風の備忘録~ ~ ~

風は林に色や形や音を運んできます
忘れないうちに 忘れないように
短い言葉でメモ memo   
       

私の好きなイギリスの詩人 クリスティナ ロセッティとつながる人々

・画家・詩人ダンテ・ガブリエル・ ロセッティは兄 ・西條八十 ・三井ふたばこ(西條嫩子) ・宮澤賢治  ・金子みすず

一日中雨の日

2007-08-31 | 画像・空

朝から音をたてて雨が降っています。

旧居に行って草取りをするつもりだったけれど

これでは風邪をひいてしまいそうなので中止。


夏の暑さが厳しかったので

急な涼しさには体も心も驚いてスイスイと動きません。



朝からあくび。


集中力なし。



ハガキの返事を1枚。

あしたの資源回収の紙類のまとめ。

30センチ以上もある大きなゴーヤの料理、数種。


新鮮なイカ 2杯で刺身を作る。

お菓子などを食べたくて一人お茶会。


パジャマは長袖にしなくては。

←クリックするとブログランキングのページが開きます。
今日のランキングはこの時間では週間INが170 で14位 でした。
クリック ありがとうございました  ×10。


メモ:夫は勉強会で留守の金曜日

8月30日のタンポポ 

2007-08-30 | 画像・草 花
目が覚めたら 音をたてて激しく雨。

これで夏は終わりかな。


雨が晴れたので美容院に。


終わって帰るときにまた雨が降っていて。


いつもは通らない道を通ったら

駐車場にタンポポ 見っけ。

8月末にタンポポ !です。


傘を脇において小雨の中で撮りました。


←クリックするとブログランキングのページが開きます。
今日のランキングはこの時間では週間INが170 で15位 でした。
クリック ありがとうございました  ×10。


いつもの場所で・二人

2007-08-29 | 覚え書き メモ
八月半ば

暑い日でした。

お兄ちゃんと妹

池のほとりで遊びました。 











サッポロビール園の公園=ビオトープ園は私の好きな場所です。

お孫ちゃんが来たときはいつも連れて行きます。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

インターネット上に写真を載せるときは

顔が見えないようなものを載せています。


以前 見える状態で載せて しんむーけーげむーけーげーこーさんに

顔は見せない方がいいのではないのでしょうか?

というように言われて

こういう世の中だから・・・そうだなぁと納得しました。

それ以後は 気をつけています。


下の娘のお孫ちゃんの顔を修正でぼかして載せたとき

ママに「犯罪者みたいだわ」といわれたので 修正もあまりしないようにしています。


 ←クリックするとブログランキングのページが開きます。
今日のランキングはこの時間では週間INが170 で13位 でした。
クリック ありがとうございました  ×10

秋の七草・おみなえし

2007-08-29 | 画像・草 花
今日は秋の入り口のような涼しい日。

夕方の風が秋でした。



今まで何度も撮ろうとして上手く撮れなかったおみなえし

今日はどうにか オミナエシらしく撮れました。

真夏の陽射しがぎらぎらした日のオミナエシはオミナエシらしくなかった。


花は季節をあらわし

季節は花をその花らしく見せます。

日暮れも早くなりました。


8月29日 18時18分の空


←クリックありがとうございます。
今日はこの時間までで週間IN160 13位でした。








再・8月28日お出かけメモ

2007-08-29 | お出かけ
画像は食べ終わった[KIHACHI Soft Cream]黒胡麻はちみつ&濃厚牛乳 の紙


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
昨日8月28日夜に記事を書きUPしましたが
画像のサイズが大きすぎて画面の右が切れてしまっていたので
サイズを小さくして同じ記事を掲載します。
しんむーさんからいただいたコメントもここに貼り付けました。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


日曜から泊まっていた下の娘 母子。
今日は2泊3日の三日目。

娘がRをつれてダイヤモンドシティ・エアリに行くというのでも一緒に行くことにした。

行くと決めてから出る用意をして15分後には駅に。


私がいつも娘にいう(子どもをつれたときの持ち物)は
・蒸らしたタオルなど手ふき
・冷房の建物に入るときのために羽織るもの
・日よけにボウシ
・水 お茶など水分

これらは今回もかなり役立った。


ダイヤモンドシティ・エアリに入ったときは冷房でヒンヤリだった。

開店を待って入ったし学校が始まったのですいていた。
2歳児を遊ばせるには 空間が広くよかった。

娘のように幼児を連れた若いお母さんが何人もいた。


3階のお店で店頭で遊べるおもちゃに触って遊ぶ。


11時過ぎ 
喜久水庵かどこかでソフトを食べようと私が提案。

娘が「キハチのソフトも美味しいよ」というので連れて行ってもらう。

娘が頼んでくれた「KIHACHI Soft Cream」を奥のソファで食べた。

食べ終わるころに娘がいう。
「仙台には サーティワンとかはあるけどキハチはなかったんだよ」

そんなに珍しいものなら 食べる前にデジカメで撮ればよかった。

食べ終わってから 空いているテーブルの上に ネーム入りのナフキンとソフトクリームの三角の紙(なんというのでしょう)を並べてパチリ。


お昼にマックの「ハッピーセット」を3つ買った(お持ち帰り)。
マックを食べたいこともあるけれど 付録のゲームが欲しかったから。
(この付録のゲームは上の娘の子ども3人にやることにする)


帰り・・・店を出たときは外の方がひんやり。

杜せきのした駅は風が吹いて 娘と子どもは寒いねという。
(お盆に来たときとは大違い・あの時は暑くて大変だった)

私がもっていたピンクの風呂敷とグリーン風呂敷でRを包んで電車を待った。


家について マックなどを食べてからお昼寝。

16時32分の電車で娘たちは帰っていった。


楽しかった。


←クリックでブログランキングのページが開きます。
今日はこの時間で週間INは150で15位 でした。
クリックありがとうございます 。


・・・・・・・・・・・・・・・・
コメント

夏休み (しんむーけーげむーけーげーこー)

2007-08-28 21:28:11


夏休み、愛媛県ではまだ、続いています。最近では、ソフトクリーム、冬でも食べますよね。夏にクーラーのきいた部屋で寒いなどと感じて、冬に暖かい部屋で冷たい食べ物。それにしても、アイスクリーム、ソフトクリーム、おいしいですね。味とかもいろいろあって。


2歳児のパソコン操作

2007-08-27 | こども 
下の娘とこどものRが昨日の午後から泊まりに来ている。

9月になると3歳のRは 本が好き・おしゃべり・動くのが好き。


今日は公園に行って池の鯉にパンをやったりして遊んでこようと計画。

ところが出掛けに雨が降っているのに気がついた。

家にいてもエネルギーをもてあますので傘をさして公園に。

鯉に餌をやった後は早々に公園から出て駅の2階の休憩室ウイングプラザに行くことにした。



子どもの本や30分無料のパソコンもある。


娘と私 2台パソコンを借りた。


私は自分の見たいところ探すのに夢中。


ふと隣を見たら2歳児がイスに座りマウスを操作している。


・・・つぎは「戻る」に持っていって「ひだり」ね・・・と娘。

2歳児はママが検索して出したアンパンマンのHPの「なかまたちのしょうかい」のページで

次々と好きなアンパンマンのキャラクターをクリックして見ていっているのだ。




「戻る」を左クリックするとなかまたちが沢山いる画面になる。

私は驚いて「家でもやっているの?」と聞いた。

3歳にもならないのに ちゃんとマウスをもって動かしているのだ。

「今日 ここで初めてだよ。環境だね」とママ。



私は以前(1年も前と思う)このページを出してアンパンマンのなかまたちの動きを見せたことはある。

娘一家は調べ物とか必要なときだけしかパソコンは使わないという。

それでも 周りのやっていることを見て覚えてしまっている。

マウスが私の家のよりも小さく2歳児にも持てる大きさということもあるかもしれない。

でも 普通はカーソルを目的のものの上に置くのは難しいはず。

・・・「ひだり」はどっちかは 初めに教えた・・・と娘は言うけれど

左をクリックだって難しいはず。


・・・・

そのうち「あら、そこを出したの!」と娘の声。

「なかまたちのしょうかい」とはべつの「ぬりえ」を出している。


そのうち「おえかき」のところもクリックしてなにやら描いている。

まだドラッグは出来ず点々でなにやら描いていた。

30分になるので 後始末は親がやっておわりにした。




娘と家ではパソコンは使用させないことにしようと話し合う。

「おばあちゃんみたいにマニアックになってもらっても困るからね~」とのこと。



十三夜

2007-08-26 | 画像・空
今夜は十三夜

南の空 高く

21時54分の月



倍率を上げると 
ブレが大きく出るので低いまま。


参照:
国立天文台 天体情報センター暦計算室・仙台(宮城県)←クリックすると開きます。


←クリックするとブログランキングのページが開きます。
今日のランキングはこの時間では週間INが180で13 位でした。
クリック ありがとうございました  ×10 


花火の音が聞こえた

2007-08-26 | 画像・空
どこかで花火の上がる音

窓を開けて探しても

見えない花火

薄く煙


8月25日の夜 



←クリックするとブログランキングのページが開きます。
今日のランキングはこの時間では週間INが180 で12位でした。
クリック ありがとうございました  ×10 



池に夕日 

2007-08-25 | 覚え書き メモ

木立のむこうに夕日

輝きすぎるものは とらえられない

太陽も月も人さえも



池に夕日


かろうじて薄く輝き


。。。。。。。。






←クリックするとブログランキングのページが開きます。
今日のランキングはこの時間では週間INが170で13位でした。
クリック ありがとうございました  ×10 。

8月25日(土曜日)のメモ: 朝8時前に夫の車で旧居に。ゴミ2袋。草取り。
  下の娘よりケータイに電話。家に寄るというので夫は戻り、
  私は片付けを継続。梅酒など整理する。
     

ビルが黄金色

2007-08-24 | 覚え書き メモ

ビルの名前は何というのだろう?

青葉通りと東二番町の角に出来た高いビル。

バスで通りかかった。

高いね~~。のっぽだね~~。

下のほうが光っている。

黄金色。



このビルの道路を挟んで向かい合っているビルに夕日。

その輝きがのっぽのビルの鏡のようなガラスの壁面に写っているのね。


←クリックしていただくと嬉しいです。
今日のランキングはこの時間では週間INが160  で13位でした。
クリック ありがとうございました  ×10



8月23日18時35分の月

2007-08-23 | 画像・空
夕暮れの月

夕暮れに月



一日 風が入って気持ちが良い日だった。

昨日はちょっと動いただけで汗をかいてお風呂に三度も入ったけれど

今日はその必要はなかった。



昨日は部屋を少し片づけた。ちょっと動いても汗が出た。


思ったように片付かなくて今朝に持ち越した。


なぜ片付か・・・

それは23日が

電気とガスの警報機がきちんと作動するか点検の日だから。

各部屋の天井部分にある装置を点検なので各部屋の整頓。

一番ひどい私の部屋の雑物は風呂敷に包んで収納庫に入れた。



「今夜は収納庫の風呂敷包みを整理しよう」

と思ったけれど

カンチュウハイを飲んだので今夜は中止。


夕暮れの月はきれいだけれど

夜の月もきれい。

~~~~~~~~~~~~~~~~~

だけど デジカメでは上手く撮れません。

飲んだ後はブレてしまいます。

←クリックするとブログランキングのページが開きます。
今日のランキングはこの時間では週間INが170で12位でした。
クリック ありがとうございました  ×10 


今日の記念撮影

2007-08-22 | PC ・インターネット
今日8月22日、 gooブログのジャンル・地域 宮城県を見たら

偶然 私の画像が5つ載っていました。


ソレデ  記念撮影

TOPは小さくてたぶん 見えないから大きくします。




←クリックするとブログランキングのページが開きます。
今日のランキングはこの時間では週間INが170で12位でした
クリック ありがとうございました  ×10 。

木下杢太郎「落花生」

2007-08-22 | 好きな詩・短歌
    
 落花生   木下杢太郎


 
 八月は 遠き岬の

 漸(やや)に暮れ 小さき燈のかげ

 一つ 二つ 殖(ふ)えて ゆくごと

 昨日一つ 今日また二つ

 落花生 黄なる花咲く



・・・・・・・・・・・・・・・・・・

薄茶色の表紙のノートを見つけました。

今から45年以上も前 私の青春時代の日記帳。

ノートの後ろに好きな詩がいくつか書き写してありました。

私の癖で 書き間違いがあるかもしれませんがそのまま写しました。

検索しましたが 同じ作品は今のところ見つけられません。


gooブログのジャンル・・・木下杢太郎は静岡県生まれということなので
静岡県にしました。

1945年に亡くなっていますから著作権にはひっかからないはずです。


←クリックするとブログランキングのページが開きます。
今日のランキングはこの時間では週間INが170で12位でした。
クリック ありがとうございました  ×10 。

パソコン液晶モニターが熱い

2007-08-22 | PC ・インターネット
最近 パソコンの液晶モニターがかなり熱い


夫のはこれほど熱くならない。

故障~?


以前使っていたモニターが2002年(平成14年)6月
画面が真っ赤になってしまった。
甥に電話で相談して我家に来てもらった。
デスプレイがダメだねということで一緒に電気屋さんに行き
液晶モニターを購入。写るように設定してもらった。

2003年6月に甥が作ったパソコンが壊れて
エプソンダイレクトのパソコンを買ってウインドウズXPにしてからは

甥は自分で解決するようにと私から離れた。

パソコンに何かあったときは自分で解決している。


モニターが熱くなるのは故障の前触れだったらどうしよう?

たいていはモニター画面を見て操作するんじゃないかな?

モニターが写らなくなったら どこをどう動かして良いか分からない。


まずは 液晶モニターEIZOの説明書を探し出して読むことが大事かな?



←クリックするとブログランキングのページが開きます。
今日のランキングはこの時間では週間INが170で 12位でした。
クリック ありがとうございました  ×10