風の備忘録~ ~ ~

風は林に色や形や音を運んできます
忘れないうちに 忘れないように
短い言葉でメモ memo   
       

私の好きなイギリスの詩人 クリスティナ ロセッティとつながる人々

・画家・詩人ダンテ・ガブリエル・ ロセッティは兄 ・西條八十 ・三井ふたばこ(西條嫩子) ・宮澤賢治  ・金子みすず

ハロウィン

2010-10-31 | 画像・街 など

・・・・・10月31日はハロウィン・・・ハロウィンの色はオレンジと黒というけれど・・・白いかぼちゃ・・・


昨日 下の娘が来た時、「明日はハロウィンね」といっていました。

集まりは先週あたりにあったらしい。

宗教的な意味合いはなく仮装してお菓子でも食べたのでしょうか。

10月頃から見かけた南瓜、街を歩くとあちこちで見かけました。


この画像のカボチャは遠目にはわからないけれど

南瓜をくりぬいて目、鼻、口を作っているのでなくて

黒い紙を張り付けてあります。

南瓜の皮は硬いから細工するのは大変なのでしょう。

でも黒い紙を貼ったのは味気ないです。

それに白い南瓜は不気味です。


検索・・ウィキぺディアにはこういうことが書いてあります。・ハロウィン←クリックで読めます。


・・・・・・・にほんブログ村ランキングバーナー  
にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へにほんブログ


小さい孫が遊びに来ました。

2010-10-30 | こども 

・・・・パパとママと一緒に小さい孫が二人遊びに来ました・・・・・

一番小さな2歳の孫はカメラを向けると変な顔をします。

変な顔がよい顔と思っているらしい





10月は明日でお終いです。

6日にアイちゃんが天国に行ってから私は記憶がますます悪くなりました。

しなければならないこともやる気が出ず、やれません。

気持ちだけがあせっています。


そんな私に無邪気な小さい孫の存在は貴重です。




・・・・・・・にほんブログ村ランキングバーナー  
にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へにほんブログ


はつゆきそう

2010-10-29 | 画像・草 花

・・・・昨年11月、友人と見た花「はつゆきそう」。一本だけ育ちました・・・・

種を貰って来たけれど、種をまいたわけではないのです。

不思議です。



昨年のブログ記事

始めてみた花 (はつゆきそう)2009年11月27日 | 画像・草 花

 


今年アップした記事

Canon PowerShot G10を使い始める 2010年09月19 | 写真 言葉







 
・・・・・・・にほんブログ村ランキングバーナー  
にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へにほんブログ

 


野葡萄

2010-10-28 | 画像・草 花

・・・・側溝の向こう側に 私の好きな秋の実がありました。野葡萄です。・・・・

デジカメで撮りたい。

でも持ってきたのは半分壊れているcanonIXY60.

ズームレバーのボタンが動きません。

わたしが接近するしかない。

側溝は深くて落ちたら怪我をします。

慎重に片足を伸ばし向こう側に足をつけて撮りました。

ピントが合っていませんね^。

今度はCanon PowerShot G10を持って行ってきれいに撮りたい。




・・・・・・・にほんブログ村ランキングバーナー  
にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へにほんブログ


この秋 一番寒かった日(テレビの見すぎ)

2010-10-27 | 本・映画・ドラマ

・・・・2010年10月27日 午後4時17分、南の空・・・・


今日は10月の第3水曜日でADL体操の日です。

朝食の後、ロッククッキーを作り持って行きました。

きよしのズンドコ体操の後、大久保さんのADL体操

これまでは第1部 座ってやるのと第2部 立ってやるのだけでしたが

第3部の床でやるのも取り入れました。

これはきつい。でも身体によさそう。

今日はハーモニカはないのでお茶会のあとの掃除までやりました。


昼食の後、

録画しておいた菅野美穂と玉木宏が出ている「ギルティ」(悪魔と契約した女)を夫と一緒に、

続けてそれ以前とっていたNHKドラマスペシャル「手のひらのメモ」を見ました。

これは夫が深刻なドラマはみたくないなぁというので一人で。

こちらは田中好子さんが主婦役で出ています。ドラマの感想は省略。


夕方の空がダイナミックで美しかったのでcanonG10で撮りました。


夕食後 とても目が疲れたと感じましたが、ふだんあまりテレビを見ないのに

ドラマを二つも見たためということに今、気が付きました。


・・・・・・・にほんブログ村ランキングバーナー  
にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へにほんブログ


 


青いトマト

2010-10-26 | 林の詩・文

・・・・青いトマト・・・(2000年10月16日 作)


ミニトマトと言われて買った一本の小さな苗。

夏になったら なんと

大きなトマトが3っつも4っつも10個も・・・。

あまりにも 大きく伸びたので竿では支えきれず、

枇杷の木に這わせました。


一日に100も花をつけたアサガオも

負けずにつるを伸ばして、トマトを隠してしまい

私はトマトをしばらく忘れていました。


10月半ば、枯れ始めたアサガオのつるを取り除いたら

その陰から青いトマトが20個以上も採れました。


施設にいる母に会いに行った時、聞きました。

「お母さん、青いトマトはどうしたらいいの~?」

物を粗末にせず、食材も無駄なく使う母でした。

「もうわからないわ・・・」と母。


母はこの年の1月に脳梗塞で倒れました。

左の脳をやられたので右手が不自由になり言葉も失いました。

リハビリのおかげで このくらいは話せるようになったのです。


私はテラスの陽だまりに青いトマトを並べて置きました。

青いトマトは太陽を浴びて真っ赤なトマトになりました。


お母さん、

今朝、 そのトマトを使ってスクランブルエッグを作りましたよ。

                      (2000年10月16日 作)




・・・・・・・にほんブログ村ランキングバーナー  にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へにほんブログ



青いトマトの画像は「たかおか音楽トマト」の画像を使わせていただきました。


昨日の日曜日(ハーモニカ発表と赤カブ)

2010-10-25 | 

・・・・昨日 県南に住む夫の知り合いからお野菜などを頂きました。これは赤カブ・・・・・


昨日の日曜日は「カルチャーセンターの受講者発表会」の日でした。

9時50分まで集合。

昨年は皆が集まった後に遅れて行ったので今年は早めに家を出ました。


早すぎて私の教室の人は誰も来ていなかったので庭園の写真を撮ろうとしたら

「バッテリーがありません」でした。

発表は私のほぼ前にマイクがあったので 一歩下がって演奏しました。

セカンド、弱かったかもしれません。


発表が終わってからホッとしてコーヒー。その後、歩いて別の店で軽食。

食べ終わる頃 夫から「来客がある」と電話が来て、そのあと

「お土産にするものとお茶菓子を頼む」とのメール。


駅まで大急ぎで歩き買い物をして帰宅しました。

しばらくしていらっしゃった方から野菜とお米とエゴマ油とはちみつを頂きました。

今年の夏は暑くて野菜作りは大変だったでしょうと聞いたところ

「4,5,6月は筍、その後はオクラ」というように

採れるものを食べ続けるのだそうです。

お店でいろんな種類の野菜などを購入している私には

そういう話は初めてきくことで驚きでした。


赤カブは漬物にし、葉っぱは油揚げと一緒に煮ました。




・・・・・・・にほんブログ村ランキングバーナー  
にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へにほんブログ


羽生結弦選手・男子フィギュア

2010-10-24 | スポーツ

・・・・NHK杯 男子フィギュア 羽生結弦選手(テレビ画面から)・・・


今日はNHK杯 男子フィギュア フリーの日です。

見逃さないようにと思っていたけれど来客があって

お帰りになってからテレビをつけたら羽生結弦選手の演技が終わった直後だった。


地元の選手で、女の子みたいにかわいらしい顔をしている。

と思っていたら しばらく見ないうちに背も高くなって大人びた顔になっていた。

15歳、高校1年生。まだまだ成長期。

今回は総合で4位。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

高橋大輔選手は一位。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
昨日の女子 フリーの村上佳菜子選手は演技が始まる前から前日とは違ってとても緊張した顔だった。



上手く出来ないところもあって、でも総合3位。



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
浅田真央選手はジャンプ調整中ということでジャンプが上手く出来ず8位。

フリーの衣装は色もデザインもそしてお化粧もきれいだっただけに残念。


・・・・・・・にほんブログ村ランキングバーナー  にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へにほんブログ



アイに行く。

2010-10-23 | こども 

・・・・娘の家に行った帰り、車から見えたススキ・・・・


アイちゃんの家にいきました。

たくさんのお花やお菓子のなかでアイちゃんは笑っていました。

ピアノの上には小さい時からの写真が何枚も並んでありました。

2階の子ども部屋にもアイちゃんの写真や好きだったものが飾ってありました。


娘に8月から書いた日記をコピーしてほしいと頼んだら

「いつの間に書いたのかしら」という物語もコピーしてくれました。


日記は私たちが病室に行った前日の10月1日で終わっていました。

その10月1日夜 ひどい痛みがあり何種類かの薬を使ったそうで
2日は真っ暗にした部屋で丸くなって眠っていました。

日記は涙なしには読めません。

アイちゃんという子がいたしるしに何らかの形にして残してやりたいとおもっています。





・・・・・・・にほんブログ村ランキングバーナー  
にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へにほんブログ


フィギュアスケート・村上佳菜子さん

2010-10-22 | スポーツ

・・・・・フィギュアスケート NHK杯第1日 女子のショートプログラム 2位 村上佳菜子さん・・・・


パウンドケーキを作りながらテレビでフィギュアスケートを見ました。

村上佳菜子さんは村上佳菜子ちゃんと呼びたいくらい かわいい。


テレビの横から撮ったので歪んでいるかもしれません。

明日も見なくちゃ。




・・・・・・・にほんブログ村ランキングバーナー  にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へにほんブログ
 


秋の黄色は『せいたかあわだちそう』

2010-10-20 | 画像・草 花

・・・・最近 どこを見ても黄色い花が群がって咲いています・・・・・

橋の上から河原を見たら黄色。






近づいてみると

(カメラはcanonIXY60)


JRの窓からみても線路わきにも造成地にも黄色い花の群れ。

これは
セイタカアワダチソウ  (ウィキペディア)←クリックで説明が見られます。

ブタクサと違って健康被害はないけれど

従来の生態系を脅かす存在らしいです。




にほんブログ村ランキングバーナー  
にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へにほんブログ 



今日の月

2010-10-19 | 画像・空

・・・canon G10で撮ってみました・・・・・




これはほぼ同じ日のお月さま 2007年10月23日 16時41分の月・canon IXYで




土曜日から毎日 仙台に出かけていました。

今日はゆっくりと夕方の月を見ることが出来ました。



にほんブログ村ランキングバーナー  にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へにほんブログ