いします。   

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ADL体操サークルでお誕生会

2010-04-28 | 

今年からADL体操の係りが変わりました。

上に立つ係りの人の提案で「お誕生会」をやることになりました。

今月は私と10歳年下の人の二人。

持ち寄りではなかったけれど私はパウンドケーキを2本焼いて持って行きました。

パウンドケーキ作りは分量は見なくても頭に入っているし

手順も覚えているので作るのが苦になりません。

一番面倒なのは型に敷く紙を切ってセットするところ。

 

出来上がったので試食。

 

ADL体操では 体操の後にお誕生会。

おまんじゅうやチョコレート、おひたし等も持って来た人もあり

会費から買ったおせんべいと一緒にコーヒーや緑茶で楽しみました。

 

プレゼントもいただき 開けてみたらソックスでした。

大人の集まりのお誕生会は 初めてで 

リーダーさんのこういうアイディアは面白いと思いました。 

  ←ーーークリック よろしくお願いします

生活メモ・・・

① キャベツ 一個 198円 購入。

② 血圧を下げる薬はまだ効き目がない。

③ 明日は大学の時の友人と河北美術展などを見る予定。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

検索すること・・・

① 「猫のしっぽ カエルの手」TV・・・京都 大原 ベニシアさんの手づくり暮らし

② 「足軽まんじゅう」・・・仙台の東北大学の近くの店

③ 「赤湯へ行くには?交通手段

④ ペンネ

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

映画「のだめカンタービレ 最終楽章 後編」みました。

2010-04-27 | 本・映画・ドラマ

映画「のだめカンタービレ 最終楽章 後編」みに行きました。

さっき、映画の感想を熱を入れて書いて「投稿」をクリックしたら、

gooブログのサインインの画面が出て来ました。

(どうしてこんなのが出てくるの?書いている時間が長かったため?)

サインインをしたら・・・・ 書いたものが消えました。

がっかりです。再び感想を書く時刻ではないので 感想はやめにします。

 

 

観客は30名くらい いました。いつもより多いかも知れません。

ドタバタはあるけれど音楽会に行ったくらい音楽が聴けますから皆さん

ぜひ見に行ってください。

上野樹里さんのピアノ 水川あさみさん のバイオリン どこまで本人か分らないけれど

本当に演奏しているように見えます。

 fin? とちらしには書いてあります。

映画は終わるけれど、のだめと千秋にとっては出発でしょうね。

   ←ーーークリック よろしくお願いします

生活メモ 

お誕生の月なので イオンモールエアリで必要なものを楽しみながらお買い物しました。

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

朝日新聞に大きく載った絵・「井上雄彦 最後のマンガ展」

2010-04-26 | 覚え書き メモ

今朝、新聞を見ていた夫が「これは何だろう?何かの広告か?」

というので見たら 朝日新聞の14ページ 15ぺージ の二面にわたって

筆で書いた柔らかなタッチの白黒の絵が描いてありました。

ほぼ中央には着物姿の青年。目が印象的。

何かの広告かなと思っても文字が見えません。

中央付近にバーコードがあるのでケータイを近づけたけれど、

私はケータイでバーコード読み取りするのが上手く出来ません。

他に何か手掛かりは?

左下に http://www.flow-er.co.jp/sendai/ が見えます。

パソコンにURLを書き込んで開いて見ました。

このような画面が出てきました。

 

せんだいメディアテークで 「井上雄彦 最後のマンガ展」というのが開かれるらしい。

「最後のマンガ展とは」 「新聞広告について」 「開催状況」 「予約券の空き情報」

「ワークショップ」 「石橋ブログ」等の文字が下に書いてあります。

インターネットを利用ていない人は新聞の絵を見ただけではわからないでしょう。

インパクトはあるけれど 何かを伝える為には 言葉も必要じゃないかしらと思いました。

 

それにしても とても魅力的な人物画です。若い時の宮本武蔵だそうです。

メディアテークに行って「井上雄彦 最後のマンガ展」なるものを見てきたいと思いました。

 

  ←ーーークリック よろしくお願いします

今日のメモ

①郵便局に行って お孫君に「英語のテキスト」を郵送。書籍小包で240円。

②夫がクリーニングに出したカーディガンが戻っていないというので

クリーニング屋さんに行って探してもらう。

血圧はまだ不安定なので「内科」に行って診察して貰う。

 血圧が急に上がる原因は 心配事・食事がおもな原因だそうで

 「心配ごとがあるのではありませんか?」と言われる。

 血圧を下げる薬、ミカルディス20mg 一日一錠 (朝)と 夜 寝る前に飲む薬が出される。                     

④ Q居に行って 会費を納める。

⑤ パウンドケーキを焼く。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

名取市役所の桜1

2010-04-25 | 画像・草 花

一眼レフを購入した夫と「デジカメ散歩」をしました。

二人ともカメラを持ってると同じ速度で歩けていいです。

これまでは 私はいつも 遅れてしまっていました。

 

市役所の桜は満開。

木の下の芝生ではシートを敷いて親子連れがお花見。

 

そのあとサッポロビール工場見学→昼からビール・・これはあとでUP.

    ←ーーークリック よろしくお願いします

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

ルーターが熱くなって無線ラン不能

2010-04-24 | PC ・インターネット

・・・・買い物に出られないので昨日採ってきた土筆で一品つくります・・・

 

夫のパソコン(無線ラン)が今朝からインターネットに接続しようとすると

「Internet Explorer ではこのページが表示できません」になったそうです。

こういう現象は2週間前にも起こって 

その時は解決のためにNTTなどそちらこちらの電話して半日かかりました。

こういう時に電話をかけるのは私の役目です。

 

今日はルーターは正常なのでNTTのルーター関係の電話は省略。

午後1時にソニーのVAIOカスタマリンクに電話しました。

「無線ランに詳しい人から今日中に改めて電話します」

というので ひたすら待ちました。 

やっと夜の8時過ぎに電話があり、色々操作して やっと解決しました。

ルーターの電源を抜いて中の無線ランのカードを取り出し、

熱を持って熱くなっていたカードがさめてから戻したのです。

 

ルーターが正常に働いているように点灯しているように見えても見せかけで、

熱を持っていると実際には働いていない、

無線ランを飛ばしても離れたパソコンがキャッチしないということでした。

 

今度も同じ「Internet Explorer ではこのページが表示できません」の現象が起きたら

ルーターの電源を10分から20分抜いておくようにとのことでした。

中のカードは取り出さなくてもいいそうです。

 

動画などを多く見るとるとネットの情報がカードを熱くするようなことも言っていました。

「You Tube もほどほどに」ですね。

 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

雷神山へ

2010-04-23 | 画像・空

・・・・・・・・名取市の花、ハナモモです。雷神山の登り口に咲いています・・・・・

 

今日4月23日 金曜日 パソコン同好会に出ました。

前回は休んだので、しばらくぶりの出席。

「ワードでの表」作りをワード2003ワード2007の両方で詳しく教えていただきました。

パソコンを持って行った人は実際に教わった表を作ってみていましたが,

パソコンを持参しない私は友人が

「パソコンの容量・全体で27.9GB、 空が8.83GBだけれどいいのか?

動きがとても遅いけれど」とK氏に質問していたので聞いていました。

「空」は全体の容量の半分以下がいいということでした。

「全体で27.9GB 空が8.83GB」では「空」が少ないので

外付けのハードディスク」を買い、そこに移動させるか、

又は「CドライブからDドライブに移す」といいということでした。

その移し方の操作を実際に操作して教えて貰いました。 

(すぐに忘れる私だけれど たぶん まだ覚えていると思う)

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

同好会が終わってから Yさんと I さんと三人で雷神山に桜を撮りに行きました。

時々雨がぱらつき 寒かったけれど 三人はそれぞれ好きなモノを好きな角度から撮りました。

同じ場所に行っても 全く違う写真を撮るので面白いものです。

昨年は4月15日にYさんと来たのですが ソメイヨシノは散り始めていました。

 (↑クリックで昨年に飛びます)

 今年はまだ花をつけています。

 

木がまだ若い、濃い色の花をつける桜は ほとんどの木が蕾のまま。

 

 

かろうじて 2本~3本の木が花を付けていました。

 

 明日、明後日 土曜 日曜は花見をする人がいて撮りにくいかもしれないけれど

また来て撮ってみたい。

 

    ←ーーークリック よろしくお願いします

 生活メモ・・上の娘よりメール

 

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

4月22日は雨・気温は6度

2010-04-22 | 画像・空

昨日は暖かく、あちこちで桜の花が咲き始めたのに 今日は雨、気温は6度・・・

 

遠くの丘にも桜が見えます。お花見に出ていきたいのに外は雨。

4月22日ですよ~。もうすぐ5月ですよ~。それなのに気温は低い。

寒暖の差が大きくて体が大変です。

 血圧は正常になりました。夜 ①上は122 下は69  脈拍 61

                   ②上は123 下は78  脈拍 61

 

   ←ーーークリック よろしくお願いします

 

昨年の4月22日は漬物寿司を食べに山形に出かけていました。

霞城公園の桜は終わっていました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

風が春でした。さくら、桜。

2010-04-21 | 画像・草 花

午前中はADL体操で午後はハーモニカの勉強の日でした。

風は春のように柔らかく ホームから見た桜並木は満開に見えました。

「ここは満開だけれどナスパの桜はまだ蕾だし・・・」と一緒に電車に乗った人が言いました。

明日は友人と雷神山の桜を見に行こうと計画していたけれど天気予報は雨。

明後日も雨の予報。

 

   ←ーーークリック よろしくお願いします

 

仙台では三神峰の桜が良いそうです。

名前は知っているけれど行ったことがありません。

誰か私をつれていって~~。

 

それにしても桜はどうしてこんなに皆に待たれ喜ばれる花なのでしょう。

ハーモニカ仲間の私より15歳も上の女性が大河原の「一目千本桜」を見てきた話をしてくれました。

屋形船にも乗って説明もあり 良かったといっていました。

森山直太朗の「さくら」を聞き涙がこぼれて来たといいます。

「冥土の土産になった」といって「何言ってるのよ、まだまだですよ」と言われていました。

 

やはり明日は雨でしょうか。予報が外れますように。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

When are you returning again

2010-04-20 | 音楽

 

夕食後 CDを整理していました。演奏はピアノ。

「When are you returning  again」・・・どういう曲?

英語の歌かと思ったら聞いたことのある中国のメロディでした。

漢字で表示される歌の題名は何だったかしら。

 

YouTubeを開きました。

胡美芳「何日君再來」という文字が見えます。

いつの日か 君に帰る・・・英語と同じです。

クリックしました。この歌です。。。。。ホーリィ チェン ツァイ ライ

 

同じページに「ものまね 胡美芳」という文字が見えます。

見ました。 かわいい女性が歌を歌いました。

何年前のTVだったのでしょう。淡谷のり子さんが出ています。

 

今、この人は何歳になって何をしているのでしょう。

嫌なことがもしあったら これをまた見たいと思いました。

   ←ーーークリック よろしくお願いします

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

サッポロビール園の桜

2010-04-20 | 画像・草 花

・・・・満開・・・・

 ここでは飲食禁止です。 

桜が咲いても「寒いですね~」が挨拶です。

仙台の1歳児のお孫ちゃんは「嘔吐下痢症」でしたが回復して来たとのこと。

良かった~、と思ったら パパに移ったらしいです。

お孫ちゃんと一緒のお花見は今年は出来そうにありません。

   ←ーーークリック よろしくお願いします。

 

私の血圧は たぶん正常。(朝しか計っていない。朝はいつもより高めだった)

久しぶりにハーモニカを吹いたけれど

メロディを吹きながら、舌を使って、リズムや和音の伴奏をつけるベース奏法は全くできない。

2週間もあったのに練習していない私。

 

   

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

桜 さくら

2010-04-19 | 画像・草 花

・・・ようやく桜の木全体が桜色になってきました。

近づけば

蕾はまだあります。満開ではないのでしばらく楽しめそうです。

 

昨年の4月19日は「ナスパ春まつり」へ行きました。

今年より暖かでした。桜はほとんど終わっていました。

 

 ←ーーークリック よろしくお願いします。

ちょっと体が不安定・血圧が安定しません。血圧が高いとふらっとします。

昼      上が175 下が85 脈拍が55

昼 2回目 上が166 下が90 脈拍が57

夜      上が150  下が80 脈拍が57

夜2回目   上が156 下が84 脈拍が57 (脈拍はこれくらいが正常らしい)

 

。。。今夜は「太極拳」には行かないことにしました(サボリ)。。。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

池に映る桜

2010-04-18 | 画像・草 花

   

 ・・・午後 桜を見に出かけました。

         昨日の雪にも負けず桜は咲きました・・・

 

 

 

 ←ーーークリック よろしくお願いします。

 

ふらふらの続き・・・ 

朝 血圧を測ったら 上が105 下が53  脈拍が35

血圧計が狂ったのかと思ってもう一度計り直し 

             上が86  下が59  脈拍が47

こういうことになったのは たぶん

昨日 血管を広げる薬を昼と寝る前に一錠ずつ飲んだため。

私はふだん 血圧関係の薬は飲んでいない。なれない薬を飲んだらダメですね。

 

夕食前に再び計ってみました。  ほぼ いつもと同じようになりました。

                    (上が115 下が75 位の時が多い)

     上が128  下が76  脈拍50

                   (脈拍はこれまでの数値はわかりません)

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

Windows Liveメール HOTメールアドレスは文字化け

2010-04-18 | PC ・インターネット

Windows Liveメールを使っています。

友人に写真添付のメールをHOTメールアドレスを使って出しました。

メール内容が文字化け して読めないとメールが来ました。

私は持っているアドレスを使って受送信、ケータイからも送ってみました。

夫のパソコンにも送ってみました。どれも問題なしです。

 

どうして友人のパソコンに送ったものが文字化けになるのか

分りません

~~~~~文字化けしたメール~~~~~~

 プロバイダーからのメールアドレスで 送ったら、それは読めるのだそうです。

これまではそういうことはなかったので 戸惑っています。

 

 ←ーーークリック よろしくお願いします。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加