風の備忘録~ ~ ~

風は林に色や形や音を運んできます
忘れないうちに 忘れないように
短い言葉でメモ memo   
       

私の好きなイギリスの詩人 クリスティナ ロセッティとつながる人々

・画家・詩人ダンテ・ガブリエル・ ロセッティは兄 ・西條八十 ・三井ふたばこ(西條嫩子) ・宮澤賢治  ・金子みすず

輝く町 2011 0630

2011-06-30 | 画像・空

・・・・・2011年6月30日 18時22分 夕日に照らされた町は黄金色・・・・・

 

なかなか このような輝きは見られません。

これで3度目と思います。

空が暗ければ暗いほど黄金いろは映えます。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

これまでの黄金色の町

一瞬の輝き 黄金色の町  2010年12月03日 | 画像・空

 

  

金色(きんいろ)の町 2010年05月15日 | 画像・空 

 

 

・・・・生活メモ・・・・

I のお母さんがお見舞いとして果物等持ってきてくださる。

ハーモニカ 複音とクロマチックの練習。

午後 カット(1時から3時まで)

 

ンキングバーナーにほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ  ・・・・

 

 


我が家の方に放射能が

2011-06-29 | 東日本大震災関係・災害

駅の通路の一角に、東日本大震災関係の情報が掲示されている。

この地図、福島第一原発事故による放射能汚染の広がりの地図。

私が住んでいる近くまで来ているんじゃないの?

南よりの風が吹く季節、
どんどん迫ってきそう。

電力株をもっていて、脱原発に反対した大勢の人の側にも放射能汚染はくるでしょう。

 

 

ンキングバーナーにほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ  ・・・・

 

 


動かず、食べるから

2011-06-27 | 

・・・夕食・・・・

雨が一日降っていました。

外にも出ないで体を動かさないのに
三食たべて、おやつも食べるので

体重計のめもりは  

もちろん 

増加。

 

 

ンキングバーナーにほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ  ・・・・

生活メモ

ハーモニカの練習

ドコモケータイdatalink・・・FOMA SH851i は対応していないらしい。

おけいちゃんから電話・何十年ぶりかな。

さんぽにめーる


原発はいらない

2011-06-26 | 東日本大震災関係・災害

ハーモニカの教室の帰り、何人かで[お茶]をします。

昼食をとらないで教室にいくのでいつも「トーストセット」525円。

たべながらおしゃべり。 

先日の話題は東京電力福島第一原発事故のこと。

いろいろやっているようだけれど
福島の原子炉建屋が修復されたとか

放射能もれがなくなったとかいうニュースは聞こえてこない。

地震国日本は

東日本大震災のような地震がどこにおきても不思議じゃないといわれている。

「どうして当事国の日本人はデモをやらないの?」
「原発を止めないの?」

洗脳されているからと誰かがいいました。

私もなにもしていない。

一人、駅前に立って「日本に原発はいらない」と叫ぶわけにもいかないし。

 

ンキングバーナーにほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ  ・・・・

 


思い出せない

2011-06-25 | 健康・病気

・・・今回はこういう部屋・・・・

2009年の 2月にも夫は入院しました。
病院の場所は覚えています。
ところが病室のことは何一つ覚えていません。

病院の何階かも窓から何がみえたのかも
病室の中の事、洗面所は?冷蔵庫は?

津波でなにもかも海にもっていかれた人達が
写真をさがす気持ちがわかります。

写真が一枚でもあれば記憶が戻り次々と思い出すことができるでしょうに。
全く覚えていないというのは
とても不安定なものです。

 

ンキングバーナーにほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ  ・・・・


食事

2011-06-25 | 

・・・今夜は二人で夕食・・・

夫が20日(月曜日)から入院していて今日25日の午前中に退院しました。

夫がいない間の食事は栄養バランスはいい加減。

きちんと作る気分に全くならなかった。

それが退院して「二人で食事」になったら
面倒と思わず作れる。

不思議です。

私より10歳も若い知り合いが
夫に死なれた奥さんは早死にするというから
夫を大事にするわと言っていました。

たぶん、一人になると食事がいい加減になるのかもしれません。

今夜はご飯・キノコとお豆腐のみそ汁・
野菜は胡瓜、レタス、トマト、ブロッコリー、ポテトサラダ・
焼き魚(ぶり)・豚肉のしゃぶしゃぶ風・漬物はタクアンと粕漬。

 

ンキングバーナーにほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ  ・・・・

 


6月22日 夏至 陽が落ちる

2011-06-23 | 画像・空

・・・・夏至  6月22日 水曜日 夕方17時3分 西の空・・・・・

 

梅雨入りしたのは昨日21日(火曜日)だった。 例年より 10日も遅いと思う。

雨がざっざっと降って やんだ。

紫陽花もあまり見かけない。

 

夏至の日はやはり日が長く 太陽が沈んだ上の写真は17時3分

 

 

 

 ンキングバーナーにほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ  ・・・・・


絵の片づけ、整理しなくては・・・油絵・白い街

2011-06-22 | 絵・小さな絵・版画など

・・・・19歳のころ描いた油絵・白い街・・・・

・・・・油絵の枚数は少ないので捨てきれず娘の家にもっていってもらいました・・・・

 

旧居から狭い部屋に運んで来た絵の片づけ・整理をしなくてはならない。

運んで来てから1カ月も経つけれど、腰痛になったり風邪をひいたりでそのまま。

狭い部屋はパソコンの部屋でスケッチブック、版画、粘土等で部屋が埋まっていて現状では

 パソコンをする気になれない。

更新してないのはそういうわけです。

 

20日(月)から夫が土曜日退院の予定で入院(胆石)しているので

片付けが出来るかと思っていた。

ところが病院に着くまで1時間かかる。帰宅するのにも もちろん1時間かかる。

6時に帰宅すると片付けはもうしたくない。

 

どうにかしなくては。

だんしゃり 断捨離・俯瞰力・・・本だけ購入しても実行しなくてはね。

 

 

 

 

 ンキングバーナーにほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ  ・・・・・


街の真ん中の花(mont bell店前庭)

2011-06-17 | 画像・街 など

・・・・・・仙台青葉通り 駅から歩いて10分もしない角、mont bell 店の前庭の草花・・・・・

 

もしかしたら 一番交通量が多いところかもしれない。

まるで野原のような草花が咲いています。

こういうところがもっとあると 楽しいのだけれど。

 

 

 ンキングバーナーにほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ  ・・・・・

 

メモ・・・行方の分らないもの・・・

①ブルーのビーズのイヤリング・・・(ありました)。

②ソニーのカセットテープ小型録音機・・・今夜はまだ見つけられません。

追記:その後 見つかりました。クローゼットの入り口、紙の間にありました。


6月15日 正午 仙台駅西口

2011-06-16 | 画像・街 など

・・・・・6月15日 正午 仙台駅西口です。夏服です・・・・・

工事用の幕で覆われていた駅舎、奥の方はまだ終わっていないようですが

・・・・・4月28日の外壁工事のための防護の覆いの仙台駅西口 ・・・・・・

 

ほとんど修復工事は終わっていました。

 

レンガだったのですね。

ふだんは見ていても見えていない。

 

  ンキングバーナーにほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ  ・・・・・

 

音楽メモ・・・

カルチャーセンター始まり生活にリズムが入りました。

指導の先生がかわり、ハーモニカの音が確実に出ているか

先生はすぐそばに来て聞いてくれて指導してくれます。

きれいな正しい音が出るよう頑張ります。

時間の最後には何人かずつ組んで演奏。

 

私たちが片付けの間は先生が演奏してくれました。

15日は「夜霧のしのび逢い」

二木紘三のうた物語・・夜霧のしのび逢い(La Playa) 

 ↑↑ クリックすると音楽が聞こえます。

 

上の説明によると

1965年、『La Playa』はギリシア映画『夜霧のしのび逢い』
(原題は『The Red Lanterns』)の主題歌に採用されました。

演奏したのは、当時若手のギタリストして注目を集めていたクロード・チアリ。
だそうです。