風の備忘録~ ~ ~

風は林に色や形や音を運んできます
忘れないうちに 忘れないように
短い言葉でメモ memo   
       

私の好きなイギリスの詩人 クリスティナ ロセッティとつながる人々

・画家・詩人ダンテ・ガブリエル・ ロセッティは兄 ・西條八十 ・三井ふたばこ(西條嫩子) ・宮澤賢治  ・金子みすず

7月31日(日)早朝 震度4

2011-07-31 | 東日本大震災関係・災害

・・・・この画像は3月11日の地震(震度6強)の時の倒れた食器棚・・・・・

 

今日はまだ眠っているときにドコモ ケータイのエリアメールの音に起こされました。

 

メールを見たら 

03:54

緊急地震速報

福島沖で地震発生。強い揺れに備えて下さい(気象庁)

 

いつもなら揺れてすぐにキッチンの食器棚を倒れないように支えに行くのですが

初めてケータイから警告の音が出たので

それに気を取られてキッチンの食器棚支えが遅くなりました。

夫がすでに支えていました。

ラジオによると『震度4』

 

下はインターネットのヤフーの地震情報

3月11日の家具の倒れ方は大変なものでした。

 

手前の食器棚も奥の冷蔵庫も倒れ、狭いので洗い場を支えにストップしました。

棚のものは全部流しに落ちました。

  

それを直すのが大変だったので 地震が来たらすぐ「食器棚」へ。

 

地震に限らず災害は生活を崩してしまいます。

 

 

・ ンキングバーナーにほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ  ・・・・  

 

今日の歩数 4119歩 2389m 

 

 

 


仙台駅構内の七夕飾り

2011-07-29 | 画像・街 など

・・・用事があって仙台の街にでました。

仙台駅2F構内の七夕飾りは例年より美しく思えました…

 

こちらは藤崎デパート店内 青葉通り入り口の飾りです。

 

8月 6日7日8日の三日間が 「仙台七夕祭り」 です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の歩数・・・10127歩 5873m

 

 ・ ンキングバーナーにほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ  ・・・・  

 

 前に使っていたケータイ ドコモのドルチェの(充電機)卓上ホルダ(SH05)購入。

515円   (105円でOK)

帰宅後使ってみたら充電出来たので

 ドルチェの中の情報を読むことが出来ました。

~~~~~~~~~~~~~~^^^^^^^^^^^^^^^^

映画が見たい= 『さよならの夏~コクリコ坂から~』

 (歌がきれい。ハーモニカで吹いてみたい)

 


はす

2011-07-29 | ブログ・テンプレート

・・・・今朝メールチェックをしたら、夫が撮った蓮をメールに添付して送ってくれていました・・・・

 

 

 ・ ンキングバーナーにほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ  ・・・・  

どういうわけかブログ村に昨日の記事がUPされていません。

それで試し・・・です。


雨の晴れ間・赤い花に黒いアブ?

2011-07-28 | 画像・草 花

・・・・・・雨の晴れ間に 池の周りを散歩。赤い花に黒い虫はアブ?・・・・・

 

ここしばらくドコモのケータイSH-11Cのカメラを使って撮っていました。

が、やはりデジカメが良いかなとカメラを持って散歩。

 

池には蓮。写生している人や数人の団体がいたので蓮を撮るのはやめました。

 

赤い花は大宮でも見たような。

黒い虫は蜂ではなさそう。アブかな?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の歩数・・・3476歩・2016m

 

夜、近所に救急車がきました。

着いてから出るまで34分。どなたがどうしたのでしょう。心配です。

 

 ・ ンキングバーナーにほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ  ・・・・  

 


ケータイのカメラは日なたではダメ?

2011-07-26 | デジカメ ・ケータイ

・・・・喉が痛いのでお医者さんへ。

枯れ始めた紫陽花が美しいのでケータイ(SH-11C)のカメラで・・・

 

ケータイ ドコモ SH-11Cのカメラは 

デジカメと同じくらいの画質で撮れて便利と思っていました。

でも 私の使い方が悪いのかもしれないけれど

明るい屋外では液晶画面が全く見えません。

どのボタンがカメラで静止画像になっているか文字が見えません。

被写体も全く見えないので 適当に 撮るしかありません。

 

やはり重くてもデジカメを持って歩かないと 

撮りたいものも撮れないのでした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の歩数・・・7791歩 4518m

 

   ・ ンキングバーナーにほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ  ・・・・ 

 


昨日の記憶・7月24日の地震

2011-07-25 | 東日本大震災関係・災害

・・・今朝の新聞 7月24日 朝8時56分ごろの 震度3の地震の記事・・・・

 

いくら思い出そうとしても 昨日の朝の8時56分の地震を思い出せない。

夫に聞いても 夫も知らない。

震度3なら かなり揺れるはず。

震度3 なのになんで感じなかったのか? 不思議。

 

 

明け方3時の地震は大きかった。震度4.

倒れて困る食器棚を抑えた。

3月11日

4月7日

4月11日 

そして7月25日・・・大きな地震。

 

ここ数日 地震が続いている。要注意。

 ・ ンキングバーナーにほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ  ・・・・ 

今日の歩数は1581歩 916m(外出せず)

 

 


とうもろこし

2011-07-24 | 

・・・皮がむかれたトウモロコシ5本で150円!!・・・・

 

1本78円もするのに これは安い。

さっそくゆでて

「硬いかもしれないけど」とテーブルに出しました。

 

全然 硬くなく 美味しいトウモロコシでした。

どうしてこんなに安かったのかは分りません

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

25年くらい前に家族で北海道旅行した時

茹でたトウモロコシを買いました。

1本 200円でした。

 

物の値段は不思議です。

 

・・・今日のメモ・・・

お孫君は昨日来て絵を書いて

今日は夫と仙台の本屋さんへ。

私はお留守番です。

 

夫とお孫君は娘と子供(いとこたち)とマックで待ち合わせして会食。

3時半ごろ 母親が迎えに来て4時半ごろここを出て帰宅。

「仙台の街を歩くのはサッカーより疲れる」と夫にいったそうです。

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の歩数・・・3314歩(1922m)


クロマチックハーモニカの練習日(孫が泊りに来る)

2011-07-23 | 

・・・・お孫君が10時ころ来ました。昼食は生協で購入・・・

画像は私が食べたくて買った「ビビンバ」。

お孫君は「タコ焼きセット」。夫には「冷やし中華」 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

朝8時出発で夫は中三のお孫君を迎えに行きました。

 私は洗濯したり、お孫君の勉強の環境を整えて、 

クロマチックハーモニカへ行く準備。

 

最近 私は出かける準備に時間がかかります。

重いものは持ちたくないので不用品はバッグから取り出します。

 

お昼の用意・・・・

手づくりが一番と思うけれど 作る時間がなかった。

お昼は生協から買ってきたものにしたのでした。 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

クロマチックハーモニカの練習会場へは夫に送って貰いました。

ついてしばらくしたら地震。かなり揺れました。

 

夫は車の中。お孫君はお昼寝していて地震に気付かなかったそうです。 

 ・ ンキングバーナーにほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ  ・・・・ 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の歩数・4220歩  2447m

  

 


ドコモ datelink(FOMA充電機能付USB接続ケーブル)

2011-07-22 | デジカメ ・ケータイ

・・・・ケータイのメールをパソコンに移したくて

7月18日に購入したFOMA充電機能付USB接続ケーブル。

ドルチェでは使えませんでした。

新しく買ったSH-11Cでは使用可能・・・・。

 

ドルチェは ちょっと変わった機種だったようです。

 

FOMA充電機能付USB接続ケーブルでケータイとパソコンをつなぐと

ケータイの中身がパソコンに移動します。

datelinkというらしい。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

公民館でのパソコン同好会

座るところがないくらい集まりました。

エクセルで家計簿を作りながらエクセルのいろいろを学んでいます。

 

Yさんがメール送信出来ないといっていましたが原因がわかりました。

メール作成しアドレスをアドレス帳から出した後に(様)を追加していました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

娘から電話・・・娘の子が通っている小学校の小学生が作ったブログに

悪口などが書き込まれて問題になっているので

そのブログを保存してほしいとのこと。

本文は保存できるけれどコメントは保存できないのでした。

(ブログのコメントがどんどん削除されていっています)

ワードにまずコピーしました。

コメントに書かれている内容がosomatu。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

 ・・・・ ンキングバーナーにほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ  ・・・・  

 

今日の歩数…3476歩(2016m)

 

 

 

 


土用の丑の日

2011-07-21 | 

・・・・・2011年7月21日 (木) 土用の丑の日なので「うなぎ」。

 食べはじめてから 写真を撮らなくては~と気づいてケータイで撮りました・・・・

 

私はあまり うなぎは好きではありません。

生協で「予約をすると ポイントがつく」とか宣伝していたけれど

頼まないでいました。

でも夫が朝から「今日は土用の丑の日だ」というので

買いに行きました。

1480円 日本 鹿児島の鰻でした。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

宮城県の稲わらを食べた肉牛が放射能汚染・・・・

いなわらだけでなく 他のものも汚染されている可能性があるかも。

地震直後に来たメール、

「雨に当たらない方が良い。放射能等が含まれているから・・・」

というのはデマではなかったのですね。

 

今日の歩数・・・3856歩 2236m

 

 

 ・・・・ ンキングバーナーにほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ  ・・・・  

 


「複音ハーモニカ教室」の日(台風で強風)

2011-07-20 | 音楽

・・・・2011年(H23)7月20日 「複音ハーモニカ教室」の日・・・

ペデストリアンデッキは工事中・・・・

これもドコモ ケータイ SH-11Cで撮りました。

 

台風の影響で風が強く 電車が停まらないか心配でしたが動いていました。

 

「ハーモニカ教室」・・・丸2年過ぎましたがまだ私は初級です。

先生は86歳の先生から40代(たぶん)の若い先生に変わりました。

86歳の先生の愛弟子ですが 若いだけあって感覚が若いし

教え方に工夫があって面白いです。

例えば 三穴の口の開け方、タンブロックの際、

ハーモニカを舌で覆う時の説明に手づくり模型を使うとか。

 

新しい人が入ったので はじめからやる部分がありますが

簡単な楽譜でもいざ吹こうとすると難しかったり、

これまでにない刺激があります。

 

今までは家に帰ってから吹いてみようとあまり思わなかったのでしたが

習ったところを復習してみようという気持ちになります。

 

それで・・・・今夜はビールを飲みませんでした。

今日の歩数は3341歩・1937m

 ・・・・ ンキングバーナーにほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ  ・・・・  

 


ケータイ ドコモSH-11C で空2

2011-07-19 | 画像・空

・・・デジカメで植物を撮ったけれど 今はケータイ ドコモ SH-11Cを学ぼう・・・

 

空全体が紫色していたのに 中心にピンクが寄っている。

設定で何かを変えられるらしい。

 

今はどこを開けば何があるかを調べるだけでいっぱい。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 ・・・・・・・ ンキングバーナーにほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ  ・・・・ 

昼食後・仙台に出て買い物・やまだ電器(血圧計5830円

さくらの(菓子とお酒)ゼリー

ついでに ドコモショップに行って SH-11C の分らないところを聞く。

帰宅後 午後2時半~4時 お見舞いのお礼に車で伺う。(岩沼)

馬上かまぼこ店よる 

夜・・・・台風がまだまだ遠いのに 風が強い。

 

歩数 6861歩(3979m) 

 

 

 


ケータイ SH-11Cで空を撮る

2011-07-18 | 画像・空

・・・・2011年7月18日 月曜日 夕方の空・ケータイ SH-11Cで撮る・・・・

 

野菜も魚も稲わらも牛肉も海も園庭もどこも汚染されているけれど

空はきれい。

 

たった一カ所が津波で破壊されただけでこんなに大変な事になっているのに

続けようという考えの人がいるのです。

 

・・・・今日のメモ・・・・

・女子サッカー、なでしこジャパン アメリカに勝ち世界一。

・娘一家が午後に来る。

・今日の歩数は5783歩

 

 

 

 

 ・・・・・・・ ンキングバーナーにほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ  ・・・・