『コダワリの女のひとりごと』

鉄道&ご当地グルメ研究家。世界遺産と食べ歩き地酒とワイナリーが好きなフードアナリスト&温泉ソムリエの日常の記録。

☆ご訪問ありがとうございます☆

鉄道&ご当地グルメ大好き管理人、峰子のブログです。
世界の鉄道と世界遺産制覇が夢のトラベラー&食べラー☆
※当ブログの開設2004年〜です。
管理人の詳細プロプィールはこちら
※管理人へのご連絡、ご依頼等は右サイドバーの「メッセージを送るからお願いします。
■2016年4月 主婦と生活社「THIS IS TOKYO」にInstagramの写真掲載。
■2016年1月 gooアンバサダーサイトでブログ記事をご紹介いただきました。
■2015年10月 週間女性自身「主婦的なんでも主婦的井戸端ランキング」選者として登場。

■2015年5月 Google+のブログのページ「コダワリの女のひとりごと」フォロワー1万9千人突破
■2015年3月 gooスタッフブログピックアップ11(いい)ブログにご紹介いただきました。
他、テレビ出演、メディア掲載、ブログpickUP掲載多数。


※このブログの鉄道&旅記事を一部抜粋
沖縄かりゆしビーチリゾートに泊まるもとぶ牛を食す旅
『或る列車』に乗る!博多〜大宰府天満宮から豆田町〜別府温泉の旅
「高知県、うどん県(小豆島)特急しまんとと&小豆島フェリーで四国縦断旅
北陸新幹線かがやきグランクラスで行く!日本三大夜桜、高田城と善光寺御開帳、真田丸の上田千本桜
ユナイテッド航空で行く!大人女子旅@ホテルニッコーグアム
JR九州×鹿児島県プレスツアー&『D&S列車』SL人吉の熊本&海幸山幸の宮崎
JR九州特急で行く「大人の女子旅」ななつ星in九州に会う!阿蘇黒川温泉と天草諸島&軍艦島の旅
東北新幹線E5はやぶさグランクラスとポケモントレインで気仙沼へ
鹿児島県おれんじ鉄道と指宿のたまて箱に乗る。出水〜川内〜いちき串木野+指宿旅行記
JR東日本旅市『冬の青森のれそれ探訪』国民温泉酸ヶ湯旅行記

ジビエとワイン三昧の夜を新宿で@炉とマタギ 新宿店西口店

2016-05-26 | 食ベラー (居酒屋、バル、BAR)
ジビエを食べよう〜とお誘いを受け、てっきりフレンチレストランと思ったら、居酒屋さんでびっくり。ジビエって私の中では高級フレンチ店か、コダワリのある小料理屋さんのイメージ。こちらは秋口には熊も食べられるというなんともすごい居酒屋。熊を食べられるお店は私の中では高級店のイメージなので居酒屋でも食べらるんだ!とびっくり。もっとも熊が狩猟できるのは秋口なので今の季節はありません。新宿西口でジビエが食べられ . . . 本文を読む
コメント

六本木「創作割烹翔」で名古屋コーチンを堪能した夜

2016-05-14 | 食ベラー (居酒屋、バル、BAR)
長いお付き合いなのに、お茶したことやランチはあってもゆっくり飲んでみたことがなかった!そんなお友達と六本木でサシ飲みです。   六本木アマンドは待ち合わせの場所で私がよく行っていたのはスクエアビル。   六本木はスクエアビルとアマンド以外に行った記憶がほとんどありません。(笑)ミッドタウンやヒルズができてからはそこばかり。そんな青春時代の遊び場でもある六本木でお友達と飲 . . . 本文を読む
コメント

人気のオーガニック野菜の店で人気に納得!WE ARE THE FARM 恵比寿店 (ウィーアーザファーム)

2016-05-11 | 食ベラー (居酒屋、バル、BAR)
お友達のタイムラインでもよく見かけるWE ARE THE FARM。 店舗は数店舗あるらしく、アップされているお店がいろいろ。 女子はお野菜が好きだけど、あまりによく見るので気になって潜入! ランチで都心に出るのは面倒な都下住民なので、すでに何度か行っているという友人と一緒にデイナーで訪問することに。 人気店なのでディナーの予約もなかなかとりにくかったです。行きやすい恵比寿店にしてみました。 お . . . 本文を読む
コメント (2)

地酒50種類飲み放題!日本酒×お料理のマリアージュを楽しめる☆神楽坂 塩梅

2016-05-03 | 食ベラー (居酒屋、バル、BAR)
日本酒が好き。実際は食べることが大好きで、おいしいお料理をよりおいしく味わうために日本酒に興味を持った私です。東京酒BAL“塩梅”神楽坂店で今話題のプレミアム日本酒時間無制限飲み放題プランを堪能しました。おいしいものを、おいしいを味わう量をいただくのがいい。なので、飲み放題も食べ放題も興味がない私です。が、希少な地酒が「味わい放題」となれば話は別!50種類以上のプレミアム地 . . . 本文を読む
コメント

「研究所」がコンセプト!田町の肉バル『肉LABO(ラボ)』」

2016-04-19 | 食ベラー (居酒屋、バル、BAR)
田町駅東口から芝浦方面に徒歩5分ほどの場所に3月にオープンした『肉LABO』。レセプションにお招きいただいたのに行けなかったけど、とても気になっていたので行ってみました。肉バルですがお店の名前は肉ラボ。“研究所” Laboratory=LABO。お店のエントランスがすでにラボ!テーマパークみたいに楽しい造り。なんとオープンテラスもあるんですね!思っていた以上に楽しくてツボる造り。予約も17時という . . . 本文を読む
コメント

神田で産地直ズイワガニやタラバ、蟹三昧の夜@神田 海鮮居酒屋 蟹ヶ楼

2016-04-16 | 食ベラー (居酒屋、バル、BAR)
蟹のコースがすごい居酒屋があると知り蟹を食べたいと言っていたお友達と訪問。産地直送のズバイガニとタラバガニの蟹鍋が名物。神田で人気ナンバーワンの居酒屋とのこと。居酒屋さんなのに、蟹コースがコスパよい値段である!気になりますよね。神田駅から徒歩3分、メトロの神田駅4番出口すぐ!のとてもアクセスのいい場所でした。神田という立地なのでコスパがいいのは絶対だと思っていたけれど、蟹専門店みたいなコースをお手 . . . 本文を読む
コメント

恵比寿駅徒歩1分、『恵比寿地酒・個室居酒屋 五右衛門屋』で名古屋コーチン三昧

2016-04-14 | 食ベラー (居酒屋、バル、BAR)
恵比寿といえば大人向けの美味しいお店の激戦区。そんな恵比寿は居酒屋も大人な居酒屋がひしめきます。そんな中、恵比寿駅徒歩1分もかからない場所にある大人の隠れ家と冠した個室居酒屋さんが気になって大人女子飲み。夕方にポッカリ時間ができることが多い私は次の予定までお茶もありですが、お茶は所詮お茶なわけで、相手がいておしゃべりできるならスイーツ主体より食事系がいいわけです。なので、早い時間にオープンする居酒 . . . 本文を読む
コメント

「ざるみせ」が楽しめる! 島の恵みと喰らえ 匠〜たくみ〜 大門浜松町店

2016-03-29 | 食ベラー (居酒屋、バル、BAR)
久しぶりに芝大神宮にもお参りしたい。北川景子さんもおまいりしてたらしい芝大神宮は、縁結にもご利益のある東京のパワースポット。その参道近くの大門駅に野村不動産の3番目のGEMSもできたので気になったのです。芝大神宮の参道そばにあるGEMSの8階によく知る淡路島と喰らえの系列店、の島と喰らえが入ったそうで、淡路島と喰らえの大人バージョンのようです。匠とついているところがミソかも。名物「ざる見せ」は鮮魚 . . . 本文を読む
コメント

なんて読む?蕎麦・居酒屋「猿夢来菴」=さむらい庵 (神保町)

2016-03-09 | 食ベラー (居酒屋、バル、BAR)
猿夢来菴という今年らしい名前の居酒屋発見!場所が分かりにくい。地図を見ると学士会館の隣のビルなので、ビルの場所はすぐわかったけれどお店がどこにあるの??オフィスビルの中のフードコートみたいなフロアにあるんです。なので、エスカレーターで上がるとすぐわかるのですが、エレベーターで上がっちゃったからちょっと迷いました。幹事さんがコース+飲み放題5000円で予約したようです。。猿夢来菴と書いて「さむらい庵 . . . 本文を読む
コメント

豪華!!『蟹蒸篭蒸』 もあるコスパのいい飲み放題コース@新橋 炙〜Aburi〜(アブリ)

2016-03-07 | 食ベラー (居酒屋、バル、BAR)
新橋駅のSLの前から徒歩1分!アクセスのいい居酒屋さんです。飲み放題付きのコースが5千円を切るお値段! 最近の居酒屋さんは本当にお料理のレベルが上がってきていて驚きますが、炙もそんなお料理のレベルの高い居酒屋さんのひとつ。 店内は個室になっていて和モダンな空間で、人数でお部屋タイプもいろいろ用意されています。私たちは4人用の個室を二人で利用させていただきました。飲み放題はプレモルも飲めるプレミ . . . 本文を読む
コメント

木更津『うまい飯とうまい酒 浜焼太郎 木更津店』で海鮮浜焼き三昧の夜

2016-03-03 | 食ベラー (居酒屋、バル、BAR)
 ダイナミックに食べる海鮮浜焼きをだいぶ前に房総半島で体験しました。あ〜またあの浜焼きをしてみたい!木更津の居酒屋さんで体験できることを知り木更津まで大人の遠足を計画。新宿から木更津まで高速バスで70分!なんとそんなに近かったんですね!アクアラインを走るバスが海上に出る瞬間が素晴らしい! 木更津駅西口へ到着。徒歩15分とのことだったので、木更津散策を兼ねて歩いてお店へ行くことに。大好き . . . 本文を読む
コメント

ハーブスモーク熟成肉と焼きぶどうが旨し!ランプが灯るオステリア ミートラボ(MEAT LAB)

2016-02-28 | 食ベラー (居酒屋、バル、BAR)
桜の季節が近づくと、中目黒界隈への出没率が高くなります。梅が咲き始めると中目黒を思い出し食事に出かけたくなります。桜の開花予報は難しいけれど、食事の美味し度予報は自信あり!以前、行ったことのあるフレンチのお店だった場所が装い新たにミートバルとして生まれ変わったと知り行ってみました。中目黒の正面口から出て目黒川を越えた路地にあるガウディチックなおしゃれな建物の2階にあるMEAT LABさん。名前のラ . . . 本文を読む
コメント

池袋の隠れ家的『ミートバル BON』で馬刺しを味わう

2016-02-21 | 食ベラー (居酒屋、バル、BAR)
池袋に馬刺しが安くて美味しいバルがあると教えていただきました。馬刺しは当たりはずれが大きかったりするけど、美味しいものは本当に美味しいので行ってみたい〜♡手書きのイラストが可愛い。トレンディドラマの舞台で登場した屋台フレンチのような可愛い外観。もうちょっと暖かくなったらこんなテラス風の席でお食事も気持ちいいですね。★自家製サングリアお肉を食べる気だったので、ワインがいいかなとサングリア . . . 本文を読む
コメント

『鉄子の部屋』にしたい!鉄道カクテルとジオラマに酔いしれる。/バー銀座 シュッシュッポポン

2016-02-19 | 食ベラー (居酒屋、バル、BAR)
お友達のタイムラインで見た鉄道が走るBAR。行きたーーーい!と思ったら「行きましょう!」というメンバーがあっという間に集まりました。今は連絡取りあうのが簡単だから実行に移るまでも早いですね。★オリーブとはやぶさカクテルバックに見えるジオラマがなんとも素敵。高層ビルの上階のBARから鉄道を眺めている感覚になります。夜景好きとしても鉄道好きとしても、カクテル好きとしてもたまらん♡最速320 . . . 本文を読む
コメント (2)

アジトリュクスで新年会♪渋谷駅チカの隠れ家は創作イタリアンが楽しめる

2016-01-08 | 食ベラー (居酒屋、バル、BAR)
全ての人たち各々に必要不可欠な居場所=ajitoを形成していきたい。そんな思いから店名に関した『ajito』。 以前、スパークリングワイン飲み放題の『ajito grace(アジトグレーイス)』に行ったことがあり、こちらも気になっていました。2016年に家族以外で外食は初、松の内からお友達と新年会です。予定を後ろへ持って行くよりは、出来るだけ前に持ってくる主義。空いている日程があればそこへどんど . . . 本文を読む
コメント

おすすめ商品!

鉄道の旅は最高!美しい風景を眺めながら駅弁を食べお酒を楽しむ♪急に思い立ってもすぐいけます。 えきねっと びゅう国内ツアー JR SKISKI
JAL日本航空 先得

おすすめのいろいろ☆彡




私も乗ってる!ビビ・EX!パワーがすごいから坂道もラクラク。