窪田恭史のリサイクルライフ

古着を扱う横浜の襤褸(ぼろ)屋さんのブログ。日記、繊維リサイクルの歴史、ウエスものがたり、リサイクル軍手、趣味の話など。

2017年8月アクセスランキング

2017年09月01日 | 人気記事ランキング


  ここ数日急に涼しくなり、いきなり秋がやってきたかのような印象です。夏と同じ調子で寝てますと、朝方冷えて風邪をひきそうになります。皆様も十分お気を付けください。

  先週、後輩の結婚式があり、久し振りに空手をやっていた頃の仲間と再会しました。冒頭の写真はその時のものですが、中には20年ぶりという後輩もおり、非常に懐かしく楽しい時間を過ごすことができました。

*早稲田大学空手道糸東会45周年
*早稲田大学空手道糸東会40周年

  さて、2017年8月にアクセスの多かった記事、トップ10です。

  8月は月の終わりに投稿が集中したため、全体としてのアクセスは少なめでした。そんな中、個別記事で最もアクセスの多かったのは、2位の友人が恵比寿にオープンしたお店の記事。7月にランク外だった「「上田和男さんバーテンダー歴50年を祝う会」に参加してきました」が3位に入り、6位「エコノミーとエコロジーの語源」、10位「久村俊英さんの超能力を目撃してきました」、常連の3記事が2カ月ぶりに揃いました。

  7位、第86回YMSは、恒例の馬車道十番館・ワインセミナーでした。今年も沢山の方々にご参加いただきありがとうございました。

  8位は日頃お世話になっている「日本交渉協会」から発刊された新刊本のご紹介。交渉学とはどのようなものか、また我が国における交渉学の歩みが分かる良書です。これから交渉理論を体系的に学んでみたいという方にお勧めします。

  2017年もあと4か月、元気に頑張っていきたいと思います!

1 トップページ
2 明日グランド・オープン!-ROTISSERIE★BLUE (恵比寿)
3 「上田和男さんバーテンダー歴50年を祝う会」に参加してきました
4 カテゴリー毎の記事一覧(リサイクル(しごと)の話)
5 その他
6 エコノミーとエコロジーの語源
7 酷暑の中でさっぱり飲めるワインー第86回YMS
8 交渉学のススメ
9 いろいろ食べてみた-つるとんたん・羽田空港店
10 久村俊英さんの超能力を目撃してきました

繻るに衣袽あり、ぼろ屋の窪田でした
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2017年7月アクセスランキング

2017年08月08日 | 人気記事ランキング


  出張のため更新が遅くなりました。昨日、フィリピンのマニラから戻ってみると、日本は非常に蒸し暑い、8月らしい夏に変わっていました。気温、湿度共にこの時期はむしろ東京の方がマニラよりも暑いです。しかも、出発前すでに日本近海にいた台風5号が未だに列島にとどまり、天気図を見れば付近に高気圧が見当たらないという、記憶にない異常気象です。全国各地の皆様、災害情報にくれぐれもご用心ください。

  さて、2017年7月にアクセスの多かった記事、トップ10です。

  個別記事で最もアクセスの多かったのは、2位の「個性を活かし合う組織へ!!-キックオフミーティング2017」、年に一度行われる弊社全社員研修の模様でした。頭で考えるより先に手を動かすことによって、自らの深いところにある思考や行動の源泉にアクセスするワークを行いました。

  4位は立教大学でお話させていただいた筆跡心理関係の記事。お話させていただいた側である僕にとっても大変学びの多い授業でした。

  5位は残念ながら出席できなかったYMS関連の記事。どんな組織にも身近にあるであろう話題で大変興味深かったのですが、僕も寄せられたレポートから少しでも吸収したいと思います。因みに、次回第86回YMSは明日開催です。

  10位はテレビ神奈川の公式動画として配信されている、弊社商品「特殊紡績手袋 よみがえり」の特集です。期間限定のようですので、どうぞお早めにご覧ください。

1 トップページ
2 個性を活かし合う組織へ!!-キックオフミーティング2017
3 食べ納め、至福のサムギョプサル-真浦屋(川崎)
4 立教大学でお話させていただきました
5 身近にある精神科疾患による影響ー第85回YMS
6 エコノミーとエコロジーの語源
7 2017年6月アクセスランキング
8 あなご丼のカリビアン
9 久村俊英さんの超能力を目撃してきました
10 5連勝、トラの尾が目前に!…-日本プロ野球2017 横浜vs阪神10回戦
10 動画配信のお知らせ

  弊社は8月11日~16日、夏期休業となりますが、今月もどうぞよろしくお願い申し上げます。

繻るに衣袽あり、ぼろ屋の窪田でした
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2017年6月アクセスランキング

2017年07月03日 | 人気記事ランキング


  今年の関東地方は梅雨入りしても比較的雨が少なく、ひと月を通じ我々ぼろ屋にとっても影響の少ない6月だった気がします。しかし、今朝のニュースによれば、早くも台風3号が列島に接近しつつあるとのこと。梅雨前線も停滞したまま、みなさまこれからの大雨と暑さにくれぐれもご用心ください。

  さて、2017年6月にアクセスの多かった記事トップ10です。6月は更新頻度が少なく、毎日更新した4月の第10位のアクセス数が6月の第2位に該当するという結果でした。

  個別記事では、さすがの人気店「魚とワイン はなたれ onikai ー野毛」が2位に入りました。それとわずか1pv差で、日本交渉協会の「燮会」が3位。「かりんの木」は金沢区の住宅街にある目立たないお店で、かつ更新も6月後半だったにもかかわらず、上位に肉薄しての4位でした。

  5位「TV放送予定のお知らせ」ですが、本日21:00~21:30の番組内で放送の予定です。ぜひご覧ください(詳細はリンクをご覧ください)。

  YMS関連の記事が8位、久し振りに6位「「上田和男さんバーテンダー歴50年を祝う会」に参加してきました」、7位「エコノミーとエコロジーの語源」、10位「久村俊英さんの超能力を目撃してきました」が揃いました。

1 トップページ
2 魚とワイン はなたれ onikai ー野毛
3 競争型交渉と共創型交渉を体感する-第32回燮(やわらぎ)会
4 横浜最後の漁港と地あなご料理ーかりんの木
5 TV放送予定のお知らせ
6 「上田和男さんバーテンダー歴50年を祝う会」に参加してきました
7 エコノミーとエコロジーの語源
8 久し振りに堅いテーマで-第84回YMS
9 ボリュームとロティサリーが魅力-MEAT HOUSE YOKOHAMA MarS
10 久村俊英さんの超能力を目撃してきました

  今月もよろしくお願いいたします!

繻るに衣袽あり、ぼろ屋の窪田でした
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2017年5月アクセスランキング

2017年06月01日 | 人気記事ランキング


  ボロ屋さんにとっては、春の衣替えのピークである5月が終わりました。沖縄は既に梅雨入りしたようですが、これから日に日に蒸し暑くなりますので、皆様どうぞご自愛ください。

  さて、2017年5月にアクセスの多かった記事、トップ10です。

  個別記事ではトップ、2位はYMS関連の記事。テーマに対する関心が高かったのか、掲載当初から一貫して2位をキープしていました。そのわずか5pv差で3位に入ったのが、コーチングをテーマとした、北海道での交流会の記事。札幌に皆さんには短い滞在にもかかわらずお世話になりました。

  続いて磯部君のお店の記事。掲載後わずか3日、ローカルな話題でしたが4位に入りました。プロ野球の話題より多かったくらいです。

  6位と10位には定番の「エコノミーとエコロジーの語源」と「『上田和男さんバーテンダー歴50年を祝う会』に参加してきました」が入りました。

1 トップページ
2 関係の質が組織の質を高める-第83回YMS
3 日本実務能力開発協会交流会に参加しました
4 磯部君のお店に行ってきました-磯部笑店(串揚げ)
5 今は辛抱です…-日本プロ野球2017 横浜vs阪神6回戦
6 エコノミーとエコロジーの語源
7 その他
8 タントピアット(Tanto Piatto)②
9 2017年4月アクセスランキング
10 「上田和男さんバーテンダー歴50年を祝う会」に参加してきました

繻るに衣袽あり、ぼろ屋の窪田でした
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2017年4月アクセスランキング

2017年05月01日 | 人気記事ランキング


  本日5月1日は、春らしい快晴の気持ち良い朝です。衣類リサイクルの仕事は、これからが衣替えで忙しさのピークを迎えます。

  さて、2017年4月にアクセスの多かった記事、トップ10です。

  このブログを開設して10年目にして初めて、4月は全日更新を達成いたしました。本日の更新を以て31日連続となります。それもあって、4月はトップ10に入らなかった記事にも例月より多くのアクセスがありました。

  相対的に食べ物系の話題が多かったこともあり、トップ10もその関係の記事で大半が占められました。いくつか知名度の高いお店も含まれる中、意外にも3位に30pv差をつけて2位に入ったのは地元の小さな中華居酒屋さんでした。

  6位「エコノミーとエコロジーの語源」は12カ月連続、「「上田和男さんバーテンダー歴50年を祝う会」に参加してきました」は26カ月ぶりにランク圏外となりました。

  4位と6位はいずれも表情分析やボディランゲージといった、いわゆるノンバーバル・コミュニケーションの話題。アクセスの多さから、関心の高さがうかがわれました。

1 トップページ
2 安い・旨い・豊富-中華居酒屋 味来
3 激戦区、八丁畷でー焼肉 太陽
4 ボディ・ランゲージの科学-第82回YMS
5 洗練された雰囲気で美味しい焼鳥を-榊(桜木町)
6 表情分析アプリを試してみました
6 エコノミーとエコロジーの語源
8 『孤独のグルメ』から①-汁なし坦々麺
9 恵比寿店にも行ってきました-Le Bar a Vin 52 AZABU TOKYO (成城石井プロデュースのワインバー)
10 その他

  皆様、楽しい大型連休をお過ごしください。

繻るに衣袽あり、ぼろ屋の窪田でした
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2017年3月アクセスランキング

2017年04月01日 | 人気記事ランキング


  ひょっとすると雪が降るのではないかとさえ言われている、冷たい雨の中で横浜は4月を迎えました。

  3月は諸事情あってわずか2回しか更新できませんでしたが、2017年3月にアクセスの多かった記事、トップ10です。

  第1位は「エコノミーとエコロジーの語源」。理由は分からないのですが、この記事は稀に、突然圧倒的に多くのアクセスが集中することがあります。実は7位の「Yema(イェマ)-フィリピンのお菓子」も結構キーワードで検索があります。

  2位は3月に更新したわずか2つの記事の内の一つ、焼酎の勉強会をしたYMSの記事。もう一つは8位の「【WBN】筆跡診断のお話をさせていただきました」。筆跡診断については、明日からまた4日連続で診断事例をご紹介する予定です。

  常連3記事、上記の「エコノミーとエコロジーの語源」と4位「「上田和男さんバーテンダー歴50年を祝う会」に参加してきました」、6位「久村俊英さんの超能力を目撃してきました」は3月も安定したアクセスがありました。

  4月はもう少し、更新を頑張りたいと思いますのでどうぞよろしくお願いいたします!

1 エコノミーとエコロジーの語源
2 トップページ
3 おいしい焼酎に巡り会うために-第81回YMS
4 「上田和男さんバーテンダー歴50年を祝う会」に参加してきました
5 カテゴリー毎の記事一覧(史跡めぐり)
6 久村俊英さんの超能力を目撃してきました
7 Yema(イェマ)-フィリピンのお菓子
8 【WBN】筆跡診断のお話をさせていただきました
9 カテゴリー毎の記事一覧(BAR&WHISKY etc.)
10 カテゴリー毎の記事一覧(食べ歩きデータベース)

繻るに衣袽あり、ぼろ屋の窪田でした
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2017年2月アクセスランキング

2017年03月01日 | 人気記事ランキング


  今日から3月ですね。まだ寒い日が続いておりますが、日が少しずつ長くなり春の訪れが感じられるようになってきました。

  さて、2017年2月にアクセスの多かった記事、トップ10です。

  2月は更新頻度もさることながら、食べ物系の話題に集中してしまった関係で関連記事が総じてランクインしました。そんな中、数少ない仕事の話題である「中区環境事業推進委員研修会でお話させていただきました」が7位に入りました。これがないと完全に仕事外のブログになってしまいますね。好評だった第80回YMSは6位に入りました。

  2位の「美味しい魚と日本酒-花びし」は、やはり地元横浜での知名度の高さがうかがわれます。

  8位~10位は定番の3記事が入りました。

1 トップページ
2 美味しい魚と日本酒-花びし
3 その他
4 あまりにも地元のもつ鍋屋さん-八起(吉野町)
5 うまい、安い、凄いボリューム-闇市酒場(焼肉)
6 言葉とは、魔法である-第80回YMS
7 中区環境事業推進委員研修会でお話させていただきました
8 「上田和男さんバーテンダー歴50年を祝う会」に参加してきました
9 久村俊英さんの超能力を目撃してきました
10 エコノミーとエコロジーの語源

  弊社もいよいよ年度末、今月もはりきって参ります!

繻るに衣袽あり、ぼろ屋の窪田でした
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2017年1月アクセスランキング

2017年02月01日 | 人気記事ランキング


  この間新年を迎えたと思ったら、もう2月です。1月はブログの更新が例月にもまして少なく失礼いたしました。

  さて、2017年1月にアクセスの多かった記事トップ10です。今回のトップ10を一言でいうなら、「お正月と本業」。新年と仕事にまつわる記事が多かったことが特徴です。

  2位「2017年新年会を開催しました」、5位「300万双ありがとうございます!-特殊紡績手袋「よみがえり」」、8位「カテゴリー毎の記事一覧(リサイクル(しごと)の話)」、9位「新年もよろしくお願いいたします!-丁酉はどんな年?」などです。

  4位の第79回YMSの記事にも多くのアクセスが集まりました。「ビブリオバトル」への関心の高さがうかがえます。

  三大定番、3位「「上田和男さんバーテンダー歴50年を祝う会」に参加してきました」、6位「エコノミーとエコロジーの語源」、7位「久村俊英さんの超能力を目撃してきました」が2016年8月以来、5カ月ぶりにトップ10に揃いました。

1 トップページ
2 2017年新年会を開催しました
3 「上田和男さんバーテンダー歴50年を祝う会」に参加してきました
4 体験!ビブリオバトル-第79回YMS
5 300万双ありがとうございます!-特殊紡績手袋「よみがえり」
6 エコノミーとエコロジーの語源
7 久村俊英さんの超能力を目撃してきました
8 カテゴリー毎の記事一覧(リサイクル(しごと)の話)
9 新年もよろしくお願いいたします!-丁酉はどんな年?
10 2016年12月アクセスランキング

繻るに衣袽あり、ぼろ屋の窪田でした
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2016年12月アクセスランキング

2017年01月10日 | 人気記事ランキング


  新年会も終わり、いよいよ本格的に2017年が始動した気分です。近所の小学校では、冬休みを終えた児童たちが次々と登校していました。

  さて、2016年12月にアクセスの多かった記事、トップ10です。

  個別記事のトップは、2位に入ったYMS関連の記事。明日は新年最初の第79回YMSが行われます。

 12月はお世話になっている日本交渉協会関係の記事が多くランクインしたのが特徴でした。3位「あらためて「交渉とは何か」を考える-第29回(やわらぎ)燮会」、7位「第6回ネゴシエーション研究フォーラムに参加しました」、10位「交渉アナリスト2級通学ゼミ(第3回)」です。

 6位「南区環境事業推進委員研修会でお話させていただきました」は、リサイクルについて講演させていただいた記事。来月は中区でもお話させていただく予定です。

1 トップページ
2 横浜牛たんの名店、たん右衛門-第78回YMS
3 あらためて「交渉とは何か」を考える-第29回(やわらぎ)燮会
4 「上田和男さんバーテンダー歴50年を祝う会」に参加してきました
5 新年もよろしくお願いいたします!-丁酉はどんな年?
6 南区環境事業推進委員研修会でお話させていただきました
7 エコノミーとエコロジーの語源
7 第6回ネゴシエーション研究フォーラムに参加しました
9 大阪でかきづくし-池田・かき峰
10 交渉アナリスト2級通学ゼミ(第3回)

 このブログも10年目、本年もよろしくお願い申し上げます!

繻るに衣袽あり、ぼろ屋の窪田でした
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2016年11月アクセスランキング

2016年12月01日 | 人気記事ランキング



  2016年もとうとう12月に入りました。このブログも11月4日で丸9年、10年目に突入しました。10年も経つとさすがに顔もだいぶ変わっていますので、これを機会にプロフィール写真も更新しました。

  さて、2016年11月にアクセスの多かった記事、トップ10です。

  11月はここ数か月の中では更新の多かった月だと思うのですが、上位4位までが当月更新外の記事という珍しい現象が起きました。2位の「「上田和男さんバーテンダー歴50年を祝う会」に参加してきました」は25カ月連続、3位の「エコノミーとエコロジーの語源」は8カ月連続のトップ10入りです。

  食べ物系の更新が多かった11月。これまでこのブログに掲載したお店は「ぐるめまっぷ」のカテゴリでマッピングしてあります。長年の蓄積の中、既に閉店や移転してしまったお店も含まれていますが、何かのお役にたてれば幸いです。

  今年も残すところあとわずか。皆様、良い年の瀬をお迎えください。

1 トップページ
2 「上田和男さんバーテンダー歴50年を祝う会」に参加してきました
3 エコノミーとエコロジーの語源
4 カテゴリー毎の記事一覧(食べ歩きデータベース)
5 自分を脱ぐのも楽じゃない?-第77回YMS
6 旭川ラーメン-一蔵
7 シチリア料理の名店-トラットリア シチリアーナ・ドンチッチョ
8 第11回ネゴシエーション研究フォーラムに参加しました
9 味付け羊肉60年の老舗-松尾ジンギスカン本店
10 忘年会シーズン到来!-魚と酒 はなたれ野毛店
10 中華街の入り口でパクチーざんまい-パクチー ジョーズ

繻るに衣袽あり、ぼろ屋の窪田でした
コメント
この記事をはてなブックマークに追加