窪田恭史のリサイクルライフ

古着を扱う横浜の襤褸(ぼろ)屋さんのブログ。日記、繊維リサイクルの歴史、ウエスものがたり、リサイクル軍手、趣味の話など。

【お詫び】8月23日発生の金沢工場火災について

2013年08月27日 | リサイクル(しごと)の話
謹啓 8月23日発生の弊社金沢工場での火災事故に際しましてはご近所の方々を始め、多くの皆様方に大変ご迷惑をおかけし心よりお詫び申し上げます。

人的被害は無く損失を最小限にとどめられたことは不幸中の幸いでございます。

平素より、火災事故につきましては厳重に管理してまいりましたが、この度このような火災事故を引き起こしましたことは、痛恨の極みでございます。猛省し、今後最大限の注意を払っていく所存でございます。

つきましては再びこのような事故を起こさぬよう、管理体制を徹底いたします。
引き続き変わらぬご支援のほどお願い申し上げます。 略式ながら書中にてお詫び申し上げます。 謹言

ナカノ株式会社 代表取締役中野博恭
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

事業本部で暑気払いを開催しました

2013年08月12日 | リサイクル(しごと)の話


  一部では40度を超えるほど今年は暑い日が続いておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

  去る8月9日、弊社事業本部屋上にて恒例の暑気払いを開催いたしました。毎年行っている行事なのですが、意外とブログで採りあげたことがありませんでした。

 

  屋上で夕涼みといきたいところだったのですが、この日は風もなく非常に蒸し暑い夜でした。その分は、冷たいものでも飲んで少しでも涼むしかありません。

 

  飲んで食べた後は、ビンゴゲーム。当たった人、嬉しそうです...

  僕は7つリーチがありました。



  最後は弊社オリジナルの締め「ヨイヨイヨイショ!」を新人君のアレンジバージョンで。

  さて、ナカノ株式会社は一部工場を除き、明日12日より18日まで夏季休業とさせていただきます。

繻るに衣袽あり、ぼろ屋の窪田でした

よろしければクリックおねがいします!

人気ブログランキングへ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

第37回YMSを開催しました

2013年08月08日 | YMS情報


  8月7日、先日ご紹介しました「愛嬌居酒屋 えにし」さんにて第37回YMS(ヨコハマ・マネージャーズ・セミナー)を開催しました。



  今回はこれで3回目を数える恒例のYMS納涼会。今回も初参加の方や、この日のためにわざわざ横浜に宿泊してまでお越しいただいた方もいらっしゃいました。本当に有難いことだと思います。

 

  YMSは毎月第二水曜日に勉強会を開催しておりますが、納涼会・忘年会のみ参加という方も大歓迎です。

 

  今回も新たな出会い、思わぬ所でつながっていた方など人の「えにし」を感じさせられることが沢山ありました。こういう瞬間、瞬間を大切にし、かつ紡ぎ合わせる場として、これからもYMSを充実させていきたいと思います。



  次回は通常のパターンに戻り、9月11日(水)開催予定です。

YMS過去の活動レポートはこちら

繻るに衣袽あり、ぼろ屋の窪田でした

よろしければクリックおねがいします!

人気ブログランキングへ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

日本プロ野球2013 ヤクルトvs広島15回戦

2013年08月05日 | スポーツ観戦記


  8月3日、神宮球場にヤクルトvs広島の観戦に行ってきました。神宮球場は1993年5月の早慶戦以来、実に20年ぶりとなります。



  さて、ヤクルトの先発は新人でありながらここまでセ・リーグトップの11勝を挙げている、「ライアン」こと小川投手。しかし、この日は必ずしも調子が良かったとは言えず、序盤2回は常に得点圏にランナーを背負うピッチングでした。



  一方、広島の先発は鋭いスライダーを持ちながら、制球に難のある中崎投手。

 

  この日もカウントを悪くしてから打たれるというパターンで、1回裏一死一・三塁とし、四番のバレンティン選手にタイムリーを打たれ、早々と先取点を献上。

 

  続く畠山選手にもタイムリーを打たれ、2点目。

 

  1回の攻防だけで40分という、先の思いやられるスタートでしたが、その後は比較的スムーズに試合が進みました。しかし4回裏、一死二・三塁からミレッジ選手にタイムリーが出て0vs4。

 

  5回裏。広島の投手は二番手の中田投手に替わりました。しかし、中田投手も何のため出てきたのか分からないような投球。現在ホームラントップのバレンティン選手に対してフルカウントから36号となるレフトへのホームランを打たれてしまいました。当たりは少々こすった感じでしたが、飛ぶボールと狭い神宮球場ということで、スタンドインしました。これで0vs6。あまり調子の良くなかった小川投手もこれで楽に投げられる展開となりました。

 

  7回裏。広島は三番手、小野投手に交替。しかし、小野投手も川端選手にヒットを打たれると、続くバレンティン選手にホームランを浴び0vs8。今度はレフトへの強烈な弾丸ライナーの一発でした。広島は投手陣が総崩れ。

 

  広島は8回表に丸選手と松山選手のタイムリーで完封を逃れるのがやっと。



  8回で疲れの見えていた小川投手は9回をバーネット選手に譲りましたが、これで12勝2敗。現時点では新人王の最有力候補と言えます。

繻るに衣袽あり、ぼろ屋の窪田でした

よろしければクリックおねがいします!

人気ブログランキングへ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

第13回燮会(やわらぎ会)に参加しました

2013年08月04日 | 交渉アナリスト関係


  8月2日、NPO法人日本交渉協会の第13回燮会に参加してきました。

  今回は交渉アナリスト1級会員の竹内治之さんより、「製薬業界の交渉について」と題してお話いただきました。

  良く知られているように、医薬品の開発は市場化まで9年~17年、成功率0.009%と極めてハイリスクな世界です。そこで、必ずしも新薬を自社開発するのではなく、他国で既に開発・販売されているが、国内ではまだ普及していない薬についてライセンスを買取るライセンス契約の交渉も行われます。今回はそのライセンス契約交渉についての事例でした。

  さて、今回は交渉に関する新刊書を2冊ご紹介したいと思います。ひとつは、交渉アナリスト1級会員の齋藤由利子さんによる「交渉力アップで看護部を変える、病院を変える」。交渉スキルが非常に求められる仕事であるにも関わらず、意外とそのことについて触れられることの少なかった看護管理における交渉について、豊富な現場経験に基づくケーススタディや事例を盛り込んだ、実践的な一冊となっています。

交渉力アップで看護部を変える、病院を変える
齋藤 由利子
経営書院


  もうひとつは、第6回燮会でお話いただいた安藤雅旺専務理事の中国人との交渉に関する本です。交渉の根底にある中国人と日本人の人間観の違いを踏まえ、日本人が中国人と交渉を進めていくために理解しなければならないこと、学ばなければならないことが豊富なヒアリング調査と著者の研究によって纏められた一冊です。

中国に入っては中国式交渉術に従え! -外人・熟人・自己人を理解すれば失敗しない- (B&Tブックス)
平沢 健一,安藤 雅旺
日刊工業新聞社


繻るに衣袽あり、ぼろ屋の窪田でした

よろしければクリックおねがいします!

人気ブログランキングへ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2013年7月アクセスランキング

2013年08月01日 | 人気記事ランキング
  今日から8月です。こちら横浜は先週から梅雨に逆戻りしたような天気が続いておりますが、いかがお過ごしでしょうか?

  さて、2013年7月にアクセスの多かった記事、ベスト10です。このランキングも55ヶ月目になりますね。

  1位は前日までトップだった「キックオフミーティング2013を開催しました」を土壇場でかわした「エコノミーとエコロジーの語源」でした。元々、安定してアクセスの多いこの記事ですが、7月はいつにも増して多くのアクセスが集まりました。

  YMS関連の記事が3位。5位、三木祐二郎先輩のご講演「【WBN】天荒を破る経営」までが100pvを超えました。

  「鷲林寺(じゅうりんじ)」。兵庫県にある小さなお寺なのですが、有名な南禅寺関連の記事を抑えて6位に入りました。

  7位の「久村俊英さんの超能力を目撃してきました」ですが、この記事が掲載された昨年10月以降、久村さん関連の検索キーワードは242件確認されており、意外と関心が高いようです。

  同7位、9位、10位は南禅寺関連の連載がランクインしました。

1 エコノミーとエコロジーの語源
2 キックオフミーティング2013を開催しました
3 第36回YMSを開催しました
4 愛嬌酒場えにし-また夏に合う日本酒を
5 【WBN】天荒を破る経営
6 鷲林寺(じゅうりんじ)
7 久村俊英さんの超能力を目撃してきました
7 南禅寺②
9 南禅寺①
10 南禅寺③

繻るに衣袽あり、ぼろ屋の窪田でした

よろしければクリックおねがいします!

人気ブログランキングへ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加