『コダワリの女のひとりごと』

鉄道&ご当地グルメ研究家。世界遺産と食べ歩き地酒とワイナリーが好きなフードアナリスト&温泉ソムリエの日常の記録。

ご訪問ありがとうございます☆

鉄道&ご当地グルメ研究家の峰子のブログです。
世界の鉄道と世界遺産制覇が夢のトラベラー&食べラー☆
世界40ケ国150都市、国内46都道府県制覇の旅ブロガー。(あと1県)

(※当ブログの開設2004年から、以前は旅のHPを開設してました。)
管理人の詳細プロプィールはこちら
※管理人への旅レポなどの依頼は右サイドバーの「メッセージを送るからお願いします。

※このブログの鉄道&旅記事を一部抜粋
沖縄かりゆしビーチリゾートに泊まるもとぶ牛を食す旅
『或る列車』に乗る!博多~大宰府天満宮から豆田町~別府温泉の旅
「高知県、うどん県(小豆島)特急しまんとと&小豆島フェリーで四国縦断旅
北陸新幹線かがやきグランクラスで行く!日本三大夜桜、高田城と善光寺御開帳、真田丸の上田千本桜
ユナイテッド航空で行く!大人女子旅@ホテルニッコーグアム
JR九州×鹿児島県プレスツアー&『D&S列車』SL人吉の熊本&海幸山幸の宮崎
JR九州特急で行く「大人の女子旅」ななつ星in九州に会う!阿蘇黒川温泉と天草諸島&軍艦島の旅
東北新幹線E5はやぶさグランクラスとポケモントレインで気仙沼へ
鹿児島県おれんじ鉄道と指宿のたまて箱に乗る。出水~川内~いちき串木野+指宿旅行記
JR東日本旅市『冬の青森のれそれ探訪』国民温泉酸ヶ湯旅行記

僧侶が在店してました。現代の駆け込み寺的な『寺カフェ 代官山』で名物「わらび餅」

2016-07-09 | 食ベラー(多国籍、ノンジャンル)
以前、野村佃煮さんの「京だしひたし」の発表会会場となって訪問した寺カフェさんが気になって、行ってみました本当は名物のカレーが食べてみたかったけれど、完売してました。ランチをしっかりすると食事の予定があったので、あまり胃に負担にならないものをと思い、「わらび餅」を選択。     現代の人々の、「駆け込み寺」をめざしオープンさせたという寺カフェ代官山。僧侶は、毎日11:00~18:00ま . . . Read more
Comment

ハワイでパンケーキ&バーガー気分♪@テディーズ ビガー バーガー 表参道店

2016-07-08 | 食ベラー(多国籍、ノンジャンル)
お店の前を通る度気になっていた、テディーズビガーバーガー。日テレ、ヒルナンデス・ズームインサタデーで放送されたテディーズビガーバーガーは2001年から16年連続ハワイNo.1バーガーに選ばれ続けて記録を更新中とのこと。北海道在住だった頃は下手に国内の旅よりも、直行便で行けるハワイが便利だったこともあり、子どもが小学生の頃よく行っていました。時々、子連れでよく行ったハワイが懐かしくなり、ふと、ハワイ . . . Read more
Comment

naverre(ナヴァー)Tokyo青山☆ポートランドの人気レストラン日本1号店でディナー

2016-06-16 | 食ベラー(多国籍、ノンジャンル)
ポートランド発祥のレストランの日本1号店が場所を移転して渋谷駅に近い青山、私がよくと通る場所に路面店をオープンしたと知りました。お友達が訪問して素敵だったよ。と聞き訪問してみました。    ポートランドでベストレストランに選ばれたnavarre(ナヴァ―)が日本初出店。渋谷、表参道駅からアクセスの良い青山通り沿いのスリムビューティハウスビルの1階。    「navarre(ナヴァ―)」 . . . Read more
Comment

ステーキハウス松木でステーキとハンバーグ@ステーキハウス松木 堀之内店

2016-06-02 | 食ベラー(多国籍、ノンジャンル)
車で走っていたときにふと見つけた「ステーキハウス松木」。初めてみる名前です。以前なんのお店だったのか?ハンバーグ好きなので、ハンバーグを食べたくて入ってみることに。   ローカルチェーンのファミレスのようです。松木ステーキというのがコスパもよくおすすめのようです。アボカドが大好きなので、私はアボカドハンバーグ。ハンバーグとアボカドの組み合わせが大好きです。   ステーキハウス松木で、ハンバ . . . Read more
Comment

ラムハイ会議に参加しました!@QUEEN OF CHICKENS GUEST HOUSE (新橋)

2016-03-08 | 食ベラー(多国籍、ノンジャンル)
サッポロビールさん主催のブロガーイベント「ラムハイ会議」に参加させていただきました。ラムハイってなんぞい?お友達が司会&進行ということも手伝って興味シンシン。会場はQUEEN OF CHICKENSかと思いきや、2階は『QUEEN OF CHICKENS GUEST HOUSE』になるそうです。 『QUEEN OF CHICKENS GUEST HOUSE』2014年9月 『QUEEN OF C . . . Read more
Comment

鶏の素揚げ hoshino 新宿東口☆希少な白レバーと冬季限定hoshinoの『もつ鍋』

2016-02-09 | 食ベラー(多国籍、ノンジャンル)
新宿駅東口を出てまっすぐ行ったビルの中に『鶏の素揚げ』が食べられるお店があると知りました。半身揚げが懐かしい~~小樽の名物にも鶏の半身揚げがあり、この冬は久しぶりに小樽へ雪あかりの路を観に行きたいと思っていたのです。でも用事が出来て札幌に帰れなくなり残念と思っていたので、評判の『鶏の素揚げ』を食べに行くことにしました。場所的には新宿高野の裏手に辺り、新宿駅の中央東口を出てまっすぐ行くとあります。ビ . . . Read more
Comment

うちのたまごの『たまご丼』 @ 赤坂うまや

2016-01-12 | 食ベラー(多国籍、ノンジャンル)
2015年10月に2泊3日で沖縄一人旅をしました。沖縄といえば「もとぶ牛」。もとぶ牛を食べたくて焼肉&ステーキ三昧だった沖縄の旅。その沖縄はJALで飛んだのですが、JALの第1ターミナルにある「うちのたまご」で並んで「たまご丼」を食べてみました。お昼時だったからか、数人列が出来ていて並びました。まさかたまご丼に並ぶことになるとは!うちのたまごのたまごかけごはんは何度も食べているので、珍しくはなくて . . . Read more
Comment

コロワイドグループの新業態「THA DAD BOD」が12月14日品川にOPEN!!

2015-12-12 | 食ベラー(多国籍、ノンジャンル)
SINAGAWA BEER HALL誕生!!コロワイドグループの新業態「THA DAD BOD」が12月14日(月)OPEN!!品川というビジネスエリアの特性に合わせて「ハイソサエティなカジュアルシーンを楽しみつくせ!」をテーマの大人の新たな社交空間を提供。ビールとステーキ&デリカテッセンが楽しめる大型ビアホール、新業態 「THE DAD BOD」(ビール腹)が12月14日誕生!!ビール腹という思 . . . Read more
Comment

ライブを聴きザ・アメリカンな空間で平成のアメリカンをいただく♪AMERICANHOUSE カスケード原宿店

2015-11-30 | 食ベラー(多国籍、ノンジャンル)
思いきりアメリカン~な夜を原宿で過ごしました。ウエストコーストミュージックを子守唄に育った世代なので、アメリカは憧れ。アメリカのテレビドラマを見てアメリカに憧れお手本にしてきた気がします。もちろん、初めて行った海外もアメリカ。カスケード原宿は先日、ピザのお店のレセプションで行ったので余裕で行けるさと思ったけれど、原宿は入る小路が正しければ問題ないのですが、通りを一本間違えちゃうと迷宮のラビリンス。 . . . Read more
Comment

六本木でハワイを感じるランチタイム♪FORTY NINER HAWAI六本木店

2015-10-08 | 食ベラー(多国籍、ノンジャンル)
六本木の国立新美術館近くのハワイを感じるカフェで昼女子会。美術館の真ん前過ぎてびっくり。乃木坂から美術館を抜けるもよし、六本木ミッドタウンから歩くもよし。ハワイが好き!って人は多いけれど、好きでもそうそうハワイに行けるわけでもなく、気分だけでもワイハになりたいわけです。ハワイのローカルフードやビールを楽しめる素敵カフェ。  こんなにハワイのビールがあるなら昼から飲んじゃえ!!泡は泡でも、ぶどうじ . . . Read more
Comment

ロティサリーチキン専門店で肉三昧☆QUEEN OF CHICKENS 恵比寿店

2015-09-18 | 食ベラー(多国籍、ノンジャンル)
ロティサリーチキンが食べたい!と思っていたら、恵比寿にもあるよ~と教えていただき、みんなで行ってみました。フランス産のマシンで一羽ごと焼き上げたロティサリーチキンが楽しみ~~~。大画面モニターもしつらえてあって、サッカー観戦や結婚式の二次会にも使える便利なお店。わいわい賑やかにロティサリーチキンを喰らうだけでなく、ワインもボトル2500円というお手頃価格なのでワイワイガヤガヤ楽しい時間をすごすのに . . . Read more
Comment

タヒチアンノニ カフェ(新宿)の期間限定ランチメニュー「料理家タカコ ナカムラ監修 AGEレスプレート」

2015-08-20 | 食ベラー(多国籍、ノンジャンル)
「期間限定 料理家タカコ ナカムラ監修 AGEレスプレート」 を食べに、久しぶりにタヒチアンノニカフェへ行きました。西新宿でOLしてたので仕事帰りに使ったことはありましたが、ずいぶん久しぶりに訪問しました。AGE耳慣れない言葉ですが、このAGEが胎内に取り込まれると、糖とタンパク質が結びつくと「糖化」という現象によって生成される老化の原因物質となります。「終末糖化産物」とも呼ばれ、AGEは特に高温 . . . Read more
Comment

昼活で牛かつ♪牛かつもと村東京八重洲店

2015-07-08 | 食ベラー(多国籍、ノンジャンル)
誰かのタイムラインで美味しそうな牛かつをみました。トンカツはよく食べるんだけど、牛かつは熊本イベント以来食べてないなぁ。牛かつ食べたいなぁ。東京駅の八重洲北口に行列ができる牛かつ屋さんがあると教えていただき、できるだけ並ばずに食べられる時間と思い14時頃に伺いましたが、何コレ!行列じゃないですか!外に6人。中で何人待ってるの??中には待つスペースがないので外にいる人数の待ちなんですね!気の短い私、 . . . Read more
Comments (2)

週末ランチは遠出して♪オイスター&スペインバル『エルプエルト』

2015-06-08 | 食ベラー(多国籍、ノンジャンル)
私もフードアナリストなのですが、フードアナリスト=食の情報専門家。新規オープンのお店や、人気のお店などは当然、自分の食べ歩いて磨いた味覚と知識で美味しいお店を開拓するのも得意とします。そんなフードアナリストのお友達と、豊洲にある牡蠣の美味しいスペインバルにもビオンタがあると知り遥々出かけてきました。週末のランチなので遠出したみたわけです。口コミサイトでなんだか雰囲気が良さそう!と思ったのですが、実 . . . Read more
Comment

天空のアマルフィで「大人のお子様ランチプレート」@コロニアルガーデン

2015-05-26 | 食ベラー(多国籍、ノンジャンル)
お子様ランチといえば、昭和の子どもにはちょっと嬉しいメニューでした。ハンバーグとエビフライとパスタとなんといてもチキンライスに刺さった国旗が嬉しい。百貨店の屋上レストランの定番でもあったわけですが、大人になった今も時折お子様ランチを見つけて、「注文してみたいなぁ」と思う人は私だけではないはず。お友達に教えていただき行ってみたのは、ビルの屋上にある一軒家レストラン。エレベーターを降りると突如現れる素 . . . Read more
Comment