『コダワリの女のひとりごと』

鉄道&ご当地グルメ研究家。世界遺産と食べ歩き地酒とワイナリーが好きなフードアナリスト&温泉ソムリエの日常の記録。

ご訪問、フォローありがとうございます♡

鉄道&ご当地グルメ大好き💛峰子のブログです。
世界の鉄道と世界遺産制覇が夢のトラベラー&食べラー。
世界40ケ国150都市、国内もほぼ制覇の旅ブロガーです。

(※当ブログの開設2004年から、以前は旅のHPを開設してました。)
※gooブログ読者数2900人超え、Google+のブログのページ2万人超えました。
管理人の詳細プロプィールはこちら
※管理人へのご連絡、ご依頼等は右サイドバーの「メッセージを送るからお願いします。

旅ブロガーとしてハワイ、韓国(済州島)、グアムをはじめ国内も多数レポートしてます。
※一部旅レポ抜粋(個人旅含む) ほか旅のまとめは記事こちら

2017年デビュー!JR九州D&S列車「かわせみやませみ」に乗る♪霧島・人吉の旅☆目次
成田から春秋航空で行く♪レンタカーで周遊する佐賀県女子旅☆目次
はじめての佐渡💛佐渡島を1泊2日で巡る佐渡女子旅☆目次
センチメンタル ベトナム💛ふたたびのホーチミンからハロン湾 ベトナム縦断旅行記
2016熊本+鹿児島の旅】熊本城、阿蘇、人吉温泉と西郷隆盛をたどる+甑島の旅☆目次
シーサイドライナーでハウステンボスとJR九州×長崎県女子旅2016☆目次
『或る列車』に乗る博多~大宰府天満宮から豆田町~別府温泉の旅
軍師 官兵衛ゆかりの地をめぐる姫路、岡山、鳥取城下町の旅☆目次

ユナイテッド航空で行く!大人女子旅@ホテルニッコーグアム
JR九州特急とななつ星in九州に会う「大人の女子旅」阿蘇黒川温泉~天草諸島&軍艦島の旅
天然芝生の海岸線♪三陸復興国立公園『種差海岸』ふたたび/2015青森県の旅
鹿児島県おれんじ鉄道と指宿のたまて箱に乗る。出水~川内~いちき串木野+指宿旅行記

2017桜の京都~名古屋~三重県の旅☆名古屋城 二の丸茶亭で「みつ豆」

2017-04-16 | 旅 愛知県
名古屋城に行ったときに茶屋があったので、入ってみました。二の丸茶亭という茶屋で、抹茶をいただこうと思ったのです。抹茶と和菓子おセットのほかに、みつ豆もありました。暑い日で冷たいものが欲しいなと思ったので「みつ豆」をいただくことに。 毛氈が敷かれたイスや野点傘も店内にあり、窓から庭も見えて和める空間です。 名古屋城と桜や木蓮とコラボした風景を望める場所から近い二の丸茶亭。もう少し緑が濃くなると二 . . . 本文を読む
コメント

2017年桜の京都~名古屋~三重県★鉄道と喰いだおれの旅ダイジェスト&目次

2017-04-14 | 旅 愛知県
2017年の桜の旅、第一弾は京都へ行ってきました。毎年、桜の名所へ旅し、京都の桜はほぼ毎年行っているんのですが昨年は遅すぎて葉桜だったので、今年は昨年見ごろだった3月下旬に予定して行ってみました。 京都は今までに50回は旅しているので観光としては行ってないところはないのですが、桜と紅葉の季節は気になる旅先です。今回は京都+名古屋+三重県四日市も(笑)名古屋は2年前に初めて少しだけ観光して面白い! . . . 本文を読む
コメント

パワースポット熱田神宮で心の小径を歩き心願成就

2017-04-09 | 旅 愛知県
名古屋駅前のホテルに宿泊していたので、名鉄で熱田神宮へ。 ずっと気になっていた熱田神宮へ初めて訪問。 熱田神宮駅でミュースカイを遭遇!セントレアに行く名鉄特急「ミュースカイ」名古屋-中部国際空港間を28分を結びます。名鉄「ミュースカイ」ポリカーボネートを使用した前頭形状。 車体は青と白を基調に広がる空と深い海をイメージ、斬新なデザインとアクア感で空港特急を印象づけているのだそうです。最高運転速 . . . 本文を読む
コメント

徳川家康天下統一の布石、100名城、サクラ咲く 『名古屋城の天守閣へ』

2017-04-08 | 旅 愛知県
日本100名城のひとつ名古屋城。 2年前も名古屋を散策しましたが、名古屋城には行ってなくて今回初!名古屋城。名古屋城もさすが、徳川家康の御膝元だけありなかなか広大な敷地。 名古屋はいつも通り過ぎるだけで、なかなかご縁がなかった街。札幌は名古屋を参考にして街を造成したとのことで、よく似ていると聞いていたので気になっていました。 名古屋城は思っていたより広かった。徳川家康の居城だったわけで、数万 . . . 本文を読む
コメント

52階から名古屋を制す💛マリオットアソシアホテルでイチゴショートケーキのティータイム

2017-04-06 | 旅 愛知県
名古屋で見晴らしのいい場所。迷うことなくここは筆頭にあがるでしょう。  JR、新幹線をはじめとする鉄道計6路線が乗り入れ、観光にもビジネスにも便利なJR名古屋駅真上に位置する名古屋マリオットアソシアホテル。52階・地上200mを超える“天空”のゲストルームやレストラン、東海エリア随一の高層ホテルなからの絶景を見ることができます。 マリオットアソシアに来る前に、 . . . 本文を読む
コメント (1)

テレビ塔に会った後は、行列に惹かれ「雲丹ローストビーフ丼」@ゴッチーズビーフ テレビ塔前で

2017-04-06 | 旅 愛知県
京都~名古屋の旅の3日目は、熱田神宮~テレビ塔へ。テレビ塔は一度行ってみたかったんです。名古屋のテレビ塔は電波塔としての役目を終えて、取り壊されるような状況とか。その前に一度見ておかなくては!熱田神宮から名鉄~地下鉄を乗り継いで名古屋の中心部「栄駅」まで来ました。札幌のテレビ塔より細身です。展望台のある場所も札幌テレビ塔とほぼ一緒。エッフェル等の上の部分にも似たスタイルがクールでこれはこれで私は好 . . . 本文を読む
コメント

蝶々の音読み『Tefutefu』がおしゃれ、空間もおしゃれ@TefuTefu 名駅店

2017-04-05 | 旅 愛知県
てふてふは蝶々のこと。蝶の音読みがてふ。なかなか凝った店名ですが、その店内も凝っている!佐渡島へ渡れはビルに入るとする目立つのですが、Tefutefuはお手洗いに行こうとして見つけた。わーここはいりたい!と名古屋の夜の2軒目に選択したお店。エントランスにドーンと牛さんがいるので焼肉の店?と思ったらイタリアンというかヨーロッパ料理のフュージョンという感じ。女子が大好きなものみんな集めてます!なレスト . . . 本文を読む
コメント

名古屋の夜は「佐渡島へ渡れ」で佐渡を堪能/2017年桜の旅2日目は京都から名古屋へ

2017-04-04 | 旅 愛知県
2017年の桜は京都はつぼみだったので、潔く諦め名古屋へ移動。名古屋へ行こうか京都へ行こうか迷っていたので両方行っちゃった。 犬山城を攻めたかったけれど、遠いんですよね。名古屋城は制覇して、名古屋のお友達を呼び出して乾杯。3月に佐渡島へ行ったので、佐渡島の美味しいものを食べたくて、佐渡島へ渡れを選択。もう一軒、東京で行ってみたかったお店も近くにあって迷った。お友達が牡蠣!!のモードだったらしく、 . . . 本文を読む
コメント

明治村の品川硝子製造所「汐留バー」で汐留ショコラパフェとデンキブラン

2015-08-03 | 旅 愛知県
明治村へ行った理由は工部省品川硝子製造所の見学です。現代硝子工場の礎となった場所です。イギリス人技術者を雇い入れて、品川興業社硝子製造所が開設され、工部省がこの製造所を買い上げ官営とし、その後この建物等が建てられたそうです。 現在はカフェバーとガラスのアクセサリーショップとなっています。カフェというかBAR。品川製造所なのですが、BARの名前は「汐留バー」。 汐留ショコラパフェと小泉八雲由 . . . 本文を読む
コメント

文明開化の象徴☆諭吉の牛鍋御膳@明治村 碧水亭

2015-08-02 | 旅 愛知県
名古屋にある明治村という名称だけは子どもの頃から知っていた気がします。正確には名古屋市ではなく、犬山城のある犬山市にあります。名工大卒の友人から幾度なく聞かされた名古屋の話いろいろ。いつか、名古屋に一緒に行こうね!と言っていたのですが、疎遠になってしまい名古屋という場所は私の中では旅の通過点に過ぎないまま長い年月が過ぎていました。愛知県は昨年渥美半島へ旅したり、車で京都などへ行った際にも立ち寄って . . . 本文を読む
コメント

半世紀越えの明治村でお召列車や帝国ホテル、夏目漱石を感じる(犬山市)

2015-07-31 | 旅 愛知県
名古屋と聞いて思い浮かぶ観光地が、犬山城、名古屋城。そして、なぜかななちゃん(笑)ななちゃんは昔登録していた写真サイト「ZORG」でお友達がよくアップしていて、ずっと気になっていたのでした。ZORGというサイトで知った名所や、観光地もたくさんあったなぁ。閉鎖されて残念。。。私的に犬山城は一度は制覇したいお城でした。が、目的は犬山市でも反対方向の明治村の方にありました。犬山城はまたの機会に制覇しに来 . . . 本文を読む
コメント

名古屋の人気モーニングバイキング『シャポーブラン サンロード店 』

2015-07-15 | 旅 愛知県
ガラスびん応援部ツアーin名古屋の2日目は、名古屋の人気のパンブッフェのあるカフェでモーニング。モーニング発祥の地での初モーニングなのでワクワク。名古屋は20年くらい前からネットでよく交流するお友達がいて。いろいろと情報は持っているけれど、なかなか名古屋に降りる機会がなく、乗換駅のままでした。30年ぶりくらいに降りたった名古屋市内。ある意味初、名古屋と言っていいですが、そんな名古屋モーニング。モー . . . 本文を読む
コメント

名古屋城もみえる!夜景が素敵な「THE ONE AND ONLY」(名古屋ルーセントタワー 40F)

2015-07-12 | 旅 愛知県
名古屋の素晴らしい夜景が見える『THE ONE AND ONLY(ザ・ワン・アンド・オンリー』は夜景が美しくて感動的でした。 2015年のガラスびん応援部の活動も始まっていて、今回は応援隊ではなく応援部のツアーということで、愛知県岩倉市にある石塚硝子株式会社さんの岩倉工場見学へ行ってきました。ガラスびん応援部ツアー☆石塚硝子工場見学ダイジェストと目次まとめのページはこちら岩倉市にある石塚硝子株式 . . . 本文を読む
コメント

ガラスびん応援部ツアー3★石塚硝子株式会社岩倉工場見学その2ガラスの魅力

2015-07-07 | 旅 愛知県
ガラスびん応援部のツアーは愛知県岩倉市にあるガラス食器のリーディングカンパニー石塚硝子株式会社さんへ訪問です。ガラスびん工場の見学は何度見学させていただいてもまた行きたくなる!!   津軽びいどろの冷茶椀が美し~~♡ びんむすめトラックにも会えました。ジャムびんむすめさんびんむすめトラックは左右で違う絵柄になっています。1600度の高温の溶解炉。ガラスとなる材料が溶解されるその姿は . . . 本文を読む
コメント

ガラスびん応援部ツアー2☆ガラス食器は業界シェアナンバーワン!石塚硝子株式会社岩倉工場見学その1

2015-07-04 | 旅 愛知県
ガラスびん応援隊ツアー、愛知県にある『石塚硝子株式会社岩倉工場』を見学に行ってきました。ガラスびん協会主催、石塚硝子株式会社さん全面協力の応援部員による工場見学シリーズは、ガラスびんの溶解炉を見せていただくのはお約束。今回は使用していない溶解炉にも入らせていただくという貴重な体験でした。 エントランスでは津軽びいどろの工芸品達磨さんがお出迎え。青森県の工芸品として人気の高い「津軽びいどろ」も石塚 . . . 本文を読む
コメント

夏だ!旅だ!