『コダワリの女のひとりごと』

鉄道&ご当地グルメ研究家。世界遺産と食べ歩き地酒とワイナリーが好きなフードアナリスト&温泉ソムリエの日常の記録。

ご訪問ありがとうございます☆

鉄道&ご当地グルメ研究家の峰子のブログです。
世界の鉄道と世界遺産制覇が夢のトラベラー&食べラー☆
世界40ケ国150都市、国内46都道府県制覇の旅ブロガー。(あと1県)

(※当ブログの開設2004年から、以前は旅のHPを開設してました。)
管理人の詳細プロプィールはこちら
※管理人への旅レポなどの依頼は右サイドバーの「メッセージを送るからお願いします。

※このブログの鉄道&旅記事を一部抜粋
沖縄かりゆしビーチリゾートに泊まるもとぶ牛を食す旅
『或る列車』に乗る!博多~大宰府天満宮から豆田町~別府温泉の旅
「高知県、うどん県(小豆島)特急しまんとと&小豆島フェリーで四国縦断旅
北陸新幹線かがやきグランクラスで行く!日本三大夜桜、高田城と善光寺御開帳、真田丸の上田千本桜
ユナイテッド航空で行く!大人女子旅@ホテルニッコーグアム
JR九州×鹿児島県プレスツアー&『D&S列車』SL人吉の熊本&海幸山幸の宮崎
JR九州特急で行く「大人の女子旅」ななつ星in九州に会う!阿蘇黒川温泉と天草諸島&軍艦島の旅
東北新幹線E5はやぶさグランクラスとポケモントレインで気仙沼へ
鹿児島県おれんじ鉄道と指宿のたまて箱に乗る。出水~川内~いちき串木野+指宿旅行記
JR東日本旅市『冬の青森のれそれ探訪』国民温泉酸ヶ湯旅行記

ハートホワイトチョコクロ@サンマルクカフェ道玄坂店のお手洗いは海外みたいにコイン式!

2015-03-01 | 食ベラー(北海道のレストラン・カフェ)
お楽しみ袋もまだまだ販売中のサンマルクカフェです。お楽しみ袋のセットはチョコクロなのですが、千円でMAX2500円お得!ドリンクチケットが5枚と、チョコ5個セットは買いですよ。サンマルクだけでなく、チェーンのカフェは食べログに投稿しても?と思っていままでほとんどしていませんでした。が、いざ、自分が旅や都心もいろんなところに出没するので、チェーンのカフェとか、電源が使えるカフェが知りたい!と思うこと . . . Read more
Comment

ミニ天ざる@銀座天満つ (函館)

2013-02-19 | 食ベラー(北海道のレストラン・カフェ)
冬の函館の旅では、ランチをしようと思っていた店が休業でした。 函館は大晦日から正月は松が取れるくらいまで休まず営業し、松が取れる頃にお正月休みを取るところが多いのです。 帰省する人で賑わう時期なので、お店も三が日は稼ぎ時、よって私が帰省した5日以降は微妙に各お店がお休みなのでした。   そんな中、行きたいお店がことごとくお休みで、何番目かに妹が行きたいといったお店がこちらの蕎麦屋さん。 . . . Read more
Comments (2)

有名ミュージシャンにも愛された、喫茶モーリー(函館)

2013-02-13 | 食ベラー(北海道のレストラン・カフェ)
函館に古くからある喫茶店。港町函館は古くから珈琲文化も盛んだったようで、本州の老舗喫茶店が酸味の強いブルーマウンテンやキリマンジャロを使用するのとは異なって、苦味系のブラジル系の豆を使う喫茶店が多い気がします。 建物はかなり年季が入って味がある懐かしさを感じる店内です。 あうん堂ホールの向かいにあるので、地元のミュージシャンだけでなく、多くの有名ミュージシャンも来店。 妹があうん堂でピア . . . Read more
Comment

さっぽろスイーツカフェで『Middy Set』

2013-01-10 | 食ベラー(北海道のレストラン・カフェ)
札幌へ行ったとき、行きたかったお店を探すも私の記憶が薄れているのか、それともお店が様変わりしているのか。。。 さっぽろスイーツカフェ以前は何のお店だったのでしょうか?記憶がありません。 札幌地下街オーロラタウンは地下鉄東西線利用だった私にはとても懐かしい身近地下街。のはずですが。。。 さっぽろスイーツカフェ  その名前のとおり、札幌の有名スイーツ店のケーキが集約されているというなんとも . . . Read more
Comment

本格的!illyのコーヒーが飲めるカフェ / サルティンボッカ(函館)

2013-01-08 | 食ベラー(北海道のレストラン・カフェ)
金森倉庫から十字街の電停方面へ歩いている途中、ラーメンのマメさんの向かい側にあったイタリアンのカフェで飲んだコーヒーです。 中へ入るとオーダーと支払いをするシステムのお店で、ドリンクだけお願いしようと思ったら、クレープセットがお得とすすめれクレープセットにしました。 確かに。アメリカーノ 500円ですが、クレープセットにするとドリンクが300円でセットできるそうです。   ★マッキャー . . . Read more
Comment

函館名物☆ハセガワストアのやきとり弁当

2013-01-06 | 食ベラー(北海道のレストラン・カフェ)
今日は一日温泉にて、垢すりエステでした。身体が軽くなるくらい?垢がでました。(≧∇≦)今日は朝ごはんは函館朝市で海鮮どんぶりでした。どうしても、食べたい!函館の代表的なB級グルメといえば、これ!ラッキーピエロとともに、函館を代表するB級グルメ!これを食べずして函館を語るな!?昔はタレと塩しかなかったけど、今は色々味があり、私は塩ダレが大好き(≧∇≦)やきとりと言っても、ご覧のとおり、豚肉です。北海 . . . Read more
Comments (2)

35階から札幌の風景を眺めながらランチ@スカイレストラン丹頂 

2012-12-07 | 食ベラー(北海道のレストラン・カフェ)
札幌から帰ってきました。   今回の旅は実にたくさんの友人と会って、食事して友人と会っているうちに、別な友人から連絡をもらうような旅で過密なスケジュールでした。   到着した日は札幌駅前のホテルにチェックイン、その後、ご近所さんでありママ友3人でランチ会です。   この日、嵐の札幌ドームのコンサートで札幌のホテルは軒並み満室だったそうで、直前予約でよく宿泊できたね!と驚かれました。 . . . Read more
Comment

札幌ランチ

2012-12-03 | 食ベラー(北海道のレストラン・カフェ)
驚きのボリューム、札幌ランチです。 お店のメニューにはない特性ランチ。 ジンギスカン定食があるところが札幌だなぁー。 お昼食べ過ぎて、今日の夕食食べられるだろうか。。。。 朝からお友達の家2件、お友達とランチ、用事を足して16時過ぎにホテルに。 休憩したら夕食に出かけます。   「ミズ・ビューティー」掲載中のコダワリの女のひとりごと記事 . . . Read more
Comment

すし善 札幌大丸店

2011-02-16 | 食ベラー(北海道のレストラン・カフェ)
カシオペアで札幌に到着した日、早めのランチで訪問しました。 札幌到着が9時40分。それぞれの宿泊予定のホテルへ荷物を預けたあと、待ち合わせ場所のさっぽろ駅に近い大丸札幌店へ。 ランチはお寿司を食べようとということになったので、東京のカレッタ汐留にも支店のある札幌の名店「すし善」の味をカジュアルに食べられるので、大丸へ。 百貨店の中で高級店の味をカジュアルに食べられるので嬉しい。 にぎり . . . Read more
Comment

ゆきまつりクリームぜんざい/小樽あまとう (札幌 北洋大通センター)

2011-02-10 | 食ベラー(北海道のレストラン・カフェ)
第62回 さっぽろ雪まつり開催中の札幌です。雪まつり前夜祭の日に札幌から帰ってきました。 札幌在住時、勤務していた会社が大通の面していたため雪まつりをよく撮影していました。 大通公園を撮影しながら帰るのも日課でした。 北海道・小樽にある「あまとう」は、東京の北海道展でもお馴染みになったマロンコロンのお店です。 八王子そごうは8日から北海道展が開催されていて相変わらずすごい人気でした。 あ . . . Read more
Comment

きくよ食堂で元祖函館巴丼

2010-12-29 | 食ベラー(北海道のレストラン・カフェ)
年の瀬も押し迫り、家族が揃いご馳走を食べる季節がやってきました。 北海道は元旦より大晦日を重視しているので、大晦日の夕食は家族全員揃って早めに始めるのが慣わしでした。 お寿司やお刺身、お鍋、函館では欠かせないお正月料理の鯨汁とつぼという煮物。そして、口取りという上生菓子などが並ぶのですが、大晦日に実家に帰省をしなくなって随分年数が経ちました。 年末年始に帰省はできないので、12月 . . . Read more
Comment

日本で唯一アルコール度10パーセント「社長のよく飲むビール」を函館ビールにて

2010-12-28 | 食ベラー(北海道のレストラン・カフェ)
街中も心もすっかり新年モードにチェンジしているのに、クリスマスモードのアップですいません。函館帰省の旅もまだ続きます。ビール好きな相方とと函館地ビールを飲むため函館ビールに行って来ました。 . . . Read more
Comment

函館が危ない!イカール星人と函館限定ROYCE'など

2010-12-27 | 食ベラー(北海道のレストラン・カフェ)
今また函館は破壊されそうな危機にあります。「ハコダテ観光ガイドイカール星人襲来中!」世界三大夜景のハコダテが危ない!!! . . . Read more
Comment

函館ベイエリアに佇む土蔵の店「欧風料理 紫ぜん」

2010-12-20 | 食ベラー(北海道のレストラン・カフェ)
海鮮とB級グルメの宝庫、函館ではB級グルメと海鮮ばかりを味わっているけれど、たまには大人なお店を開拓してみよう。。。とフレンチを探してみました。函館は洋食の老舗、五島軒があるけれど洋食ではなく、懐石に近いフレンチはないか。。。と探してみたところ宿泊したホテルから徒歩圏内の金森倉庫ベイエリアそばの明治館向いに、土蔵を改造したお店があることを知り帰省前に予約しました。 . . . Read more
Comment

北海道限定サッポロクラシック '10富良野ビンテージを機内で

2010-12-17 | 食ベラー(北海道のレストラン・カフェ)
函館帰省はANAのマイレージを使いました。利用する時期で必要マイル数が異なるので、うまく利用するととってもお得に飛行機に乗れます。 ANAで予約しましたが往復ともエアドゥとANAの共同運航便だったので、機内サービスはエアドゥでした。コーーヒーは札幌のサッポロ珈琲館のコーヒー。 . . . Read more
Comment