『コダワリの女のひとりごと』

鉄道&ご当地グルメ研究家。世界遺産と食べ歩き地酒とワイナリーが好きなフードアナリスト&温泉ソムリエの日常の記録。

ご訪問ありがとうございます&フォローありがとうございます☆

鉄道&ご当地グルメ研究家の管理人、峰子のブログです。
世界の鉄道と世界遺産制覇が夢のトラベラー&食べラー。
世界40ケ国150都市、国内は46都道府県を制覇の旅ブロガーです。

(※当ブログの開設2004年から、以前は旅のHPを開設してました。)
※gooブログ読者数2700人超え、Google+のブログのページ2万人超えました。
管理人の詳細プロプィールはこちら
※管理人へのご連絡、ご依頼等は右サイドバーの「メッセージを送るからお願いします。

インフルエンサーとして海外や国内レポート多数させていただいてます。
※一部旅レポ抜粋(個人旅含む) ほか旅のまとめは記事こちら
2016熊本+鹿児島の旅】熊本城、阿蘇、人吉温泉と西郷隆盛をたどる+甑島の旅☆目次&ダイジェスト
ひょうご別品体験旅♪東播磨三都をめぐるべっぴんな旅(加古川・高砂・明石)★目次
シーサイドライナーでハウステンボス、JR九州×長崎女子旅2016☆目次
『或る列車』に乗る!博多~大宰府天満宮から豆田町~別府温泉の旅
★「高知県、うどん県(小豆島)特急しまんとと&小豆島フェリーで四国縦断旅
北陸新幹線かがやきグランクラスで日本三大夜桜、高田城と善光寺御開帳、真田丸の上田千本桜
ユナイテッド航空で行く大人女子旅@ホテルニッコーグアム
JR九州特急で行く[大人女子旅」deななつ星in九州、阿蘇黒川温泉と天草諸島&軍艦島の旅
東北新幹線E5系はやぶさグランクラスとポケモントレインで気仙沼へ
鹿児島おれんじ鉄道と指宿のたまて箱に乗る。出水~川内~いちき串木野+指宿旅行記
JR東日本旅市『冬の青森のれそれ探訪』国民温泉酸ヶ湯旅行記

【ご当地グルメ・佐渡島】国際線ファーストクラスの日本酒「真野鶴」のチョコレート、酒粕

2017-03-20 | 食べラー(ご当地スイーツ&グルメ)
先日、佐渡島へ旅してきました。佐渡市の真野新町という場所にある「尾畑酒造」さんへ立ち寄り、日本酒を買って来ました。国際線ファーストクラス、ビジネスクラスのお酒「真野鶴・大吟醸」の蔵元さんです。エールフランスとベトナム航空に搭載されているとのこと。大吟醸は白ワインみたいに飲めるので好きです。 が、通販でも購入できるそうなのでせっかくの佐渡島の旅なので、蔵元限定販売のお酒を購入しました。真野鶴 蔵元 . . . 本文を読む
コメント

【ご当地スイーツ・東京】浅草・亀十の最中はあんがたっぷり💛餡好きにたまらない~~💛

2017-03-10 | 食べラー(ご当地スイーツ&グルメ)
亀十はどら焼きが有名だけど、私はどら焼きより最中がより好き。 【ご当地グルメ】東京土産の定番の浅草亀十のどらやきは食べごたえあり💛手亡豆あんが好きどら焼きはこちら どら焼きが有名な亀十ですが、私は最中押し。粒あん苦手だけど、亀十のは好き💛パリッとした最中の皮にたっぷりの餡子が挟まれてしあわせ💛 どら焼きとほぼ同じ値段なので、私は最中押し。 コーヒーでもあうんです。でもなんかキレイな肌に . . . 本文を読む
コメント

【ご当地スイーツ・東京】東京土産の定番の浅草亀十のどらやきは食べごたえあり💛手亡豆あんが好き

2017-03-09 | 食べラー(ご当地スイーツ&グルメ)
前回の浅草は半年くらい前に行ったかな?外国人にも大人気の観光スポット浅草。札幌在住時、たまたまた観光で浅草に行っていたら、札幌の同じ職場の同僚とたまたまた偶然に浅草で出会うというびっくりなことがありました。 札幌で会うならまだしも浅草の仲見世通りで出会うなんてまさにキセキ的。札幌在住時には月1くらいで東京に遊びに来てましたがいずれ東京住むとわかっていたら、その分を別な場所に旅していたかったと思う . . . 本文を読む
コメント

【ご当地スイーツ・高知県】須崎市のゆるキャラ「しんじょう」のミレーサンド

2017-02-26 | 食べラー(ご当地スイーツ&グルメ)
ミレーサンドというのが新しく出ていました。昭和30年、高知生まれのミレービスケットを改良したミレーサンド。 数年前ミレーを発売する豆の野村煎豆加工店の野村専務は、ミレーを使った新しい味わいを探していたそうです。そして、いろいろな食品会社にも相談し、試作を重ねました。しかし、ビスケットのサクサク食感を残せる商品に至ることができませんでした。そんな時、手を挙げたのが、モンプレジールのオーナー。 「うち . . . 本文を読む
コメント

【ご当地スイーツ 札幌】懐かしのチョコモンブランを東京で☆ ろまん亭 テゼール・ド・ロマン 澄川店

2017-02-05 | 食べラー(ご当地スイーツ&グルメ)
人の記憶というのは意外と歌謡曲というか、その時代に流行していた曲で蘇ることが多い気がします。今日も10年くらい前によく聞いていた曲が流れたとき、涙が自然ろ流れるくらい懐かしかった。10年前に一緒に働いていたり、趣味の教室で一緒だった人と街角で再会しても、きっとどっかで見たことある人だな?程度ですれ違ってしまったりしてるのかな?時々、一緒に遊んだり仕事したり、趣味にいそしんだ仲間をふっと思い出すこと . . . 本文を読む
コメント

【ご当地限定・横浜 えびせんべい】横浜さんぽ(桂新堂)

2017-01-22 | 食べラー(ご当地スイーツ&グルメ)
先日、お友達にいただいた横浜さんぽ。とっても可愛いくてツボりました。 こちらは愛知県にある桂新堂というお菓子やさんのえびせんべいの横浜限定だそうです。赤レンガやみなとみらいなどが描かれたり、ワンちゃんが描かれたり、氷川丸も描かれています。 個包装で食べきりサイズがまたいいです。飽きない量がほどよいです。 . . . 本文を読む
コメント

ふくしまプライド☆大好き『あんぽ柿』を今年も食べました💛

2017-01-10 | 食べラー(ご当地スイーツ&グルメ)
もう、一昨年になりますが福島県にある国見町応援ツアーに参加して「あんぽ柿づくり」を体験したことがあります.暖簾のよに干された柿の美しい光景が今でも目に焼き付いています。 干し柿は固いけれど、独自の製法で作られた干し柿のジャンルのあんぽ柿は、渋柿を硫黄で燻蒸した干し柿。ドライフルーツの一種ですが、ジューシーで熟した柿をそのまま食べてるような食感で柔らかく、ご高齢の方にもおすすめできる美味しい一品。 . . . 本文を読む
コメント

老舗創作和菓子の叶 匠壽庵のお菓子詰め合わせをお年賀でいただきました。

2017-01-07 | 食べラー(ご当地スイーツ&グルメ)
  和菓子が大好きです。洋菓子も好きですが、洋菓子は焼き菓子はあまり好きじゃなくて、生ケーキやチーズケーキが好き。和菓子は漉し餡派で上和生が大好き。叶 匠壽庵も好きなお菓子ブランドのひとつです。滋賀県発祥の叶 匠壽庵のテーマパーク的は寿長生の里で昨年和菓子作りを体験しました。 叶 匠壽庵 寿長生の郷で「和菓子作り体験」/ココクールツアーブログ記事はこちら叶 匠壽庵 の人気の「あも」が入ったお菓 . . . 本文を読む
コメント

【ご当地スイーツ 新潟】新潟限定の新製品!「越乃寒梅 風味 柿の種」は12月28日発売。

2017-01-07 | 食べラー(ご当地スイーツ&グルメ)
最近、gooの編集画面がおかしい。フリーズしたかと思うと、いきなり全部真っ白になってしまう。あんまり文句とか書きたくないけど、もーーーーーー腹立つ!!!ブログって簡単に投稿できると思っている人も多いけれど、1記事作成するのに3時間かかったりするときもあるし、画像だって加工しないとUPできないときもあるし、コピペ禁止とかできないgooブログから画像が大量にまとめサイトにダウンロードされたり、記事コピ . . . 本文を読む
コメント (2)

隈研吾デザインの建物が素敵💛サニーヒルズ (SunnyHills 微熱山丘)

2016-11-21 | 食べラー(ご当地スイーツ&グルメ)
以前から気になっていたサニーヒルズ (SunnyHills 微熱山丘)。お友達とお茶してきました。ここの存在は知っていたけれど、この辺りちょっと苦手で一人ではたどり着けなかった(笑) 建築が好きなので隈研吾デザインの建物そのものにも惹かれます。隈研吾さんの作品はレストランだったり駅だったり日常に溢れていますが、無料の休憩スポットが隈研吾作品というのがすごい。 誰かのブログでここのパイ . . . 本文を読む
コメント

【ご当地スイーツ】有馬温泉名物・三津森本舗の手焼き炭酸煎餅

2016-11-13 | 食べラー(ご当地スイーツ&グルメ)
有馬温泉土産の定番菓子と言えば「炭酸せんべい」らしいです。炭酸せんべいの元祖、三津森本舗の創業者三津繁松氏が有馬の炭酸泉を利用して明治時代に考案、販売を行ったのが始まりと言われているそうです。添加物は使わず、小麦粉、砂糖、でんぷん、塩等の材料を炭酸水で練り、薄く焼きあげたシンプルなせんべいになります。     有馬名産手焼き炭酸煎餅16枚入(紙袋) 465円   . . . 本文を読む
コメント

【ご当地スイーツ】玉嶋屋の桃ようかん(福島県二本松市)

2016-11-04 | 食べラー(ご当地スイーツ&グルメ)
今朝のおめざは羊羹で。福島県二本松市の老舗の和菓子屋さんの「桃ようかん」。実は玉嶋屋さんの羊羹に大阪で出会って、買ったことがあります。バレンタインデーにもおすすめ☆ハートの羊羹 /玉嶋屋 (福島県二本松)ハート羊羹の記事はこちらJR大阪駅の三越伊勢丹の催事で見つけてあまりに可愛いので買いました。その玉嶋屋さんの羊羹に再び出会えました♡形はハートではなく、デフォルトのまりもみたいな玉羊羹と桃のカタチ . . . 本文を読む
コメント

【ご当地スイーツ・茨城県】袋田温泉滝味の宿豊年万作の『アップルパイ』

2016-10-13 | 食べラー(ご当地スイーツ&グルメ)
袋田の滝の名物スイーツがこちら滝味の宿豊年万作「アップルパイ」りんごが名産というわけではないようですが、旅館のおかみが考案したレシピによる「アップルパイ」が人気だそうです。町おこしの一環で考案したようですが、アップルパイは自分でもたまに作るし、全国のりんごの産地のアップルパイも食べていますが、このアップルパイは絶品!!でした。 王様のブランチでも紹介されたそうです。アップルパイは1個から購入可能 . . . 本文を読む
コメント

【ご当地スイーツ・北海道】 柳月の三方六でおめざ

2016-10-09 | 食べラー(ご当地スイーツ&グルメ)
大好きな北海道スイーツ。 昔は札幌と帯広くらいでしか買えず、函館に住む両親に札幌からよく送っていたお菓子。 今は北海道全域で購入可能なようです。もちろん、函館でも買えます。昔は今のようにカットされてはいず、マサカリ型のプラスチックのナイフがついていて、自分でカットするスタイルでした。両端がチョコがけ部分が多いので、取り合いっこした部分。バウムクーヘンが一世風靡したのは2010年頃でしょうか。私の中 . . . 本文を読む
コメント

【ご当地スイーツ・高知県】まじめなお菓子ミレービスケットをマジメに並べる。しかもキティバージョン

2016-10-08 | 食べラー(ご当地スイーツ&グルメ)
高知県のご当地スイーツ「ミレービスケット」。ゆず、コーヒー、夜のミレー、朝のミレーなどいろんなフレーバーがあるのですが、なんとミレービスケットにまでキティちゃんが登場。これは買わないではいられない。 ハローキティとミレーちゃんがお友達になったそうです。高知のお菓子のミレーはSNSにしかアップしてなかったみたいなので、まじめなお菓子をまじめに並べてみました。 ミレービスケットがキティ顔 . . . 本文を読む
コメント

サクラサク🌸卒業&入学シーズン

お花を贈る機会が多い季節💛ホワイトデーもおすすめ♪