本と旅とやきもの

内外の近代小説、個人海外旅行、陶磁器の鑑賞について触れていき、ブログ・コミュニティを広げたい。

疎い発言

2011-02-01 11:01:53 | Weblog
 アメリカの格付け会社が、日本の長期国債のランクを一段階格下げした。この引き下げについて、菅首相は「こういうことに疎い」と発言して物議をかもしている。

 あえて菅さんを擁護すれば、首相といえどもオールラウンドではあるまい。ましてや技術系出身だから経済に精通していると思えない。発言にかみついて揚げ足を取る面々は万能だろうか。その連中は、熟語の読みを知らない首相を担いだこともある。
 ただ、疎いとは情報に詳しく聞いていないことだといった弁明は、語るに落ちる。

 問題はブレーンである秘書官たちがきちんとフォローしていないことにある。さらに経済閣僚がいち早く対応すべきだった。スタッフや閣僚の連携のまずさを責めるべきだ。


1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
メールありがとうございました (chiho_k)
2011-02-01 23:22:41
ご無沙汰しています。メールありがとう
ございました。ブログはずいぶん長く続けて
いるんですね!

らしい文章で面白く、小気味良いです。


さっそくお気に入りに登録しましたよー。
お汁粉楽しみにしていますね。
返信する

コメントを投稿