『コダワリの女のひとりごと』

鉄道&ご当地グルメ研究家。世界遺産と食べ歩き地酒とワイナリーが好きなフードアナリスト&温泉ソムリエの日常の記録。

ご訪問ありがとうございます&フォローありがとうございます☆

鉄道&ご当地グルメ研究家の管理人、峰子のブログです。
世界の鉄道と世界遺産制覇が夢のトラベラー&食べラー。
世界40ケ国150都市、国内は46都道府県を制覇の旅ブロガーです。

(※当ブログの開設2004年から、以前は旅のHPを開設してました。)
※gooブログ読者数2700人超え、Google+のブログのページ2万人超えました。
管理人の詳細プロプィールはこちら
※管理人へのご連絡、ご依頼等は右サイドバーの「メッセージを送るからお願いします。

インフルエンサーとして海外や国内レポート多数させていただいてます。
※一部旅レポ抜粋(個人旅含む) ほか旅のまとめは記事こちら
2016熊本+鹿児島の旅】熊本城、阿蘇、人吉温泉と西郷隆盛をたどる+甑島の旅☆目次&ダイジェスト
ひょうご別品体験旅♪東播磨三都をめぐるべっぴんな旅(加古川・高砂・明石)★目次
シーサイドライナーでハウステンボス、JR九州×長崎女子旅2016☆目次
『或る列車』に乗る!博多~大宰府天満宮から豆田町~別府温泉の旅
★「高知県、うどん県(小豆島)特急しまんとと&小豆島フェリーで四国縦断旅
北陸新幹線かがやきグランクラスで日本三大夜桜、高田城と善光寺御開帳、真田丸の上田千本桜
ユナイテッド航空で行く大人女子旅@ホテルニッコーグアム
JR九州特急で行く[大人女子旅」deななつ星in九州、阿蘇黒川温泉と天草諸島&軍艦島の旅
東北新幹線E5系はやぶさグランクラスとポケモントレインで気仙沼へ
鹿児島おれんじ鉄道と指宿のたまて箱に乗る。出水~川内~いちき串木野+指宿旅行記
JR東日本旅市『冬の青森のれそれ探訪』国民温泉酸ヶ湯旅行記

やっぱりGETしちゃった。マクドナルドのハッピーセットのマイメロ

2017-03-01 | 食ベラー(B級・ファーストフード)
いい大人で子どもいないのだからいい加減ハッピーセットは卒業しようと思っていたのに、時間調整で入ったマックでついつい。。。「ハッピーセット」。コーヒーが飲みたくて入ったのにMILK。ハッピーセットが憎いのはコーヒーはセットにできないのでハッピーセットはいつもMILK。ハッピーセットをお願いするときに、ひとりごとで「マイメロのレターセットでありますように💛」とつぶやいたら、レターセットでした子供もいな . . . 本文を読む
コメント

無化調ラーメンのあじゃりで「一番だしラーメン」

2017-02-11 | 食ベラー(B級・ファーストフード)
 渋谷のセンター街にはラーメン屋さんがわんさかあることに気付いたのは最近。渋谷センター街=おやじ狩りそんなイメージが払しょくできず、おばさんの私はちょっと怖さを感じていたのですが、今は渋谷センター街も慣れ、一人でラーメンもできるほどよりおばさんパワーがUPしたこの頃。路面店は入りやすいけれど、こちらは3階でちょっとドキドキしながら向かいます。   入り口には表札 . . . 本文を読む
コメント

えび味噌ラーメンの樽座の期間限定「関西雑煮風 白味噌ラーメン」@麺や 樽座 子安町店

2017-01-21 | 食ベラー(B級・ファーストフード)
えび味噌ラーメンで人気のラーメン屋、麺や 樽座の期間限定の「お雑煮風白味噌ラーメン」食べました。ラーメンのお雑煮は自宅でしたことはあるけれど、お外で食べるの初めて。 ☆関西雑煮風 白味噌 800円 見た目はもろお雑煮! お雑煮、私も白味噌仕立て派です。お味噌汁も白味噌が好き。 大根と人参は花形飾りになっています。白味噌とあるので私は京風をイメージしたのですが、醤油ラーメンベースの白味噌味。しっか . . . 本文を読む
コメント

マクドナルドのコーヒーSサイズが無料の週間なので、ミルクを選択するパンケーキモーニング

2017-01-17 | 食ベラー(B級・ファーストフード)
マックのパンケーキ、モーニング時間帯のホットケーキが大好きです。プチパンケーキもあるんですが、やっぱり大き目のパンケーキがいい。でも朝メニューなので朝じゃないと食べられない。実はハッピーセットにしかこのメニューがないと思っていて、ずっとハッピーセットを食べていました。基本的にはプラレールとかキティちゃんのときに朝頑張って行くので、おまけも欲しかったからなので、おまけ歓迎!だったのですが、今回はマリ . . . 本文を読む
コメント

絶品!担々麺は辛いけど、普通の辛さでお願いすべし。「ほっこり中華そば もつけ(八王子)」

2017-01-08 | 食ベラー(B級・ファーストフード)
寒くなるとラーメンが恋しくなりますね。実は昨年末からラーメン店にかなりの件数行っています。予約なしでも好きなときにフラッと入れる飲食店っていいなと思うのです。昔は何か月も前に予約して、その日程に合わせてスケジュール調整をする食べ歩きをしていましたが、そんな食べ歩きが面倒になったのと、ミシュランに掲載されていなくても美味しいお店もたくさんある!と知ってからは予約必至のお店いこだわらなくなりました。ラ . . . 本文を読む
コメント

北海道の味噌バターコーンラーメンを渋谷で@

2016-12-26 | 食ベラー(B級・ファーストフード)
  寒いからなのか、長く札幌から離れているのでラーメンが恋しくなっているのか。。。サッパリ、あっさりな八王子ラーメンとは真逆のこってり、濃厚味噌ラーメンが食べたくて仕方ありません。先日、北海道らーめんのお店が渋谷にあると知り行ってみました。「味源熊祭.おくむら」おもしろい名前のお店です。熊祭?登別のイメージ?私は味噌バターコーンしか目に入ってなかったけれど、旭川醤油、函館塩や旭川醤油味玉、函館塩 . . . 本文を読む
コメント

道玄坂でボリューミーな味噌ラーメン「徳丸」を@らーめん金伝丸 渋谷道玄坂店

2016-12-21 | 食ベラー(B級・ファーストフード)
寒くなると恋しくなる定番メニュー、ラーメン。夏場は八王子ラーメンのようなさっぱり系がいいな💛と思うも、寒くなってくるとコクのある味噌味が恋しくなります。寒い日に道玄坂で入ってみた「金伝丸」。本店は同じく渋谷のセンター街にあるようです。  名物特丸をお願いしてみます。「白めしタダっす!」の張り紙。。ごはん大好きですがさすがに私は白めしはいらないですが、ラーメンライスは学生の多い渋谷はこの白めし無料 . . . 本文を読む
コメント

八王子ラーメンな基本のラーメンを西八王子「 弥栄(いやさか)」

2016-12-07 | 食ベラー(B級・ファーストフード)
  西八王子にある八王子ラーメンを食べられるお店は行ってきました。北海道人でとんこつ系味噌ラーメンの札幌に住んでいたので、初めて八王子ラーメンを食べたときのあまりのあっさり感におやつか?と思ったほどですが、慣れと加齢というのは面白いもので、このあっさりした八王子ラーメンが今ではたまりません。具沢山な北海道のラーメンと比べると東京のラーメンは一般的にあっさりした感じがあり、食事替わりにす . . . 本文を読む
コメント

マクドナルドのハッピーセット☆プラレールとポムポムプリン

2016-10-16 | 食ベラー(B級・ファーストフード)
マックフルーリーのポムポムプリンフルーリーを食べたくてマックへ。ポムポムプリンだけ食べようと思っていたのに、なんとハッピーセットがプラレール。 ★マックフルーリー ポムポムプリンフルーリー290円 ハッピーセットはパンケーキにしました。ハッピーセットのおまけは今は自分で選ぶスタイルなので、なんとなく自分が欲しいものがGETできるのかな?触ってみたけれど、「あそぼーい!」が触感では確信できず、はっき . . . 本文を読む
コメント

化学調味料を使わない『らーめん楓』で 醤玉楓麺

2016-09-19 | 食ベラー(B級・ファーストフード)
ラーメン文化の道産子なのでラーメン好きです。 塩ラーメンで育ち、味噌ラーメンの街で長く暮らしましたが、好きなのは醤油ラーメンです。楓は何度か訪問しているのに口コミサイトに全く書いてなかったことにびっくり! 本当はここはつけ麺がお勧めかもしれない。つけ麺も好きだけど、つけ麺文化のない街で育ったのでつけ麺はラーメンという認識が薄いのかも。★醤玉楓麺 880円ラーメンはやっぱりこのスタイルのほうが好き❤ . . . 本文を読む
コメント

ミスドのネルネルケット「misdo SNOOPY ネルネルケット」が気持いい~💛スヌーピーのハロウィンチョコとお得にGET!

2016-09-14 | 食ベラー(B級・ファーストフード)
ミスドのスヌーピーのハロウインチョコドーナツが欲しくて、行ってみたらネルネルケットの実物があって、触ってみたら気持ちいい~~。フリースをもっと柔らかくシルキーにした感じでいい肌触り💛これは欲しい。 スヌーピードーナツ:マロンチョコ、ホワイトチョコの2種ネルネルケットはドーナツとセットでGETできるとな!ネルネルケット:コミック柄、ストライプ柄の2種スヌーピードーナツ:各183円マロンドーナツとスヌ . . . 本文を読む
コメント

行列ができる八王子ラーメンの店「タンタン」で並ラーメン

2016-09-05 | 食ベラー(B級・ファーストフード)
札幌の味噌ラーメンに慣れた、函館塩ラーメンで育った私は、初めて八王子ラーメンを食べたとき、ショーゲキでした。なんでこんなにあっさりなの??? 逆に北海道のラーメンがチャーシュー、メンマ、もやし、コーン、バター、ネギ、玉ねぎ、など具沢山で盛りだくさんなわけですが、そんなラーメンをよく食していた人にとって、シンプルな八王子ラーメンはなにこれ?なわけでした。が、このシンプルさに慣れると、これまた美味し . . . 本文を読む
コメント

思っていたより濃厚で大好き九条ねぎが乗せ放題が嬉しい♪京都北白川 魅力屋

2016-08-29 | 食ベラー(B級・ファーストフード)
札幌暮らしも長かったのでラーメン大好きです。八王子ラーメンや、東京のラーメンも好きですが、たまに味噌バターラーメンとか、醤油ラーメンの具だくさんなのが恋しくなります。八王子ラーメンですが、みんみんというラーメン屋さんは、八王子ラーメンの中でも濃厚で札幌ラーメンにかなり近い味わい。みんみんに行きたーーーーい!と行ってみましたが、現在、改装中で営業してませんでした。日野まで行った以上、ラーメンを何が何 . . . 本文を読む
コメント

びっくりドンキーのキッズ向け?コーナーで可愛い携帯ストラップル人形を見つける

2016-08-21 | 食ベラー(B級・ファーストフード)
ハンバーグでおなじみのファミレス、びっくりドンキー。お手頃価格なのに美味しいファミレスとしてはマイベスト3にはいるかも。ファミレス自体たまにしか行かないけれど、最近はモーニングがあったり、びっくりドンキーはコーヒーも美味しいし、ソフトクリームが美味しいのでカフェ代わりにもよく利用してました。ポケモンGOにハマっていてレアキャラGETのためにいろんな場所を散策してます。もしかしたらいるかも?と久々に . . . 本文を読む
コメント

昭和28年創業の伝統「上州御用鳥めし」登利平 本店 (前橋)

2016-07-03 | 食ベラー(B級・ファーストフード)
東京江戸ウィークのプレス発表会イベント会場で販売されていた群馬のお店のお弁当です。『東京江戸ウィーク』プレス発表会、ゆかたの着こなし新提案「あきゆかた」☆コートヤードHIROOプレス発表会の様子は」こちら   「上州御用 鳥めし竹弁当(竹)」 710円イベントでは700円で販売されていました。昭和28年創業の伝統「上州御用鳥めし」「上州の人々に深く愛され食べて頂きたい」との思いで、& . . . 本文を読む
コメント

サクラサク🌸卒業&入学シーズン

お花を贈る機会が多い季節💛ホワイトデーもおすすめ♪