時間がありましたので、『蒲田行進曲』という戯曲を読んでおりました。
言わずと知れたつか先生の作品です。
とりあえず、これもお嫁に行く話・・・なんですが、それで結んでしまうと微妙なものがあるな。
三角関係の話です。
劇作家コースでも人間関係の基本として、よく書かされる三角関係の、1つの・・・かなり強烈なパターンです。
でも何でこんなに違うんだろう・・・。
そこは考えてもしょうがない場合もあるので、自分の作品を考えましょうと思う所ではあるんですが・・・。
不思議な話ですね、『蒲田行進曲』。
蒲田駅に行かれたことがある方は、JRの電車の発車時の音を覚えていますか。この『蒲田行進曲』の映画化されたおりに使われた歌が元になっています。
『蒲田行進曲』を始めて観ましたのは私も小学生の頃でした。
私は長らく舞台でつか作品というものを観たことがなくて、すべて映像化されたものから得た知識でした。
あの当時も不思議でしたが、今も・・・、今だから、尚のこと不思議な作品です。
お話なんて理屈優先で作るもんじゃないってことかもしれません。
個人的にですが、作品は「目の前のことで考えるな。上から降ろしてもらえ」と言われます。
その降ろしてもらうと感覚が、下手すると判らないのですが・・・。
判ってないかもよ、本当に。
そこか?結局の所。
そう思わなくもない。
どちらにしても『蒲田行進曲』のお陰で(ウエディングも出て来るからね)意外とウエディングディーな本日になりました。
言わずと知れたつか先生の作品です。
とりあえず、これもお嫁に行く話・・・なんですが、それで結んでしまうと微妙なものがあるな。
三角関係の話です。
劇作家コースでも人間関係の基本として、よく書かされる三角関係の、1つの・・・かなり強烈なパターンです。
でも何でこんなに違うんだろう・・・。
そこは考えてもしょうがない場合もあるので、自分の作品を考えましょうと思う所ではあるんですが・・・。
不思議な話ですね、『蒲田行進曲』。
蒲田駅に行かれたことがある方は、JRの電車の発車時の音を覚えていますか。この『蒲田行進曲』の映画化されたおりに使われた歌が元になっています。
『蒲田行進曲』を始めて観ましたのは私も小学生の頃でした。
私は長らく舞台でつか作品というものを観たことがなくて、すべて映像化されたものから得た知識でした。
あの当時も不思議でしたが、今も・・・、今だから、尚のこと不思議な作品です。
お話なんて理屈優先で作るもんじゃないってことかもしれません。
個人的にですが、作品は「目の前のことで考えるな。上から降ろしてもらえ」と言われます。
その降ろしてもらうと感覚が、下手すると判らないのですが・・・。
判ってないかもよ、本当に。
そこか?結局の所。
そう思わなくもない。
どちらにしても『蒲田行進曲』のお陰で(ウエディングも出て来るからね)意外とウエディングディーな本日になりました。