風の備忘録~ ~ ~

風は林に色や形や音を運んできます
忘れないうちに 忘れないように
短い言葉でメモ memo   
       

私の好きなイギリスの詩人 クリスティナ ロセッティとつながる人々

・画家・詩人ダンテ・ガブリエル・ ロセッティは兄 ・西條八十 ・三井ふたばこ(西條嫩子) ・宮澤賢治  ・金子みすず

複音ハーモニカの日・仙台駅西口

2012-02-29 | 音楽

・・・今日は複音ハーモニカの日です。仙台駅西口はペデストリアンデッキの端に雪がのこっています・・・

 

店内は春です。

 

今日の複音ハーモニカの勉強中、

私のタングブロックの舌の置き方が先生の説明通りになっていないことがはっきり分りました。

「舌の先を上の歯の裏側に軽く当てる」という風になっていません。

ハーモニカは舌の裏側を軽く当てるのだそうです。

「舌の先で穴をふさぐ」と本には書いてありますが私も舌の先で押さえています。

これでは良い音が出ないらしい。

このままでやるなら おなかから音を出す、息を出すということでカバーするよう指導を受けました。

 

なかなか難しい。

 

ラ ンキングバーナーにほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ

帰宅後は歯医者さんへ。

今日の歩数・・・5031歩・・2914m


月一の眼科と内科の通院日

2012-02-28 | 健康・病気

・・・内科の入り口のオレンジのかわいいポストを今日はCanon IX600Fで撮りまし・・・

 

今日は月一回の通院日です。

初めに眼科へ。今日は空いていました。先生が大先生でした。

目に光を当てて診て「網膜にシワがありますね~」とおっしゃいます。

若先生も同じ診察をしますが、そういうことはいいません。

(シワがあることはわかっています。そのためにそれに詳しいこの医院を選んだのです)

 

混んでいるときは、質問は出来ないのですが、私の後には一人くらいしかいないので質問します。

網膜のシワは特別の検査器械でなければ見えないものと思っていましたので

「器械を使わなくても分るのですか?」と聞いたら「わかります」とのこと。

「シワがひどくなったら穴が開きます」と

どれくらい穴が開きはじめているか前に検査した写真を見せてくれました。

左がへこんでいます。

穴のへこみが深くなると視力が下がってくるそうです。「そうしたら手術ですね」と先生。

「いつ頃 ですか?」と聞いたら

「人がいつ死ぬかわからないように いつ へこんで目が見えなくなってしまうかはわかりません。

そういう時はお知らせしますから、それまでは毎月きて診察を受けてください」

手術は今やってもダメでもっと目が見えなくなったときにやると「今」位まで回復するのだそうです。

また手術は一人ではやれないので『大きな病院』でやるのだそうです。

 

それまでは 錠剤『カルナクリン』一日一錠と点眼薬で目を守ることになります。

「日常生活で不自由な事がありますか」

と聞かれたので

「震災後は道路が凸凹していてよく見えないので

自転車に乗るのが怖くて乗れません」と言いました。

「そうですね。転んだら若い人みたいに擦り傷では済まなく骨折したりするから

自転車は乗らない方が良いでしょう」と先生。

 

ジム通いを自転車でするつもりだったけれど、考えなくては。

 

~~~~~~~

その後 内科に行きました。オレンジのポストが相変わらず出迎えてくれます。

早めに行った私は一番目。でも先生は往診でお出でにならず私はTVのドラマを見ていました。

(古手川 YUKOさんが若い時の?)

診察では今日は血圧が高かったらしく、深呼吸してと言われ計り直しをし、またその繰り返し。

今朝から高かったのですと血圧記録の手帳を見せたら

「几帳面すぎるんじゃないの」と言われました。

 
以前 血圧が上がった時 手帳につけるよういわれたけれど

つけたりつけなかったりだったので今年になってから続けてつけていたのですが・・・。

今の先生はかなりアバウトなので私は気が楽です。

血圧が下がったら薬を飲まなくてもOKなのです。それも自己判断で。

いずれにしても今日は血圧高めなので暖かくして早く休みます。

(先生の話では今月は血圧高めの人が多かったそうです)

 

帰りにみた大きな木、二本は並んでまっすぐに立っているのに写真で撮ると

寄り添ってしまっています(Canon IXY600F)

ラ ンキングバーナーにほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ

 

今日の歩数・・・3229歩・・1868m

昨日から泊まっていたお孫君が母親が10時半過ぎに迎えに来て11時半ごろ帰宅。

 


私のデジカメ Canon IXY 

2012-02-27 | デジカメ ・ケータイ

デジカメはCanonのIXYが好きです。

一番上は2001年6月購入・・・バッテリーがすぐに消耗(だったかな?)でダメ。
カードはフラッシュメモリーカード。

中の段は2006年3月6日購入・・・

2010年1月ごろから黒い点が出たり、前に撮ったものが出てこなくなった(カードはSDカード)

2010年10月末まで使用。

この二つはもう使えなくなって
3段目のはつい先ごろ、2012年2月15日購入。。。(カードはSDカード、充電器は中段のと同じ)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

2010年10月からは夫のCanon G10を借りていました

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

上から見たカメラ 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

これまで使ったSDカード・・・まだ中に情報が入っています。

 

 

 

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ラ ンキングバーナーにほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 今日の歩数・・・


春になる雪

2012-02-26 | 画像・空

・・昨日の雪も解けてきて 歩きやすくなりました・・・

 

多くの人が歩くところは 早く溶けます。

散歩に出た夫は「今日は歩きにくかった」といっていました。

散歩コースは人があまり歩かないところのようです。

 こんな少しの雪ですが解けて春になるのが待ち遠しい日々です。

 

ラ ンキングバーナーにほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ

今日の歩数・・・828歩・・475m・・・動かない日でした。

今日もデジカメのSDカードを見て過ごしました。

パソコンには入れ込んでいますが 振り返ってみていなかったのです。

一年前の地震の状況、少ない食材で工夫して作った食事、並んで買ったもの・・・。

地震の記録は形にしておいた方が良いかなと思いました。

きょうのTV…のど自慢・新婚さんいらっしゃい

 


2月25日(土)の雪

2012-02-25 | 画像・空

・・・朝起きた時はうっすらと積もっていた雪、だんだん激しく降りだして午前8時、遠くはぼんやり・・・

 

夕方 5時 外に出て少し歩きました。

誰か雪かきしてくれたらしく1本の黒い道。

途中で道は無くなって雪の中に足跡が沢山ついています。

今夜 冷えたら足跡は凍って明日はかなり歩きにくい事でしょう。

 ラ ンキングバーナーにほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ

今日の歩数・・・1596歩・・921m

 

大雪のために午後からのクロマティックハーモニカのサークルは中止となりました。

デジカメの整理をしました。


「市民の広場」説明会

2012-02-24 | PC ・インターネット

・・・今日のパソコン同好会は名取市のHP内の「市民の広場」(地域情報投稿)の説明会でした・・・

(カメラはCanon IXY600F)

 

 

ちょうど一年前ごろ『名取市地図利用型防災情報(日常情報)提供システム』を作るというので

説明会がありました。

その直後の3月11日に東日本大震災が起きました。

私は何回か情報を投稿したのですが全然 反映されませんでした。

今日の説明ではかなりの間、「市民の広場」を運営するどころではなかったようです。

今回また改めて『市民の広場』というネット上で市民から情報を提供するシステムの説明がありました。

登録する必要がありIDやパスワードをもらいました。

 

 【本システムは、名取市にて総務省「ICTふるさと元気事業」

(情報通信技術地域人材育成、活用交付金)の交付金を活用し、構築したものです】

ということですが、昨年は十分機能しないうちに大震災が起きました。

PC同好会は退職後の人がほとんど、日中やっていますから若い人はいません。

こういう情報提供部門に若い人の参加が多ければいいのにと思いました。

 

・・・交付金を使って作ったというP49まである説明書は立派過ぎました。

   紙をもっと安いものにするとかして 他にお金を回せないものなのでしょうか・・・

 

 ラ ンキングバーナーにほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ

今日の歩数・・・2011歩・・1164m

今日のパソコン・・・上記の他

①Java Update--アップデートを入手可能 と何度も出るので実行する。

② 情報・・・VistaのUpdateがもうすぐ出来なくなる・・・セブンにするために費用がかかる(一万いくらか)

 

今日の夕食はカレーライス(サラダ・コンソメスープ・薬味)


Canon 600Fで撮った空(16時55分)

2012-02-23 | 画像・空

・・・『Canon 600F』で空を撮りました。

画像の大きさの設定をしないで撮ったら5000×4000(2.14MB)。 

4000を500に小さくしました・・・

 

色は目で見たのと液晶に出た色が違って見えます。

何度か撮ってみて研究しましょ。

G10もちゃんと使いこなさなくてはG10がもったいないです。

 

 ラ ンキングバーナーにほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の歩数・・・5077歩・・2941m

今日の通院・・・冷たい雨の日でした。

整形外科のリハビリでは患者さんは数名しかいません。

帰りに耳鼻咽喉科に行き 喉への吸入をしてもらいに行きました。

(喉がいつもイガイガします)

傘をさしているのに濡れて、身体が寒く 疲れました。

昼食後、お布団に入ってからだと目を休ませました。

こむら返りが起き痛くて(芍薬甘草湯)を服用。

 

寒い雨の日は外出はしない方が良いかもしれません。

 


クロマティックハーモニカの練習日

2012-02-22 | 音楽

・・・クロマティックハーモニカの練習場だった名取市の増田公民館が

3月11日の地震で危険で使用できなくなって 今は集会所などで練習しています・・・

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

今日は夜の7時からの練習日。

早めに行って ストーブをつけて 机を並べています。

畳に座ってハーモニカの練習は?マークがつきますが

きちんと演奏したい人は立って使う楽譜立ても持参しています。

 

今日は

オーラ・リー

ビリーブ

トップ オブ ザ ワールド 

の三曲を練習。

近くのSさんの車に乗せてもらって9時半帰宅。

 

 ラ ンキングバーナーにほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ

今日の歩数・・・1159歩・・667m

 消防点検の日・・・このために昨日お掃除した私の部屋。

            いつまでもこれくらいに部屋を保てたら良いのだけれど。


お孫ちゃんとお食事に

2012-02-21 | こども 

・・・ もうすぐ3歳5カ月のお孫ちゃんは食べるの大好き、お子様プレート(880円)・・・

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^ 

お孫ちゃんとママとを誘ってお食事にいきました。

夫はうな重(980円)、私は天丼と麺のセット、ママは和風のお弁当(980円)とそれぞれ違うものを頼みました。

私の頼んだもの(一番高い・大エビセット1200円)。

 

お孫ちゃんは揚げ物大好き、お野菜嫌い、デザートはイチゴを食べずにアイスクリームだけ食べていました。

 

食べた後 、ロビーの有田焼の大皿前でポーズ(ママとお孫ちゃん)。

 

今度は違う孫も連れてこなくては・・・。

 

 ラ ンキングバーナーにほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ

今日の歩数・・・1714歩・・990m

 午後は部屋の片づけ 

外食・・4人で4040円なり

 


夕方4時50分の空、歯医者さんの帰り。

2012-02-20 | 健康・病気

・・・歯医者さんに行った帰り、ケータイで撮った西の空・・・

 

歯医者さんに通いはじめています。

7日に行って歯の検診をしてもらい、今日は歯のお掃除と小さい虫歯の治療。

初めての歯医者さんの治療なので緊張しました。

「怖がりです」と7日にお話ししていたので

「痛かったらすぐに手を挙げてくださいね」と何度も言われました。

 

今日は痛くなく終わりました。今度は29日、2月最後の日。

 

昨日よりも暖かいとTVで言っていたけれど 私はそう思いませんでした。

そらも寒そうな色をしています。

 

新しいデジカメにまだSDカードを買って入れてないので

ケータイで撮ってパソコンにはカードリーダーを使って入れ込みました。

こうすると画面はメール添付するより大きくなります。

  

 ラ ンキングバーナーにほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ

 

今日の歩数・・・6135歩・・3555m

今日の通院・・・午前は整形外科で腰痛のリハビリ・耳鼻咽喉科

          午後は歯医者さんへ。

 


名取市美田園・・・『閖上さいかい市場』 2月18日

2012-02-19 | 東日本大震災関係・災害

・・・18日 土曜日、夫の車で美田園の仮設住宅がある方に行ってみました。

道路際に干してあった魚は『めひかり』・・・

 

美田園は新しく出来た住宅地があるところです。空港線の電車の駅があります。

広々としていますが今の季節は荒涼と見えるところでした。

車でくるりと回ってさっき見た魚が干してある所に車を止めました。

晴れですが風が冷たくとても寒い。

美田園7丁目・・・閖上さいかい市場・(閖上は「ゆりあげ」とよみます)。

 小さなプレハブにお花屋さん、写真屋さん、洋服屋さん、魚屋さん、惣菜屋さんお肉屋さんなど

ここに来れば一通り間に合うかもしれません。

惣菜屋さんから良い匂いがしたので入ってみました。

コロッケを揚げていました。

 

お店の人とお話し コロッケなど総菜と魚を買ってきました。

店主さんに「以前はどこにお店があったのですか」と聞いたら

「閖上だよ。海にみんな持って行かれた・・・」といいます。

でもとても明るい方で、地震の後の津波のことも話してくれました。

地震が来てから30分後に逃げたこと。

いったん避難してから、大事なものを撮りに戻った人などが津波にさらわれてしまったということです。

避難しようと誘っても、津波なんか来ないからと玄関にかぎをかけた人もいたそうだよといっていました。

お年寄りはこれまで大きな津波の経験がないからと過信していたのでしょう。

お店を出るとき

ありふれた言葉だけれど 「がんばってください」という言葉がでてしまいました。

 ラ ンキングバーナーにほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ

仮設住宅は小学生がいる家庭は小学校のそばの仮設住宅、

老人世帯などはまた違ったところと3カ所に分かれているそうです。

外からみたが限りは狭そうで、大変だろうなと思いました。

買い物はここまでくるのでしょうか。

コンビニもあったかな。カワチという店もあったような。

仮設住宅の方々も頑張ってください。

 

 


野菜を食べましょ

2012-02-19 | 

・・・夕食にジャガイモを使おうと袋から取り出したら・・・小鳥が出てきました・・・

 

どちらかというと果物よりも野菜が好きです。

煮野菜のほか生野菜を食べたいのでグリーンレタスと大根を毎回使います。

わかめも使います。

赤い色には赤カブの酢漬けやニンジンを使っていましたが

昨日、この冬 初めてトマトを買いました。 7つで398円。中くらいの大きさです。

計ってみましょ(1つ 150g~180g)。

 

 昨夜の生野菜。

 19日 日曜日のサラダ

今日のお昼の野菜、野菜の上には生ハムとチーズとレーズン。脇に南瓜のコロッケ。

地震の後、お皿を処分したので、いつも同じお皿で変化なし。

  

 夕飯

 

 ラ ンキングバーナーにほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ

今日の歩数・・・898歩・・516m

今日のパソコン

・・・夫の名刺を2種(40枚)。

・・・夫と私の宛名表示ラベル(48.3mmm×25,4mm)をA4の用紙1枚ずつ(1枚で44面)。

今日の検索

・・・高島彩(フリーアナウンサー)はフォーク歌手と結婚したと新聞の本のページにあった。

            フォーク歌手ってだあれ???・・・『ゆず・北川悠仁』 でした。。。知らなかった私。

・・・NHKのど自慢で高校生が歌った「はじまりのとき」の歌手は???  『 絢香 』でした。                


ネットで購入『CanonIXY600F』

2012-02-18 | デジカメ ・ケータイ

・・・15日 水曜日に Y店でカタログをもらってきて、インターネットで調べて頼んだ『CanonIXY600F』がとどきました・・・

 

Y店より安かった。 最近出費が多いので助かりました。(送料込みで17600円)

IXYはこれで3台目で2台目より大きいのが私にとってややマイナス。液晶部分は同じ3.0インチ。

G10は歩きながら撮るには大きすぎたので最近はケータイでだけ撮っていました。

これからはG10は『写真を撮る目的』の時に使い、

『CanonIXY600F』はいつもポケットに入れてスナップ用にします。

 

(メモリーカードは別売です)とあるので早く買いに行く予定。

 

ラ ンキングバーナーにほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ

今日の歩数・・・1100歩・・637m

今日のおでかけ・・美田園の方に夫と車で行く。

 

 

 

 


2月17日 金曜日の雪

2012-02-17 | 画像・空

・・・昨日は気温が低く冷たい日でした。

今朝は雪が積もっていて、でも陽が出てきたらだんだん溶けてきて(午前10時半の風景)・・・

 

朝はもっと積もっていたけれど、撮らないうちにどんどん雪は少なくなってきて

車が多く通る道には雪はありません。あわてて撮りました。

 

仙台まで出かけて来た夫が

「溶けたところがザクザクで歩きにくかった」と言います。

建物の床がつるつるのところは、靴のついた雪で滑るそうです。

私も先日 転びそうになりました。

 

行ったん溶けかかった雪が寒さで凍ると明日の朝はアイスバン。

気をつけなくては。

 

 

ラ ンキングバーナー

今日の歩数・・・827歩・・479m

家の中で体操

ハーモニカの練習

夜はてんぷら(アジの開き・イカ・ピーマン・ごぼう・サツマイモ)。サラダ。つみれ汁など。

 今日の検索・・・『風の自転車』 遊佐未森作・歌は浅賀玲音。

 


パソコン不調

2012-02-16 | PC ・インターネット

パソコンが不調です。立ち上がりが遅いし、その後もノロノロ、又はストップ。
(ケータイからの投稿です)

画像は、買うことに決めたキャノンのIXY600F.

 

パソコンのコンセントを抜いて休ませ再びつけて復活させる。

~~~ここからパソコンにもどります~~~~

 

ラ ンキングバーナーにほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ

今日の歩数・・・4473歩・・2594m

 

・・・久しぶりに目が痛いのでハーモニカの練習はしないで

音楽を聴いて休息の夜にしましょ・・・