窪田恭史のリサイクルライフ

古着を扱う横浜の襤褸(ぼろ)屋さんのブログ。日記、繊維リサイクルの歴史、ウエスものがたり、リサイクル軍手、趣味の話など。

第5回YMSを開催しました

2011年02月12日 | YMS情報


  2月9日、横浜情報文化センターにて第5回YMSを開催しました。



  今回の講師は、株式会社ネットマイニング・ジャパン代表取締役の久野謙治先生。『銀行業界の現状と融資や決算書に関するお話』と題して、銀行業界の現状、銀行が融資に関して審査するポイント、銀行が決算書に関してチェックするポイントについてご講義いただきました。久野先生、ありがとうございました。

  財務系のセミナーはとかく堅いイメージがありますが、今回の参加者はほとんどが自ら事業経営をしておられる経営者の皆さんだったこともあり、やはり日々直面している問題意識の高いテーマだったのだろうと思います。久野先生の非常に分かりやすいご講義もさることながら、参加者の間からも活発な質問や意見交換がなされました。

  普通の坐学ではなかなか得ることの難しい、実際に起こっている事例が飛び交い、情報交換やアドバイスのやり取りが交わされる様は、「参加者の主体性によって作り上げる勉強会」を標榜するYMSらしい姿だったと思います。今回もぜひ続編が欲しい内容でした。



  講義のあとは、YMSが提供するもう一つの重要な「活力ある場」、会です。

  過去のYMSの模様については、当ブログのカテゴリ「YMS情報」をご覧ください。

CD+テキスト 社長のための財務入門~これだけ押さえれば大丈夫!経営の数字
二条 彪
PHP研究所


ビジネス・アカウンティング―財務諸表との格闘のすすめ
山根 節
中央経済社


  繻るに衣袽あり、ぼろ屋の窪田でした
  ブログをご覧いただいたすべての皆様に感謝を込めて。

よろしければクリックおねがいします!

人気ブログランキングへ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 深田稔さん | トップ | 松浦勝人さん »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

YMS情報」カテゴリの最新記事