風の備忘録~ ~ ~

風は林に色や形や音を運んできます
忘れないうちに 忘れないように
短い言葉でメモ memo   
       

私の好きなイギリスの詩人 クリスティナ ロセッティとつながる人々

・画家・詩人ダンテ・ガブリエル・ ロセッティは兄 ・西條八十 ・三井ふたばこ(西條嫩子) ・宮澤賢治  ・金子みすず

冷蔵庫の冷凍物を減らしましょ

2013-11-30 | 

明日から12月です。

冷蔵庫をすっきりしておかなくては。

 

今夜は冷凍庫から・・・

北海道物産展で買ったイカの中にお野菜などが詰めてあるもの

人参やいんげんなどを豚肉で巻いたもの

ブロッコリーは冷凍ではありません。

茹でました。

大根とジャガイモとお豆腐のお味噌汁を作って

お終い。

 

 ~~ブログ村 ・. にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へにほんブログ村・・参加しています~~ 

娘一家が来てバリのDVDを見せてくれた。

大人はコーヒーとケーキ

子どもは牛乳とケーキ&かりん糖

 


部屋が狭いのでソファーを処分

2013-11-29 | 覚え書き メモ

お店で何度も座って確かめて買ったソファー。

8年前のこと。

憧れて購入したソファー。

ところが家の部屋で腰掛けて見ると何とも座り心地が悪い。

ねっ転がっても斜めになっているので寝心地が悪い。

 

私は7年間で20回座ったかどうか。

 

それでも お孫ちゃんたちが来た時は

並んで座ったり ねっ転がって本を読んだり

お昼寝したりでお孫たちの居場所として役立った。

 

だんだん お孫は大きくなってきて たまにしか来ない。

夫も座っていることもあるけれど

本を読むと時は窓際の一人用の椅子に座っている。

 

思い切って処分することにした。

 

知り合いの家具屋さんに頼んで運んで行ってもらった。

私が大きさを計ったら出入り口から出ないくらい大きいソファー。

さすが家具屋さん、

どこかを動かしちょっと小さくして、重いソファーを

どうにか二人がかりでやっと運び出した。

少ないかと思ったけれど12000円のお礼をした。

 (購入価格は186000円で我が家で一番高い家具でした)

ソファーがあった場所に何を置くかは すでに決まっています。

 

 ~~ブログ村 ・. にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へにほんブログ村・・参加しています~~ 

 ・午前 歯医者さんへ 2回目

 ・夕方 ソファー運び出し

 ・夜 総会

  買い物は昼前に「やまや」で嗜好品の飲み物など

・ ((夕食は鳥の蒸し焼き))

 


晩秋・初冬・・・写るもの

2013-11-28 | 画像・街 など

街に出た。

街路樹のケヤキはほとんど落葉

 

写るものは別の世界に入って行く。

 

 

 

 

 ~~ブログ村 ・. にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へにほんブログ村・・参加しています~~ 

 

歩数・・今日・10311歩   昨日・4942歩   おととい・3095歩  11月23日・10125歩

街に出ると歩数が増える。

 


第一回 『わが街コンサート』東北学院大学 土樋キャンパス

2013-11-27 | 音楽

11月23日の日曜日 第一回 『わが街コンサート』がありました(午後1時半開演)。

小学校のお孫ちゃんが出るので夫と行ってきました。

会場は東北学院大学 土樋キャンパス。

(こういう機会でないとキャンパスには入れません)

お孫ちゃんは4月から吹奏楽部に入りました。

これまで何度か発表の場があったのですが見に行ってやれませんでした。

 

①ステージ : 東北学院大学シンフォニック・ウインド・アンサンブルの演奏曲目

・マンジョーネ・オープナー

・ディズニーメドレーⅡ

・歌劇「ローエングリン」よりエルザの大聖堂への行進

・フライングゲット (下の写真)

 

②ステージ : 片平小学校吹奏楽部の演奏曲目

・「あまちゃん」オープニングテーマ (下の写真)(指揮者の先生は潜水士の恰好)

・ひこうき雲

・てぃーちてぃーる 沖縄民謡による

③ステージ : 五橋中学校の演奏曲目

・マーチ「春風」

・エル・クンバンチェロ

・中村八大ヒット曲メドレー

・バレエ音楽「シバの女王ベルキス」

「てぃーちてぃーる 沖縄民謡による」をデジカメのムービーで撮っていたら

「メモリが不足」の表示がでてしまい、中学生の写真は撮れなかった。

 ④ステージ : 合同ステージ演奏曲目

・勝手にシンドバッド

・涙そうそう

・きよしのズンドコ節

・おどるポンポコリン

・夢をかなえてドラエもん

・世界に一つだけの花

・花は咲く  (会場の人も歌で参加)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

間に

[イントロゲーム] と

[指揮をしませんか?]もありました。

誰も手をあげません。 何度か呼びかけがあった後、

なんと 4歳のお孫ちゃんが手をあげて舞台に上がり

指揮台に上り、合同ステージメンバー100名以上の前で

「世界に一つだけの花」の何小節かを指揮しました。

4拍子はこういう風に動かします、と教えられたけれど

2拍子で棒を振っていました。

怖いもの知らずの4歳児です。

一体 誰に似たのかと我が家では話題になりました。

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

五橋中学校の指揮をした岩倉先生が

「音楽っていいなぁと感じてほしいと思って指導しています」と

おっしゃっていました。(先生の指揮は抜群!!)

小学生も中学生も難しい曲を演奏していて良く出来る!と感心。

音楽の楽しさとコンサーとの構成で面白い一日でした。

お孫ちゃんも大変とは思うけれど 頑張ってほしいと思いました。

 

 ~~ブログ村 ・. にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へにほんブログ村・・参加しています~~ 


都会の落ち葉

2013-11-25 | 画像・街 など

都会の落ち葉はかわいそう

 

樹木の下の地面に落ちた葉

舗道に落ちた葉

吹きだまりの落ち葉

明日になれば 一枚も残さずに

みな

(もやせるものの)専用の 『ごみ収集袋』に詰められてしまう。

腐葉土を作るのではなく燃やしてしまう?

森や林に落ちたなら 腐葉土になり再び樹木の成長を助けるだろうに。

 

~~ブログ村 ・. にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へにほんブログ村・・参加しています~~ 

 

午前中 整形外科に行く。娘の同級生のお母さんと出逢う。

午後 ソファーの処分を知り合いの家具屋さんに電話で頼む。

 


東北楽天の優勝パレードはテレビで

2013-11-24 | スポーツ

今朝の新聞 河北新報の大きさにびっくり (きれいに撮れず良く見えないけれど)

東二番町通り1.5KMのパレードは混雑を予想して敬遠しTVで。

21万人以上が集まったとか。 どこで数えるのだろう?

晴れて良かった。

 

~~ブログ村 ・. にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へにほんブログ村・・参加しています~~ 

 


年賀はがき購入

2013-11-22 | 覚え書き メモ

年賀はがき とりあえず夫用に 普通の200枚 

私は50枚 キャラクターの切手のはがき。

どちらもインクジェットのを購入。

 

私は毎年作り遅れていい気分ではない。

今年こそ 早く作って仕上げてしまいたい。

 

ティッシュボックスとハンドタオルのようなものをもらった。

あとは 『早く、買って、もら得キャンペーン』 応募ハガキが5枚

 

* フィリピンへの募金協力・・・5000円

 ~~ブログ村 ・. にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へにほんブログ村・・参加しています~~

 

朝9時 歯医者さんへ歯の検診に行く。(夫も一緒)

レントゲンを撮って、 歯の検査 歯茎の検査 歯の掃除 今後の治療方針

毎週通うことになりそう。

午後バスでN公民館へ・・・パソコンは持っていかない。

帰りはYsmさんの車で。。。。。K E 宅によってプリントを渡す。

 


寄付をするなら『楽天パレード』より『フィリピン』

2013-11-20 | 覚え書き メモ

楽天が日本一になったので24日の日曜日にパレードが行われるとテレビで言っている。

6000万円かかるのに3000万円しかお金が集まっていないので

3000万の寄付を呼び掛けていた。

私は寄付をするなら『フィリピン』に、です。

TVで見たのは東日本大震災の津波の跡と同じ光景だった。


先日 パソコン教室のお手伝いに行く前に

郵便局に寄って「寄付をしたい」と言ったら

書類を読み始めて時間がかかりそうなので

「後でよります」と言ったけれど まだ寄付をしに行っていない。

年賀はがきを買いに行く時に寄付をしてこよう。

~~~~~~~~~~~

フィリピンの国のことをほとんど知っていないことに気がついた。

レイテ島は戦地だったとは知っている。

台風の被害にあった島々の大きさもわからない。

人口もわからない。

ふだん 何を食べているのだろう?

 わからないことが多すぎる。

 ~~ブログ村 ・. にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へにほんブログ村・・参加しています~~

 

 


11月20日 6時18分 夜明けの色

2013-11-20 | 画像・空

・・・・・・・・・11月20日 6時18分 夜明けの色・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

 ~~ブログ村 ・. にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へにほんブログ村・・参加しています~~ 

 

久しぶりにADL体操のサークルの日だった。

右手が上がらないので 手は適当に動かした。

足だけでも鍛えよう。

12月に どこかに食べに行く話が出たけれど、

それぞれが自己主張するから なかなか 話はまとまらない。

言いたいことが言える間柄なので長続きしているサークルなんだろう。

 

 


昨年の今日のブログ『後ろ向きの仙台四郎サンタ』

2013-11-19 | 健康・病気
 
後ろ向きの仙台四郎サンタ
・・・今年の仙台四郎はトナカイにのっているようです・・・ケータイでは上手く撮れません。   にほんブログ村...
 

上は昨年の11月19日のブログです。>続きを読むをクリックすると昨年に飛びます。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
今日は2013年11月19日です。

昨年のブログを読むとデジカメの調子が悪く 修理に出しています。

街に出て撮りたいものがあってもデジカメがないのでケータイで撮っています。


今年はデジカメは無事だけれど7月7日の右手首骨折&その後の五十肩の痛みで

街をふらつく事が出来ないでいます。

右手首骨折のギプスが取れたら、夫のG10を借りて いろいろ撮りたかった。

それは甘い考えで ギプスが取れて手首が軽くなったからといって

自由にいろいろ出来るという事ではなかった。

最近の症状は・・・

朝起きた時は手がこわばって物がつかめない。

日中は右手全体にしびれ感がある。

手が肩から上に上がらず、後ろに行かず、前に伸ばしても痛みがでる。

何かの拍子にびりっと痛みが走り顔ををしかめてしまう。

身の回りの衣類、布団、本などが重く感じ動かしにくい。

 

使いたかったG10はキャノンIXY600Fより重いので

すっかり右手が治るまで お預けです。

 

 ~~ブログ村 ・. にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へにほんブログ村・・参加しています~~ 


紅葉も落葉&家計簿

2013-11-19 | 画像・街 など

サッポロビ-ル仙台工場のビオトープ園の桜の葉 11月8日

 

今日 11月19日は赤かった葉もかなり落ちて地面が赤くなっています。

 

 ~~ブログ村 ・. にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へにほんブログ村・・参加しています~~ 

 

9時15分のバスで整形外科に行きリハビリ。

午後は7月7日の右手首骨折から休んでいた家計簿を整理する。

目が疲れるのでパソコンの家計簿は中断のままにして、

ためておいたレシートの数値を項目別にノートに鉛筆で記入。

(先週 エクセルで家計簿作りを学習したのだけれど、ノートの方がいいような~)

今日の歩数・3156歩・・・昨日は4376歩  おとといは7069歩

 

 


九州場所 和服美人

2013-11-16 | PC ・インターネット

11日(月)から15日(金)まではN公民館主催のパソコン教室のお手伝いだった。

1時ごろ家を出て帰宅は4時ごろ(バスの関係で早退)。

月曜日 夕飯の支度をしていたら 

夫がテレビに向かってカメラを向けている。

テレビでは九州場所の画面。

 

「どうしたの}と聞いたら

「和服の美人がいる」という。

いましたね。美しい人。

私もカメラで撮りました。

次の日は黒っぽい和服。

 

昨日は緑だった。

今日は白で左の肩付近に赤い花のようなのが見える。

 

姿勢を崩さず とっても上品な方です。

夫と私は

「この時間 和服で毎日 同じところに座っている。

何をしている人だろうね。普通の奥さんでないことは確かだね」。

 

今日は机にちょうどノートパソコンを出していたので

私は「九州場所 和服美人」と入れて検索。

出てきましたね。

私たち以外に注目している人が沢山いたのでした。

他にも和服の方々がいるのにこの田島さんという女性に注目が集まっているのは

顔立ちが美しい上に着物の着付けの美しさと姿勢が美しいからと思う。

西の力士が勝つと写ることが多いけれど 瞬時でシャッターチャンスはなかなか難しい。

 

それにしてもネットってすごい。

疑問に思ったことがすぐに解決したんだから。

 

                     
        にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へにほんブログ村・・参加しています

       きょうは小春日和

       午前中 整形外科へリハビリに行く。午後久しぶりにお昼寝。

       朝 ご飯 

       昼 パン 

       夜 ご飯 簡単すき焼き風


ワードで10月のたより(はがき)

2013-11-15 | ワード・エクセルで

 

PC同好会で「暑中見舞い」を作る課題がありました。

プリンターが壊れていたし、やる気がなくて

私は暑中見舞いは作っていませんでした。


10月の公民館祭に「暑中見舞い」を展示することになったけれど

夏の暑さを忘れてしまった私は暑中見舞いが作れません。

しかたなく「9月のたより」を作りました。


先月、ある方に「9月のたより」を渡したら、

「10月のたよりを待っているわ」と言われました。

パソコンだと簡単にハガキが作れるから

「10月」をハガキにまとめるのも良いかな~。


今日 ワードで10月の思い出を入れて

「10月のたより」を作りました。


11月に作った「10月のたより」です。


~~ にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へにほんブログ村・・参加しています~~