『コダワリの女のひとりごと』

鉄道&ご当地グルメ研究家。世界遺産と食べ歩き地酒とワイナリーが好きなフードアナリスト&温泉ソムリエの日常の記録。

ご訪問、フォローありがとうございます♡

鉄道&ご当地グルメ大好き💛峰子のブログです。
世界の鉄道と世界遺産制覇が夢のトラベラー&食べラー。
世界40ケ国150都市、国内もほぼ制覇の旅ブロガーです。

(※当ブログの開設2004年から、以前は旅のHPを開設してました。)
※gooブログ読者数2900人超え、Google+のブログのページ2万人超えました。
管理人の詳細プロプィールはこちら
※管理人へのご連絡、ご依頼等は右サイドバーの「メッセージを送るからお願いします。

旅ブロガーとしてハワイ、韓国(済州島)、グアムをはじめ国内も多数レポートしてます。
※一部旅レポ抜粋(個人旅含む) ほか旅のまとめは記事こちら

2017年デビュー!JR九州D&S列車「かわせみやませみ」に乗る♪霧島・人吉の旅☆目次
成田から春秋航空で行く♪レンタカーで周遊する佐賀県女子旅☆目次
はじめての佐渡💛佐渡島を1泊2日で巡る佐渡女子旅☆目次
センチメンタル ベトナム💛ふたたびのホーチミンからハロン湾 ベトナム縦断旅行記
2016熊本+鹿児島の旅】熊本城、阿蘇、人吉温泉と西郷隆盛をたどる+甑島の旅☆目次
シーサイドライナーでハウステンボスとJR九州×長崎県女子旅2016☆目次
『或る列車』に乗る博多~大宰府天満宮から豆田町~別府温泉の旅
軍師 官兵衛ゆかりの地をめぐる姫路、岡山、鳥取城下町の旅☆目次

ユナイテッド航空で行く!大人女子旅@ホテルニッコーグアム
JR九州特急とななつ星in九州に会う「大人の女子旅」阿蘇黒川温泉~天草諸島&軍艦島の旅
天然芝生の海岸線♪三陸復興国立公園『種差海岸』ふたたび/2015青森県の旅
鹿児島県おれんじ鉄道と指宿のたまて箱に乗る。出水~川内~いちき串木野+指宿旅行記

小田原ランチはサカナキュイジーヌ・リョウ (SAKANA CUISINE RYO)

2016-04-04 | 旅 神奈川県
小田原でランチをすることにしました。いつもの鈴廣蒲鉾ではつまらないね~ということで、小田原駅前まで戻ります。せっかくの小田原なら、やっぱりお鮨が食べたい。店名に惹かれて訪問してみました。 ランチは予約不可らしく、行列しているそうですが、たまたまお店に行ったらすぐは入れました。L.O.ギリギリに滑り込む方がいいのかも。メニューの地魚にぎりセットの中から私は「穴子天ぷらと地魚にぎり」をお願いしました . . . 本文を読む
コメント (2)

3月1日OPEN!湯河原『THE RYOKAN TOKYO』に泊まって来ました♬その2レストランでディナー

2016-03-02 | 旅 神奈川県
3月1日に温泉地・湯河原にオープンしたLCC旅館。LCCの波は旅館にまで押し寄せ、利用者としてはお手軽に日本のトラディショナルな旅館を楽しめる外国からお旅行者さんをターゲットにしたエンターティメントスタイルをコストパーフォマンスよく提供。場所は富士山も熱海も箱根も近い!湯河原。湯河原の名物梅を狙ってのオープン?2016年3月にOPNE。OPEN前に宿泊させていただきました。施設内の様子はこちらをご . . . 本文を読む
コメント

3月1日湯河原にOPEN!『THE RYOKAN TOKYO』に泊まって来ました♬その1館内施設

2016-03-01 | 旅 神奈川県
その湯河原に、訪日外国人旅行者のためのその名も『The Ryokan Tokyo(ザ・リョカン・東京)』が3月1日オープン!「わくわく楽しい日本滞在旅行のゲートウェイ(入口)」となるようなサービスを提供することを目指したその第一弾として、東京からアクセス良好で豊かな温泉資源を持ち富士山にも近い「湯河原」にOPEN!訪日外国人旅行者の来訪が最も多いゴールデンルート(東京―富士山―大阪・京都 . . . 本文を読む
コメント

小雨降る横浜、港の見える丘公園で大好きベイブリッジを臨む

2015-07-16 | 旅 神奈川県
横浜が大好きです。横浜という言葉は物心ついたころから慣れ親しんだ言葉。祖父の弟が横浜在住で祖父のもとによくいろいろと荷物が送られてきていたし、お盆やお正月は祖父の家に叔父ファミリーもよく来ていました。横浜が遠いところであることは子どもの私でもなんとなく理解し、いつか行ってみたいなと思っていたのでした。初めてベイブリッジを初めて観たのはは出来て間もない頃でした。30年?も前になるってこと?ですね。( . . . 本文を読む
コメント

横浜マリンタワー、港が見える丘公園、朝ドラ『まれ』のロケ地散策とMSLASH

2015-07-03 | 旅 神奈川県
横浜に用事があったので、今人気の朝ドラ『まれ』のロケ地めぐりをしてみました。と、いつても山下公園と港の見える丘公園だけですが(^_^)a最初にニューグランドへ行ったのですが、なんと、お目当の「まれコラボスイーツ」は先月で終了だそうです。ショック!絶対、ニューグランドでまれスイーツ!!って思ってたのでした。でも、人気なので販売再会あるかもしれないようです。ニューグランドかさらにマリンタワーに向かうと . . . 本文を読む
コメント

はじめての湘南モノレール☆2014年鎌倉あじさいめぐり

2014-07-15 | 旅 神奈川県
今年も行ってきました。鎌倉のあじさい。鎌倉や、京都、金沢という古都は昔から大好きで、鎌倉のあじさいの季節は何年もずっと毎年のように訪問してます。今年は、大好きなマルラニハワイさんがプロデュースしたパンケーキのお店もできて、楽しみが倍増。切符はJR東日本が販売している鎌倉・湘南パスを購入。JR線と湘南モノレールと江ノ電が使える優れもの!湘南モノレールや江ノ電も単体で販売していますが、プラス100円で . . . 本文を読む
コメント (2)

江ノ島でホヌに出会う!海亀さんパンケーキ☆アロハビーチカフェ

2014-06-27 | 旅 神奈川県
お気に入りでいつも身に着けているパワーストーンブレスですが、そのブレスのマルラニハワイのプロデュースするパンケーキのお店が江ノ島に出来たと聞いて行きたかったのです。江ノ島というと、江ノ島神社の参道を真っすぐ行くことが多かったのですが、参道前を通り過ぎてまっすぐ行くといろんな飲食店があるんですね!生シラスのお店をいくつか抜けていくと、以前は宝石屋さんだったという可愛いヨーロッパのお城風の建物がありま . . . 本文を読む
コメント

鎌倉紫陽花2014☆明月院と円窓と紫陽花

2014-06-26 | 旅 神奈川県
紫陽花の季節は鎌倉ははずせません。ほぼ毎年訪問している紫陽花の季節の鎌倉に今年も行ってきました。北鎌倉からスタートし、このパスをフルに使って観光。湘南モノレール乗り放題や、江ノ電乗り放題もあるけれど、このパスがおすすめ!今年は訪問が遅かったので紫陽花は終わりかけていました。紫陽花に限らず、花の季節のタイミングは難しいものです。北鎌倉で「あじさい寺」といえば、明月院。参堂から本堂まで2500株の紫陽 . . . 本文を読む
コメント

箱根カフェで箱根登山電車とロマンスカーにワクワク

2013-12-24 | 旅 神奈川県
今年もたくさん旅をしました。年内にもう一回くらい、どこか旅したいと思いつつ。。。今年は「初」がキーワードで、貴重な機会をたくさんいただけた年でした。今年のいろんな体験やいろんな経験に感謝! 3月に箱根に宿泊し、箱根登山電車に乗ったとき、この箱根カフェが気になっていました。箱根は車で行くことが多いので、ロマンスカーも箱根登山電車も初でした。次に箱根湯本駅へ寄ることがあったら絶対入る!と決めていた「 . . . 本文を読む
コメント

箱根海賊船ロワイヤルIIから見る箱根神社★箱根の旅3

2013-10-19 | 旅 神奈川県
ロマンスカーで箱根小涌谷ユネッサンに行ってきましたが、箱根はつい先日、海賊船ロワイヤルIIに乗りに行きました。箱根は年に1~2回は行き、今年は箱根に宿泊もしました。箱根って首都圏から近いせいか、意外と予約が取り難い観光地でもあります。 日帰りでも楽しめるでの日帰りで行くことも多いです。箱根神社もお参りしましたが、芦ノ湖から見る箱根神社はまた風情があり素敵でした。     . . . 本文を読む
コメント

伊達巻sweets@鈴なり市場 こゆるぎ茶屋(小田原)

2013-10-14 | 旅 神奈川県
箱根にはいつも車です。いつかロマンスカーで行きたいなぁと思うも、ロマンスカーを使うより車の方が行きやすい箱根です。(近々、夢叶い?ロマンスカーで箱根に行きます!) 箱根海賊船の後は、箱根神社へお参りし、大涌谷のつもりでしたが、大涌谷までは大混雑で、断念し、仙石原へススキを観に。 しかしながら、駐車場が遠いところしか止められず、こちらは車窓から楽しみました。 箱根の行きや帰り、立ち寄るのはここ . . . 本文を読む
コメント

富士山スイーツ『valcan(火山)』を桃源台ビューレストランで♪箱根海賊船に乗る旅2

2013-10-07 | 旅 神奈川県
箱根日帰り旅は海賊船に乗るためのドライブでした。海賊船ロワイヤルIIが2013年3月に就航。 箱根は何度も行っているけれど、海賊船はなかなか乗る機会がありませんでした。一度乗ってみたかったのでした。 芦ノ湖を海賊船で周遊、楽しかった~~~。箱根神社は車で行けるけど、九頭竜神社は駐車場から徒歩で15分くらいかかるんですよね。行ってみたいけど、山道は虫に弱いので。。。。 海賊船を観ながらお食 . . . 本文を読む
コメント

秋の箱根旅1☆海賊船『ロワイヤルII』 /箱根海賊船に乗る旅

2013-10-05 | 旅 神奈川県
涼しくなって外出しやすい季節になりました。今年3月に就航した箱根の海賊船ロワイヤルIIのペア乗船券をいただいたので、箱根にドライブしました。 箱根は時々ドライブしに行くけれど、実は海賊船や遊覧船に乗ることってなかったので楽しみ~~~。 海賊船はロワイヤルII,ビクトリー、パーサの3艘あり、桃源台港、箱根町港、元箱根港の芦ノ湖の3つの港を結んでます。 往路は最新の海賊船ロワイヤルIIに乗り . . . 本文を読む
コメント

ゴージャス!ハローキティのお家☆ハローキティカフェレストラン横浜元町本店

2013-06-29 | 旅 神奈川県
キティちゃんのラテアートやキティちゃんの顔のスイーツなどを食べられるカフェは全国にいくつかあるのです。 お友達が見つけたキティカフェに行きたい!と思っていたら、連れて行っていただきました。\(^o^)/ しかもこの日はサンリオピューロランドを堪能した後で、キティちゃんづくしの日だったのでした。 玄関を開けるとそこはキティのお家。 キティのリボンがたくさんの鏡。 サンリオピューロラ . . . 本文を読む
コメント

鎌倉・極楽寺坂下の力餅屋の『権五郎力餅』

2013-06-26 | 旅 神奈川県
鎌倉は車で行くことが多く、極楽坂下の前を通るといつも行列しているお餅屋さんを横目に、列が長いのでなかなか購入できません。 和菓子大好き!餡系は特に好き。 先日、鎌倉へ行ったとき行列も少なかったので買いました。 300年の歴史を持つ老舗の看板商品の「力餅」。 出来たての餡で餅をくるんだお餅と求肥をくるんだお餅と2種類がありますが、私が行った時間求肥はすでに終了。力餅は添加物をいっさい . . . 本文を読む
コメント (2)

夏だ!旅だ!