風の備忘録~ ~ ~

風は林に色や形や音を運んできます
忘れないうちに 忘れないように
短い言葉でメモ memo   
       

私の好きなイギリスの詩人 クリスティナ ロセッティとつながる人々

・画家・詩人ダンテ・ガブリエル・ ロセッティは兄 ・西條八十 ・三井ふたばこ(西條嫩子) ・宮澤賢治  ・金子みすず

DigBook フォトバインダー(フォトブック)作り

2012-05-31 | デジブック 関係・作品

・・・昨日から ねこ箱(猫のイラストを入れた箱)から猫の絵を撮っていました・・・

 

『DigBook』・・・年間6000円くらい払っています。(利用していない私)

プレミアムサービス会員なので フォトバインダー2100円の割引チケットが送られてきました。

2100円を捨てるのはもったいないので 制作することにしました。

テーマは風景などの写真ではなく猫の小さいイラスト。

昨日から写真を撮り始め『ねこ 猫 ネコ の絵』 を先ほど 31日23時過ぎやっと完成。送信しました。

枚数が多くなったので700円ほど持ち出しです。。

 http://www.digibook.net/d/2304e1f391dc864c288a2d031674d34c/?viewerMode=fullWindow

「ねこ・猫・ネコの絵」 ← クリックすると デジブックが開きます。

今後は有効にデジブックを使わなくては。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へンキングバーナー  

 

・・・・今日の夕焼け

 

今日の歩数・・・3427歩 ・・1982m 消費カロリー18Kcal  脂肪燃焼量 

私の部屋にエアコン設置(工事は10時半から12時半までかかる)


仙台駅西口ペデストリアンデッキ 12時18分

2012-05-30 | 画像・街 など

・・・5月30日 12時18分の仙台駅西口ペデストリアンデッキ、夏服になってきましたね・・・

旅行者でしょうか。大きな荷物を持った人も通ります。

(ケータイでパチリです。撮っているときは液晶画面が光って見えませんので画面はいい加減。)

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へンキングバーナー  

 

今日の歩数・・・4553歩・・2633m   消費カロリー 76Kcal  脂肪燃焼量 5g

昨日に引き続き 仙台に来ました。

今日は複音ハーモニカ教室で勉強です。3月末から久しぶりに皆と会いました。

Oさんは上の級に上がっていませんでした。Aさんは来月から上の級に行くそうです。

知らない人が2~3人 いました。

女性のAさんの姿が見えません。目の手術をするといっていましたがお元気でしょうか。

秋に発表する曲が変更されていました。「琵琶湖周航の歌」「知床旅情」から「野菊」「故郷の空」「花かげ」へ。

見学者が一名。これまで通信教育で学んできたそうです。

 ハーモニカの持ち方が私は(ドレミファソラシ)のドは左 シは右だけれど

シが左でドが右の位置に持って演奏出来る器用な人でした。


『JR仙台病院』への道

2012-05-29 | 健康・病気

・・・西口を出て 5分もしないところにあるのは 外見がクラシックな『ホテルモントレ』・・・

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

『JR仙台病院』に先週から通っています。

今日は腰部のMRI検査と外科の診察です。

検査は10時半から。余裕を持って出たので歩きながら 時々 ケータイでパチリ。

あまり歩いたことのない所なのですべてが新鮮です。

五橋付近の街路樹 (通りの名前はわかりません)緑がきれい。

『JR仙台病院』はJR仙台駅西口から歩いて10分くらいの近さです。

歩道から見えるのはお花屋さん。

入り口から入ってすぐ左がブーケやぬいぐるみなどお見舞い品屋さんでしょうか。水槽には熱帯魚。

 

 

病院らしくない病院。通うのが楽しい病院です。

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へンキングバーナー  

 

 

今日の歩数・・・5064歩・・2931m  消費カロリー 94Kカロリー ・ 脂肪燃焼量6g 

          ・しっかり歩行 1057歩・・10分

MRI検査は30分くらいかかった。 

   耳栓をしたけれど音は聞こえる。以前 のうのMRI・MRAを受けたけれど それよりは音が小さく感じた。

MRI検査の結果が出た後 外科の診察 (MRI検査後、待ち時間は1時間以上だった)

外科の診察室でMRIの結果を見ながら先生からお話。

 『初見・・腰椎の強い側わんを認める。      

          腰椎の滑りや圧迫骨折は認めない。腰椎や馬尾に腫瘍性病変は認めない。

 診断・・側わん症&腰部脊柱狭窄症』→しびれはここから。MRIの画像コピーを渡される。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

『脚のむくみ』は静脈のうっ血からなので 先週購入の弾性ストッキングで抑え続けること。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

腰痛の薬はこれまで通院していた整形外科から出して貰うことになりました。

(手紙を書いて郵送するのだそうです)

「向うでダメだったら いつでもここに来ていいからね」とのこと。 

ありがたい言葉です。

 


天 にわかにかき曇り

2012-05-28 | 画像・空

・・・12時9分の空・・・・

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

朝のTVで昼ごろから雷や突風で大荒れになるという報道がありました。

そんなことは起こりそうもない晴れて穏やかな空でしたが

昼ごろからやはり空は暗くなって部屋は電気をつけなければならないほどになり、

そして 12時23分には激しい雨で町は見えなくなってきました。 

外出から帰宅の夫は傘を持って行ったけれどずぶぬれでした。

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へンキングバーナー  

 

今日の歩数・・・1459歩・・840m   消費カロリー 0カロリー

部屋の片づけしています。 

お台所・・・にらたま・ふきの煮物・ちゃぷすい 

腰は相変わらず痛い・ おまけに今朝から 左の歯茎に違和感。

明日はJR仙台病院でMRI検査と外科へ。

 

 

 


ハナミズキ 花の後

2012-05-27 | 画像・草 花

・・・このあいだまで 白い花をつけていたハナミズキ、今はとげとげした丸い実がついています・・・

 

ハナミズキは秋に赤い実をつけます。

赤い実 一つ (2011-10-)←クリックで2011-10-25 のブログに跳びます。

今のとげとげの実がどうして こういう「実」になるのでしょう? 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へンキングバーナー  

今日の歩数・・・2727歩・・1572m  消費カロリー 16Kcal 脂肪燃焼量 1g

晴れているのでシーツなど大物洗濯・・・レースのカーテンも。

私の部屋のサッシ戸の掃除 

パソコン机の横、下の掃除。

 

腰が痛く横になっても痛みがとれず 痛み止めをのむ。

 


夕焼けです。

2012-05-26 | 画像・空

・・・午後7時の西の空は夕焼けです・・・

 

晴れの今日、洗濯物は外に出しました。

午後、クロマティックハーモニカの練習日(アンサンブル)。

「オーラリー」と「ビリーブ」 2時から3時半まで。

その後 それぞれ自習練習。

西日は暑い。

 

夜7時 夕焼けが赤い。

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へンキングバーナー  

 

今日の歩数・・・4565歩・・2638m  消費カロリー43Kcal   脂肪燃焼量 3g

朝の体重は 旅行前に戻りました。   

 


花は紫・クレマチスと藤&「PC」帰りに出会った人

2012-05-25 | PC ・インターネット

・・・パソコン同好会の帰り、新しく入会した方と歩いて帰りました。庭にはクレマチス・・・

 

パソコン同好会の部屋に入ったら新しく入った方がいました。 

その方は 私を見て 前にあった事あるわと言います。

思い出しました。

何年か前 パソコン同好会の帰りに道々 花を撮りながら帰りました。

「しばざくら」をかがんで撮っていた時に 声をかけてくれた人でした。

初対面だったのに 名前と連絡先を聞いて交換したのでした。

電話番号をもらったけれど電話するでもなく 数年は過ぎたように思います。

その方と偶然 同じ場所で学ぶことになって

これも不思議な「縁」と感じました。

 

さよならしてから藤を撮りました。

 

違った色のクレマチスも見つけました。

5月末は紫系統の花が多いように思います。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へンキングバーナー  

今日の歩数・・・4694歩・・2715m 消費カロリー 77Kカロリー 脂肪燃焼量 5g

 

追記:2012 0528(月) 

出合った時のブログを見つけました。

クリックすると 2009年4月24日(金曜日)のブログが開きます。

PC同好会・帰り道で出会った人・歯医者さんへ2009-04-24 22:) | 健康・病気 

一部 載せます。

 『PC同好会・帰り道で出会った人・歯医者さんへ

 デジカメで道端の花を撮りながら帰りました。

 芝桜をしゃがんで撮っていたら 私と同じくらいの女性に「いい写真撮れましたか?」と声をかけられましたので

 デジカメの液晶画面をお見せしました。

 写真クラブに入っているのですか?と聞くので「ブログ作っているので載せるので・・・」と私』

 

 


赤い花は合田草、 白い花は?

2012-05-24 | 画像・草 花

・・・眼科の帰り 薬局へ行く道に咲いていたのは合田草、・・・

 

この白い花、

マーガレットと私はいっているけれど本当の名前は違っていたような気がします。

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へンキングバーナー  

 

今日の歩数・・・5940歩・・3439m  消費カロリー 100Kcal 脂肪燃焼量 7g

 

午前中 旅行中 夫が撮った写真の整理を一緒にやる。

その後 エアコンを見にケーズデンキに。 

2年前に買ったときの倍の値段だった。大きさはほぼ同じ ちょっと大きいだけなのに。

 

部屋の片づけはあと数日で終わらせる予定。

腰が痛いので無理しないでやることにしています。

 

 


『詩とメルヘン』 昭和61年2月号

2012-05-23 | 本・映画・ドラマ

・・・なくなったと思っていた『詩とメルヘン』 昭和61年2月号がみつかりました・・・

 

『詩とメルヘン』 昭和61年2月号には金子みすずの詩も掲載されています。

昨年の3月11日、倒れてしまった本棚を起こし、飛び出した本を整理しないで入れていました。

本棚の前には地震後に旧家から持ってきた荷物を積み上げ 

本棚は本を見ることも出来ない状態でした。

今度 この部屋にエアコンを入れるというので 片づけ始めました。

本棚の前の荷物をよけて本棚を整理。

なくなったと思っていた『詩とメルヘン』 昭和61年2月号はありました。

子供が小さい頃 沢山買ったはずの『詩とメルヘン』はこれと後2冊だけ残っていました。

あってよかった。これは捨てられない本です。

 

 

 にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へンキングバーナー  

今日の歩数・・・3174歩・・1835m   消費カロリー 32Kcal 脂肪燃焼量 2g

午前中 ADL体操  

夜・・・ クロマティックハーモニカ練習の日

     『花が咲く』 良いね 演奏したいね。という声が出たけれど さわりの部分が少し浮かぶだけだった。

     帰宅後 ネットで調べる。

 NHK「明日へ」東日本大震災復興支援ソング・花は咲くプロジェクト   岩井俊二作詞  ・作曲/編曲:菅野よう子

 花は咲く・楽譜  720円+送料150円かな?

      


仙台駅東口・ヨドバシカメラへの道

2012-05-22 | 画像・街 など

・・・今までのヨドバシカメラ店の場所が変わりました。道路の向こう側へ。

行き方はエスカレーターを降りて昇って・・・

ヨドバシカメラ店の3階につきます。

店が広くなって通路も広くなってこれまでより迷わずに店内を歩けます。

 

時計のバンドが壊れたので交換。

頼んでいたデジカメ部品(名前がわからない)の受け取り。

 

 にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へンキングバーナー  

今日の歩数・・・8086歩・・4686m  消費カロリー 160Kカロリー 脂肪燃焼量 11g

            しっかり歩行・・1516歩 時間は14分

先日 整形で出してもらった紹介状を持って 朝7時前の電車で「JR仙台病院」へ。

     腰のレントゲン・脚のエコー・動脈硬化の検査

     足のしびれは腰から。足のむくみは静脈のうっ血から。

     来週はMRI検査

    


今朝の新聞は日食とスカイツリー

2012-05-22 | テレビ・新聞から

・・・日食は昨日のこと、スカイツリーは今日・・・

 

日食は晴れたところが多く、多くの人が空を見上げました。

スカイツリー、東京は今日は雨だったそうです。

 

 にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へンキングバーナー  

 

私が昨日 撮った木漏れ日は 形がぼんやりしてる。

7時36分はあの形でいいのかな・

眼鏡で実際見た形は上が明るかったような気がする。

見えたことがうれしくてしっかり覚えていないのかな?


仙台地方は部分日食

2012-05-21 | 画像・空

・・・TVで6時55分 若林区の部分日食が映し出されました・・・

 

急いで朝食をとり、太陽が見えるところに出ました。

初めにピンホールで見て、そのあと新聞社からもらった眼鏡で見ました。。

はっきり見えるけれど デジカメでは撮れません。

木漏れ日を見て撮りました(7時36分)。

はっきり見えないけれど 片仮名の「ノ」の字のような形がいくつも見えます。

実際は「ひらがな」の「し」の向きだけれど たぶん逆に地面には映るのかな。

学校に行く中学生が通りかかったので、何人かに

「まだ見てないなら使ってみて」と言って眼鏡を渡しました。

年をとると おせっかいなおば(あ)ちゃんになりますゎ。

 にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へンキングバーナー  

 

今日の歩数・・・3287歩・・1894m   消費カロリー16Kcal   脂肪燃焼量1g 

          体重は増えたままです。


旅行5日目、福岡空港での夕食は

2012-05-20 | お出かけ

・・・福岡空港 4F デッキで離発着の飛行機を見ながら夕食(コンビニのおにぎりとハンバーガーとお茶)・・・

 

飛行機好きの人々

 

いろんな飛行機のマーク一覧 (エアラインフラッグ)

 

太陽と飛行機の接近をねらったけれど タイミングが難しい。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

行きも帰りも仙台空港まで福岡から直通でないので伊丹空港で乗り換えでした。

 

 にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へンキングバーナー  

 

5月19日の歩行・・・13289歩・・7698m

消費カロリー 246kカロリー  脂肪燃焼量 17g

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

5月20日の歩行・・・3924歩・・2267m 

消費カロリー44Kカロリー   脂肪燃焼量 3g 

今日20日は洗濯と ちょっとおでかけ・・・頭がボ~~としています。


旅行5日目の朝食

2012-05-19 | お出かけ

・・・4泊目の昨夜は長崎県の雲仙温泉に泊まりました。今朝19日の朝食はちょうどよい量でした・・・

 

今日19日も色々観光して 無事 21時50分帰宅しました。

体重は3.5kg 増加。

出かける時にはいていったスラックスは帰りにははけなくなりました。

けっこう歩いていたのですが この増加量には困ってしまいます。

 

旅行中はケータイで撮ったのをUPでしたので

旅の途中経過はほとんど省略しています。

この朝食画像は帰宅後 デジカメ画像からのUPです。

旅の記録はそのうち なんとか まとめてみようと思います。

 

コメントいただいていますが もう少し後で返事させてください。

 にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へンキングバーナー