熟年の文化徒然雑記帳

徒然なるままに、クラシックや歌舞伎・文楽鑑賞、海外生活と旅、読書、生活随想、経済、経営、政治等々万の随想を書こうと思う。

WPーABC調査:国会襲撃反対&トランプ復活排除

2021年01月15日 | 政治・経済・社会
   WPが、次の見出しで、WP-ABCの世論調査の結果を報じた。
   Post-ABC poll: Overwhelming opposition to Capitol attacks, majority support for preventing Trump from serving again

   Washington Post-ABC News pollによると、
   多数のアメリカ人が、1月6日に国会議事堂に乱入して荒らし回った暴動行為に反対したが、僅かだが半数を超えた過半数のアメリカ人が、トランプは、その暴動に責任があり、職務から排除されるべきであり、再度の就任には不適格であると意思表示している。
   大抵のアメリカ人は、国会は、トランプを職から排除すべきだとするが、共和党支持者は、殆ど、それに同意しない。
   すなわち、
   成人の56%は、トランプ排除に同意し、民主党支持者の89%も同じく同意であるが、共和党の支持者の同意は、12%に止まっている。

   今回の国会乱入で、ペンス副大統領が、間一髪で、迫り来た暴徒から救われたとWPが報じているくらいだから、まさに、アメリカの民主主義が、危機寸前に追い込まれていたと言うことである。

   上院が良識の府だとすれば、12%よりもう少し多くの共和党議員がトランプ排除に廻ると、弾劾が成立する。トランプの政治生命は終わりを告げることとなり、世論と一致する。

   アメリカ世論も、完全に分断している感じだが、20日に、バイデンが大統領に就任し、マコーネルの態度如何に掛かっているようだが、上院で、トランプの弾劾が決するとなれば、雲行きも変ろう。
   わたしは、この狂想曲の終演は時間の問題だと思っている。

(追記)2021.01.16
Bloombergが、”トランプ氏が政界から消え去ることを望む、米国民の3分の2が回答”と報道した。1/16(土) 6:20配信
ニュアンスには差があるが、参考になる。
(ブルームバーグ): トランプ米大統領に対する国民の評価は既に低いが、任期切れを間近に控えてその評価をさらに落としたようだ。米国民の68%が、トランプ氏の政治家としてのキャリア終了を望んでいることが調査で示された。
ピュー研究所が15日公表した調査結果によれば、トランプ氏の支持率は29%と就任以来最低。先週起きた暴徒化した支持者による連邦議会議事堂への乱入事件と、事件を扇動したとしてトランプ氏の弾劾訴追が決まったことが背景にある。
全体の75%は、5人の死者を出した議事堂乱入事件を巡りトランプ氏に一部責任があると指摘。共和党支持者の間でも52%がそう回答した。
昨年11月の選挙で投票した有権者のうち、選挙以降のトランプ氏の行動が「適切」ないし「素晴らしい」と回答した人は23%にとどまり、11月時点での31%から低下した。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする