風の備忘録~ ~ ~

風は林に色や形や音を運んできます
忘れないうちに 忘れないように
短い言葉でメモ memo   
       

私の好きなイギリスの詩人 クリスティナ ロセッティとつながる人々

・画家・詩人ダンテ・ガブリエル・ ロセッティは兄 ・西條八十 ・三井ふたばこ(西條嫩子) ・宮澤賢治  ・金子みすず

小保方晴子さん・STAP細胞作製

2014-01-31 | テレビ・新聞から

STAP細胞作製した小保方晴子さん

きのう 新聞やTVで拝見

ノーベル賞も貰えそうな研究、STAP細胞作製。

でも私は新聞を読んでも理解できない。


かわいい。

エプロン姿で実験。


今日 お昼ごろのTVを見たら

文字がきれい。作文が上手。

大学時代はクリケット部に入っていたそうな。

 

まつ毛 くりくり。

イヤリングが清楚な真珠。

 

まだ30歳。

若くて 美しくて かわいくて 頭も良くて 

世界的な研究をした女性。

かわいい。かわいい。 すてき。

  

~~ブログ村 ・・ にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へにほんブログ村・・参加しています~~


1月30日11時32分 仙台駅西口ペデストリアンデッキ

2014-01-30 | 画像・街 など

 

午後からは気温が3月下旬位に上がるという予報。

朝は寒く 春の気配が感じられません。

私はいつもの長いダウンを来て外出しました。

 

仙台駅西口ペデストリアンデッキ 11時32分。

駅構内もペデストリアンデッキにも いつもより人が多い。

スーツ姿の若い男性の10名ほどの集団も見かけました。

就職が決まって研修でもあるのでしょうか。

 

肩車している親子の姿が見えます。抱っこして持ちあげている?

春が近付いたような 暖かくて のんびりした空気でした。

 

(カメラ Canon IXY 600F オート 額縁は フリーソフト JTrimで)

 

 ~~ブログ村 ・・ にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へにほんブログ村・・参加しています~~

 

 


一年前のブログ《ピカサをダウンロード》

2014-01-29 | JTrimなどで画像の加工
 
ピカサをダウンロード
・・・『ピカサ』で編集した ドコモのギャラリー(ケータイで撮ったもの)・・・ ・・昨日会った友人はかなり前から『ピカサ』を使いこなしています。面白そう...
 

上は2013年1月29日のブログです。

>続きを読む をクリックすると昨年の飛びます。

ピカサをダウンロードしたことが書いてあります。歯の治療のことも。

 

今日は2014年1月29日です。

ピカサを使いこなそうと決心したけれど だめでした。

あまり 使わないから 覚えません。

あと一年後 ピカサ 使いこなせているかな?

   

~~ブログ村 ・・ にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へにほんブログ村・・参加しています~~


 


好きです。くまモン

2014-01-29 | 覚え書き メモ

 お店で大きな『くまモン』を見つけました。

晩白柚(ばんぺいゆ)です。

 

袋を開けたら 

ラベル

 

中に入っていたパンフレットの表 『くまモン』 3ポーズ

 

かわいいな 『くまモン』

 

  ~~ブログ村 ・・ にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へにほんブログ村・・参加しています~

 

        午前中・・・ADL体操 (当番なので早く出て準備・後片付け)

          Kさんが早めに来て煮あずきいりもち米を炊いた。 

          炊きあがってから 数人で丸めて黄粉をまぶして『おはぎ』

 


ショウガも目も乾燥・眼科へ

2014-01-28 | 健康・病気

最近 目が乾燥して 痛いくらい

あたりまえです。

日曜に買って薄く切ってお皿に乗せておいたショウガ(左の黒い方)が

今朝(火曜日)まで すっかり乾燥して手で触るとほろほろと崩れます。

右は きのう 月曜日に買って干し始めたもの。

明日になれば左のように小さく乾燥するでしょう。

目が乾燥するわけです。

 

午後に 月1の眼科に行きました。

眼鏡を新しくするために 

ていねいに(正直に)検眼して貰うはずだったけれど

目がひりひりするし 血圧も高めなので

今日は その検査は止めにしてもらいました。

眼鏡をかけて右目は1,2 ・左は0,6 でした。

先生の診察で

「白内症が進んできているので見えにくくなっているのですね。

年が多くなると 誰でも白内症になるけどね」 と言われました。

私は「今日は身体の調子があまりよくないので眼鏡購入の検眼は別の日に」

と報告しました。

「目の見え方だって 日によって違いますね。 

身体は毎日 同じということはないのです。

同じだったら 変化がなかったら 死んだと同じ事。

死んだ人は 変化しません」と先生。

「身体の調子のよい時にいらっしゃい。いつでもよいから」

私は先生の話に感動して帰宅しました。

 

 ~~ブログ村 ・・ にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へにほんブログ村・・参加しています~~

 

 


word 2010 文書制作・保存しないうちに消えた

2014-01-28 | ワード・エクセルで

・・・ きのう「 消えた 」などと書いたためか 今日はPCで制作した文書を消してしまいました・・・・・。

考えてみれば

考えなくても 

昨年購入したノートパソコンNECのWindows7(word2010)で

文書作成はほとんどしていない。

 

いつも  ディスクトップ型PC Vista ・ wordは2007を使っている。

今日 サークルの練習記録作成の必要があったので

暖かい部屋でやれるノートPCを使った。

基本の枠組みを作り 次に今年 最初の記録を書き入れた。

2回目の練習記録を書き入れて ほぼ完成という時に 

突然パソコンが暗くなりパソコンが終了してしまった。

保存はしていない。 

どこかをどうにかすると 復活するとか 何とか・・・画面に出てくるけれど

あわてて 理解できないまま クリックしたので 

文字を書き入れる前の枠組みが残っただけで
書き入れたものは消えた。

 

Vista ・ wordは2007 でできなかったことが

ノートPC Windows7(word2010)は出来た。

たとえば枠組みの線の太さや色を変えることとか

枠の中に線を書き加えることとか。[追記:これはword2007でもOKだった)

これからもノートPC Windows7(word2010)を使いたいけれど

勝手にカーソルが動いたり 画面が消えたり そして今回のように

完全にPCが終了というようなことになるのは困る。

ノートPCに慣れていないから こういうことになるのか 設定が悪いのか?

 

~~~~~~~^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^~~~~

サークル活動の記録を書こうといったのは私。

書いておけば休んだ人にも 報告が簡単。

それで I さんと二人が「書記」記録係になった。

メモを取るのは慣れているけれど 書き殴りで自分でも読めないときがある。

 

記録をどうしたらいいか…初めはPCで。

2回目は手書きで。。。心を込めて書いたけれど

 「美文字」でないので みなさんの反応はいまいち。

それで 再びパソコンでまとめなおしたのでした。

   こういうことは 早く片付けたい・・・・今夜はできるかな??

~~ブログ村 ・・ にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へにほんブログ村・・参加しています~~

 


思い出して 消えた

2014-01-27 | 林の詩・文

 

カーテンを開けたら 細い月

朝6時20分

屋根にはうっすらと雪

 

思い出したことがあった

とても大事な 

いいことだったような

 

思い出して 

すぐに

何を思い出したか 忘れてしまった

            

大事なことは

消えないうちに伝えなくては

 

        ~~ブログ村 ・・ にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へにほんブログ村・・参加しています~~


Canon IXY 600F・極彩色で花屋の店頭

2014-01-26 | デジカメ ・ケータイ

・・・春らしい花・・・

 

『Canon IXY 600F』 を購入してから2年近く過ぎる。

ほとんど「オート」で撮っていたけど 最近 いろいろ試しています。

 

「オート」で撮る  (1600×1200サイズ)

 

「極彩色」で撮る。 (サイズが4000×3000)になっている。

 

「白黒」は花を撮るのには向かない。(サイズは4000×3000) 

オートで撮ると (1600×1200)なのに どうして大きくなるのだろう?

 

最終の目標は「日の出」「夕焼け」をきれいに見えたように撮る事。

 

~~ブログ村 ・・ にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へにほんブログ村・・参加しています~~

 

今日の歩数は1614歩だけ・・・風が強くて 歩く気持ちになれません。


風が強い日の雲

2014-01-26 | 画像・空

朝 7時55分 ビルが雲を支えているような・・・

 

風が強く 雲は西から東に流れていく昼の雲

 

大きくしてみたら~ 

灰色の雲の手前に ふわふわとした白い雲が浮かんでいたのね

 

デジカメ・Canon IXY  600F (オートで)


~~ブログ村 ・・ にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へにほんブログ村・・参加しています~~

 

雲の変化の激しい一日でした。 


「ウインドウズ8」 & 「8.1」 って?!

2014-01-25 | PC ・インターネット

[Windows 8] とか[Windows 8.1] は かなり面倒なものらしい。


昨日 PC同好会の新年会がありました。

その席で 同好会会員のなかにも 2名 [Windows 8] を持っているので

[Windows 8]を学習していきましょう という話が出ました。


昨年 暮れに 「わからないから教えて」と示されたPCは[Windows 8]でした。

「店員さんに今までのと同じようなものですから~」と言われて買ったけれど

「わけがわからない」のだそうです。

一緒に操作をやってみた時は

スタートボタンがないし どこに何があるかわからないし

ワードで作った文書を「名前を付けて保存」しようとしても

これまでのvista や Windows7 のような画面にならないので

保存が出来なかったりで 困りました。

 

それが 今度は[Windows 8] のあとに昨年10月に [Windows 8.1] がでて

それをアップデイトした場合

[Windows 8] で入れたメールソフトなどが消えてしまうらしい事を聞きました。

 

[Windows 8]では動画もつくれないとも聞きました。

「買い換えようと思っている人 

まだ[Windows 8] [Windows 8.1] は買わない方が良いですよ」

というのが 昨日の結論でした。

 

私自身は当面はWindows 7 どまりで8,1にするつもりはありませんが

Windows 8 を購入した人に聞かれた時に答えられるように

Windows 8、1 にアップデイトしてPCがおかしくなった場合、どうするか

ネットで調べようと思います。

 

・・・2013年11月9日(土) 朝日新聞 てくの生活入門 ウインドウズ8,1登場・・・より

「ウインドウズ8」の入っているパソコンなら、8,1を無料で入手できます。

インターネット経由でストアアプリを追加する「ウインドウズストア」から

簡単な操作でインストール可能です。

データなどの使用環境は引き継げますが、自分で追加したストアアプリは入れ直しが必要です。

(ディスクトップアプリはそのまま使用可)

インストールする際は、メーカーやソフト会社のウェブサイトで事前の準備が必要ないか確認しておきましょう。

・・・以上新聞より・・・・

 

 

今日のカメラの勉強は 猫・ねこ・ネコ・・・背の高い猫は後でデビューします。

カメラの設定は覚えていません。オートかな?

(デジカメの名前Canon IXY 600F)

 

 

~~ブログ村 ・・ にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へにほんブログ村・・参加しています~~

午後からクロマティックハーモニカ 練習日

(次回まで明るく楽しく少しテンポの速い曲を探して持ち寄ろう・・・と数人での話し)

 


Canon IXY 600F ・いろいろ試しましょ

2014-01-24 | デジカメ ・ケータイ

 

単色で撮る(モノクロ)  「ワイン」

 

 

オートで 「きりたんぽ (夕食)」

 

 

オートで 「PC同好会 の 持ち寄り新年会」

 

 

いろいろな効果・鮮明な色で撮る 「夜のポインセチア」

 

 

~~ブログ村 ・・ にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へにほんブログ村・・参加しています~~

午後からPC同好会新年会・・・かなり歩いたのに ケータイ忘れて歩数が計れなかった


日の出や夕焼けを見た通りに撮りたい(Canon IXY 600F)

2014-01-24 | デジカメ ・ケータイ

日の出の前 空が言い表せない様な赤い色になる時がある。

日が沈むときの太陽は赤く、空の色は微妙に変わって行く。

撮りたいのに 撮れない

 

12月10日に 帰らぬものさんがコメントで

>使用のカメラで撮影シーンを選択できるなら「日没」を「日の出」にも使えます。

これを選んで露出を加減しながら何枚か撮る。

太陽が赤く撮れればビルは露出不足で黒くなります。

その黒いビルだけを補正するには、パソコンのソフトを使って技術が要ります。

と教えてくれた

でも

私のカメラ Canon IXY600F・・・いつもオートで使っているけれど 

オートでない操作をしても 「日の出」「日没」のようなものを見たことがない。

私は自信を持って

「私のカメラにはそういう設定がないようです」と答えた。

 

1月3日 オートで日の出を撮った。 相変わらず 見えたような色には撮れない

 ユーザーガイドを見ると「いろんなシーンで撮る」ということもできると書いてある。

書いてあるように操作しても

撮影モード[P] がない。表示がでてこない。 

[P]がでないと 「いろんなシーンで撮る」と表示が出てこない。

 

 その後 三品さんがFacebookに 会社のCanon IXY の操作の写真をのせてくれた。

カメラは形の細部は違うけれど 

その写真と 私のカメラと ガイドブックを照らし合わせて操作。

やはり「P」が出てこない。 故障しているね このカメラ。

 

買い換えなくちゃいけないかな。

カメラ屋さんで聞いてこよう。

ということで 昨日 仙台に行ったのです。

駅の近くの「YDBS」。。。

[P] が出ないのですけど 壊れているのでしょうか?と私。

店員さんは ちょこちょこ動かして「P」出ますよ。


あら~ ほんと

 [P]が出て これまでみえなかったiいろんな文字が表示されている。

 

買い換えなくちゃと思ったけれど、ありがとう 

 

家に帰ってから 操作して「魚眼風」...こんなふうにもなるのね~。

 

今日、復習しました。

また[P] が表示されなくなりました

 

夕食前 「 L 」というのも見えるのに そこを開いて設定したいのにスルーする。

何度か やっているうちに ようやく[P]が出て来たのです。

日の出 日の入り が見えた通りに撮る。。。これが今年の私のデジカメの目標です。


本当は 月 もきれいに撮りたい 私です。

 

 

~~ブログ村 ・・ にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へにほんブログ村・・参加しています~~

 

 日の出や夕焼けを見た通りに撮りたい    Canon IXY 600F

  Canon IXY 600F で 日の出 夕焼けを撮るには

 コンパクトデジカメで日の出 夕焼けを撮るには


雪が降った日 仙台の街

2014-01-23 | 画像・街 など

朝 雪は積もったと思う。

11時29分の仙台駅西口には片隅に少しだけ残っている。

 

地下道から地上へ

ケヤキは枝だけ。歩道は工事中

 

 

~~ブログ村 ・・ にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へにほんブログ村・・参加しています~~

 1万歩以上歩きました。

書きたいことがあるけれど 眠くて もう   ダメ 。