『コダワリの女のひとりごと』

鉄道&ご当地グルメ研究家。世界遺産と食べ歩き地酒とワイナリーが好きなフードアナリスト&温泉ソムリエの日常の記録。

ご訪問ありがとうございます&フォローありがとうございます☆

鉄道&ご当地グルメ研究家、フードアナリスト&温泉ソムリエです。
世界遺産、グルメ、鉄道と絶景カフェが大好き💛旅やグルメのコンサル、ブログ掲載承ります。
世界の鉄道と世界遺産制覇が夢のトラベラー&食べラー。
世界40ケ国、150都市、国内は46都道府県制覇の旅ブロガー。

(※当ブログの開設2004年から、以前は旅のHPを開設してました。)
※gooブログ読者数2500人以上、Google+のブログページフォロワー2万人以上。
管理人の詳細プロプィールはこちら
※管理人へのご連絡、ご依頼等は右サイドバーの「メッセージを送るからお願いします。

インフルエンサーとして海外はハワイ、韓国(済州島)、グアム、国内旅50ほどレポートさせていただいてます。
※一部旅レポ抜粋(個人旅含む)ほかの旅のまとめはこちら
シーサイドライナーでハウステンボス、JR九州×長崎県女子旅2016☆目次
『或る列車』に乗る!博多~大宰府天満宮から豆田町~別府温泉の旅
★「高知県、うどん県(小豆島)特急しまんとと&小豆島フェリーで四国縦断旅
北陸新幹線かがやきグランクラスで行く!日本三大夜桜、高田城と善光寺御開帳、真田丸の上田千本桜
ユナイテッド航空で行く!大人女子旅@ホテルニッコーグアム
JR九州×鹿児島県プレスツアー&『D&S列車』SL人吉の熊本&海幸山幸の宮崎
JR九州特急で行く「大人の女子旅」ななつ星in九州に会う!阿蘇黒川温泉と天草諸島&軍艦島の旅
東北新幹線E5はやぶさグランクラスとポケモントレインで気仙沼へ
鹿児島県おれんじ鉄道と指宿のたまて箱に乗る。出水~川内~いちき串木野+指宿旅行記
JR東日本旅市『冬の青森のれそれ探訪』国民温泉酸ヶ湯旅行記

鉄子の愛読書の時刻表「JR時刻表 上製版」 をいただきました。

2016-06-19 | ひとりごと
お誕生日でした。何歳になった?という質問はスルーします。(笑)豪華なお花をいただきテンションアップ。お花は大好きです。大好きなピンクと白でまとめられた大好きな花ばかりの花束が嬉しいです。毎日、こんな豪華なお花に囲まれるゴージャスな暮らしを夢見て○○年!現実は一輪のお花さえない日々ですが、リアル現実も満足している人生。思い描いていた夢が夢で終わりそうだなと悟ったものの、まだまだ人生夢を追っています。 . . . 本文を読む
コメント

2016年あけましておめでとうございます。

2016-01-01 | ひとりごと
2016年あけましておめでとうございます。 本年もどうぞよろしくお願いいたします。   本ブログも開設してから11年を過ぎ、開設当初から旅とグルメに特化したブログをアップする方針を貫き今に至ってます。 旅とグルメは一生のテーマ。 2016年も旅にグルメに奔走します! 大晦日におせちやご馳走してを食べる地域もあるんですよ! 私は北海道出身なので、大晦日は16時くらいには家 . . . 本文を読む
コメント

私をスキーにつれてって♪2016年、久々のスキー。

2015-12-26 | ひとりごと
北海道生まれ、北海道育ちです。でもスキーを習ったのは高校時代と、大人になって20代後半くらいの頃です。スキーはへたくそです。家族がみんなインストラクターレベルなので、家族で行っても私はついて行けません。なので山越えとかできないので、下界でお風呂に入ったり、お茶してます。 そんなスキーももう5年くらいやってません。昔のウェアを出してみました。予想していた通り、きつくなっていました。ウェアが縮んだみ . . . 本文を読む
コメント

2015年の旅の覚え書き

2015-12-22 | ひとりごと
2016年も旅からスタートします。   今年の旅すっかり記憶薄れてて、今年の旅も思い出して箇条書きにしてみました。実は2015年も海外行けるチャンスは4回あったのです。3回は自分からお断りしたのだけど、とても行きたかったヨーロッパのある国の周遊取材旅は最終選考で選ばれなかったのでした。観光庁からのオファーなのに。。。最終選考で行けなかったので、今年一番残念でショックだった . . . 本文を読む
コメント

Beaute de Saeのコスメとランドガルテンのオーガニックフリーズドライチョコ 

2015-02-06 | ひとりごと
スイーツ試食会に参加させていただいて、2015年春の新製品の試食会にお招きいただきました。2015年スイーツ3ブランド試食会(リーポール、マドモアゼルセ、バー・ドゥ・ショコラ) さらにお土産もいただきました。美味しいスイーツをたくさん試食しただけでなく、お土産にコスメやチョコもいただきハッピー♪ランドガルテンのオーガニックフリーズドライチョコこれ、美味しいですね! ★オーガニック フリーズドライ . . . 本文を読む
コメント

HAPPY BIRTHDAY TO ME♪

2014-06-18 | ひとりごと
今日は、この世に生まれてきたことを両親に感謝し、私を支えてくれている家族や、友人。そして、ブログの読者様に感謝。いつもお世話になっている多くの皆様に感謝し、生きることの素晴らしさに感謝する日です。ブロガーということで、非日常な華やかな場所にいいさせていただくことが多い私ですがお誕生日は、自分の一年を振り返るため、一人旅に出たり、一人で過ごすことが多い私です。一足早く、お誕生日を祝っていただきました . . . 本文を読む
コメント (2)

最近の内祝、お返し人気スタイル!Pasco~ソウエクスペリエンス、The Choice

2014-04-08 | ひとりごと
本日、先日イベント参加のお土産を受け取りました。Pascoでお馴染み、敷島製パンさんの通販から選べるお土産は、大好きなバウムクーヘンに引き換えしました。大好きなので写真の前についつい一個食べてしまいました。バウムクーヘン大好き!パンを選んだ方もたくさん届いてボリューミーでしたよ。プレーンのカットされたもの7個と、チョコのロール1本の組み合わせです。好きなものを選べるカタログスタイルは、入学祝いはじ . . . 本文を読む
コメント

「WEBでEXCELをmanebi始めました♪今ならキャンペーン価格だよ♪

2014-03-17 | ひとりごと
街中でいかにも新人!という雰囲気の社会人一年生が目立ち始めました。4月は新年度なので、学びの機会も多くなり、新しくいろんなことがスタートします。新社会人でも新入生でもないけれど、春は気持ちを新たに切り替えて、新しいことする?本当は学ぶことが大好きなのに、ここ2年くらい学ぶ機会がぜんぜんなくて、ExcelとWordはブロガーでもよく使うので時々、あれ?これどうやって作るんだったっけ?この前、Excelで作る印鑑スタンプの作り方を思い出せなくて、時間がないので、原始的に印刷、押印、郵送をしたわけですが、印鑑スタンプを一個作っておけば、事足りたことでした。こんなことではいけないぞ!!もう一度、しっかりおさらいしなければ!と、お友達に教えていただいてmanebiをはじめました! . . . 本文を読む
コメント

『一陽来復』のお札をいただきに 穴八幡宮へ

2013-12-27 | ひとりごと
『一陽来復』のお札をいただきに、穴八幡宮へ行ってきました。早稲田は懐かしさもあって、時折立ち寄ります。穴八幡宮は入学式と卒業式の想い出が重なる場所。穴八幡宮のことは知っていたけれど、周囲がご利益がすごい!と騒ぐまで、あまり気に留めてことはなかったのです。が、お参りしたらよいことがすぐあったので、やっぱり?!早稲田は近いのに、乗り換えが何度もあって不便。新宿から高田馬場で東京メトロに乗り換え。。。な . . . 本文を読む
コメント

旅のおともに♪スターウッド プリファード ゲスト(R)・アメリカン・エキスプレス(R)・カード

2013-12-15 | ひとりごと
アメリカン・エキスプレス・ジャパンのスターウッド プリファード ゲスト(R)=SPGアメリカン・エキスプレス・ジャパンのカードについては、以前もご紹介したことがあります。旅が好きな人なら、誰しも持っているクレジットカードですが、年会費が高いという理由で、ステータスなカードをホールドできる資格があるのにホールドしないなんて!とても、もったいないのです 私は旅好きなので、年会費が高いだけでなく、ステ . . . 本文を読む
コメント

タリーズ2014福袋 HAPPY BAG!予約受付開始!レッドを予約しました。

2013-12-10 | ひとりごと
タリーズの2014年の福袋 HAPPY BAG!の予約受付がスタートしました! 12月上旬から受付開始ということで、12月の上旬は多忙だったので、なかなか行けなかったのですが、本日、予約してきました。2014年のタリーズの福袋は3種類!3,000円 ドリンクチケット枚ほか総額 7,000円相当5,000円 ドリンクチケット枚ほか総額 1万円相当10,000円 ドリンクチケット20枚!ほか総額2万 . . . 本文を読む
コメント

「ファンモンミュージアム@TOWERRECORDS」(京王八王子)

2013-11-10 | ひとりごと
京王線の京王八王子駅のK-8が10月30日(水)10時にリニューアルオープンしました。 8階のダイソーの売場拡張、「スーツセレクト」などの新規出店。いち早くショッピングセンターの情報がGETできる、オフィシャルホームページのリニューアル、facebookの開設など、一段を利用しやすくなったK-8なのです。 私的に一番の目玉は 5階「タワーレコード」。タワーレコードのスペースには、八王子 . . . 本文を読む
コメント

イマドキのママって?!話題のママスタジアムをチェック!

2013-11-08 | ひとりごと
★こう見えて、私も一児の教育ママでした。とはいえ、今は子育てはすっかり終わり能天気なお気楽なライフスタイルのママです。私の子育て時代はまだネットはあまり普及してなくて、自分から進んで足を使って情報を集めなくてはいけなかったけれど、今は超便利ですね!コミュニティとか掲示板とかたくさんあるので便利。特に、ママスタジアムの掲示板は月間で130万人以上が訪れるそうです。身近にあるいろいろな話題で日夜、活発 . . . 本文を読む
コメント

お医者さんに相談できるQ&Aサイト「Docotors Me(ドクターズミー)」

2013-11-06 | ひとりごと
こんなときどうすればいい??お医者様に、診察を受ける前や、受診するまでではないけれど、ちょっと確認してみたいことちょっとアドバイスが欲しいことはよくあるもの。そんなときに頼れるサイト、お医者さんに相談できるQ&Aサイト 「Docotors Me(ドクターズミー)」は 相談件数500件を突破したそうです。 そして、このたびAndroidアプリも公開されました。「老化?病気?白髪はなぜ生えるの!?」 . . . 本文を読む
コメント

『えんためねっと』って、円貯めだったんですね!

2013-10-12 | ひとりごと
「えんためねっと」と初めて聞いたとき、「エンターティメントネット」のことかと思った私。ご縁がないサイトだわ~と思いつつクリックしてみたのです。なんと、えんため=円ためなのですね!懸賞サイトは最近たまに目を通してましたが、企業さんのメルマガに登録するだけでお金を稼げたりするんですね。びっくり~~~。世の中にはアンテナを高くすると、お得なことがゴロゴロしてるんだと思いました。 えんためねっと内をサー . . . 本文を読む
コメント

おすすめ💛

ゆく年、くる年♪年末年始を楽しもう💛

JR東日本ダイナミックレールパック