風の備忘録~ ~ ~

風は林に色や形や音を運んできます
忘れないうちに 忘れないように
短い言葉でメモ memo   
       

私の好きなイギリスの詩人 クリスティナ ロセッティとつながる人々

・画家・詩人ダンテ・ガブリエル・ ロセッティは兄 ・西條八十 ・三井ふたばこ(西條嫩子) ・宮澤賢治  ・金子みすず

12月30日「輝く!日本レコード大賞」

2009-12-30 | 音楽
年賀状もほぼ終わり 輪飾りも各部屋に飾り、お供え餅も飾りました。

夕方の買い物でお正月必要なものをほとんどそろえたので

今夜はのんびりTV、「輝く!日本レコード大賞」を見ました。


と言っても酢のもの用とお雑煮用の大根の千切りをしながら。

アリスが出たのでデジカメでパチリ。


最近の歌の良さが良く分からないのは歳をとった証拠~?



人気ブログランキングへ

朝6時38分の南の空

2009-12-29 | 画像・空

・・・・・今朝の南の空は薄ピンクでとても美しかった・・・・・

朝 9時過ぎに ナンテンを採りに夫の車で出かけました。

赤い実が沢山なっています。

お向かいさん2軒に届けました。

夫はお隣さんにナンテンを2枝持って挨拶に。

(寄るつもりでなかったので何も持ってこなかったのです)

 

お隣さん宅は改装中でした。

ほとんどの床を貼り直し、台所はシステムキッチンに。

旦那様のお部屋は東向きの窓がある書斎のほかに

南に面してアトリエもあります。

本もいっぱいあるのにすっきりしていて素敵なお住まいです。

 

そのあとヤマザワの薬局へ行って必要なものを買い、食品売り場に行って

梅酒などを購入。

 

少し寒気がするので熱を測ったら36.4度 でも頭が痛いのでお昼寝。

お昼寝が終わった後はナンテンを玄関とリビングに飾りました。

(例年のようにホールにも)

 

今夜は光のページェントを見に行き仙台ホテルでお食事と計画していたけれど

やめにして行ったつもりになって生協のお寿司を買いました。

おひたしもあるから夕食の用意はしなくて済みます。

(なんとなく食事の用意をする気になれなかったのです)

炭酸も購入して梅酒+炭酸+氷=おいしい飲み物を作りました。

これはハーモニカの忘年会の時に飲んだものです。

それを飲みながらゆっくり夜の食事をしました。

 

明日は寒くなるといいますが 体調が良ければ街に出たい。

  

クリック よろしくお願いします。     

 


「gooあしあと」をブログに

2009-12-28 | ブログ・テンプレート
あと3日で今年が終わります。朝は激しい雨。

夕方 南西の空には怖いような雲が出ていました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今年もあと3日です。

年賀状など、やることが残っているのに

今日の午後は以前から貼ろうと思っていた「「gooあしあと」を貼ることに費やしました。

この「ブログパーツ」はいつだったか登録してみたのですが
プライバシーが気になって 使うのをやめていました。

そのせいか 登録しようとすると「そのIDは登録済みです」のようなのが出てきて進めません。

別のIDとパスワードを作って 登録しましたが
ブログに貼る「ブログパーツタグ」をなかなか見つけることができず
長い時間もたもたしました。

どうにか「ブログパーツタグ」も見つけてブログに貼ろうとしたら
以前使っていたgooIDが使えるではありませんか!

それで今日作ったgooIDはそっちにおいて
以前のIDをつかって「gooあしあと」をブログに貼ることにしました。

これを貼るに伴ってgooホーム・マイホームなど新しいページを見ることができました。

また ブログに貼ることでブログを見た人が誰かがわかり面白いなぁと感じました。

gooホーム・マイホームのあちらこちらを開いてみていますがまだまだ
どういう仕組みか覚えきれません。

徐々にわかれば良いと思っています。

人気ブログランキングへ


今年の写真をアルバムに

2009-12-27 | 
朝食がすんで食器を洗って新聞を読んでいたら

「夫が写真の整理をしよう」と娘たちから送られてきた写真や

我が家で撮った写真をテーブルに出して並べはじめました。


パソコンをやる前はフエルアルバムにきちんと貼っておいたのだけれど

その頃 孫も生まれて写真は増えるしデジカメをやりだしたら

ますます写真が増えてアルバムに整理するということをしなくなっていました。


狭い住まいなのでアルバムは増やしたくありません。

これまでのをさかのぼって貼ろうとしたらいくら時間があっても足りません。

それで今1歳3ケ月のあぁちゃんの写真から整理することにしました。


糊のついた台紙に貼ってしまうと剥がす必要が出た時に

剥がれなくなってしまうので(祖父が整理したアルバムがそういう状態です)

ポケット式のアルバムを使うことにしました。

今後は同じアルバムを買っていこうと思っています。


きょうポケットに入れたのは 部屋に飾っておいたもの中心で

パソコンの中にはまだたくさんの画像が入っています。


今年の春にデジブックを申し込んだけれど活用していない私。

それを使えば かなり記録と記憶に残る物が出来るはずですが・・・。


人気ブログランキングへ

大きな大根

2009-12-26 | 
昨日 農協で野菜を買いました。

つぼみな、はくさい、ゆきな、せり、そしてこの大根。

大きな大根は100円です。

「重いわ 持てないわ」と買うのをためらっていたら

「欲と一緒にもっていって」と言われ頑張って買ってきました。

家に着いてから計ってみたら2.4kgもありました。

今日は 松前づけ、さらだ等に利用しました。

明日はおでんにしようかしら。


今年はサトイモも安いし、おみかんも安いです。

助かります。



人気ブログランキングへ

困った顔 (水ぼうそう)

2009-12-25 | こども 
リンゴを半分に切りました。

困った顔が現れました。

          
人気ブログランキングへ

生活メモ

・仙台の娘から電話で
 1歳3カ月になるあぁちゃんが「水ぼうそう」らしいので病院に連れていくという.
 5さいのUちゃんと留守番するために8時台の電車で出かける。
 
  Uちゃんは予防接種を受けている。
  私は水ぼうそうになった記憶がない。
予防注射もしたかどうかわからない。

やはり水ぼうそうだったそうです。
4日分の飲み薬とぬり薬が出されたそうです。

検索。。。水痘(水ぼうそう)

水痘の治療
本来は、自然に治る病気ですので特に薬はいりません。
小さい子供では爪を短く切ったりして、皮膚を清潔に保ったりして
とびひを予防することが大事です。また抗ヒスタミン剤などのかゆみ止めを
ひっかき予防に服用することもあります
」とのことです。
 
・街での用事があったけれど年賀状が終わっていないので 
  SENDAI光のページェントを見に仙台に出る予定なので、
 その時に用事をすることにしてすぐに帰宅。

・年賀状115通 ほとんどに「一言」を添えずにポストに入れる。
 (「市内」「県内」「県外」別に輪ゴムでくくって)
 (住所がはっきりせずに 調べた後に出すのが あと15通以上)

夕方の半月

2009-12-24 | 画像・空

外に出たら半月が見えました。

上を向いて写真を撮っていたら

向こうから歩いてきたおじさんも上を見上げます。

「月を撮っていたのです。パソコンで見ると大きく見えます」

聞かれてもいないのに しゃべる私。

 

人気ブログランキングへ 

生活メモ

・君をのせて(天空の城ラピタ)の楽譜が出てました。

A4にコピーしました。


冬至・朝6時50分の空

2009-12-22 | 画像・空

今日は冬至

朝 6時50分の空。

(日の出は6時48分)

(夕方の空は雲があって日が沈むのは見られませんでした)

 

クリック よろしくお願いします。    

 

生活メモ 

・歯の調子が悪く歯医者さんに。

・音楽の本を5冊持ってくる(アリス谷村新司オフコースなど)

・ちょっと食べすぎ・・・・・・・・。

 


ソースネクスト製品 登録済み?

2009-12-21 | PC ・インターネット
11月28日の購入の「筆王ZERO」をやっとインストールしました。

ユーザー登録をしてからマイページを開いてみたら

筆王ZERO」の他に 以前使おうとしてトラぶって今は使っていない
ウイルスセキュリティZERO」も登録されています。

まさか料金ひきおとしなどされていないでしょうねぇ。

通帳を確かめなくては。

人気ブログランキングへ

生活メモ


・「のだめカンタービレ」録画して貰ったので午前中 見る。

・ワードで「年賀状」作り まず30枚印刷。。。
  明日は住所変更など確かめて 宛名面を印刷予定。

・今年最後の「太極拳」夜7時から9時まで。

第3回世界子供短編映画祭@masda

2009-12-20 | 本・映画・ドラマ

今日午後一時から名取文化会館の中ホールにいって

第3回世界子供短編映画祭@masda

ーハンブルグ世界子供短編映画祭特選再上映ーを見てきました。

昨日もあったのですが出かけて帰宅が午後だったので行けませんでした。

中ホールは440人は入る大きさですが30人くらいしか観客はいません。

今日上映されたのは短いものは5分31秒の『ケーキだよ』というアニメ、

長いものは『プーナム』というドキュメンタリーで内容は

ネパールのバクタプルにすむプーナムという9歳の少女の生活を描いたもので27分。

私が好きだったのは『アストンと石』というスウェーデンのアニメーション(9分)

内容は「アストンは寝ても覚めても石のことばかり考えている。

買い物に行っても遊びに行っても必ず石を拾ってくる。

・・・部屋中いっぱいになった石、見るに見かねた両親は・・・」というもの。

 

ポスターもチラシも立派だったし、

入り口で渡されたパンフレットもとても良いものでした。

宣伝が上手くないのか 見る人が少なくてもったいないと思いました。

 映画にはもともとの声が入っていますがライブのアテレコがありました。

募集によって集まった方々が練習を積み重ねてきたということですが

聞き取りにくいものもありました。 

 

PCメモ

HTMLエディターを使ってここを書いているけれど解らないことがある。

1、画像をTOP以外に入れられないことが多い。まぐれで入ることがある。

、検索リンクを使ったけれど 不要になった場合の取り消し方がわからない。

例えば今日の「プーナム」は私が望んでいるものが出てこないのでリンクは不要。

 

クリック よろしくお願いします。    

 生活メモ

・灯油18リットル 1080円

・パウンドケーキ2本とホットケーキを使ったバナナケーキを作る。


クリスマスカードのような雪景色

2009-12-19 | 画像・街 など

今朝は雪が積もっていました。10時に家を出て娘の家に行きました。

アイちゃんは家に戻っています。

アイちゃんには、たのまれていた「かものはしかも」のぬいぐるみ,

それにマグカップなど小物、

オウちゃんにはリラックマのレターセットと

派手なキラキラした猫のシールを渡しました

(ぬいぐるみは我が家に遊びに来た時 一緒にお店に行って買ってやります)。

二人とも とても喜んでくれました。

(お兄ちゃんには家に来た時に靴を買ってやります)

 

アイちゃんは入院したら病院食しか食べられないので

昨夜はバナナケーキ 2種を作り、

今朝はサーターアンダーギーを作って持って行きました。

 

帰りの車の窓から見た景色は

まるでクリスマスカードのような雪景色でした。

 

クリック よろしくお願いします。   

 

 


雪が積もった朝

2009-12-18 | 画像・草 花

全国的に気温が下がり 大雪のところもあったそうですが

私の住んでいるところは 道路の雪はなく 

屋根や花壇にうっすらと積もったくらいでした。

 

 ちらつく雪に耳はちぎれそうでした。

 

 人気ブログランキングへ

生活メモ

・内科に行って「新型インフルエンザの予防注射」をしてもらえるか

聞いてみました。順番はまだ来ないそうです。

入院の孫の付添をしなければならないこともあるからという事情を話したら

「では『肺炎球菌ワクチン』をやっておいたらどうでしょう?」と言われて

お願いしました。

8400円でした。

5年間は免疫が続くそうですし何種類もの肺炎に効くそうです。。

新型インフルエンザの注射も順番がまわってきたら やって貰うことにしましt。


シクラメン

2009-12-17 | 画像・草 花

 

 

部屋が暖かいのでシクラメンは花をたくさんつけています。

 

 

 

生活メモ

・裏庭の枯れたススキなどをごみ袋に詰める。

・子どもが使った音楽之友社の「ソルフェージュ」1aを持ってきた。

検索:: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』ソルフェージュとは・・・

 

クリック よろしくお願いします。