『コダワリの女のひとりごと』

鉄道&ご当地グルメ研究家。世界遺産と食べ歩き地酒とワイナリーが好きなフードアナリスト&温泉ソムリエの日常の記録。

ひょうご別品体験旅♪東播磨三都をめぐるべっぴんな旅(加古川・高砂・明石)★目次

2016-11-17 | 旅 兵庫県(あいたい兵庫)

東播磨をめぐる「ひょうご別品体験」の旅では、東播磨にある三都市をめぐりました。
播磨は4度目になり「あいたい兵庫の旅」では2回めの播磨となり、黒田官兵衛の足跡をたどる旅でも播磨の旅をさせていただきました。

明石は明石在住のお友達に初めて案内していただいたのが15年前。
その時に連れて行っていただいた料亭はすでに閉店、Cafeは名前が変わっていましたがまだあり懐かしく再訪もできました。

3度目の正直の明石市立天文科学館はやっと入れました。
加古川と明石グルメは食べれましたが、高砂の穴子は食べられず、見逃したスポットもあるので、また加古川と高砂にいつか再訪したいと思っています。

1泊2日で三都市をめぐるのはかなりハードですが、駆け足の三都市の旅のレポートをぜひご参考に、明石、加古川、高砂を旅していただければ幸いです。移動に要した時間や料金も記載してあります。
※2016年10月現在


東播磨エリアをめぐる「べっぴん兵庫」の旅行程


1日目
★羽田空港⇒伊丹空港 JAL0107
東京(羽田)(08:30)→大阪(伊丹)(09:35)
★伊丹空港⇒三宮阪急バスで三宮駅 1050円
★JR三宮駅⇒JR明石 390円
※一度明石で降車し、明石キャッスルホテルのチェックインを済ませる。
★JR
JR明石
⇓ 320円
JR加古川駅
加古川でめぐったスポット(廃線ルート)
★かこバス 加古川駅⇒北在家バス停 100円
・鶴林寺(北在家東口)⇒野口駅跡⇒松風こみち
ランチ:うどんや 加古川グルメ「かつめし」を食べる。
★かこバス 北在家バス停⇒山陽電車尾上の松駅 200円
★山陽電車 尾上の松駅⇒高砂駅 150円

高砂でめぐったスポット
・十輪寺⇒高砂神社⇒高砂の街並

★山陽電車 高砂駅⇒林崎松江海岸 520円
ティーテイム:カフェ ヒポポパパ フレンチトースト&パイナップルジュース

★山陽電車 林崎松江海岸⇒山陽明石 190円
・魚の棚商店街

夕食:あかし多幸 玉子焼きと焼穴子を食べる

宿泊:明石キャッスルホテル

2日目
JR明石駅前、明石観光協会前からガイドさんと観光スタート。
明石海峡大橋コース
明石駅⇒浜光明寺⇒明石市役所(ティータイム)⇒中崎公会堂⇒忠渡塚⇒腕塚神社⇒両馬川旧跡⇒馬塚
時の道コース=(明石駅から人丸駅前駅までの約2キロ)
明石市天文科学館⇒長寿院⇒月照寺⇒柿本神社⇒トンボの標識⇒本松寺⇒妙見社⇒亀の水
14:30 明石ときめき横丁 昼食:鯛茶漬け・穴子の天ぷら
16:00 JR明石駅からJRにてJR三宮
阪急バスにて有馬温泉へ

宿泊:メルヴェール有馬

おまけの3日目
有馬温泉⇒有馬温泉ロープウエイ⇒六甲ガーデンテラス
伊丹空港⇒東京 JAL


1日目 
べっぴん兵庫の旅☆東播磨三都のべっぴんな旅1日目ダイジェスト(加古川市~高砂市~明石市)
一日目の流れの詳細はこちら


 

JR明石駅からみる明石城。
ケーブルが視線をさえぎるとはいえ、もしかしたら一番の明石城の絶景スポットかもしれません。




こんな可愛い尾長鶏が明石城公園の入り口に。
国宝鶴林寺公園はポケGOのスポットらしいです。
道を聞いたおじさんが私がポケモンGOをしに行くと思ったらしく、ポケモンするのと聞かれ、とっさに「いいえ」と、答えましたが、国宝でクルルクルしてみちゃいました。

加古川市にある「国宝 鶴林寺」でポケストくるくる。

鶴林寺
鶴林寺は国宝というだけあって、本当に見どころ満載。
最初、500円の入山料にえ?と思いつつ、国宝だからと入ってみましたが見どころ満載!
楽しくて予定の時間の倍以上いちゃいました。
東播磨ではぜひ訪問してほしいスポット。
聖徳太子ゆかりの国宝 鶴林寺でパワースポットふりきる門をくぐる
国宝 鶴林寺の詳細記事はこちら


加古川郷土グルメ『かつめし』を「うどんや」といううどん屋さんで
加古川散策と加古川グルメ「かつめし」の記事はこちら


鉄子が歩く♪播州鉄道廃線コース、野口駅跡~松風こみち
ブログ記事はこちら
加古川には廃線跡がいくつかあるのでいつか廃線跡をめぐる旅で再訪したい!


高砂市にある高砂神社
播磨工業地帯でもあるのでサントリーさん始め工場見学が色々出来るそうですが、見学は2人様からの受付だそです。
高砂市は古い街並がそのまま残るレトロなスポット。
レトロな街を売りにしていますが、本当にレトロなところがたくさんありました!

縁結び、特に「復縁」に効果的?謡曲「高砂」の高砂神社と高砂レトロな街散策。
高砂市の詳細散策記事はこちら

加古川市、高砂市とめぐり、山陽電車で再訪したかった林崎松江海岸駅にあるヒポポパパへ。
15年ぶりに訪問♪淡路島と明石海峡大橋が見えるカウンタ―席健在。

15年ぶりに再訪!林崎松江海岸にある絶景カフェ「ヒポポパパ(旧ムーミンパパ)」
ヒポポパパでのCafeTimeはこちら 

宿泊は翌日の予定を考えて明石駅前の「明石キャッスルホテル」さんへ。
東播磨の宿泊はJRと山陽電鉄の明石駅前の明石キャッスルホテル
明石キャッスルホテルの記事はこちら


魚の棚商店街
明石といえばここ!魚の棚商店街。
笑っちゃうのが4年前と同じ店でまた玉子焼きを食べているという。
しかもブログをチェックするまで気づいてなかった。

玉子焼き
明石といえば「玉子焼き」。
玉子焼きと呼ぶお店が老舗で、明石焼きと呼ぶ店は新しめらしいだそうですが、明石で玉子焼きはこれは外せない♪
過去記事を読んだら4年前にも同じお店を選んでいて同じ文庫本を2冊買った気分(笑)
明石の台所、魚の棚商店街の『あかし多幸』ふたたび♪
あかし焼き多幸の記事はこちら


 2日目
べっぴん兵庫の旅☆東播磨三都のべっぴんな旅2日目ダイジェスト前編(明石市・明石海峡大橋コース)
2日目の前編、明石で別品体験
べっぴん兵庫の旅☆東播磨三都のべっぴんな旅2日目ダイジェスト後編(明石市・時の道コース)
明石で別品体験後編はこちら


朝んぽホテルからスグ近い明石公園へ。
毛虫アレルギーのある私、松の木が多い明石城は今回はパス。
遠くから明石城を眺めて明石公園でポケモンGO!をしてみました。
22日から開催される菊まつりの準備がされていて、来年の干支の酉の菊人形も飾られていました。

明石駅ナカビルのスタバで兵庫県限定「スターバックス カード シティ 神戸」と明石タコくんとアイスコーヒーを♪
スタバでコーヒーの記事はこちら

明石観光協会さんにガイドさんをお願いしていたので待ち合わせのJR明石駅前の明石観光協会さんへ。
明石を代表するベテランガイドの田村さんと明石海峡大橋を堪能し、明石の歴史を垣間見る時の道散策へ。

明石市役所の市役所食堂からの明石海峡大橋の絶景ビューに感動!
ケーキセットがあったのでお茶しちゃいました。

絶景!!明石海峡大橋をのぞむカフェレストラン@明石市役所でティータイム
明石市役所食堂でティータイムの記事はこちら

平忠渡の足跡をたどり、柿本人麻呂の俳句の意味に納得し、豊臣秀吉もくぐった門をくぐり、願いとひとつだけかなえてくれるという柿本人麻呂を祀っている柿本神社で願いことをお願いしました。

明石・時の道コースを歩く前偏☆中崎公会堂~平忠渡塚~腕塚神社
柿本神社と月照寺の記事はこちら



念願の明石市立天文科学館へ行きます。
展望台から見る明石市と明石海峡大橋に感動!
20年越しの思い♡明石市立天文科学館の展望室へ立つ
明石市立天文科学館からみる明石海峡大橋はこちら
 


明石・時の道コースを歩く後編☆ポケモンGOか?ヒキイが守り神の柿本神社~宮本武蔵が造った枯山水
一般公開はされていない宮本武蔵の造った庭


明石ときめき横丁で食べ買った鯛茶漬けを食べました。
散策が終わったら14時半ですでにランチできるお店が限られていましたが、たまたま入ったお店の鯛茶漬けがとても美味しかった~♡

明石の老舗居酒屋 『神鷹』 で鯛茶漬けで明石を〆る
鯛茶漬けのお店 



旅の終わりに
25年ほど前、初めて乗った「スーパーはくと」の車窓からみた「明石市天文科学館」と「明石海峡大橋」です。
わ、ここ降りたい!!!そんな衝動に駆られ、その10年後に明石在住の友人を頼り初、明石へ。
そのさらに10年後にあいたい兵庫で明石へ。
そして、4年後ふたたびの明石の旅を「別品ひょうご体験」でご縁をいただき感謝です。
高砂市、加古川市、明石市、どの市も見どころがたくさんあったのでもっと時間をかけて回りたかった。
1泊2日で三都市をめぐるのはハードでしたが、とても楽しかったです。
加古川市の廃線跡をいつか全制覇したい!高砂市の古いまちなみをじっくりと散策してみたい!
明石の美味しいものと絶景海岸線を制覇したい!
1泊2日じゃ回り切れない東播磨ですが、その魅力のほんの一部を旅してきたので、東播磨にまだ行ったことない!
そんな方の旅のご参考になればうれしいです💛


別品体験をさせていただいた明石観光協会様、ガイドの田村さんにSpecialThanks!

別品ひょうご体験旅♪東播磨の三都市をめぐるべっぴんな旅(加古川市・高砂市・明石市)★目次
まとめの目次はこちら


おまけ★有馬温泉


べっぴん兵庫の旅+有馬温泉の旅☆新大阪からエヴァンゲリオン新幹線に乗って

有馬温泉を散策♪有馬温泉ロープウェーに乗り六甲ガーデンテラスへ

【ご当地スイーツ】有馬温泉名物・三津森本舗の手焼き炭酸煎餅

【ご当地スイーツ】有馬温泉名物・よい湯(と)まんじゅう@三ツ森本店

和と洋がコラボした有馬温泉のおしゃれカフェ、カフェド坊 (Cafe De Beau)

有馬温泉駅徒歩2分、ホテルメルヴェール有馬に宿泊。夕食はステーキ膳


「2012年のあいたい兵庫の旅」で播磨を担当させていただいてます。
その時の明石関連の記事です。タイトル文字をClickすると記事に飛びます。
明石城制覇!明石公園~明石城 / あいたい兵庫☆播磨エリアの旅20
明石焼きと明石サイダー@魚の棚商店街 あかし多幸 /あいたい兵庫の旅☆播磨エリア21
魚の棚商店街を歩く!明石焼きのお店と不思議な弁天様/ あいたい兵庫☆播磨エリアの旅22
子午線が通る駅、人丸前を歩く。明石天文科学館~/ あいたい兵庫☆播磨エリアの旅23
明石の老舗料理旅館『人丸花壇』に宿泊/あいたい兵庫☆播磨エリアの旅24
人丸花壇の朝ごはん/明石の老舗料理旅館『人丸花壇』に宿泊/あいたい兵庫☆播磨エリアの旅25
明石から淡路島ジェノバラインで淡路島へ!あいたい兵庫 播磨エリアの旅26
明石焼き+たこめしのランチ@よし川 /あいたい兵庫の旅☆播磨エリア29
淡路島ジェノバライン☆明石港と明石海峡大橋/あいたい兵庫の旅☆播磨エリア30


バナーClickで、2016年あいたい兵庫の私の旅記事の目次に飛びます。⇓
https://www.hyogo-tourism.jp/aitai-beppin/blogger/higashiharima/

#あいたい兵庫 #べっぴん兵庫 #明石市 #明石海峡大橋 #平忠渡 #薩摩の守 #腕塚神社 #明石市役所 #明石観光協会 #べっぴんな旅 #高砂市 #加古川市 #鶴林寺 #十輪寺 #高砂神社 #かつめし #玉子焼き #穴子焼き #林崎松江海岸 #明石天文科学館 #神戸市 #有馬温泉 #有馬温泉ロープウエー #六甲ガーデンテラス #六甲山
#豊臣秀吉 #ねね
 
食べログ グルメブログランキング 
 
『兵庫県』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 有馬温泉駅徒歩2分、ホテルメ... | トップ | NESPRESSO(ネスプレッソ)の... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。