『コダワリの女のひとりごと』

鉄道&ご当地グルメ研究家。世界遺産と食べ歩き地酒とワイナリーが好きなフードアナリスト&温泉ソムリエの日常の記録。

☆ご訪問ありがとうございます☆

鉄道&ご当地グルメ大好き管理人、峰子のブログです。
世界の鉄道と世界遺産制覇が夢のトラベラー&食べラー☆
※当ブログの開設2004年〜です。
管理人の詳細プロプィールはこちら
※管理人へのご連絡、ご依頼等は右サイドバーの「メッセージを送るからお願いします。
■2016年4月 主婦と生活社「THIS IS TOKYO」にInstagramの写真掲載。
■2016年1月 gooアンバサダーサイトでブログ記事をご紹介いただきました。
■2015年10月 週間女性自身「主婦的なんでも主婦的井戸端ランキング」選者として登場。

■2015年5月 Google+のブログのページ「コダワリの女のひとりごと」フォロワー1万9千人突破
■2015年3月 gooスタッフブログピックアップ11(いい)ブログにご紹介いただきました。
他、テレビ出演、メディア掲載、ブログpickUP掲載多数。


※このブログの鉄道&旅記事を一部抜粋
沖縄かりゆしビーチリゾートに泊まるもとぶ牛を食す旅
『或る列車』に乗る!博多〜大宰府天満宮から豆田町〜別府温泉の旅
「高知県、うどん県(小豆島)特急しまんとと&小豆島フェリーで四国縦断旅
北陸新幹線かがやきグランクラスで行く!日本三大夜桜、高田城と善光寺御開帳、真田丸の上田千本桜
ユナイテッド航空で行く!大人女子旅@ホテルニッコーグアム
JR九州×鹿児島県プレスツアー&『D&S列車』SL人吉の熊本&海幸山幸の宮崎
JR九州特急で行く「大人の女子旅」ななつ星in九州に会う!阿蘇黒川温泉と天草諸島&軍艦島の旅
東北新幹線E5はやぶさグランクラスとポケモントレインで気仙沼へ
鹿児島県おれんじ鉄道と指宿のたまて箱に乗る。出水〜川内〜いちき串木野+指宿旅行記
JR東日本旅市『冬の青森のれそれ探訪』国民温泉酸ヶ湯旅行記

春のスペシャルランチは霜降高原牛のロースト@ダイニングルームみずなら (中禅寺湖金谷ホテル)

2016-05-27 | 旅 関東
中善寺湖へ久しぶりに行きました。いろは坂はやっぱりスリリングですね!行きと帰りが道が違うのが救いです。海と湖が大好きな私、久しぶりの中善寺湖にワクワク。なんとなく北海道の支笏湖の雰囲気にも似ていて、なつかしさを感じます。日光といえば湯波も有名ですが、金谷ホテルの前を通ったら、やっぱり金谷ホテルがいいなぁ。というわけで、中禅寺湖金谷ホテルのレストランでランチをすることに。暖炉のあるホテルは中禅寺湖が . . . 本文を読む
コメント

le brun (ルブラン)でスペーシアでのおやつを買う(栃木県下今市)

2016-05-26 | 旅 関東
下今市駅前で見つけたケーキ屋さんです。 カフェも併設されてたんですね!東武の下今市駅から徒歩数分、5分もかからない場所にあるケーキ屋さん。 カキ氷を食べだし、スペーシアへの乗車時間も迫っていたのでスペーシア車内で食べるおやつとして買いました。 下今市は初めて訪れた街です。鬼怒川温泉から東武で20分弱くらいでしょうか。思ったより駅前にお店がありました。最初に駅の正面にある天然かき氷のお店を見つけて . . . 本文を読む
コメント

日光・松月氷室の天然カキ氷「とちおとめ+練乳+あずき」を下今市駅前で

2016-05-23 | 旅 関東
日光と言えば天然カキ氷。 今日は暑かったので、下今市駅前で見つけ入ってみました。テイクアウトのやきそばのお店らしいのですが、お店は存在するのにお店の名前がわからない〜〜。 レトロなカメラや電話機など、店内のインテリアというわけではなく販売している商品のようです。メニューはやきそばとコーヒーなどドリンクとかき氷のようです。かき氷は、松月氷室の天然氷を使用しているとのこと。松月氷室の天然氷を扱ってい . . . 本文を読む
コメント

昭和記念公園のお気に入りな季節♪チューリップ満開

2016-04-26 | 旅 関東
昭和記念公園に久しぶりに行ってきました。チューリップの季節に行くのは3年ぶりに行きました。満開で見頃です☆昭和記念公園 チューリップ2013前回のブログ記事はこちら 昭和記念公園は四季を通して見どころが満載で、何度も訪問しているお気に入りの公園です。春のチューリップ夏の花火大会立川まつり 国営昭和記念公園花火大会 初秋のコスモスとポピーパンパスグラスとコスモスで秋を感じる昭和記念公園秋の銀 . . . 本文を読む
コメント

2016 桜・東京 お気に入りの外堀、カナルカフェ(飯田橋)

2016-04-04 | 旅 関東
2016年の東京の桜も満開は過ぎて、散り始めています。鉄子的イチオシ桜スポットはここ!JR市ヶ谷駅からJR飯田橋駅にかけた外堀です。中央線や総武線の車内からみる風景も素敵です。この場所を知ったのはずいぶん昔で、ドラマのロケにもよく使われるカナルカフェも何度か訪問しています。桜の季節のカナルカフェは待ち時間も長く、なかなか入れない超人気スポット。カナルカフェからみる桜も最高なのです。市ヶ谷から飯田橋 . . . 本文を読む
コメント

小田原ランチはサカナキュイジーヌ・リョウ (SAKANA CUISINE RYO)

2016-04-04 | 旅 関東
小田原でランチをすることにしました。いつもの鈴廣蒲鉾ではつまらないね〜ということで、小田原駅前まで戻ります。せっかくの小田原なら、やっぱりお鮨が食べたい。店名に惹かれて訪問してみました。 ランチは予約不可らしく、行列しているそうですが、たまたまお店に行ったらすぐは入れました。L.O.ギリギリに滑り込む方がいいのかも。メニューの地魚にぎりセットの中から私は「穴子天ぷらと地魚にぎり」をお願いしました . . . 本文を読む
コメント (2)

埼玉の酒めぐりブロガー旅 in 日高市・毛呂山町・越生町☆目次&ダイジェスト

2016-03-14 | 旅 関東
2016年3月6日は埼玉県にプチトリップ。埼玉の酒めぐりブロガーとしてちょこたび埼玉酒蔵めぐりの旅へ行って来ました。八高線沿線の1市2町の酒蔵と『越生梅林祭り』も行って、帰りに飯能市に立ち寄って飯能グルメも堪能。埼玉県の入間市や川越市は実は車でよく行く場所です。高麗川まではJRで小1時間。近いといえば近い、遠いと言えば遠い?高麗川までは八高線も30分に1本くらいあるのですが、高麗川から先があまりな . . . 本文を読む
コメント

埼玉の酒蔵めぐりin越生町☆園内をミニSLが走る♪越生梅林まつり2016

2016-03-13 | 旅 関東
2016年3月6日は埼玉県にプチトリップ。埼玉の酒めぐりブロガーとしてちょこたび埼玉酒蔵めぐりの旅へ行って来ました。三軒目に訪問した佐藤酒造さんから徒歩5分、越生梅林へ行ってみました。埼玉の酒蔵めぐりin越生町★女性杜氏のいる酒蔵、有限会社 佐藤酒造店佐藤酒造さんの記事はこちら越生梅林公園は初訪問です。埼玉県は巾着田や川越は何度か行ってますが、越生自体初めて訪問。越生梅林は、水戸偕楽園、熱海梅園と . . . 本文を読む
コメント

埼玉県グルメを飯能で。飯能つけ麺@一恵 東飯能出張所

2016-03-13 | 旅 関東
埼玉の酒めぐりブロガー旅 in 日高市・毛呂山町・越生町☆目次&ダイジェスト埼玉の酒めぐりブロガーとしてちょこたび埼玉酒蔵めぐりの旅へ行って来ました八高線沿線のグルメってなんだろう?日高市にお友達がいて、以前遊びに行ったとき案内していただいのは中華のお店でした。中華系が美味しいのかな?餃子のお店が気になって入ってみたのですが、日曜ということで混んでいる。では、と別な居酒屋さんへ入ったら、チェーンの . . . 本文を読む
コメント

埼玉の酒蔵めぐりin越生町☆女性杜氏のいる酒蔵、有限会社 佐藤酒造店

2016-03-13 | 旅 関東
2016年3月6日は埼玉県にプチトリップ。埼玉の酒めぐりブロガーとしてちょこたび埼玉酒蔵めぐりの旅へ行って来ました。長澤酒造さん、麻原酒造さん、そして3軒目となる酒蔵は越生梅林のそばにある佐藤酒造さんです。埼玉の酒めぐりブロガー旅☆日本酒だけでなくビールやワインも麻原酒造(毛呂山町)2軒目の麻原酒造さんの記事はこちら越生梅林だけに梅があるのかと思いきや、越生は民家の庭先にも梅の木があり町全体が梅が . . . 本文を読む
コメント

埼玉の酒めぐりブロガー旅 in 毛呂山町☆日本酒だけでなくビールやワインも麻原酒造

2016-03-12 | 旅 関東
2016年3月6日は埼玉県にプチトリップ。埼玉の酒めぐりブロガーとしてちょこたび埼玉酒蔵めぐりの旅へ行って来ました。八高線で40分かけて高麗川へ。高麗川駅からは無料シャトルバスで長澤酒造さんへ。埼玉の酒めぐりブロガー旅 in日高市@長澤酒造 酒も美味しいけれど神社エールも!長澤酒造さんの記事はこちら長澤酒造さんからはまたまた無料シャトルバスで、毛呂山町の麻原酒造さんへ。麻原酒造株式会社1882年( . . . 本文を読む
コメント

埼玉の酒めぐりブロガー旅 in日高市@長澤酒造 酒も美味しいけれど神社エールも!

2016-03-11 | 旅 関東
埼玉の酒めぐりブロガー旅 in 日高市・毛呂山町・越生町☆目次&ダイジェスト2016年3月6日は埼玉県にプチトリップ。まとめの目次埼玉の酒めぐりブロガーとしてちょこたび埼玉酒蔵めぐりの旅へ行って来ました。八高線沿線の1市2町の酒蔵と『越生梅林祭り』も行って、帰りに飯能市に立ち寄って飯能グルメも堪能。JR八高線・高麗川駅に降り、駅前から乗車可能な無料シャトルバスにて、最初に訪れた蔵元は「長澤酒造」。 . . . 本文を読む
コメント

創業明治元年 高麗郷の「こんにゃく 関本屋」のこんにゃくプリン旨し!

2016-03-11 | 旅 関東
2016年3月6日は埼玉県にプチトリップ。埼玉の酒めぐりブロガーとしてちょこたび埼玉酒蔵めぐりの旅へ行って来ました。埼玉の酒めぐりブロガー旅 in 日高市・毛呂山町・越生町☆目次&ダイジェストダイジェスト記事はこちら八高線沿線の1市2町の酒蔵と『越生梅林祭り』も行って、帰りに飯能市に立ち寄って飯能グルメも堪能。最初に訪問した高麗川駅の「長澤酒造」さん。当日は、埼玉B級ご当地グルメ王決定戦で優勝経験 . . . 本文を読む
コメント

3月1日OPEN!湯河原『THE RYOKAN TOKYO』に泊まって来ました♬その2レストランでディナー

2016-03-02 | 旅 関東
3月1日に温泉地・湯河原にオープンしたLCC旅館。LCCの波は旅館にまで押し寄せ、利用者としてはお手軽に日本のトラディショナルな旅館を楽しめる外国からお旅行者さんをターゲットにしたエンターティメントスタイルをコストパーフォマンスよく提供。場所は富士山も熱海も箱根も近い!湯河原。湯河原の名物梅を狙ってのオープン?2016年3月にOPNE。OPEN前に宿泊させていただきました。施設内の様子はこちらをご . . . 本文を読む
コメント

3月1日湯河原にOPEN!『THE RYOKAN TOKYO』に泊まって来ました♬その1館内施設

2016-03-01 | 旅 関東
その湯河原に、訪日外国人旅行者のためのその名も『The Ryokan Tokyo(ザ・リョカン・東京)』が3月1日オープン!「わくわく楽しい日本滞在旅行のゲートウェイ(入口)」となるようなサービスを提供することを目指したその第一弾として、東京からアクセス良好で豊かな温泉資源を持ち富士山にも近い「湯河原」にOPEN!訪日外国人旅行者の来訪が最も多いゴールデンルート(東京―富士山―大阪・京都 . . . 本文を読む
コメント

おすすめ商品!

鉄道の旅は最高!美しい風景を眺めながら駅弁を食べお酒を楽しむ♪急に思い立ってもすぐいけます。 えきねっと びゅう国内ツアー JR SKISKI
JAL日本航空 先得

おすすめのいろいろ☆彡




私も乗ってる!ビビ・EX!パワーがすごいから坂道もラクラク。