熟年の文化徒然雑記帳

徒然なるままに、クラシックや歌舞伎・文楽鑑賞、海外生活と旅、読書、生活随想、経済、経営、政治等々万の随想を書こうと思う。

問題の草刈り機の顛末の記

2023年07月25日 | ガーデニング
   先々日、「苦労する夏草の茂る庭の除草」で、新しい草刈り機を買ったことを記した。
   アイリスオーヤマ 草刈り機 グラストリマー 充電式 金属刃 18V JGT160M2 、-14% ¥12,800 税込 である。

   昨日午後に着いたので、少し涼しくなった夕方、製品を組み立てて、早速使ってみた。
   新兵器を期待して、始動したのだが、草が一向に刈れない、切れないのである。
   昨年使って重宝していた国華園の簡易草刈り機で切れていた草が、殆ど切れなくて空回り。生えたばかりのクマザサなど、なぎ倒すだけです素通りしてしまう。
   手を変え品を変えて試みるが、殆ど草刈りの役には立たない。
   30分ほどしたところで、機械が止まってしまって、ウントモスントモ言わなくなってしまった。
   電池は十分に残っているし、時間をおいて試みても動かない。

   草刈りが出来なくて、機械が動かなくなってしまったので、やる気が失せてしまった。

   次の手は、Amazonに連絡して、どうするか相談するしかない。
   結局、返品することになった。
   窓口は海外にあるのであろうか、陳さんと言う少し訛りのある女性スタッフが、丁寧に対応してくれて、25日午前中に引き取り手続きをしてくれた。

   今朝、機械を分解して、元の箱に戻した。
   Amazonの引き取りスタッフが来て、持って帰ってくれたが、本来なら発送者で梱包してて返却するのだと言うのだが、元々、何の梱包もなく元箱のまま、Amazonが運んできたのであるから、言い分がおかしい。
   いずれにしろ、返却できたのであるから、一段落である。

   その後の話だが、壊れたはずの国華園の簡易草刈り機を、倉庫から引き出してきて、バッテリーを入れ替えて、試みに、電源を入れてみた。
   昨年、使って、1年間倉庫に寝かせただけだし、電気の切り入れだけの単純な操作だけの機械なので、そんなに複雑で柔なはずがないと思ってやってみたのである。
   先端の金属刈刃が回転し始めた。2~3回、スイッチの切り入れを繰り返したが、問題なさそうである。

   庭に出て、雑草の生い茂る地面に草刈り機を下ろして回転させたら、昨年のように、草を順調に刈り始めた。
   クマザサも大小の雑草も、スムーズにとは言えないまでも、それなりに刈ってくれる。
   日中で暑いので、すぐに止めたが、日暮れ時に、もう一度やってみようと思う。

   なぜ、力の弱い簡便な国華園の草刈り機が草を刈れて、アイリスオーヤマの力の強い上位の草刈り機がダメなのか、
   問題は、金属刈刃の形状にあって、アイリスの方は、8片の刈刃の切り込みが浅くて、草を抱え込めないために、草を刈れずに上滑りするのである。

   いずれにしろ、どこまで、動くか分からないが、今夏は、この国華園の機械を使えるだけ使って、壊れたら、また、7000円を出して、この機械を買って繋げば良いと思っている。
   シルバー人材センターに6万円も出して草刈りを頼まなくても、安い草刈り機を使って、運動も兼ねた、謂わば、趣味と実益を兼ねて、自前の草刈り仕事を、何日かやれば済むことである。
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 苦労する夏草の茂る庭の除草 | トップ | 人間国宝:落語家五街道雲助... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mac68615)
2023-07-25 16:24:57
想定の草はどんなものなのだったのでしょうね。アイリスオーヤマの製品は結構製品品質面では上の印象だったので、少しショックです。
こういう記事を残して、将来の役に立ってもらえると良いですね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ガーデニング」カテゴリの最新記事