窪田恭史のリサイクルライフ

古着を扱う横浜の襤褸(ぼろ)屋さんのブログ。日記、繊維リサイクルの歴史、ウエスものがたり、リサイクル軍手、趣味の話など。

第30回YMSを開催しました

2013年02月14日 | YMS情報


  2月13日、横浜市開港記念会館にて、第30回YMS(ヨコハマ・マネージャーズ・セミナー)を開催しました。2010年10月に始まって以来、節目の30回目となります。

  今回の講師は有限会社プラントライブ代表、パーソナルブランドコンサルタントの山本秀行先生にお越しいただき、「パーソナルブランディングと人前力」と題してご講義頂きました。



  パーソナルブランディングとは、その名の通り、個人をブランディングしていくということですが、一言でいえば「人から選んでいただける自分になる」ということです。ブランドは一方的な発信だけではブランドにならず、他人から受け入れられ、選ばれて初めてその価値を持つようになります。したがって、そのような自分になるにはコミュニケーション能力を身に着けなければならず、それを先生は「人前力」と呼んでおられます。

-山本先生が携わった、しものまさひろさんの「腹横筋に刺激! あへあほ体操」-


  翻って、私個人のブランディングはどうかということを考えてみますと、色々中途半端なものが拡散するばかりで、焦点が定まっていないのではないか、というのが率直な感想です。日々の生活をもっと大事にしていきたいと思います。



  終了後は、いつもの通り懇親会です。今回も話は尽きることなく、遅くまで交流が続きました。これも「人前力」の訓練の一環でしょうか。

  次回はイレギュラーになりますが、2月21日(木)の開催です。詳しくは公式ブログをご覧ください。

人前で話すことが楽になる 人前力 33のルール
クリエーター情報なし
日本経済新聞出版社


「いいね!」と言われる伝え方―コンパクトメッセージ39の法則
クリエーター情報なし
日本経済新聞出版社


  繻るに衣袽あり、ぼろ屋の窪田でした

よろしければクリックおねがいします!

人気ブログランキングへ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« かながわリサイクル認定製品... | トップ | 【診断事例5】生真面目な求... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

YMS情報」カテゴリの最新記事