風の備忘録~ ~ ~

風は林に色や形や音を運んできます
忘れないうちに 忘れないように
短い言葉でメモ memo   
       

私の好きなイギリスの詩人 クリスティナ ロセッティとつながる人々

・画家・詩人ダンテ・ガブリエル・ ロセッティは兄 ・西條八十 ・三井ふたばこ(西條嫩子) ・宮澤賢治  ・金子みすず

今年のNHK紅白歌合戦

2011-12-31 | 覚え書き メモ

・・・歌だけでなく、舞台の背景の変化が素晴らしいと感じました・・・

 

舞台の奥行きも感じられました。

光と色 映像 写真 アニメ 

これまでになく そういうところに目が行ったのは、

ハーモニカの発表会やコンサートがあって 舞台裏の仕事を見たせいかもしれません。

 

ラ ンキングバーナーにほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ

 

今日の歩数2209歩・・1281m

今日の家事、料理・・・あんこもち用の小豆を煮る。青豆も。煮物。松前漬け。なます。

買い物・・・お雑煮用の鶏肉など。。。年越しはお寿司、ワインなど。画像は後で。

下の娘が数の子(お値段が高い物、ふた袋) 煮だこ、ようかんなど持ってきてくれました。

私のブログの数の子が好きを読んで「数の子」。

 

 


灯油18リットル 1440 円。

2011-12-30 | 

・・・夫と灯油を買いに行きました。18リットルで1440円。二缶購入・・・

 

11月17日は同じホーマックで 1380円。

この地では生活必需品の灯油。これ以上高くならないで欲しい

 

 

ラ ンキングバーナーにほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ  

今日の歩数・2573歩・・1492m

今日の家事・お台所・・「黒豆を煮る」 「サツマイモのきんとん+ビン詰の栗きんとん=栗きんとん」

               「牛蒡(ごぼう)炒り」 「カレーチーズ鍋」

今日の買い物・・・数の子(四袋目)、のり、みりん、ハクサイ、なると、いとこん、はんぺん、など。。。思い出せた物。

 


お正月準備・数の子が好き

2011-12-29 | 

・・・お魚屋さんの店先・・・大きなたこの足がありました。私が買ったのは店の中の数の子です・・・

 

銀行に記帳しに行った帰り、魚屋さんを覗いてみました。 大きなたこの足が印象的。

ナメタカレイも赤魚もカニも、魚専門店ですから何でもあります。

私が買ったのは冷凍になっている数の子、昨日生協でも買ったのでこれで2袋目。

冷凍の数の子は 解凍したら 細かいものだけで数の子の形は全くありませんでした。

 

夜、生協に行ってまた数の子を買いました。

お正月、何よりも数の子があればうれしい私。

 

ラ ンキングバーナーにほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ  

 

 

 今日の歩数・・・4125歩・・2392m

今日は買い物・・・お酒、ビール、かまぼこ、などなど一万円ほど出費

 


年の暮れ

2011-12-28 | 健康・病気

・・・12月28日になりました。水曜日です。食用に買った菜っぱをビンに挿しておいたら菜の花・・・

 

今年の秋は自分のために出歩いて、家のことをしていなかったので

今日は掃除、片づけの予定。お台所の流しを磨いていた時

STさんから電話が来ました。 

 

THさんが8月上旬から10月上旬まで入院していたというのです。

 

お見舞いに行く? 誰かに連絡しなければいけない?

歩けるし 話せるというので まずを電話しました。

電話口の声はこれまでと変わらず元気でした。

 倒れた時の状況、入院中のこと、リハビリのこと、これからのこと・・・

50分以上もお話してくれました。

 

お薬のせいで、だるいし 集中力はないし、空腹で薬を飲んではいけないので

薬を飲むために食事を3時間かけて作り、1時間かけて食べる毎日だそうです。

 彼女は一人で暮らしています。

 

漢字が出てこない、話していると少しもつれる、

話した事は覚えているけれど誰に話したか忘れる

早口言葉が出来ない、などと言いますが

大きな病気をしない私は それが当り前です。

 

お見舞いのつもりで電話したけれど 

彼女の向上心に私はしっかりしなくては がんばらなくてはと思わされました。

 

ラ ンキングバーナーにほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ  

今日の歩数・・・1194歩・・692m

今日の掃除・・・水回り(洗面台、トイレ、ふろ場)

 


門松

2011-12-27 | 画像・街 など

…馬上かまぼこやさんの入り口に門松・・・

 

ラ ンキングバーナーにほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ  

 

 

今日の歩数・・・3282歩・・1903m

今日のメモ・・・今日はのんびりしたいことをする。

明日からガンバ←片づけ&掃除

 

 


雪の朝 太陽は昇る

2011-12-26 | 画像・空

・・・東の空 雲 その向こう 太陽があるらしい・・・6時56分・・・

 

7時・・・空・・・

 

 

ラ ンキングバーナーにほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ  

 

今日の歩数・・・5947歩・・3449m

 

 今日のメモ

①耳鼻咽喉科 眼科  内科 

② 夜・・・TVでフィギュアスケートのエキビジションを見る。 フィギュアスケート、大好きです。

③ HさんがF市からN市に戻ってきました。カレンダー購入。1400円・寄付1000円

 

 

 


手作りお菓子の家・ハーモニカ名流会コンサート

2011-12-25 | 音楽

今日はあえてよかったよ  お菓子の家作ったよ。

と娘からメールがきました・・

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^ 

今日は娘が小学1年生と3歳の子どもを連れて

タクシーでコンサートに来てくれました。


コンサート・・・

『第二回仙台ハーモニカ名流会コンサート』です。

(上の演奏は私たちのグループではありません)

 

私の出番の時「おばあちゃ~~ん」と声がしました。

もしかしたらと思って 着替えて行ってみたらロビーにいました。

やはり それは私の孫の声でした。

親子室というところで見る予定でしたが、

先客がいて満員で入れず一般席に座ったようです。

迷惑をかけるからと、演奏を聴かずに 

早々にコンサート会場を出ていきました。

夫、上の娘は小6、受験生の中3のお兄ちゃんも

一緒に来てくれました。

 

コンサートには宮城県内外から大勢の演奏家が集まってくれました。

東京からはゲストとして斎藤寿孝先生、

小学校5年生の平良須門くん、M.E.Q.モダン・エンカ・カルテット。

予定時間を20分ほど延長してのコンサートでした。

 

これまでコンサートはただ聴くだけでしたが、

裏方の仕事も見ることが出来ました。

作り上げるということは大変な事と感じました。

先日の自分たちの発表会のときも裏方の仕事を見ましたが

今回はあれよりも規模が大きいコンサートでした。

負担がないコンサートをつくる方法は? 

こういうことに詳しい人はいるのでしょうね。

 

 

今日の歩数・・・4655歩・・2699m

 

コンサートの片づけ終了後、場所を移動しての

懇親会にも出て見ました。

移動の時、一緒のタクシーになった

小学5年の平良須門くんとお話しました。

須門くんはハーモニカは

先生がやっている技法はどんな技法もやってみたくなる

といっていました。

 

懇親会では

ハーモニカに対する思いの深さを大勢の方から受けました。

  


今日のGoogleのロゴは

2011-12-24 | PC ・インターネット

・・・今日のGoogleのロゴは一見地味です。でもよく見ると 薄い色で星や飾りが描かれ

6つの四角の色は点滅するのです・・・

 

そして・・・この画面では見えないけれど、

 『クリスマスイブは Google マップでサンタさんを見つけよう。』とかいてあります。


『Google マップ』を開いてみなくちゃ。

 

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

 

① itunes のプレイリスト内の曲を削除したい けれど出来なかった。1223 

  楽天みんなで解決によると・1224 プレイリストからではなく、ライブラリからその曲自体を削除。

② Baido Type  ・・・・なぜ 出て来たのか?

③ itunes で midi がMP3に変換できそう。 CDできける??

 

ラ ンキングバーナーにほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ

ラ ンキングバーナーにほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ  


クリスマスイブの夕食

2011-12-24 | 

・・・午後3時頃から天候が崩れるという予想でした。

晴れてはいたものの クリスマスイブだからといって特別に買い物に出かけませんでした。

例年とは違ってクリスマスケーキも 鶏肉並ばず、

娘が先日プレゼントしてくれた

クリスマスらしいクッキー・ワイン・生ハム・チーズなどで夕食をとりました。

 

私がクリスマスイブに用意したのは昨日買ったレタスだけ。

 

 

ラ ンキングバーナーにほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ  

 

今日の歩数・・・269歩・・156m・・・・家の中をウロウロしただけ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

明日 12月25日は

若林区文化会館で午後1時から(開場12時半)

第二回 仙台ハーモニカ名流会コンサート

主催:みちのくフレンズ

後援:日本ハーモニカ芸術協会 仙台青葉支部 仙台東支部

    東北ハーモニカ連盟 みやぎクロマティックハーモニー

協賛:株式会社全音楽譜出版

 

 


Googleのロゴマーク・Doodle

2011-12-23 | PC ・インターネット

・・・久しぶりにGoogleを開いたら こんなに可愛いロゴマーク! Doodleというのだそうです・・・

以前は ブログ等に載せてはいけないというような注意書があったのですが

今日探したところそれが見えませんのでUPします。

 

ラ ンキングバーナーにほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ  

 

今日の歩数・・・2823歩・・1637m

今日のパソコン・・・①ケーズデンキにプリンターのインクなど買いに行く。

 

 

② 夫がツイッターをやってみようかなというので「登録したら」と勧めた。

 しばらくして呼ばれたので夫の書斎に行ってみたら 登録は完了していた。

  政治家や芸能人なら本名でもいいと思うけれど、

  本名を出さない方が良いと思うので仮名に訂正。

  使い方を聞かれたけれど、 私も登録しているけれど よくわからずそのまま。

  夫は何をつぶやくのか?来ていきたいと思う。

  「来年になったらブログデビューね」と勧めた。

③ PCのミュージックをwindows media  player ではなく iTunesを使って聴いてみる。

   RealPlayerも使うかも。

 

今日の食・・・①ヘイセイにいって「餡」と「インスタントコーヒー」を購入

        ② JAの「かあちゃん市」でホウレンソウ と 菜ばなとネギ購入

        ③ ゆうがた 手打ちのソバを頂く。

        ④ 夜は「野菜といろいろ入れた鍋」と ゆず入りお蕎麦

  


2011 1222 冬至の朝 雪道がんばろう

2011-12-22 | 画像・街 など

・・・雪が降り積もりました。 自転車の乗った人、がんばろう・・・

 

きのう 夕方から雪が降り始めました。

朝 起きてみたら思ったより 積もっていません。

でも

屋根屋根は白く

 

遠くの丘の木々は白く やさしく見えました。

 

 

今日の歩数・・・1935歩・・1122m

今日は冬至・・『冬至かぼちゃ』を煮ました。 写真を撮るのを忘れました。

         お風呂には『ゆず』

今日のパソコン・・・

① 夫の年賀状の裏の微妙な所を修正し完成させる。

  夫のプリンターで印刷すると色が淡すぎて ぼけてみえる。

   私のパソコンにメールで添付し、私のプリンターで印刷したら、きちんと色が出ました。

   今日午前中は、私は印刷屋さん

② 午後、midiをCDに移す方法を調べる。

③ PCのドキュメントを1GB(緑色)USBメモリーに転送。

④ 昨夜受け取った、先日のクロマティックハーモニカコンサート のCDを聴く。

⑤ Yさんが貸してくれたCDを確かめる

⑥ 年賀状を考える。

ラ ンキングバーナーにほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ  


体操サークルの一年の締めくくり会

2011-12-21 | 

500円会費で、一年の締めくくりの会をしました。会長さんが会費でトン汁とおでん作り。

当番の私はちょっと手伝いました。

会費で巻きずしもでました。

 

その他 各自、漬物、てんぷら、焼きリンゴ、ケーキ、買ったお菓子。

かなりの時間、食べるのに夢中でおしゃべりは出来ませんでした。

 

ラ ンキングバーナーにほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ  

 

今日の歩数・・・4743歩・・2750m

今日の行動・・・午前ADL体操

          午後から複音ハーモニカ

          夜7時からクロマチックハーモニカ

食事・・・昨日 小豆を煮ました。明日は冬至です。冬至南瓜を作ります。

     朝食後、夕食のためにカレーなべの用意、

     野菜(じゃがいも、たまネギ、ニンジン、アスパラ、ハクサイ、肉、油揚げ

 


福袋はトレーラーハウス

2011-12-20 | 画像・街 など

先日  街を歩いた時

藤崎デパートの前に大きな箱のようなものがみえました。

近づいてみたら、トレーラーハウス!

中に入ってみました。

生活できる設備がととのっています。

福袋、4百万円。

土地があったら買いたいな。

 

ラ ンキングバーナーにほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ  

今日の歩数・・・1455歩・・843m


ナメタカレイを煮る夕方

2011-12-19 | 

・・・こちらの地方ではお正月はナメタカレイをたべます。安いうちに買って、煮てから冷凍保存します・・・

 

こんなトレイにの4切れいれてありました。(1280円)

 

外は南の空の下の方が明るい夕方です。

 

『 ナメタカレイの煮付け』

① ナメタカレイのぬめりをとる

②鍋に水2カップ、酒 大さじ 4、ミリン 大さじ3、 しょうゆ大さじ」3、砂糖大さじ2を入れて火にかける。

③ 沸騰したらナメタを入れて落としぶたをして煮る。

 

 

ラ ンキングバーナーにほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ  

 

今日の歩数・・・216歩・・125m・・・家から1歩も出ない日でした。

今日のパソコン・・・パソコン内の画像をUSBメモリーに保存

                (2006年のがPCになかった。以前買った1GBの方に入っている。

            

           「ローカルディスクC:」から 「ローカルディスクD:」へ 移したい。コピー? 切り取り 貼り付け?

今日の音楽・・・楽譜整理。 カラー・オブ・ザ・ウインドウを聞きながら。

 

 


プレゼントは缶入りの紅茶のはずが・・・

2011-12-18 | 

・・・街を歩いていたら 紅茶のお店に出合いました。入れ物の缶のイラストが可愛い・・・

上はキャロル(フレーバードティー)。

 

プレゼント用に買ったけれど かわいいので私のものになりました。

(プレゼントは手づくりパウンドケーキにかわりました)

バイオリンを弾いている方はベルエポック(フレーバードティー)

 『ルピシア(LUPICIA)』 というお店です。

 

ラ ンキングバーナーにほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ  

 

 

 

今日の歩数・・・4243・・2460m

今日のメモ・・・生協でナメタカレイなど買う。

今日のパソコン・・・ピクチャの整理。

           ミュージックの整理(一部をUSBメモリ 1GBに入れる)

            音源変換ソフトのことでYさんから電話をもらった。