風の備忘録~ ~ ~

風は林に色や形や音を運んできます
忘れないうちに 忘れないように
短い言葉でメモ memo   
       

私の好きなイギリスの詩人 クリスティナ ロセッティとつながる人々

・画家・詩人ダンテ・ガブリエル・ ロセッティは兄 ・西條八十 ・三井ふたばこ(西條嫩子) ・宮澤賢治  ・金子みすず

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

映画「母べえ」 メモ

2008-01-31 | 本・映画・ドラマ
今年初めて映画を見に行きました。

母べえ」←クリックでひらきます。

券を購入してから始まる時間まで30分もあるので
ぶらぶらとお店を見て歩いてぎりぎりに入場しました。
これまでは入場者が少ないので
「10人が入っていれば上等」と思って入ってみたら
何ともう数十人が座っていました。

映画の感想だから内容を書くのが普通ですが
主題をまとめるのは 難しく簡単には書く事が出来ません。

外側から 書いていきます。

昭和15年は私が生まれた年です。
住宅は私が住んでいたところより狭いのは東京だからでしょう。

玄関や窓ガラスなどは同じようなものです。
アルミサッシ等は昭和40年近くになってから普及したのではないでしょうか。

風が吹けば土ぼこりが立つ道。
道路が舗装されたのも地域によって違いますが住宅地はヤハリ昭和40年ごろのような気がします。

子どもが着ている服はきっと母べえの手縫いだし
セーターも母べえの編んだもの。

暗い電灯・灯火管制。

赤紙。

配給。

海水浴に行った時のよその子は海水着ではなく白い下着(シュミーズ)だった。


後は後日に記入します。

母べえ」(かあべえ)

←参加しています。クリックありがとうございます

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

1月28日の朝空

2008-01-30 | 画像・空
冬は寒いので 朝、外に出て写真を撮るのがためらわれます。

でも この日の空はきれいな色でした。

 1月28日 朝 6時53分 南の空

日の出は6:46ですから 日が昇ってちょっと経ってからの空です。

風邪を引かないようにして撮った空。


実際はとても寒い時期ですが日が長くなってきて

太陽に力が出てきて 少し 嬉しい気持ちです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

日の出は6:46 ーーー日の入り 16:53

月の出 22:55 ーーー月の入り 9:23


←参加しています。クリックありがとうございます
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

凍った池・カルガモ

2008-01-29 | 画像・草 花
1月27日 日曜日 選挙がありました。

晴れていましたが空気が冷たい日でした。

帰りにサッポロビール園の公園によって見ました。
連日の寒さで池は凍っていました。

カルガモが3羽 凍った池を歩いていました。
歩くといってもアイススケート。滑っています。

面白くてしばらく見ていました。

ちょっと遊歩道を進んだらカルガモの群れ。
氷が解けた池に入っている鳥もいましたがほとんどが氷の上にいます。



すこし離れた池には また3羽のカルガモ。

風が吹いてくると
風の来る方にアタマがくるように体の向きを変えるのでした。







←参加しています。クリックありがとうございます
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ピンクのシクラメン

2008-01-29 | 画像・草 花

 暮れに八百屋さんの店先でシクラメンを買いました。
花は3つしかなかったけれど安い値段が気に入りました。
298円でした。

暖かい部屋で小さな蕾が花になりました。
アロエの緑の側でピンクのシクラメンは彩を添えています。


←参加中です。クリックありがとうございます
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

福士加代子選手と橋下徹氏

2008-01-28 | テレビ・新聞から
今朝の朝日新聞で昨日の二人・福士(ふくし)選手と橋下徹(はしもと とおる)氏の経歴などを知る。
テレビは見なかったので情報は新聞が中心です。

福士加代子選手・25歳 (青森出身)5000m ハーフマラソンなどで日本記録を持つ。
大阪国際女子マラソンは初マラソン。30Kmから失速。

写真は 「ゴール目前で転倒しても立ち上がる福士選手」の笑顔

いつも笑顔の福士選手だけれど
今回の「何度ころんでも笑顔」はいつにもまして素敵な笑顔だった。

つらい苦しい時ほど笑顔が必要だろうけれど実際はなかなか笑顔は出ないものなのに。


橋下徹氏・38歳 大阪知事 当選 1、832、759票
自民党府連推薦、公明党府本部支持のタレントで弁護士 早大

38歳で四女三男 子ども7人とはすばらしい。
週9本のテレビ番組もっていて年収4億円というから7人子どもがいても生活できるのでしょう。
奥さんが偉いと思う。

←参加しています。クリックありがとうございます。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

楽天のポイントでキャラメル・チャイ

2008-01-27 | PC ・インターネット
                       

1月11日に楽天のポイントがなくなっていたと書きました。
前の記事・1月11日「楽天ポイント」
今日、メールでお知らせが来たので見たらどうしたわけか復活していました。
               

さっそく「紅茶」を探して頼みました。
欲しかった紅茶「元祖飲むスィーツ♪キャラメル・チャイ(70g)(caramelchai)」に
たどり着くまで ちょっと もたもた。

インド紅茶専門店シルバーポット

届くのが待ちどうしいです。

←参加しています。クリックありがとうございます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

古い大事箱にあったもの・メモ

2008-01-26 | 覚え書き メモ
昨日は外出だったので今日は部屋で整理。
久しぶりにあけてみた大事箱。1995~98年の新聞切り抜き
メモのみ・・・
新聞記事にアンダーラインをひいていますがそれは後で追記します。


大石 芳野『小さな草に』

広瀬 香美『ピアニシモ』 歌 作詞 作曲 

河野 實(まこと)「『愛と死をみつめて』から、34年後の本を出した」

藤原新也『ディングルの入り江』

鷲津 名都江『おはよう!マザーグース』

霜山 徳爾 『人間にとって大切なもの』

池田 拓さんの26年 山形出身「永遠の冒険者」

長田 弘(詩人)『伝えるということ(思いて取る)』

芦原 すなお 「恋物語『おくどさん』」

乃南 アサ 「恋物語『 内緒』

清水 宏保 「語る『清水宏保の世界』」

岩本 正次 (元明治学院大 教授・大正11年生まれ・仙台)幼児教育について・・・お話し会でのメモ数枚

吉本ばなな著『ハネムーン』書評


以上・・・名前とタイトルのみ
赤っぽい文字をクリックで詳しい情報が分かります。
・・・・・・・・・・・・・・・

他の切り抜きは後に記録します。


参加しています。クリック本当にありがとうございます。


追記:
ここに名前は載せましたが名前を知っているだけの方のいるのでgooのリンクを使いました。
赤っぽくなっている文字をクリックすると情報がみられます。
唯一 実際にお会いしたことがある岩本正次さんは
地元の公民館かどこかで少人数の前でお話しされたのを聞きました。
gooリンクを使おうかと思いましたがはっても出てこないだろうとリンクを使わないで投稿しました。

が、一人だけ(リンクを使わない)赤くない文字ではとおかしいと思い
gooりんくをつかいました。

投稿後 記事を表から見てクリックしたら訃報でした。
しかも 今日が告別式だったのです。
「岩本 正次氏(いわもと・まさつぐ=明治学院大名誉教授、社会福祉学)
22日、老衰のため死去、85歳。仙台市出身。
葬儀・告別式は26日午前11時から仙台市青葉区本町2の19の15、
菊葬会館で。喪主は長男正俊(まさとし)氏。


穏やかな先生の姿が思い出されます。
心よりお悔やみ申し上げます。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

雪道の歩き方(ペンギンのように)

2008-01-25 | 覚え書き メモ
下の娘の家に久しぶりに行きました。
昨日の雪は踏み固まって滑りそうなところ、
解けてぐしゃぐしゃになっているところ、
融雪剤と太陽の暖かさで解けたところといろいろな状態でした。

あんなに激しい雪だったワリには雪が道にあまりないのに驚きました。

さて、雪道の歩き方・・・。
雪が残っているところは 福田総理大臣のように歩いてはダメです。
(TVで見る福田さんは颯爽と胸をはって大またで足早に歩いています)

靴は靴底が雪歩きの滑らないようになっているぎざぎざが深いもの。
雪道を歩く時は自分の足の大きさくらいだけ前に足を出すこと。
ちょこちょことペンギンのように歩かないと大怪我の元です。
たとえみっともなくても身の安全が第一です。

ところで融雪剤は字のように雪を溶かし歩きやすいけれど
靴などに何か良くない影響はないのでしょうか?

建物の側で融雪剤をまいて建物を腐食させてしまうことはないのでしょうか?
生協の店の北側の柱附近に融雪剤が残っていて柱の色が変色しているのです。


←参加しています。クリックありがとうございます。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

「マカフィー」インストールしなおし

2008-01-24 | PC ・インターネット
リカバリー(再セットアップ)した夫のパソコンはまだ完全ではないような気がして
4時過ぎにパソコンを見せてもらいました。

ウイルス対策ソフトのマカフィー
「保護されていますか?」が「いいえ」になっています。
「一部修復する必要があります。今すぐ[修復]をクリックしてください。」
とあるので[→修復]をクリック。
すると「1つまたは複数の問題に対応する必要があります。」とでてきます。
何度修復をクリックしてもかわりがないのです。

「無視された問題」は5つです。
・SystemGuardsによる保護が無効です。
・個人情報の保護がインストールされていません。
・迷惑メール対策がインストールされていません。
・コンテンツのブロックがインストールされていません。
・ネットワーク上の1つまたは複数のコンピューターでセキュリティ上の問題が報告されました。

マカフィーのサポートセンターの電話番号はHPを探しても見つからないので
メールで聞くことにしました。
夕方5時にメールを出したけれど返事がないので夕食後
19日にインストールしたマカフィーを削除してアンインストールし、
再びインストールしました。

たいした時間も掛からず終了。セキュリティーはこれで一応は安心です。


でも 昨日も書いたけれど Microsoft Updateを見たら
Service Pack2の更新のところに失敗した赤いしるしがついています。

これが分からず気に掛かります。
私のパソコンではMicrosoft Updateの更新プログラムのところに
Service Pack2」という文字は見えません。

勉強の必要があります。

・・・・
外が吹雪で大荒れです。

明日 下の娘の家に行くことになっていたので 
もって行くもの(お土産のパン、お菓子など)を玄関の上がり口に用意していました。
先ほど電話が来て
「天候が悪いから無理しないで良いですよ」ということでした。
電車も大幅に遅れているそうです。

 ←参加中です。クリックありがとうございます。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

[Windows XP Service pack 2 ]って?

2008-01-23 | PC ・インターネット
 [Windows XP Service pack 2 ]

 これはどのようにしたら良いのか 分からないのです。

 なんか 面倒そう。

 早く解決したいです。


←参加中です。クリックありがとうございます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

昨日・今日

2008-01-23 | 日記
昨日=1月22日(火)
午前・晴れ・・・シーツなどを洗濯
午後・お昼ごはんを食べないで美容院へ。シャンプー、カラー、カット。
   (暮れにパーマ、カラーを同時に。1ヶ月しないのに色が薄くなった)

 留守中 水道工事屋さんから電話があったそうで、
 明日 ボイラー取り外しの予定を昨日終えたとのこと。 

今日=1月23日(水)晴れ

ADL体操の日
 出かける前にメールで娘たちの様子を聞く。
 少ししてから二人から電話が来た。
 下の娘・・・7分 お孫ちゃんは風邪を引いている。
 上の娘・・・19分
       退院したアイちゃんは学校に行っている。
       みんなより少し遅れて授業始まる少し前に着くようにいって
       1時にママがお迎えに行っている。     
       お兄ちゃん 妹もママとアイちゃんが家に帰ってきたら
       「ママ ママ」と甘えてばかりいるそうです。

・ ADL体操。。。体重がちょっと減ったために動きやすい。
       1月から入った男性のお母さんが今日は参加。81歳だそうです。

 昼ごはんを夫に出してから1時10分のバスで旧居に行く。
 『お風呂のボイラー』をはずした後の確認と水が出るか確認。
 止水栓をあけて蛇口を開いても水が出ない。凍っているらしい。
 また 止水栓を止めた。

・Uさんのお宅に顔出し。娘さんが赤ちゃんと来ていた。
・Yさん宅に行って声をかけたけれど出ていらっしゃらない。
・Tさん宅による。奥さんはおでかけだった。

帰宅後 お昼寝。
夕食準備をしながら冷蔵庫の掃除する。
 
今朝 今まで電話台にしていた台を踏み台にしたので(電話台はダンボール箱で代用)
 これからは高いところもラクに点検できます。
 その台は大学の時の卒業制作品の一部です。

目が疲れるのでお布団の中で音楽を聴きながらゆっくりしたい。 


←参加中です。クリックありがとうございます。
       
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

早春(梅に鶯)テンプレート 

2008-01-22 | ブログ・テンプレート
春らしい新しいテンプレートを見つけましたので
これまでの「白百合」から「早春(左)」に替えてみました。

梅に鶯・・・黄緑色がきれいです。

このテンプレートですが
文字の大きさを「中」にすると左のカレンダーの端が重なってしまいます。
下は「早春」の画面の一部分(右を大きくカットしています)。
(カレンダーの左には空白がありますがここではカットしています)


「小」にするとカレンダーは正常になりますが記事の文字が小さくなります。

「早春」は今の私の好きな黄緑色(左の青はあかるすぎます)ですし
文字の大きさは大体良いのですが
「全体を見るとちょっと」という感じなので残念ですが辞めました。

gooのテンプレート ・・・
「白百合」は画面全部を使っているので記事の文字部分の横幅は広いのです。
このようなテンプレートは少なく、
たいていは左右に空白があります。
そのため記事の部分の横幅は狭くなり文字はポイントが小さくなるのです。

高齢者向きに文字の大きなテンプレートがもっとあればいいなぁと思います。

←参加中です。クリックありがとうございます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ケータイがない!

2008-01-21 | 日記
昨夜のことです。
寝る前に枕元の必需品を点検したらケータイがないことに気がつきました。
いったいどこでケータイを紛失したの?落としたの?

昨日の午後、漏水の点検のために旧居に出かけたとき、
水道工事屋さんに連絡しなければとケータイを手提げ袋に入れました。
夕方 その手提げ袋をもって生協に買い物に行きました。
そこまでは覚えています。後は分かりません。

手提げ袋をひっくり返して見ましたが入っていません。

昨日は家のそちらこちらの収納所のものを出したり入れなおしたりしたので
もしかしたら 無意識にどこかに置いたのかもしれません。
夜遅くだったので寝ている夫が目を覚まさないように
ありそうなところを探しました。

ありません。
仕方なく後は天の神様にお願いして布団に入りました。が、
お風呂から上がって服はちゃんと来たものの、うろうろしたためか
寒気がします。また起きて風邪薬をのみました。


朝 夫にケータイがないことを言いました。
「ここを探してないなら、むこうの家でないか?」といいますが
昨日 むこうの家でケータイを手にしたという記憶は全くありません。
朝9時の開店を待って生協に電話して届いていないか聞きましたがないといわれましたので
旧居に行って部屋の歩いたところを見ましたがありませんでした。

ケータイがあったら旧居の片づけをしようと思っていたのですがないので、
ドコモに届けなければと思い直ぐに夫の車で家に戻ることにしました。

駐車場から降りたところにドコモなどを取り扱っている店があります。
相談しようと思って入ってみました。

「ケータイがなくなったようなのです。どうしたらいいのでしょう」

「本人確認のものをもっていらっしゃればケータイを止められます」とのこと。
「他人に使われる可能性もありますからいったん止めた方がいいですよ。
あった場合はそのままつかえますから」
といわれました。

「本人確認の書類はないけれど」と領収書を見せたらそれを見て
「ここの番号にかければ直ぐにとめられます。住所やイロイロ聞かれますけどね」というので
「まず家に帰って固定電話からケータイにかけてみます。家にあれば音が響くでしょうから。なかったら直ぐにそこに電話します」
と帰宅しました。
マナーモードにしているのですが硬いところにあれば振動音がするはずです。

玄関に入り、上がり口に置いた「生協の水入れの袋」を念のために見ました。

なんと ケータイはそこにありました。
昨日 生協の買い物帰りに水を貰おうと思ったけれど並んでいたので辞めたのでした。
そのときにきっとポケットにあったケータイを水がないから安全と思い
その袋に入れたのでしょう。

「ケータイがありました。お騒がせしました」と夫に報告。

「これで しばらくは 気をつけるでしょう」と夫。

以前はデジカメのなくしたと思って探して無駄なエネルギーを使い反省したのでした。

『いつも決めたところにしまうこと』
『無意識な行動をしないようにすること』

これからはもっと気をつけて生活しなくては。

・・・・・・・・・・・・・

今日のメモ:

 漏水点検のこと→水道工事屋さんに電話。水曜日にきてくれることになった。
 


参加しています。クリックありがとうございます。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

漏水です。

2008-01-20 | 
午前中 廊下にある収納庫の整理整頓をしました。
奥のほうからお孫ちゃんの作品などがでてきました。
狭い場所をジグソーパズルするように必要なものを入れました。

午後は
お昼寝をしようとしていたら電話が。旧居のお隣のUさんからでした。
「なんか音がするので見たら風呂場のガスのあたりから水が漏れているのです」

直ぐに夫の車で旧居に行って見ました。
ホッカイロ、休日の水道工事をする業者が書いてある市政だより等をもって。

おっかなびっくりどうなっているかと思って家に入ったら家の中からは水の音はしません。水は出ていません。
家の裏に回ってみたら
やはり外のお風呂のガス給湯器の当たりから水が流れています。

直ぐに止水栓をひねりました。水は止まりました。
次は家の水道の水抜きをしようと栓をひねろうとしたら凍って水は出ませんでした。

今日はこの応急処置。明日 水道工事屋さんに電話して相談します。

今の住まいは朝18~19度くらいですが
旧居は午後になっても6度くらいしかありませんでした。
寒いので早々に家に戻ってきました。

火の気がない住居なので水道管の破裂は気にして心にあったのですが
止水栓が深いから道具がないと止められないと思い込んでいました。
今日 止水栓をみたら以前の場所から移動してあってしかも簡単にできる深さでした。
下水工事のときに移動したのを忘れていました。

明日は もっと厚着して行って少し整理もしたい。

 参加中です。クリックありがとうございます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ノートンとマカフィー(ウイルス対策)

2008-01-19 | PC ・インターネット
一昨日 リカバリーした夫のパソコン。

ウイルス対策ソフトはリカバリーした段階でマカフィーが入っていたので
まず90日間無料お試しを申し込みました。

先に入っていた「ノートンインターネットセキュリティ2006」の延長キーは
インターネットで調べたら最初に買ったCDを入れただけで有効と分かったので
今日はそれをインストール。

長い時間かかってウイルススキャンも終わりLiveUpdate していたら警告!です。
ここをクリックというのでクリックしたら・・・。

インターネット接続が出来なくなっていました。

ビッグローブに電話したら
「ノートンのウイルス対策ソフトのためでしょう。そちらに電話してみて下さい」
といわれました。

ノートンさんに電話したら土曜日はもうお仕事していないのでした。

インターネットがつながらないパソコンはパソコンでないから
私は夫が留守でいないけれど勝手にノートンがまだ226日有効を捨てて
ビッグローブの
セキュリティセット・プレミアムを申し込みました。

月に399円だからCDパッケージを買うのと変わりない値段です。

インストールが終わりインターネットがOKになり
メール受送信を確かめました。

私のパソコンから送ったのは届いたのに(受信はOK)
夫のパソコンからは送信が出来ません。

エラー番号:0x800CCC78

ビッグローブのHPの関連を探し回って同じエラーの場合の直し方もやってみましたがダメ。

メールソフト自動設定ツールを使ってみたけれど
正しくアドレスやパスワードを入れたけれどパスワードが認証されません。

またビッグローブに電話をかけて調べてもらったら
会員登録には何の支障もないとのこと。

ビッググローブのカスターマーサポートインフォメーションデスクは
朝9時から夜9時までだそうで今夜は時間切れ。

明日の朝 早く 電話して聞いてみます。

メールに添付したものは
次のファイルは安全でないためメールからのアクセスが削除されました」となってます。


私のパソコンは今のところ元気です。


参加中です。

追記:2008・1・20・0時

  ①エラー番号:0x800CCC78・・・解決。
    メール設定でユーザー情報・電子メールアドレス(M)を記入する時に
    一文字を抜かしていました。
   正しくしたら送信はOKになりました。
  ②「次のファイルは安全でないためメールからのアクセスが削除されました
   は「gooの記事内にリンク:検索リンク」を使ったので
   そこに書いてあった「ツール・オプション・セキュリティを開いて
   『ウイルスの可能性がある添付ファイルを保存したり開いたりしない』のチェックをはずすことで解決しました。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加