風の備忘録~ ~ ~

風は林に色や形や音を運んできます
忘れないうちに 忘れないように
短い言葉でメモ memo   
       

私の好きなイギリスの詩人 クリスティナ ロセッティとつながる人々

・画家・詩人ダンテ・ガブリエル・ ロセッティは兄 ・西條八十 ・三井ふたばこ(西條嫩子) ・宮澤賢治  ・金子みすず

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

祭り・おみこし

2010-07-31 | こども 

・・・子どもの声がするので見たら子どもたちがあつまっています。これから[おみこし]で回るらしい・・・

 

仙台に住んでいる娘が幼稚園のおみこしでとても疲れたと先日言っていました。

「三越まで行ったのよ」

そんなところまで行くとは知らなかった。

 

自分の子どもを育てた時もPTAの係りになると

付き添って親も歩かなくてはならなかった。

子育ては 若いうちでないと体力的に参ってしまいがちです。

 

孫との付き合いもちょっと大変。

中2のS君は宿題のポスターを持ってきました。

まだ文字も出来ていないけれど彼は言います。

「生活のリズムが崩れるからお風呂に入って寝るね」

確かにそうです。

明日の午前中で仕上がるかな~?

 

 

   にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ
にほんブログ村

 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

Microsoft office word 2007 図形のハート

2010-07-30 | JTrimなどで画像の加工

・・・・・Microsoft  office word 2007 図形のハート・・・・・

 

午前中、挿入・図・・・のやり方でなく写真を入れる方法をまとめてみました。

同じ[図形]の基本図形のハートをクリックしたのに,

上のハートは直線で

下のハートはふっくらした優しいハートです。

上はグループ化が出来るけれど 下はグループ化が出来ません。

_____________________________________________________________________________________________________________

 上・

挿入・図形・好きな形を選ぶ・

図形上でクリック ・[図形ツール]リボン[書式][図形の塗りつぶし(バケツマーク]

[]【図の選択】好きな画像を選んでクリック ・形にクリックした画像が入る・

*このやり方はグループ化ができる

______________________________________________________________________________________________________________

 

挿入・図・図の選択・・・図ツール・書式・図の形状から好きな形を選択

*ハートの形は変わる(ハート以外は変化なし)

*グループ化ができない。なぜ???

______________________________________________________________________________________________________________

今日で「図書館主催の初心者のためのパソコン教室」はお終いです。

昨日 ハガキの大きさに写真とテキストを入れて作成(私は欠席)。

今日は印刷です。

ところがハガキの大きさではなくA4で作った人がいて

その人が一番目の印刷だったので プリンターは不調になってしまいました。

余計な横線が入ってしまいます。

でも 全員 印刷終了、それぞれの個性が滲み出ている作品が出来ました。

 

「N同好会」に行ってみたいという人が数人いました。

同好会は「教室」ではないので 満足できるかどうか。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 生活メモ:

今夜はアイちゃんの病院の夏祭りです。

娘の家族はみんなで祭りに行って、その帰り我が家に寄りました。

S君は泊まるために車から降りました。

私よりも背が高い。

中2でまた背丈がグンと伸びて168センチだそうです。

今日は駅伝の練習もあったそうで、

「シャワーは浴びて来たからそのまま寝る」

といって歯を磨いただけで ダウン。

帰って行った4人の夕食のために お買い物をした私も眠いので

レシート記録しないで寝ます。

 

 

 

 

   にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ
にほんブログ村

  

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

仙台 孫と街歩き

2010-07-29 | こども 

・・・・・2010(H22)7月29日 仙台駅構内2Fの七夕飾り・・・・

 

今日は娘がおっぱい病院へ行くので 私は子守です。

 

先週は一緒に行ったその時は1歳児は眠っていたので問題はなかったけれど

最近は暑いし、「眠らない場合は公園に」となると 

私も1歳児、 5歳児ともにダウンしそうで ママとは一緒に行かないことにしました。

ママと離れたくないのか または 歩きたいのか

大騒ぎして嫌がる1歳児をベビーカーに座らせるのにママは苦労。

 

ママとわかれて5歳児と私と1歳児は街に出ます。

犬のお店をみたり、藤崎前の「塩竃高等学校 合唱部」の合唱を聞いたり、

 

七夕の短冊を書いたり、ミスタードーナッツのお店に入ったり。

沢山写真も撮ったし いろんなエピソードもあるけれど 

少々 夏バテみたいなので 今日はお終い。後で付けたします。

 

追記 :Mister Dounut で 601円

 帰り・・ダルマ薬局でフリー&フリーダメー 563円

  ナッツワールドで塩キャラメル 230g 260円

   くるみ 200g 270円 レーズン 200g 120円

  

 

 

   にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ
にほんブログ村

 

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

「パソコン教室」お手伝い2日目

2010-07-28 | PC ・インターネット

・・・熱心に説明を聞く受講生・・・・

図書館主催 「初心者パソコン教室」、今日二日目は

テキストボックスに文章を書き保存・ワードアートを利用し保存

・写真をはがき大に入れる方法 2種やってみて保存。

抽選で選ばれたという受講生は最高齢は80歳を過ぎた女性を始め

皆、熱心です。理解も早いし応用力もあります。

 

私は扇風機にも慣れて 2時間30分が早く過ぎた感じがしました。

写真=画像の中に文字を入れるやり方を若い女性に昨日聞かれたので 

昨夜、A4にまとめて渡しました。

 

明日は「子守」を頼まれたので「パソコン教室」のお手伝いはお休みします。

 

   にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ
にほんブログ村

 

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

「図書館主催のパソコン教室」スタッフ

2010-07-27 | PC ・インターネット

・・・画像は2010 0727・・・今日の夕焼け18時53分・・・・

 

今日も蒸し暑く 外に出るとじりじり陽に焼けそうでした。

図書館主催の「パソコン教室」四日間。今日は一日目。

先生は私たち[Nパソコン同好会]の会長さん、

N同好会に長く所属の男性3名 女性2名がお手伝い。

 「自力で歩いて図書館まで行きます」といったものの 

このカンカン照りでは疲れてしまうと思って

会長さんの車に乗せていただくことにしました。

 

図書館は冷房が上手く働かないということで扇風機。

おまけに

「図書館だから飲食は禁止ですが 熱中症ということもあるので

明日は各自水分は持ってきてください」と言われ、

休憩もはっきりしなかったので

後半は質問されて、分っていることもスイスイ解決できず

「頭とパソコンを休ませましょう」 と言ってしまったほどです。

 

 (これまでは公民館でやった時は、間にお茶がだされ、 

 私は飴を配るのが趣味なので 飴を買って行って皆集まって休憩したのでした)

 

 四日間でやることは

 「はがきに写真と文字を入れる制作をしながらワード基礎を覚える」という

学習内容です。

今日はキーボードの名称とそれぞれの役割・パソコンの立ち上げ

・ワード画面の説明・テキストボックス・ワードアートなど・・・(資料を見ていないので抜けています)

 今回の生徒さんは文字入力は出来る人ばかり15名だったので

同時に進めて良かったです。

私のPCはデスクトップなのでこういう機会にノートパソコンのキーボードを覚えられます。

最近の傾向として持参のパソコンがMeからセブンで

ワード2003とワード2007とがあり、説明は2部に分かれてで時間がかかっています。

 

 

帰りも車で送っていただき、疲れたなあとおもいながら夕食の準備をし、

後片付けをして自分の部屋で音楽を聴きながらのんびり。

 

明日はきっちり 休憩がとれるようお願いしました。

 

  にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ
にほんブログ村  

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

雷、 夕立そして虹

2010-07-26 | 画像・空

・・・・・2010年 7月26日(月)16時56分 夕立・・・

 

梅雨が明けてから 雨は降らずからからの天候でした。

夕方 大きな雷が鳴り 突然 音を立てて大粒の雨が降ってきました。

くっきりと見えていた風景もあっという間にかすんでしまいました。

カーテンがバタバタ揺れます。あわてて窓を閉めました。

そのうち あたりは明るくなり 低い雲はなくなって行きました。

陽もさしてきました。

こういう時は虹が出るはずです。

北の空を見ました。虹はありません。

南の空を見ました。 ありました。南東の空に薄い虹。

薄く見えにくいけれど 虹。17時5分でした。

 

生活メモ:

午前中は植木の水やりに出かける。

夜は太極拳、今日は先生を入れて7人のみ。

 

追記:20100727の朝刊を見たら仙台駅前の通りが洪水で

     地下にも水が入ったという記事がありました。

     私の地域はほんの10分も降らなかったのですが

    ちょっと離れただけで降り方が大分 違うようです

 

 にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ
にほんブログ村  

 

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

7月23日に聞いた歌

2010-07-26 | 音楽

・・・・・・画像は地元のドラゴンカヌー大会(TVニュースより)・・・・

 

7月23日Bitter & Sweetさんのブログで聴いた曲が頭から離れません。

曲名は[Give it All]   (Ogiyodiora)「オギヨディオラ」は船頭さんの掛け声

映画「がんばっていきまっしょい」(1998)の主題歌だそうで

歌っているのは Lee Sangeun さん.。 

映画は田中麗奈さんが主演。

映画好きの私だけれど この映画は知らなかった。

 

ドラマにもなったようだけれど

私は映画の田中麗奈さんのむすっとした表情の方が好き。

目下、映画「がんばっていきまっしょい」(1998)

Give it All

Lee Sangeun

田中麗奈さんのおっかけをネットでしています。

 

曲を覚えてハーモニカで演奏してみたい。 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ
にほんブログ村 
 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

採りたて枝豆

2010-07-25 | 

友人から枝豆をいただきました。

「畑からとったばかりだから・・・仕事ふやすね~。」と友人。

葉っぱも根っこも付いています。

せっせと枝から豆を外しました。

 

 

今日の夕食は生協に予約していたが主です。

枝豆をゆで、豆腐と野菜のサラダ、小松菜のお浸し ぬか漬けなど。

(血圧が高くなってから味噌汁は一日一回だけ)

「ビールでも飲んでね」と友人が言ってたので夫に「なにかのもう」と誘いました。

ウイスキーの炭酸割りを作って貰って「乾杯~!」

曇りだったけれど 気温も湿度も高く蒸し暑く過ごしにくい日でした。

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ
にほんブログ村   

 

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

ミニバラ復活

2010-07-24 | JTrimなどで画像の加工

・・・・・・・復活して花が咲いたミニバラ・これは小指の爪くらいの蕾・・・

 

娘が6月20日 父の日に届けてくれたミニバラの鉢。

蕾があったのに 咲かずに 茶色になってしまいました。

それを摘み取って 毎日水をやりながら 見ていました。

 

今、20個くらい花が咲いています。

 

 

ダメかと思ったけれど 目をかけてやったら それに応えてくれたミニバラ。

とても小さいバラの花だけれど健気でかわいい。

 

花だけでなく 何でもそうかもしれない。

「ダメと決めてしまうとダメになる」ものなのかもしれない。

 咲いた花より蕾が美しいミニバラです。

 

・・・・・・・今日7月24日は南風が入りました・・・・・・

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ
にほんブログ村 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

7月23日(金)大暑の空

2010-07-23 | 画像・空

風は少しあるけれど 頭の上から足の下から身体の周りから暑さが迫ってくる日でした。

午後1時、木の陰でバスを待ってPC同好会へ。

 

今日、知りたいことは 

「ワードでテキスト文を書いてから テキストボックスに入れることができるかどうか」

ということ。

テキスト文を反転させてから、テキストボックスを使うと、きちんと入るそうです。

暑いためか 出席は悪く、10名だけ。

ワード2007は使いにくいという話がまた出ました。

「なんでこうも次々新しいのを出すんだろう?」

「売るためか?」

「今度はマックにしてみようとも思っている」等 話が出ました。

帰り、途中までYさんが、そのあと

「暑い時は歩くもんでないわ」と私より少し若い人が車で送ってくれました。

 

S市まで出かけたという夫から「夕飯あり」のメール。

私が遅くなるかとFデパートでお弁当を買ってきてくれたのです。

 

お弁当はあるけれど 私は今朝の新聞に夏はてんぷらとあったので

ささぎ茄子のてんぷらを揚げました。

 

 

そして・・・大暑の夕方の空・・・ 

18時54分、西の入り日は雲がかかっていて 良く見えなかったのですが、

 

同じ時刻、南西の空をみたら

太陽を受けた雲がピンクっぽい黄金色になって大きく広がっていました。

オーストラリア の端っこにある波の形をした岩に色が付いているようで

ずーっと見とれてしまいました。

 

     にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へにほんブログ村  

 

コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

おっぱい病院へ(付き添い)

2010-07-23 | こども 

7月22日(木曜日)は娘が おっぱい病院へ行くので

子守に来てほしいと要望があったのでお出かけ。

 

10時ころまで家にと言われたけれど早い方がいいだろうと

8時前の電車に乗りました。

 

あまりにも早い到着にあきれられ、「孫と遊んでいて」と言われ

5歳児と1歳児と遊びました。

(昨日のことなのに 何をして遊んだか わすれました)

 

娘は台所や部屋の片づけ 洗濯物を干し、出かける準備。

車で行くからお母さんは人に注意していてと言われて助手席に。

小さい子どもたちは後ろの席に。

「Yまで行くには どこを行けばいいの」と娘。

娘はほとんど運転しないペーパードライバーです。

いつも乗せてもらっている人は道順を覚えていません。

二人ともアイマイ。

 

「大橋通って大手門登って天守台のそば通って行くと動物園に行くけど」と私。

「そんなとこ通った事ない」と言いながらも、どうにか曲がりくねった坂道を上って

動物園まで到着。あとは分るのだそうです。

 

[おっぱい病院]は普通の住宅街にありました。

「おっぱいという言葉に反応するので、診察中は公園に行っててね」

と言われていたけれど、運よく車の中で眠っていて 30分ほどの治療中も、

眠っていたので 私は楽でした。

5歳児はマンガを読んでいます。漢字も読めるのにびっくり。 

 

帰り道・・・ずいぶん遠回りしたようだったけれど 無事到着。

お昼を食べてから娘は郵便局などに出かけ私はお孫ちゃんと

ビデオ「隣のトトロ」などを見ているうちにウトウト。

 

ママが帰ってきてから 「キュウリ」とおちびが騒ぎます。

トトロの中で「おいしそう・キュウリ」という言葉が出て来たらしい。

野菜嫌いのおちびちゃんはママからきゅうりをもらってパリパリ食べています。

 

 

そのあと お風呂にぬるいお湯を入れて貰って二人は水遊び。

お姉ちゃんは妹に欲しいと言われたペットボトルを貸しません。

ペットボトルに水を入れて妹の頭からふりかけます。

なんだかハラハラする私。

いつも一緒にいないから どのくらいが危ないことかが判断しにくい。

 

4時半ごろ娘の家を出てバスでS駅まで。

電車に乗って帰宅。。。。お風呂に入って夕飯食べて 

ちょっと休憩のつもりが2時間くらい寝てしまって、夜か朝か分らず、

どうして夫は本を読んでいるのだろうと不思議に思いながら、

またちょっと休憩のつもりが3時間くらい寝て

今は 夜だったなぁとお布団を敷いて寝ました。

 

たまに見る小さな子どもの動きは 疲れるものです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へにほんブログ村  

 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

きのう・きょう(夕焼け空と月と)

2010-07-21 | 画像・空

・・・・7月20日 火曜日 19時10分の南の空です。月が見えます・・・・

 

 

2010年7月20日 18時50分  

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2010年 7月21日 18時51分 西の空 

 

 

2010年 7月21日  18時58分 南の空に月 

 

きのうも今日も蒸し暑い日でした。

 

 

生活メモ:7月21日

午前は[ADL体操] 午後 [ハーモニカ教室]

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ  ほんブログ村

         

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

一番小さい孫・断乳

2010-07-20 | こども 

・・・・7月18日(日)音楽会に行く途中、お孫ちゃんの家に置いてきたぬいぐるみ・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

もうすぐ1歳10カ月になるOOちゃんは、18日から断乳

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

おっぱいは精神安定剤のようなものだったから、おっぱいを断られると

よりどころがなくなって、泣いたりぐずったり眠れなかったりするのだそうです。

OOちゃんのお姉ちゃんの時は3日間とても大変だったということです。

親を噛んだり、物を投げたり。

親の方は おっぱいがまだ出るので 張ってきて、苦しいそうです。

 

19日(月)朝に娘から電話がありました。

「午前中 ちょっと遊びに行っていい~? 

午後からはパパの実家に行って水遊びさせてもらうの。

昨夜は大変で もうくたくた、ちょっとしか眠っていないの」

 

私はアイスや水ようかんなど買ってきて待ちました。

そんなにしないうちにやってきた娘一家。

断乳で大変だったことを話します。

18日(日)はお祭りに参加で くたくたになったので十分眠るだろうと思ったけれど

夜中に目が覚めたら泣いて それも虐待していると思われるらい大声で泣いて

抱っこしてやりたいけれどおっぱいが張っているので痛くて

抱っこは出来ず、

夜中にビデオを見せてやっと寝たそうです。

親は3~4時間しか眠れなかったのだそうです。

 

こういう腕をしている子なので抱っこはとても重いです。

 

の場合はミルクも飲ませたので「断乳」の苦しみは親子ともありませんでした。

。。。。お孫ちゃんに18日 渡したものは、ぬいぐるみのほかに

上の写真の 昔 娘が来た白いワンピース、

A4用紙(ぬいぐるみと本人の写真をいれて枠はハートの飾り)、

お姉ちゃんにはパソコンからもらったぬりえ、メッセージカード2枚(夫と私)

夫が買ってきた夏休みの本。。。。

断乳が終わったら娘には我が家の梅酒を渡します。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ  ほんブログ村

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

梅雨があけた日の紫陽花(三太郎の小径)

2010-07-19 | 画像・草 花

・・・・・・・クローバーのように、紫陽花の花びらの影が写っていました・・・

 

音楽会の会場の脇に[三太郎の小径]という立て札がありました。

 

連日の雨で道は湿っていましたが どこに続いているのか歩いてみました。

大きな木々が森のような雰囲気を作っています。

 

 

 明るいところには背丈より大きな紫陽花が何株もありました。

道を外れたところで見た がく紫陽花。 

 

 梅雨があけた日  日差しの強さ  紫陽花の葉に紫陽花の花の影

 

こういう道を歩きました。 ([ペンギンの足跡Ⅱ]のブログです)

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

       にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ  ほんブログ村 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

7月18日 梅雨が開けた日の空

2010-07-19 | 画像・空

 ・・・・・・・梅雨明け宣言があった日の夕焼け・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

音楽会に行くため車で出かけました。

(グリーン・ウッド・ハーモニー第58回定期演奏会)

車のラジオから梅雨明け宣言。

車の窓から12時半の空、夏らしい雲が見えます。

 

 

音楽会会場で開場を待っているとき見えた空。

(東北大学百周年記念会館 川内萩ホール)

風はなく気温が高く日陰にいても汗がどんどん出ます。

 

 

そして夕方。。。。6時50分 西の空

 

油絵のタッチのような空でした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ  ほんブログ村

コメント
この記事をはてなブックマークに追加