風の備忘録~ ~ ~

風は林に色や形や音を運んできます
忘れないうちに 忘れないように
短い言葉でメモ memo   
       

私の好きなイギリスの詩人 クリスティナ ロセッティとつながる人々

・画家・詩人ダンテ・ガブリエル・ ロセッティは兄 ・西條八十 ・三井ふたばこ(西條嫩子) ・宮澤賢治  ・金子みすず

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

②雪菜がおいしい (コメントに win7 Youtubeについて)

2010-01-31 | 

今の時期 雪菜がおいしいです。

ゆでると緑がなお鮮やかになります。

今日 生協で「詰め放題」100円 というのがあったので挑戦。

普通に詰めたら 2~3株しか入らない伸びないセロファン見たいな袋に

頑張って11株 詰めました。

 

先日 TVで雪中から掘り出した「雪菜」を見ましたが

それは白い野菜でした。

雪の中で陽にあたらないからと思いますが

同じ名前でも種類が違うのかもしれません。

「雪菜」を調べてみました。

やはりTVで見た「雪菜」と私が買った雪菜は違うものでした。

私が買って食べているのは「仙台雪菜」←クリックで開きます。

「山形の米沢には雪下から掘り起こす「雪菜」があるが、雪が少ない宮城の「仙台雪菜」とは別物である。」

と書いてありました。 

 

1月は今日でおしまい。明日から2月。

一番寒い時期に入ります。

 

 人気ブログランキングへ

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

①Windows7ではYouTubeがみられない?

2010-01-30 | PC ・インターネット

夫のパソコンは1月初めに Windows7 にしました。

今日 「Windows7ではYouTubeがみられない」 といいます。

それがわかっていたらビスタを選んでいたのに。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

① YouTubeを開くと 次のような言葉が出てきました。

② ①の「最新のFlash Player を入手してください」をクリックしました。

クリックすると次のようなことが書いてあるページが出てきました(青い文字)。

 読んでも何のことか わかりません。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Flash Player の 64 ビット版オペレーティングシステム対応状況

 問題  Flash Player は 64 ビットのブラウザでの再生をサポートしていません。

 ただし、64 ビット OS 上で起動している 32 ビットのブラウザ上で Flash Player を起動することは可能です。

 理由  弊社では、Flash Player のクロスプラットフォームでの互換性を実現するために、

64 ビットプラットフォームのサポートに関して現在取り組みを行っていますが、

 64 ビット OS のネイティブなサポートは、Flash Player 10 以降の次のバージョンで予定されています。

64 ビット Flash Player のプレリリーステストに参加する場合は、Adobe Lab(英語)をご覧ください。

回避策  64 ビットのオペレーティングシステム上で Flash コンテンツを参照するために Flash Player を使用する場合は、

32 ビットのブラウザ(Internet Exploere 32 ビット版など)を実行する必要があります。

Windows の設定の詳細については、Microsoft のサポートサイトにてご確認ください

  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 追記1:2010年1月31日 夜 11時半

64bitのQ&A 使って分かったWindows 7のギモン&アンサー 」 (←クリックで開きます)

に 以下のことが書いてありました。

64bit版のInternet ExplorerでYouTubeが見られない
 
 64bit版のWebブラウザでは、64bit版のアドオンが必要  
 
64bit版のWindows 7には、32bit版と64bit版の二つのInternet Explorer 8が搭載されている。
標準の状態で起動するのは、32bit版のInternet Explorer 8である。

なぜ64bit版が標準で使われないのかと言うと、アドオンの対応が進んでいないためだ。
たとえば、64bit版のInternet Explorer 8でFlashを利用したWebサイトを表示するには

64bit版の「Flash Player」が必要になるが、残念ながら現状では64bit版が存在しない。
このため、動画の再生にFlash Playerを利用しているYouTubeは、

64bit版のInternet Explorer 8では見られないというわけだ。

***************************

夫のパソコン 「Windows 7」 は64bit版 だから 

32bit版のInternet Explorer 8 に直せばいいのだろう。

直し方は????? 

 

追記2:このページを見にいらっしゃる方が多いので解決した記事を追記します。2月1日にブログに載せました。  

③「Windows 7」で「YouTube」 が見られました。。。64ビット・32ビット      2010年02月01日 | PC・インターネット←クリックで開きます。

 

 

コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

6時46分の空

2010-01-30 | デジカメ ・ケータイ

・・・2010年1月30日 朝6時46分の空・・・

空の色がきれい、雲の形が面白いと思ってデジカメで撮っても

中央部分の黒いもやもやも撮れてしまうのでがっかりです。

早く新しいカメラを買わなくては。

 

 

 人気ブログランキングへ

生協の黄色いレシート 1万円分で500円貰えます。

3万円分まとめたので1500円の商品券をもらいました。

黄色いレシートキャンペーンは今日でおしまい。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ベイシア電器で

2010-01-29 | デジカメ ・ケータイ

リビングの天井の照明が付かなくなったので

ベイシア電器仙台南店にいきました。

パーキングは車でいっぱい。

ぐるぐる回ってようやく出て行った車の後に停めました。

「なんで混んでいるんだ!?」と夫。

店のいたる所に全品半額とか書いてある。

店員さんに聞いたら今日からの売り出しだそうです。

そのため混んでいたのね。

「全品売り尽くし」

まさか、店が無くなるんじゃないでしょうね。

店員さんは多くいるけれど聞いてもどこに何があるか よくわかっていない人もいる。

やっと蛍光灯サークルを買い 取り付けを頼みました。

( 2500円かかるそうです。取り付け工事は明日の午後)

天井が低いなら自分でも出来ますが この天井は無理です。

支払いまでかなり時間がかかりました。

お客がいっぱいで店員さんが対応しきれないようです

 

デジカメラもみたけど どれがいいか決心がつかず 

見ただけで買うのはやめました。

必要な真っ白そうなコピー用紙を買いました。

 

家に帰ってからレシートを確認。

ホーマックもヨークベニマルもベイシアでのコピー用紙のレシートはある。

カードで購入した電灯関係のレシートがない。

 

普通ならカードで買った時は説明があって用紙を渡される。

それがなかったよ。金額が全く思い出せない。

レシートを受け取ったかどうかもあいまい。

んん~~ん どうしましょ。

 

 

追記 1:2010 0130 11時30分 

蛍光管取り付け工事の人がきました。

これを渡すのを忘れたそうです。

と領収書を渡されました。

やはり 昨日は渡されなかったのです。

それに気づかなかった私は

やはり抜けています。

 

追記 2 :2010 0130 13時

ベイシア電器の新聞折り込み広告を探したらありました。

『店内全面改装の為 一品残らず売りつくし

本日1月30日~2月7日まで』だそうです。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

月に1回の眼科通い

2010-01-28 | 健康・病気

 

月に1回、眼科に通っています。

1月も残り少なくなりました。

 行ってきました。 午後は2時からなので1時半に医院へ。

今日は午後の診察は2時15分に変更でした。

テレビは面白くないので持って行った本を読んでいました。

視力検査をしたら ぼやけてよく見えません。

眼科は目が疲れない朝 一番に見てもらった方が良いかもしれません。

待合室の花の色がきれいでした。 薄い色のポインセチアかな?

  クリック よろしくお願いします。    

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

付き添いの心構え

2010-01-27 | 健康・病気

画像は・・・1月27日(水曜日) 朝7時4分の空・・・

アイちゃんの付添のため

21日木曜日朝に家を出て金曜日の昼に帰宅。

24日の日曜の昼に出て月曜の昼に帰宅。

 

そのためか なんとなく身体が重いのです。

2年生の時と違って4年生になったアイちゃんは複雑です。

たぶん 心の中でいろいろ考えているのでしょう。

 

 

 

 

テレビのコマーシャルで流れた小田和正さんの曲を「いいね~」と言ったら

「前 一緒だった小さい子なんだけれど その子が死んじゃて

お葬式の時にこの曲が流されていたんだ~。

この曲を聞くと思い出してしまう」といったアイちゃん。

それ以後 ちょっと口が重くなったような。

 

付き添っていて私は気を使います。

アイちゃんの心をどういう言葉が傷つけるのか。

 

付き添う私は空気のように淡々と

アイちゃんに接するのが一番良いことなのでしょうが・・・。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^ 

今日は午前は「ADL体操」でした。 

午後の「ハーモニカ」はないので後片づけまで出来ました。

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新型インフルエンザワクチンの注射

2010-01-26 | 健康・病気

 

先週電話で申し込んでいた「新型インフルエンザワクチン」の注射をしてきました。

 3600円なり。

高いけれど これで安心。注射は1回だけで いいそうです。

 

注射をしたので おとなしく、部屋で過ごしました。

お昼ごはん前に ハーモニカの練習。

空には大きな雲。遠くの雲は小さく、近くの雲は大きいかたまり。

 

  クリック よろしくお願いします。   

 

・・・今日のパソコン作業・・・

ADL体操会計報告を人数分印刷。

娘に頼まれた「セカンドオピニオン」を調べて、プリントアウト。

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

落ちてきそうな雲

2010-01-25 | 健康・病気

昨日 24日の13時半過ぎに病院につきました。

 

アイソレーターがなくなって部屋が広く感じられる。

点滴も外されていて 自分で洗面台まで歩いて行ける。

 

今日はまだママが帰ってこないけれど (25日の)13時15分に病院を出ました。

列車の遅れもなく14時半前には帰宅。

夫が録画していた推理ドラマや「ウェルかめ」を見てから買い物。

西の空・・・雲の塊が落ちてきそうです。 

 

月曜だけれど「太極拳」はお休みします。

 

 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

二つの太陽 拡大

2010-01-24 | 画像・空

・・・・・前の記事の画像を拡大してみました・・・・・

 

下の画像は6時53分の太陽・・・上下がくっつきはじめました。

 

  クリック よろしくお願いします。   

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

太陽がビルの陰から

2010-01-23 | 画像・空

・・・・・2010年1月23日 朝6時52分の太陽・・・・・

先日まで太陽が昇るのがビルの陰で見えなかった。

今日はビルの左から見えます。

これからどんどん真東の方向に移っていくのでしょう。

 

昇る太陽と雲に写って見える太陽、太陽が二つあるように私には見えます。

 ^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

夫のパソコン・・・

あるHPに乗っているエクセルで作った文書が「クリック・開く」しても

開くことができないというので、夫が外出中、考える。

私のパソコンでは同じページの同じところを「クリック・開く」操作で開くことができる。

セキュリテイの関係か?

・・・解決方を見つけた。

  クリック よろしくお願いします。   

 

明日はママが用事があるので

私は午後3時まで病院に行って付添、お泊りです。

ブログはケータイからUPの予定。

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

強風で電車が遅れた日(メタボとPC)

2010-01-22 | 健康・病気

 ・・・・市役所前にある彫像・・・・・・

(Tシャツという題名・下半身にスパッツでもはかせればいいのに

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

部屋にいると全くわからないけれどラジオでは強風と言ってます。

ママが病室に帰ってきたので9時52分の電車に乗るために早めに病室を出ました。

 

仙山線のR・O駅に着いたら

その電車は強風のため運休と立て看板が出ています。

仙台に行くのには どうしたらいいでしょう?」と駅員さんに小窓を空けて聞きました。

「10時12分のがあります」というので

「確実に来ますか?」と聞いたら

「隣駅に停まっているから必ず来ます」と駅員さん。

「椅子のある暖かい部屋がありますか」と聞いたら

「ここには待合室がないから」とのこと。

風が通るけれど日が当たる2階の通路で電車が来るのを待ちました。

待っている間 隣に立った見知らぬ女性が苦労話をするので 

大変だなぁと思いながら聞いてあげました。

 仙台駅に着いたら 空港行きは順調に出ていたので乗り換えました。

 

駅から降りたら吹き飛ばされそうな風。

やっと家までたどり着いて夫に報告し軽く昼食をとった後、

市の「特定保健指導会」へ。

メタボ予備軍で引っかかっているのです。

(途中 仙台BによってハーモニカのCDの代金を振り込みました)

 

1時半から受け付けですが1時5分前に着きました。

 係りの人に「1時半からの会合があるのですが」 と言ったら、

定刻よりも30分も早いのに すぐに腹囲と体重の計測と指導をしてくれました。

家で計ると腹囲は3センチは少なくなっているのに 0,5センチしか減っていません。

体重も3キロ以上減らしたのに 2,6kgだけ減ったことになりました。

がっかりです。

「腹囲は気にしないで体重をこの調子で減らしましょう」

以前の書類を見ながら「間食はまだしていますか?」と聞かれました。

「はい」

「何時ごろですか」

「10時と3時です」

「お昼すぎは甘いものは食べないように」と指導を受けました。

 ・・・・市役所前にある彫像のような姿ならいいのに・・・・・・

 

終わってすぐにタクシーを呼んで「パソコン同好会」の会場へ。

タクシー代は990円でした。

今日は「今年の方針決めと持ち寄り新年会」で

ついてみたらいつもより出席が少なく ちょっとがっかりしました。

強風なので家から出にくい人が多かったのでしょう。

 

私は今年はCDに記録することを覚えたい。ムービーもやってみたい。

帰りは 途中まで車に乗せていただき 帰宅。

 昨夜は眠ったけれど 

簡易ベットだったから何度か毛布が落ちで目が覚めました。

今夜は 早く寝ます。

 

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

タイルのにわとり

2010-01-21 | 健康・病気
タイルのにわとりがあたたかい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

楽しい病院 二つ

2010-01-20 | 健康・病気

病気にはならない方がいいけれど

なってしまったら 出来るだけ楽しい医院に通いたい。

私が風邪をひいた時に行く耳鼻咽喉科は楽しい。

天井からモビールが下がったいる。

トランプや野菜や・・・。

 

明日はお孫ちゃんの付添のために朝7時台の電車に乗ります。

ママが用事があるので 私が病室で付添お泊り。

そこの病院もおとぎの国のように楽しいものがいっぱい。

明日は写メールで投稿予定。

今夜は早く就寝します。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日が午前中は「ADL体操」 (会計の引き継ぎをしました)

午後は「ハーモニカ」

指揮を順番にしましたが 私は上手く出来ません。

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

飛行機雲は見えたのに

2010-01-19 | デジカメ ・ケータイ

1月19日 16時45分南西の空 高く 2つの飛行機雲

南に向かうものと 北に向かう飛行機が作りだした二つの線。

撮ったはずだけれど こうしてみると

見えるのはレンズのカビらしい薄黒い影。

 

日暮れは遅くなりました。 

  クリック よろしくお願いします。  

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日やったこと・・・夫のパソコンのセキュリティ確認(プロバイダーに電話)

ADL体操の会計報告書と集金名簿作り。

パソコン用語集をコピー。

ハーモニカCDをテープに。

ハーモニカの練習。

夜・NHK BSでNHK「菅野美穂 インド・ヨガ 聖地への旅」を見る。 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

1月18日 陽が昇る (カードの置き忘れ)

2010-01-18 | 画像・空

 

 今朝の空は色が多くて美しかった。

 

 

   クリック よろしくお願いします。  

夜は久しぶりの「太極拳」

帰りに買い物をして品物は袋に入れ

クレジットカードをポケットにしまいました。

店の出口でポケットを改めたらカードが入っていません。

無意識に買い物袋に入れたのかしら?と店に戻り

広い台の上に買ったものを出し始めたら

「00さんですね。これ~お忘れになりました」と若い店員さん。

「えっ どこで?!」

「ここにあったと この方が届けてくれました」 

品物を袋に入れた時に脇にいた方でした。

その方に「ありがとうございました」と丁寧にお礼を言い、

店員さんにもお礼。

「ありがとうございます。ポケットに入れたつもりだったのに ぼけてしまったわ」

 

店員さんは「すぐに気がついて良かったですね」と言ってくれました。

家では しまい忘れをしますが、

買ったお店にカードの置き忘れをしたのは初めてです。

今度からもっともっと気をつけなければ。

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加