本と旅とやきもの

内外の近代小説、個人海外旅行、陶磁器の鑑賞について触れていき、ブログ・コミュニティを広げたい。

リサイクル本

2018-01-14 09:24:57 | Weblog
 図書館の一隅に、時々リサイクル本が何冊か置いてある。要するに不要になった本だ。欲しい人は持ち帰ってもよいということだ。脇に置いてある用紙に日付と「テイクアウト」の冊数だけ記入するだけである。古本屋に売却しないように「リサイクル」のゴム印がバンと押してある。

 なぜ、放出するか。おそらく、購入後に相当年度が経ったとかあるいは読まれた頻度が少なかったといった本だろうか。その背景には保管場所に限界があるのかもしれない。
 
 その中から読んでみようと思う本をいただくことにしている。ただし、持ち帰ったところ読みたいと思う本はあまりない。これでは図書館の書架にあってもウケなかった本だったろう。

 それで、読まない本は資源ゴミ収集日に出す。市のゴミ収集車が回収して、結局、市の雑収入に戻すことになる。

コメントを投稿