風の備忘録~ ~ ~

風は林に色や形や音を運んできます
忘れないうちに 忘れないように
短い言葉でメモ memo   
       

桜咲く雷神山に

2009-04-16 | 画像・草 花

昨日15日、友人に誘われて雷神山に行きました。

 

ソメイヨシノは散り始め 草の上に白く積もっていました。

近くでいつも見ていたのに ずーっと行っていなかった

久しぶりの雷神山は以前より整備されていました。

 

前方部の南側には種類の違うしだれ桜(八重桜?)が並んでいました。

しだれ桜は一番上の画像のように濃いピンク色だけかと思っていました。

うすいピンクや白い桜もあるのですね。

名札があればいいなぁと思いました。

 

 

わきのほうを見れば・・・草花・・・左は仏の座(三界草)
春の七草の「仏の座」とは違います。    

右の緑のほうはたぶん灯台草

  

 

クサノオウ山吹

     

 

帰り道 つくしを摘んで 夜てんぷらにして食べました。

 

奥の赤いのがつくし・手前の緑は近所の人から夕方 もらった タラの芽

 ・・・・・・

ブログを開くパソコンによって画像の位置と文字の位置がずれるようです。

 

←参加中です。 クリック よろしくお願いします   

誘ってくれた友人のブログは桜と雷神山の美しさが良く出ています。 

 

雷神山について

 ○宮城県/文化財保護課/史跡・名勝・考古資料によると
「雷神山」は国指定史跡 (宮城県・34の5番目にかいてある)

 

参考:名取市の古墳(雷神山その1) (その2)←2001年の写真。

もっと新しい写真はないのでしょうか?

 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひー)
2009-04-17 11:32:10
やっとPCが直りました。
やはり内部の異常でした。
胃カメラは私は大嫌いなのですが、仕方なく検査をしている状態です、まぁ、去年の入院で散々やったので、職場での検査は受けません。
カメラは、喉が拒否反応を起し、大変です。
キシロカインゼリーを舌の上に置いただけで嗚咽します。
微妙な診断結果でしたね。
大切な胃ですから、大事に使いましょう。
桜も散り始めましたね。
返信する
内部の異常 ()
2009-04-17 16:30:33
ひーさん
PCが治ってよかったですね。
かなりかかりましたか?

PCも人間も元気なうちはいいですが
悪くなると面倒です。
とくに目に見えないところが悪くなると
どうしようもありませんね。

胃カメラ・・・ひーさんも苦手ですか?
カメラを飲まなくていいように大事に使います。
パソコンもダメにならないように大事に使いますね。
返信する
ブログは楽しいですね (笹峰)
2009-04-17 20:13:41
♪~林さん、同じ場所をブログに載せるのも楽しいですね。
カメラを通してそれぞれの感性が出て面白く参考になりますね。これからもよろしくお願いします。
2番目の桜沢山存在感があっていいですね。そして桜の最後の写真淡い淡い薄い花の色が素敵です。
返信する
モノの味方・生き方 ()
2009-04-18 10:27:06
笹峰さん
先日 夫に「雷神山に桜を見に行きましょ」と誘ったけれど
「桜はいつでも見れる、鹿島台互市に」と言われて
鹿島台にいってしまいました。

雷神山に誘ってくださってありがとうございました。

ブログを拝見して、ポイントをつかんで
適格に雷神山の桜を表現しているのに感心しました。
私は興味があるモノの部分に気がとられていて
桜の雷神山をちゃんと撮っていませんでした。

これは生きかたにも関係する気がしました。

オカリナふいてくれてありがとう。
私の分までオカリナ持ってきてくれてありがとう。
吹けないでごめんなさい。
お茶ありがとう。大きな敷物 ありがとう。

感謝 感謝です。またどこかに写真を撮りに行きたいですね。
返信する

コメントを投稿