窪田恭史のリサイクルライフ

古着を扱う横浜の襤褸(ぼろ)屋さんのブログ。日記、繊維リサイクルの歴史、ウエスものがたり、リサイクル軍手、趣味の話など。

第2回YMSを開催しました

2010年11月11日 | YMS情報


  11月10日、第2回YMSを開催しました。今回のテーマは「採用」。就職難という世相とは裏腹に、われらがYMSに参加している中小企業は意外と人材採用が課題であったりします。かくいう当社がその筆頭だったりして...。

  今回の講師は株式会社アドプランナーの植松精様。当社からも私を除いて3名、計14名の参加がありました。



  強く印象に残った点としては、要員計画をもっと精査する必要があるなということと、自社の価値観から導びかれる求める人物像をより具体的に描く必要があるなということです。さらにそうして描いた人物像をいかに採用広告に落とし込むか、募集の背景を表現しきれているかなど、持ち帰って精度を高めなければならないと思うことが多々ありました。



  上の写真は、二人一組になってお互いの第一印象を語り合うことで、相手から見た自分の印象、逆に第一印象によるバイアスが採用に及ぼす影響などについて学ぶダイヤードというワークの場面です。さまざまな研修でよく行われることですが、何回やってもそれなりの気づきがあり面白いものです。



  終了後はいつもの通り乾杯です。同じ店なのに前回焼き鳥屋だったところが魚屋になっていて驚きました。

  繻るに衣袽あり、ぼろ屋の窪田でした

よろしければクリックおねがいします!

人気ブログランキングへ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ラーメン バリ男 | トップ | 共感の時代へ―動物行動学が教... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

YMS情報」カテゴリの最新記事