風の備忘録~ ~ ~

風は林に色や形や音を運んできます
忘れないうちに 忘れないように
短い言葉でメモ memo   
       

私の好きなイギリスの詩人 クリスティナ ロセッティとつながる人々

・画家・詩人ダンテ・ガブリエル・ ロセッティは兄 ・西條八十 ・三井ふたばこ(西條嫩子) ・宮澤賢治  ・金子みすず

仙台駅のステンドグラス。三度目

2008-04-27 | 覚え書き メモ
この画像はブロクにアップしても後でみると消えています。ケータイにメールが残っていたので再送してみます。。。政宗像が撤去されて、ステンドグラスがきれいに見えるようになりました。
待ち合わせはステンドグラス前、政宗像がなかった頃にもどります。

朝の混雑の時にケータイで撮ったのでこんどはデジカメで余裕を持って撮りたい。

ボケ

2008-04-26 | 画像・草 花
昨日 散歩をしていて

ボケの花が咲いているのを見つけました。

昨日は晴

今日は曇りで雨模様

明日の天気は また晴の予報。


花のボケなら良いのですが 私がボケました。

明日もっていくデジカメが見つかりません。



と書いてすぐに見つかりました。よかった~。

・・・・・・・・・・・・・・

明日から、おでかけします。

投稿する時はケータイからします。

「ブログランキング」は記事には貼れませんので
ブックマークに入れておきました。
応援くださる方はブックマークの方からクリックお願いします。

コメントはこちらで見てから「UP」の設定にします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

夫は留守番です。

食事はでんぷんやたんぱく質はとりやすいけれど野菜が不足しがちです。
ほうれん草、ブロッコリー、なばな、 ナス、きゃべつ、ひらたけ、トマト購入。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 ←参加しています。クリックありがとうございます。

一人散歩・花びらが散った後

2008-04-25 | 画像・草 花
4月6日から我家に来ていた下の娘とお孫ちゃんは
パパの転勤先の大宮に日曜日にいきます。

パパ(娘の夫さん)が今夜、迎えに来るというので
娘たちを夫さんの実家に送って行きました。

帰宅後
シーツ、バスタオル、タオル、布団カバーなどの洗濯。

出さなくてはならなかった書類を
1時間以上かけてまとめてポストに。

お孫ちゃんがいないのでゆっくり植物を見ることが出来ました。

花びらがなくなった桜の花もなかなか趣があります。


(大宮には私もついていき 4~5日滞在予定)

 ←参加しています。クリックありがとうございます。





「A型自分の説明書」

2008-04-24 | 本・映画・ドラマ
ガストで昼食をとった帰り、迎えの車をツタヤに入って待つことにしました。

入ってすぐに ありました。

A型 自分の説明書」。

この本、いつ出たのか知らないでいました。

著者は「B型 自分の説明書」と同じ Jamais Jamais .

「B型 自分の説明書」を出した後、
「他の血液型の本も出してほしい」という要望もあって
A型の人たちの協力で出来た本ということです。

「B型 自分の説明書」は買うつもりだったけれど
本を読んで「こうなのよ~~」と自分を確認してもしょうがないし
何より恥ずかしくて買えなかった。

「A型 自分の説明書」は平気で買うことが出来るのは何故?。

いまさらながら 典型的A型夫を確認する必要もないけれど
当てはまることが多く、笑えます。 

「財布の中がいつもキレイ」だし
「整理整頓が得意」だし
「団体行動は苦じゃない」ようだし
「いきあたりばったらない」し
「予定にない行動はなるべくとらない」し。

←参加しています。クリックありがとうございます。


Google のロゴ(自然・鉄腕アトム)

2008-04-23 | PC ・インターネット
昨夜 4月22日の夜 検索するために Googleを開いたら
ロゴが変わっていた。

先ほど見たらいつものロゴ。


4月7日はアトムだった。


どういうときに変わるのだろう?

←参加しています。クリックありがとうございます。

今日のメモ: 
  ADL体操の後、ガストで親子三代(私と娘とその子ども)3人で昼食。
 ゆっくり時間をかけて 好きなものを食べました。
 3歳7ヶ月のUちゃんが一番喜んだのは赤と白のアイスクリームでした。

追記:080424 0時googleの特別ロゴについて 書いてありました。 
           赤っぽい文字をクリックで開きます。

3歳児、歯医者に行く

2008-04-22 | こども 
   
画像(歯医者の帰りにチューリップのあるお庭の家で遊びました)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 ←PIXIE(このページにある記事の一番初めの画像が表示されています)
(1ページに10の記事に設定しているので画像は10枚)

・「風の備忘録」または左の「4月」をクリックするとPIXIEは働きます。
・記事タイトル「3歳児、歯医者に行く」で入ったときはPIXIEは黒いままです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

先週の15日 仙台市の3歳児検診の時に「前歯の裏に虫歯」といわれた
3歳7ヶ月のお孫ちゃんのUちゃん。

旧居の近くの歯医者さんに予約していましたが
今日は歯医者に行く日です。

私が歯の治療に行って待合室で待っているとき、
なき叫ぶ子どもの声と「まだ何もしていないでしょ。口を開けて」
という先生の声を聞くことがあります。

騒ぎっ子のUちゃんはどうなるか 着く前から私は心配していました。
歯医者さんに着いたらUちゃんは本を6冊も読んでいて
呼ばれても本を読んでいたいと言います。

ママが促して入って 1回「こわい」という声は聞こえましたが
後は何のこともなく 時間が過ぎて
「おわったよ~~」と言って出てきました。

やさしい歯科衛生士のおねえさんと先生に褒められながら

「4歳になるおねえちゃんだもの」とちゃんと口を開けて検査の後に
ふっそを塗ってもらったそうです。

我慢したわけでもなく、なんでもないことだったようです。

感心と安心の私。


支払いが済んでから 旧居の近くのお家に遊びに行きました。
チューリップが沢山咲いている庭をかけ回って遊んでいました。

のどかな春の日でした。


←参加しています。クリックありがとうございます。