『コダワリの女のひとりごと』

鉄道&ご当地グルメ研究家。世界遺産と食べ歩き地酒とワイナリーが好きなフードアナリスト&温泉ソムリエの日常の記録。

☆ご訪問ありがとうございます☆

鉄道&ご当地グルメ大好き管理人、峰子のブログです。
世界の鉄道と世界遺産制覇が夢のトラベラー&食べラー☆
※当ブログの開設2004年〜です。
管理人の詳細プロプィールはこちら
※管理人へのご連絡、ご依頼等は右サイドバーの「メッセージを送るからお願いします。
■2016年4月 主婦と生活社「THIS IS TOKYO」にInstagramの写真掲載。
■2016年1月 gooアンバサダーサイトでブログ記事をご紹介いただきました。
■2015年10月 週間女性自身「主婦的なんでも主婦的井戸端ランキング」選者として登場。

■2015年5月 Google+のブログのページ「コダワリの女のひとりごと」フォロワー1万9千人突破
■2015年3月 gooスタッフブログピックアップ11(いい)ブログにご紹介いただきました。
他、テレビ出演、メディア掲載、ブログpickUP掲載多数。


※このブログの鉄道&旅記事を一部抜粋
沖縄かりゆしビーチリゾートに泊まるもとぶ牛を食す旅
『或る列車』に乗る!博多〜大宰府天満宮から豆田町〜別府温泉の旅
「高知県、うどん県(小豆島)特急しまんとと&小豆島フェリーで四国縦断旅
北陸新幹線かがやきグランクラスで行く!日本三大夜桜、高田城と善光寺御開帳、真田丸の上田千本桜
ユナイテッド航空で行く!大人女子旅@ホテルニッコーグアム
JR九州×鹿児島県プレスツアー&『D&S列車』SL人吉の熊本&海幸山幸の宮崎
JR九州特急で行く「大人の女子旅」ななつ星in九州に会う!阿蘇黒川温泉と天草諸島&軍艦島の旅
東北新幹線E5はやぶさグランクラスとポケモントレインで気仙沼へ
鹿児島県おれんじ鉄道と指宿のたまて箱に乗る。出水〜川内〜いちき串木野+指宿旅行記
JR東日本旅市『冬の青森のれそれ探訪』国民温泉酸ヶ湯旅行記

九州旅のすすめ♪旅のおともに、JR九州のフリーペーパー『鉄聞』

2016-04-04 | 旅 九州
新年度もスタートし、お花見も終わり、次の楽しみは『GW』。今年は暦通りだとこま切れな感じですね。1泊2日とか2泊3日で楽しめるのはやっぱり国内旅でしょう。3月26日の北海道新幹線開業で、ついに北海道から九州まで新幹線が開業しました!新函館北斗〜鹿児島中央まで新幹線で行くのが私の今年の目標!北海道出身ですので、北海道よりも九州観光したいぞ〜な私です。門司港駅舎100年なんですよ!港町門司素敵ですね〜 . . . 本文を読む
コメント

47DININGで甑島など薩摩川内を味わえる2か月間!紀尾井町 福田家監修の味わい@47DINING

2016-02-02 | 旅 九州
鹿児島県薩摩川内市の美味しいものをWACCA池袋で!甑島産のきびなごのお造りなど、薩摩川内市の美味しいものをミシュラン二つ星の老舗料亭、福田家が監修!2015年7月に池袋にオープンした”食べる47都道府県”47DININGにて、2016年2月2日から、四谷のミシュラン二つ星獲得の老舗料亭『紀尾井町 福田家』監修の特別メニューが食べられます。コンセプトはミシュラン2つ星獲得店 . . . 本文を読む
コメント

『或る列車』に乗る!!博多〜日田〜別府の旅ダイジェスト& 目次

2015-12-13 | 旅 九州
乗ってみたかった!ゆふいんの森と或る列車に乗る福岡と大分の旅をしてきました。前日に知人と或る列車に乗りたいね〜という話をして、乗れる気がする。となんの予定もなく予約ももちろんしてない私が乗れると思う!と口にしていたのですが、なんと翌日本当に乗れるチャンスがきました。早速、或る列車に乗るための旅のプランです。日田ー大分の区間なのでどこの空港から一番近いか。鉄好きとしては、一度乗った路線を往復するのも . . . 本文を読む
コメント

別府温泉のシンボル『竹瓦温泉』と『海門寺温泉』へ入ってみる

2015-12-12 | 旅 九州
『或る列車』に乗る博多〜日田〜別府の旅の観光の〆括りは、竹瓦温泉&海音寺温泉の入浴でした。竹瓦温泉については知識を持ってなかったのですが、前回の旅で別府温泉から歩いて行ける場所に「砂風呂」があることは知っていました。前回の旅は別府は半日だけの滞在で別府から熊本に移動したのでした。九州新幹線+九州横断特急の旅 目次(大分県、熊本県、鹿児島県)こちらが旅のまとめの目次です。前回は砂蒸し体験をしたくて竹 . . . 本文を読む
コメント

温泉の街、別府で人気のジェラート屋さん☆別府GENOA(ジェノバ)

2015-12-11 | 旅 九州
別府に宿泊した日、偶然、リアルなグルメ友が別府に出張中でした。まさかまさかの、同じ日に偶然、別府にいるなんて!コメントとメッセージのやりとりで、別府ではここはおすすめ!と教えていただいたのが『別府ジェノバ』。 朝一で訪問したら、営業してない。食べログで検索したら、営業は15時からとか。お風呂上りに食べることを前提に営業しているのかな?15時なら食べるのは無理だから写真だけ撮影して帰ろうと立ち寄っ . . . 本文を読む
コメント

大分名物「とり天」を食べる@大分空港内、SKYLINE(スカイライン)

2015-12-10 | 旅 九州
別府で何か食べたいと思うも、どこへ食べに行けばいいのかわかりません。スイーツはジェノバが美味しいと教えていただき、竹瓦温泉から出た後に立ち寄りました。 別府から大分空港までは空港バスが2時間に1本くらいで意外とアクセス不便。とはいえ別府から空港はバスか車で行くしか手段がありません。19時の飛行機でも別府駅を16時台に出ないと間に合いません。別府駅の中で食べるかと思ったりもしたのですが、結局、空港 . . . 本文を読む
コメント

別府・鉄輪温泉の8地獄をめぐってみる@別府温泉

2015-12-08 | 旅 九州
「地獄の沙汰も金次第」ということわざがありますが、一般的に誤った使い方をされているようです。地獄でさえお金でほっぺた叩けると勘違いされて使われることが多いみたいですが、本来の意味はお金持ちに対しての戒めみたいな言葉で、「余りある財を捨てて世のため人のために尽くし“徳”を積みなさい」という意味が本来の意味です。私はお金は余ってないけど、徳を積むため観光地で可能な範囲で使わせて . . . 本文を読む
コメント

地元の名店「KIHEI CAFE トキハ別府店」で本日のコーヒーを飲んでみる

2015-12-06 | 旅 九州
別府タワーの後、地獄めぐりの観光バスの時間までお風呂に入ろうかと思ったけれど、なにやら地元の百貨店?しまむらやコムサなどが同居しているファッションビルらしきものを発見。地方でお買い物大好きで、旅先で洋服を買ってくることも多い私です。地方の百貨店とかめちゃ穴場で集約されているのでお買い物しやすいので好き。地方都市で空き時間ができるとよくお洋服を買ってる私です。とはいえ、持てる荷物に限界もあるし、お茶 . . . 本文を読む
コメント

海が見える360度のパノラマ、別府タワーを制覇!

2015-12-05 | 旅 九州
別府というと地獄めぐりでしょうか。地獄めぐり(8箇所) (鬼石坊主地獄、海地獄、山地獄、鬼山地獄、白池地獄、かまど地獄、血の池地獄、龍巻地獄) とはいえ、前回もこの地獄が回っているのでできれば別な観光をしてみたかったのですが、車がないと無理だったのでまたまた観光バスで地獄めぐりをすることに。ホテルから見た別府市内もなかなか眺めがよいです。 市営温泉もたくさんある別府なので温泉巡りもいいかな。市営 . . . 本文を読む
コメント

別府タワーを眺め、別府の夜は温泉でまったり

2015-12-03 | 旅 九州
「或る列車」に乗り感激の余韻を残し、別府駅に到着しました。大分駅でソニックに遭遇。一駅みたいな区間ですが乗ろうかと思ったけれど発車が後だったので各停で別府へ。別府温泉は3年前に一度訪れていますが、その時は湯布院に宿泊したので宿泊は初めてです。が、ひとり旅なので高級旅館ももったいないので別府駅前のアクセスのよいホテルへ宿泊。もちろん温泉付きです。 大分から別府にかけての海岸線も美しい〜。大分ー別府 . . . 本文を読む
コメント

日田市豆田町散策で『赤司日田羊羹本舗』で羊羹を買う

2015-12-02 | 旅 九州
2015年も残り少なくなってきたというのに、年内に行った旅が全然投稿できていません。挙句の果てに画像を消してしまった。なんとも残念な出来事がありました。うっかり、大分県の日田豆田町散策の旅の画像を消してしまったようです。なんてこった〜〜。全部が消えたわけではなく、カメラの調子が悪くてうっかり取り込み損ねた部分がちょうど豆田町散策だったようです。とっても残念。またいつか日田に行くチャンスがあるという . . . 本文を読む
コメント

『或る列車』に乗るために博多から「ゆふいんの森号」で日田へ

2015-11-29 | 旅 九州
『或る列車』という名前の列車があることがまだあまり認識されていない?或る列車に乗りました!というと、ミステリー列車の旅?と聞かれることがあり、ゆふいんの森や指宿のたまて箱のようなリゾート列車であると説明するも、一般的にリゾート列車の存在も認識されていなかったり。。。鉄子ブロガーの活動がまだまだ足りないなと感じる瞬間なので鉄子ブロガー頑張ります!(笑)特急というと関東だと「あずさ」「踊り子」「ひたち . . . 本文を読む
コメント

イカの名産地出身がイカの刺身の新鮮さに驚愕!博多の夜は福まるで

2015-11-27 | 旅 九州
或る列車に乗りたくて九州・博多&別府の旅を計画しました。福岡空港から入り、博多からゆふいんの森号で日田まで行き、日田〜大分間を「或る列車」に乗車し、別府に宿泊し大分空港から帰って来るという2泊3日の行程。 行ってみたかった大宰府天満宮と福岡タワーへ行き、夜は福岡に住むお友達と飲みです。お友達が探して予約してくれた博多にある「福○」というお店へ行きました。再会を祝して乾杯!焼なすがお通しだったのか . . . 本文を読む
コメント

YouTubeで楽しむ!九州鉄道の旅☆笑顔に会いに行こう【JR九州】&『カズモスくんがゆく 』

2015-11-27 | 旅 九州
お気入りの特急がたくさんあるJR九州。私は北海道出身ですがJR九州が大好き。好きな理由、九州に惹かれる理由は「人のあったかさ」なのかも。北海道人なので暑い南の地域の九州の人とは気が合わないかも?なんて昔は思っていたけれど、ハートがあったかくて、面倒見がよくて、がってんだ!的な頼りがいのある人柄の九州。九州と北海道って気質が似ているのかな?と思うことも多いです。JR九州の鉄道に乗っていると、鉄道を動 . . . 本文を読む
コメント

念願の福岡タワーへ上がる!/「或る列車(大分コース)」に乗る大分県の旅

2015-11-22 | 旅 九州
現在は長崎を走っている水戸岡デザインの『或る列車』の大分ー日田区間を乗車しました。ななつ星in九州には未だ乗れておりませんので或る列車に乗れて大満足。豪華特急でミシュラン☆を味わう!!「或る列車(大分コース)」に乗る大分県の旅水戸岡デザイン「或る列車」と「ゆふいんの森」で博多から日田、大分の旅ブログ記事はこちら2015年9月、念願の或る列車にのりました。日田〜大分間を乗車するため、福岡空港から入り . . . 本文を読む
コメント

おすすめ商品!

鉄道の旅は最高!美しい風景を眺めながら駅弁を食べお酒を楽しむ♪急に思い立ってもすぐいけます。 えきねっと びゅう国内ツアー JR SKISKI
JAL日本航空 先得

おすすめのいろいろ☆彡




私も乗ってる!ビビ・EX!パワーがすごいから坂道もラクラク。