熟年の文化徒然雑記帳

徒然なるままに、クラシックや歌舞伎・文楽鑑賞、海外生活と旅、読書、生活随想、経済、経営、政治等々万の随想を書こうと思う。

国立演芸場・・・国立名人会:小三治の「出来心」

2018年09月29日 | 落語・講談等演芸
   今日の「第421回 国立名人会」のプログラムは次の通り。

   落語 「黄金の大黒」 柳家三之助
   落語 「里帰り」 三遊亭吉窓
   落語 「質屋庫」 むかし家今松
    ―仲入り―
   落語 「禁酒番屋」 柳家はん治
   紙切り 林家正楽
   落語 「出来心」 柳家小三治
  
   とにかく、人間国宝小三治の高座のチケットを取るのは、至難の業。
   国立劇場ファンのあぜくら会員にしても、10日のチケット予約日には、インターネットで30秒間の勝負で、瞬時に完売してしまう。
   それはそれとして、今回は、予定時間を30分も越えての熱演で、名調子の泥棒の話「出来心」を語り切った。

   まくらで、世間は、78歳で、もうすぐ、79歳になる自分を年寄りと言う 
   と言ったら、付き人の女性に、
   20年前、78歳の人をどうお思いましたかと聞かれて、
   「めちゃめちゃジジイ、先が、可哀そう、だと思った」と答えたと言う。

   この頃、思い出す歌があると言って、歌い出した。
   渥美清の「泣いてたまるか」の歌である。

   天(そら)が泣いたら 雨になる
   山が泣くときゃ 水が出る
   俺が泣いても 何にも出ない
   意地が涙を・・・泣いて・・・泣いてたまるかヨ~・・・とおせんぼ

   58も78もないと言って、頚椎手術の話をして、右手で湯飲みを取り上げて、手術のbefor/afterを実演して見せた。

   物忘れが激しいことを嘆いた。今、一寸した前のことも分からなくなる。
   噺家も、特別ではなく皆と同じです。と言って笑わせた。

   今日は調子が悪い。皆さんんは不運だ。
   今日は泥棒の話だろ、話が決まっていると、自由を束縛されていて嫌だ。
   と言いながら、語り始めた。

   さて、「出来心」は、土蔵破りのつもりが、お寺の壁を破って墓地に入ったと言う間抜けな泥棒の話で泥棒の親分に弟子入りして、微に入り細に入り空き巣の手ほどきを受けて、捕まった時には、「80歳の母がいて、13を頭に5人の子供がいて、仕事がなくて生活に困って、出来心でやったので許してくださいと言えば、頑張れと言って1万円くらい貰えるかもしれない」と教えられて、留守宅を探して空き巣稼業に出る。
   頓珍漢を重ねながら、格子が開いている家があったので、上がり込んで上等のたばこがあったので吸って、お茶を飲んで、美味い羊羹を三枚重ねて頬張っていると、途端に2階から声が掛かってビックリした弾みに羊羹が喉に引っかかって七転八倒、出て来た主人に背中を叩いてもらい、親方に教えてもらった通りに「この辺に、サイゴベエさんは居ませんか」、「それはワシだ」、泥棒は、面食らって、下駄を忘れて玄関から飛び出す。
   次に、貧乏長屋に辿り着き、一番奥の長屋に忍び込んだが、部屋には空き家だと勘違いしそうなぐらい何もなく、腹が減ったので、鍋にあったおじやを美味そうに食べていると、家人の八五郎が帰ってきたので、逃げ場がなく、あわてて泥棒は縁の下にもぐりこむ。
   八五郎は、泥棒に入られたことを知って、家賃を払えずに困っていたので、「泥棒に入られ金を持っていかれたから」と家賃を免除してもらおうと考えて、 家主を連れて来る。
   八五郎からインチキ事情を聞いた家主は、「被害届を出すから」と何を盗られたのかと質問するのだが、八五郎は、元々、何もなかったので、口から出まかせで、家主が羅列した「泥棒が盗って行きそうな物」を総て盗られたといって羅列するのを、家主は調子を合わせて記録する。
   そこへ、隠れていた泥棒が出てきて、「出来心」と謝り、逃げていた八五郎も詰問されて、「ほんの出来心」。

   小三治の「出来心」は、YouTubeで聴けるが、30分のバージョンでは、真ん中の「サイゴベエ」の話が省略されていて、今回は、45分の完全バージョンを語った。
   若い頃のパンチが聞いた語り口とは趣が違ってきているが、しみじみとした滋味深い語り口が感動的であった。
   羊羹を頬張って咽て苦しむ様子や美味しそうにおじやをかき込む仕草など、国宝級の芸の輝き、
   とにかく、淡々と語る風情にも人間性が滲み出ていて清々しい。
   
   泥棒の落語は、結構、色々あるようだが、上方落語の「盗人の仲裁」が、江戸落語化した「締め込み」が面白い。
   泥棒は自分の金をそっくり博打ですった職人にやる「夏どろ」
   ヘボ碁試合に入れ込む碁の好きな泥棒の噺「碁どろ」

   落語だから笑っておられるが、実際に泥棒に遭遇すると恐ろしい。
   
   
   
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする