風の備忘録~ ~ ~

風は林に色や形や音を運んできます
忘れないうちに 忘れないように
短い言葉でメモ memo   
       

私の好きなイギリスの詩人 クリスティナ ロセッティとつながる人々

・画家・詩人ダンテ・ガブリエル・ ロセッティは兄 ・西條八十 ・三井ふたばこ(西條嫩子) ・宮澤賢治  ・金子みすず

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

封筒 長形3号6通印刷

2008-03-31 | JTrimなどで画像の加工

今日は たった6通の封筒、表裏を印刷するのに一日かかってしまった。

あて先の正しい名称と住所を調べ、
郵便番号を調べ、
バランスよく文字を並べて
印刷。

・あて先は間違えたら失礼に当たります。インターネットで調べました。
・住所は正しくないと届きません。これもインターネットで検索。
・郵便番号は「goo」で調べました。
(住所を番地まで入れると郵便番号は出てこないことが分かりました)
・初めて長形3号の大きさの封筒に文字を並べるので字配りを
     インターネットで調べて見栄えよく配置したつもり。
・封筒の裏に差出人などを書かなければならないの 書く設定になっていないので
 表書きに書いて印刷したら
 なぜかどこかの郵便番号が入って印刷されてしまった。
・印刷にかすれが出ているのでヘッドクリーンしたいけれど
 どこから操作するのか忘れ手間取りました。

これっぽっちのことに一日かかってがっかりです。
でも 次は スイスイと出来そう。


切手を貼って、頼んだ人に4月3日、手渡しします。

 ←参加しています。クリックありがとうございます。

今日、少し雪が降りました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

仙台空港に行く

2008-03-30 | こども 
日曜日 晴れ

朝9時前に家を出て下の娘の夫さんの実家にいる娘とお孫ちゃんと
仙台空港にあそびに行く。

4月から6年生になる孫のSくんが小さい時にも
たびたび空港に連れて行った。

Sくんは飛行機の離発着を喜んでみていたのだけれど
3歳6ヶ月のお孫ちゃんはちっとみるだけでエネルギーをもてあまして
走り回っている。
大きな地球儀には興味があるらしく、あの小さいところはどこ?などと
聞くので細かい文字を読んでやった。
「ハワイにいきたいな」などといっている。

日曜の午前中ということもあって思ったよりも人が少なかった。

1階では子どもたちの絵が展示されていた。

仙台空港アクセス鉄道賞をもらった子の絵は電車に貼られている(らしい) ←クリックで開きます。

先日 チラッと遠くから見ただけなので 今度は待っていてちゃんとみたい。

 
(私が遠くから見た色の付いた電車は上の絵だったとおもう)


これはまだみていない。

パーキングは「1時間までごと150円」だそうで約2時間いたので300円でした。



追記:20080413今日 gooブログ 宮城県を見ていたら 
ひーさんの散歩道に上の絵が書いてある二つの電車に写真がありました。
クリックしてみて下さい。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

「ちりとてちん」が終わって

2008-03-29 | 本・映画・ドラマ
テレビはあまりみない私。
欠かさずみるのはニュース・天気情報・NHKテレビ小説。

毎日の楽しみだった「ちりとてちん」は今日で終わった。


「ちりとてちん」が始まる前から落語の縁があった。

というのはたまたま 昨年の夏 寄席に行ったときに
瀧川鯉昇さんの落語は「ちりとてちん」とおなじ話だった。
上方落語ではないから題名は違っていた。
「酢豆腐」だったかな。

ドラマに出てきた人と一緒に過ごした6ヶ月。

私もマイナス思考に陥りやすく くよくよしてしまうB子ちゃんで
貴代美ちゃんをあららと思いながらみることが多かった。

貴代美ちゃんの子役のこの演技(特に泣くシーン)は上手だった。


どの人も皆、面白い人たちだったけれど好きだった人は・・・。

お母ちゃんがよかった。出てくるたびに笑わされ泣かされた。

四人の兄弟子たちの中では四草さんがすきだった。
本当に側にいたら困ってしまうだろうけれど。

小次郎さんの夢を追って定職を持たずにふらふら生きている姿を見て
「ああいうふうにも生きられるんだなぁ」と思いながら
「国民年金は納めているんだろうか」などと
現実と照らし合わせてしまったりしていた。

小浜の魚屋の女の子も好きだった。
さっぱりしていて はっきりしていて冷静で。

NHKテレビ小説「とりとてちん」 クリックすると開きます。

NHK連続テレビ小説「ちりとてちん」ご感想掲示板がありました。

あたらしいNHK連続テレビ小説が始まると 
ここをクリックしても「ちりとてちん」はなくなって
あたらしい連続テレビ小説のないようになってしまうのだと思います。

掲示板は少し読んでみましたが 
皆さん沢山書き込みしていて3千以上のナンバーになっていました。

番組が終わってから「掲示板」の存在に気づいたのは残念です。
読まないうちに きっとなくなってしまうでしょうから。

 ←参加しています。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

一年前の今日

2008-03-28 | PC ・インターネット

パソコンの中に保存した写真は面白くないとおもっていたけれど、

最近になってマイピクチャを開いて前の画像をみると

以前の分厚いアルバムのように ちゃんと当時を思い出されるし

面白いと思うようになった。


昨年は夫の退職で今頃は花がいっぱいあった。

その花束で花粉症のようになったのだった。


 ←参加しています。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

たんぽぽ みっけ

2008-03-27 | 画像・草 花
3月27日 木曜日

暖かい日でした。


散歩道 

今年初めてのタンポポ

排水路の覆いの格子の隙間から

斜めに延びていました。


 ← 参加しています
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

エクセルで背景に色 印刷

2008-03-26 | JTrimなどで画像の加工


エクセルの画面にも慣れてきたので
数の合計の練習をしました。

並べた数字は

キーボードの数字の列を 
Aの列は左の1から右に3つずつ
Bの列は9から左に3つずつ

三段に並べて横の合計を出したら
どの段も合計が1110になりました。

不思議で面白かったのでエクセルでA4にまとめてみました。

この場合、無味乾燥の白い紙に印刷したのでは面白くないので
背景をつける研究。

   以前 
   「エクセルの背景に色がつけられないんだね」といった人がいましたので
    そちこち 開いて試してみました。

結果:

1・「挿入」「図・ファイル・マイピクチャー」から
   背景になりそうなものを入れました。

2・表は別のエクセルシートで作り、コピー&ペースト。

3・エクセル画面で見るのと印刷プレビューとではズレが出てくるので
   調整が必要。

4・背景に色が付いたエクセル画面の印刷が出来ました。

(コピー(または切り取り)し背景のある画面に貼り付けた後は
  背景のある画面では計算は出来ませんでした)

注:セルだけの色ではありません。表以外の背景の色です。

 ←参加中です。

(上の画像はブログにUPするためにA4で作成したものの一部をカットしたものです)

コメント (1)   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

1メートルのヒモ

2008-03-26 | 健康・病気
数日前 夫から
「ハイ プレゼント」と渡されたものは

1メートルのヒモ

「ここ85センチと90センチに赤いしるしをつけたから」

4月からメタボリックシンドロームを早期発見する「特定検診・特定保健指導」がはじ
まるという。

第一関門は
ウエスト周囲径(ウエストは服装の時のと違っておへその周囲)。

男性は85センチ 女性は90センチ以上
それに+危険因子が加わると・・・。

体重は五キロ減らしなさいとお医者さまに言われている。
ちぃっとも減りません。

おへその周りは90センチを越している。

ヒモの赤い線までへらす努力を本気でしなくては。

 ←参加中です



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アトリエ自遊楽校作品展(9回)

2008-03-25 | こども 



下の娘と3歳のお孫ちゃんと夫の車で
アトリエ自遊楽校作品展 を見に行ってきました。9回目だそうです。

場所は仙台市「卸町イベント倉庫」( 仙台市若林区卸町2-15-6)
開催日時は 3月25日(火)~31日(月)10時~17時30分 無料

水曜日に行く予定でしたがその日は予報では空模様が怪しいので 
今日は晴天なので私は歯医者さんに行く日だったけれど予約取り消して
展覧会に行くことにしたのです。

2才〜6年生までの子ども達の作品。
カラフルでダイナミックで楽しい作品が倉庫いっぱいに並んでいます。







見に来ている親子の楽しそうなこと。

モチロン私も楽しかったです。


写真を沢山撮りたかったのに電池がなくなるサインが出てきて
少ししか撮れなくて残念。


昨年は宮城県美術館でしたが今年は「卸町の倉庫」。
町から離れているので見に来る人が限られてしまいそう。

多くの人に見てもらいたいです。

子どもの作品から元気をもらえます。

普通の子どものはずなのに
こんなにも大胆に楽しい世界を表現する子どもたち。

指導者している方がたに敬意。

アトリエ自遊楽校 HP←クリックすると開きます。

←参加しています。クリックありがとうございます。
(memo先ほどまででIN210でした)


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

道の駅 三本木 やまなみ

2008-03-24 | お出かけ
    (写真は 「道の駅 三本木 やまなみ」 のビニール袋)


ビニール袋を整理していたら かわいいイラストの袋が出てきました。

道の駅 三本木 やまなみ」と書いてあります。

3月5日に伊豆沼に白鳥を見に行ったとき 帰りに寄ったところでした。

伊豆沼の白鳥 2008年3月5日← クリックで開きます。

お蕎麦を食べて そのあと 隣の売店で買い物をしたのでした。

そのときは袋のイラストに気が付かないでいました。

とてもかわいいと思って しわくちゃを伸ばして写真を撮りました。

今日のメモ:

眼科に行きました。若先生でなくお父さんの先生でした。
視力は眼鏡をかけて 0.7と0.6。
最近 ぼやっとして よく見えないのだけれど 
若先生のほうが話しやすいので余計なことは言わずに帰ってきました。

下の娘の家の引っ越し荷物が引っ越し先に届くので、
娘の夫さんとご両親が受け取りに新幹線で行きました。

 ←参加中です。他のブログも並んでいます。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

引っ越しと子ども

2008-03-23 | こども 
 (2006年12月25日 アンパンマンがたくさんある部屋 2才3ヶ月のころ)

娘の家の引っ越しなので業者が来る前・8時半前に3歳児のお孫ちゃんを迎えに行く。

(ほとんど同時に2トントラックがきた)(2トンロングとのこと)

私の家に来てから 遊びながら
「Uちゃんのうちはどこ?」ときいたら
「かたひら せんだい」といっていた。

もう戻らないと はっきりわかった時はどういう反応をするだろう。
これまで住んでいたところは どれくらい心に残るものなのだろう?


アンパンマンがたくさんあった部屋も もうない。

どうして お孫ちゃんが引っ越すことに 
こんなにこだわってしまうのか自分でも分からないでいる。

5時半にお迎えがあり3歳児はパパの実家に行った。

  ←参加しています。


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

明日 お引っ越し

2008-03-22 | 
(写真は昨年の5月・東北大学片平キャンパスにて 2歳8ヶ月))

明日は娘の家の引っ越しです。
3歳児のUちゃんは近くの公園ともだちもでき、片平児童館にも通い
沢山 イロイロなことを吸収して大きくなりました。
街中ですが自然に恵まれて育ちました。


明日は朝早く私たちがUちゃんを迎えに行きます。

今夜はその家に泊まる最後の夜です。

お友達は寂しくなると泣いたそうですが
Uちゃんはまだ実感がわかないようです。

本当にあえなくなった時に悲しさがやってくるのでしょう。

荷物は全部もって行きますが、とうぶんはパパだけ単身赴任で
ママと3歳児は私の家に滞在します。

私の生活はお孫ちゃん中心に回転することになりそうです。


 ←参加中です クリックありがとうございます。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

運転トラブルで暴力

2008-03-21 | 覚え書き メモ
    (写真は2006年5月の増田神社です)

今日の午後、銀行に行くため角を曲がって国道4号線に出て
国道の左側を歩いていました。
もうすぐ銀行という時、後ろで大声がします。

なにごと?

北の方面に向う車が2台ほぼ並行に停まっていて
左側の車の白っぽい服の男性が別の車の周りで怒鳴っていました。

運転席の側に行って ドアをどんどんたたいたように見えました。
運転席には女性、助手席には男性が乗っていました。
白っぽい服の男性は助手席がわもどんどんたたいたように思います。

(私はビックリしてドキドキしてはっきり覚えていませんので断定は出来ません)

はっきりしているのは助手席の男性がドアを開けて降りたとたん
白っぽい服の男性が胸倉をつかみ 殴るけるの暴行をしたことです。

私は側の知らない人に
「連絡した方いいよね。どこにするの。110番だよね?」
とケータイを出していいました。
「交番じゃないの?」という人もいたけれど交番の電話はしりません。

「119番? 110番?」あわてて どっちだったか分からなくなります。

やられた男性は車の中に入りました。
白っぽい服の男性はその車の屋根に上がったり降りたり
閉じられたドア附近を蹴っ飛ばしたり。

もう一度 助手席の男性が外に出たような気もしますが 
殴られたのは最初だけだったのでしょうか。

そのうち殴った方の車は出て行きました。
解決したのかと思ったら 殴られた車が出たので追いかけていったのだと
誰かが言いました。

「なんだ。車 ぶつかっていないよ」といった人もいます。

車の事故では無く運転トラブルだったのでしょう。


車はかなりのスピードで増田神社の方に消えていきました。

「つかまったら大変だ。ぼこぼこにやられるよ」という人もいます。

オートバイで通りすがりだという男性は「車のナンバーを110番に知らせたから
何かあっても大丈夫だ」といっていました。

聞いてみたら最悪の場合も想定した言葉でした。

パトカーが直ぐにこなくて再度電話をかけたとある人は言っていました。

コワイ出来事でした。

・・・・・
事件にあったときに状況を正しく110番に伝えることが必要に思えました。

ケータイには写真もムービー機能も付いているのに、あわてているので
何の役にも立つませんでした。


 ←参加中です。クリックありがとうございます
 今夜は 先ほどみましたら200IN でした。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

小さいしろいはな

2008-03-21 | 覚え書き メモ
みちばたに咲いていた 小さい花

花のなまえを忘れている。


 ← 参加しています。

先ほど ケータイで撮ったのをパソコンに今 UP。
ぼけています。

明日眼科に行こう。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

コーヒー茶碗

2008-03-21 | 覚え書き メモ
[わたり温泉 鳥の海] のレストランのコーヒー茶碗は葡萄柄


3月だから 春らしいので飲みたいゎ。


← 参加しています。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

仙台駅のステンドグラス

2008-03-20 | 画像・街 など

仙台駅構内の政宗像が撤去されて、

ステンドグラスがきれいに見えるようになりました。

待ち合わせはステンドグラス前。

政宗像がなかった頃にもどります。


朝の混雑の時にケータイで撮ったのでこんどはデジカメで余裕を持って撮りたい。

 ←参加中です。クリックありがとうございます。


今日のメモ:2008年3月20日
昨日よりも低温
20日は生協のレシートが黄色の日なので 3000円 買い物した。
娘の家にやるものも含んでいます。

赤ちゃんのための荷物を3歳児のパパが届けに来た。
3歳児はパパの実家に朝から行っているという。
引っ越しの荷物整理は小さい子がいると出来ないから。

ブロッコリー茹でる。肉じゃが作る。きのことなすと糸コンのナポリタン風。

「赤いコープカードが届いています」と生協のお店から電話連絡がありました。
火曜日 カードを使って水を汲み、買い物をして
レジでカードを出そうとしてないのに気が付いて直ぐにカウンターに行きました。
水曜日も行って届いていないか聞きました。
なかったので新しいカードを100円出して申請しました。

どうして今日、木曜日になってから届けられたのか不思議です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加