『コダワリの女のひとりごと』

鉄道&ご当地グルメ研究家。世界遺産と食べ歩き地酒とワイナリーが好きなフードアナリスト&温泉ソムリエの日常の記録。

ご訪問ありがとうございます&フォローありがとうございます☆

鉄道&ご当地グルメ(スイーツ)大好き💛峰子のブログです。
世界の鉄道と世界遺産制覇が夢のトラベラー&食べラー。
世界40ケ国150都市、国内は46都道府県を制覇の旅ブロガーです。

(※当ブログの開設2004年から、以前は旅のHPを開設してました。)
※gooブログ読者数2800人超え、Google+のブログのページ2万人超えました。
管理人の詳細プロプィールはこちら
※管理人へのご連絡、ご依頼等は右サイドバーの「メッセージを送るからお願いします。

旅ブロガーとしてハワイ、韓国(済州島)、グアム、国内も多数レポート多数させていただいてます。
※一部旅レポ抜粋(個人旅含む) ほか旅のまとめは記事こちら
はじめての佐渡💛佐渡島を1泊2日で巡る佐渡女子旅☆ダイジェスト&目次
2016熊本+鹿児島の旅】熊本城、阿蘇、人吉温泉と西郷隆盛をたどる+甑島の旅☆目次&ダイジェスト
シーサイドライナーでハウステンボス、JR九州×長崎県女子旅2016☆目次
『或る列車』に乗る!博多~大宰府天満宮から豆田町~別府温泉の旅
★「高知県、うどん県(小豆島)特急しまんとと&小豆島フェリーで四国縦断旅
北陸新幹線かがやきグランクラスで行く!日本三大夜桜、高田城と善光寺御開帳、上田千本桜
ユナイテッド航空で行く!大人女子旅@ホテルニッコーグアム
JR九州特急で行く「大人の女子旅」ななつ星in九州に会う!阿蘇黒川温泉と天草諸島&軍艦島の旅
東北新幹線E5はやぶさグランクラスとポケモントレインで行く気仙沼
鹿児島県おれんじ鉄道と指宿のたまて箱に乗る。出水~川内~いちき串木野+指宿旅行記
JR東日本旅市『冬の青森のれそれ探訪』国民温泉酸ヶ湯旅行記

お餅が十文字にかけられた豆大福@秋元菓子舗・木更津

2016-02-29 | 旅 千葉県
先日、海ほたるを通るバスで木更津へ行ってきました。新宿ー木更津アウトレットは小田急ハルク前からバスが出ているのでめっちゃ便利に行けるんですね!お天気のいい日にアクアラインを走り木更津散歩。せっかくなので木更津を散策したときに見つけたお菓子屋さんが秋元菓子舗。お店に入ると豆大福が圧倒的存在感で目に入ってきました。大福好きというのもあるのですが、形が面白い。普通は大福は餡子を大福もちで包むでしまうのが . . . 本文を読む
コメント

ディズニーランド☆Disney Easter♪イースターガーデン

2014-04-24 | 旅 千葉県
ディズニーランドのイースターガーデンへ行ってきました。 久しぶりのディズニーランド。4月2日から開催中のデイズニーイースターへ行ってきました。 クリスタルパレスでモーニングと思ったら、開園と同時満席でした。。。ランドはイースターエッグで溢れて楽しい空間。イースターの季節に行ったのは初めてなので私も楽しめました。ビックサンダーマウンテンやスプラッシュマウンテンもずごい久しぶりにのりました。 . . . 本文を読む
コメント

海鮮浜焼き・カキ食べ放題!房総太巻き作り、H.I.S日帰りバスツアー 目次

2014-03-18 | 旅 千葉県
念願の房総半島を堪能してきました。 海ほたるを通って房総半島に足を踏み入れたことはあるのですが、どっかのコンビニに立ち寄っただけで 海ほたるを折り返したことしかなかった私。房総半島が憧れだったのでした。  H.I.S 海鮮浜焼き・カキ食べ放題!房総太巻き作りの旅』 にご招待いただきました。日帰りですが,、盛りだくさんな内容で、房総半島を堪能しました。 今回のツアーは一年に一回しか開催さ . . . 本文を読む
コメント (2)

海ほたるの朝景、夕景、夜景/海鮮浜焼き・カキ食べ放題!房総太巻き作り7

2014-03-18 | 旅 千葉県
●海鮮浜焼き・カキ食べ放題!房総太巻き作り、H.I.S日帰りバスツアー の行きも帰りも「海ほたる」経由でした。海ほたる大好き。 朝9時前の海ほたるから観た東京湾です。 こちらは多分、木更津側?海に浮かんだように、靄がかかって神秘的です。 この道を走って房総半島へ向かいます。ここが海の真上なんて、なんだかロマンですね。こちらは帰りの風景。同じ場所で撮影しました。 これは川崎側ですね。工場 . . . 本文を読む
コメント

道の駅とみうら 枇杷倶楽部で太巻き体験/海鮮浜焼き・カキ食べ放題!房総太巻き作り6

2014-03-18 | 旅 千葉県
日帰りバスツアーの最後は、房総太巻き作り体験です。日帰りでこんなに楽しめるんだ!と、感動した、H.I.Sさんのバスツアーです。 サザエの模様房総半島の名物サザエの模様を太巻きで再現しました。 千葉県房総に伝わる「太巻き祭り寿司」巻き寿司を複雑な細工によって作る芸術的なお寿司です。講師の先生は人生も年季が入ったおばあちゃん。経験からくる的確なアドバイスがすごい!初めてでもちゃんと、サザエの形にな . . . 本文を読む
コメント

びわソフト!一個目♪海鮮浜焼き・カキ食べ放題!房総太巻き作り、H.I.S日帰りバスツアー5

2014-03-17 | 旅 千葉県
早春の房総半島の旅は、日帰りでしたが、中身の濃い楽しいバスツアーでした。びわソフトも2個食べました。えっと、このびわソフトは、どっか海鮮が安くて有名な場所で富津?館山?場所をご存知の方いらしたら教えてください。通常350円が割引価格250円でした。枇杷が乗ってるんですよ~~~。うれしい。 私はミックスを選択しました。 季節限定房総いちごピュレー添えというのもありました。イチゴもね~~~惹かれる . . . 本文を読む
コメント

館山城(八犬伝博物館)から房総半島をのぞむ/海鮮浜焼き・カキ食べ放題!房総H.I.S日帰りバスツアー4

2014-03-13 | 旅 千葉県
昔の話ですが北海道に住んでいた頃、千葉に住むかもしれないという話が持ち上がりました。結局、札幌に住むことで落ち着いたわけですが、富津や館山に住んだかもしれない。と思うと、なんだか不思議なご縁を感じます。館山城、犬伝博物館となっているわけですが、工事中で中は見学できませんでした。 お城好きとしては、城の形をしているというだけで萌えます。南総里見八犬伝子供の頃、NHKで「新八犬伝」として放送されてい . . . 本文を読む
コメント

酒巧の館で日本酒と「をくづれ水仙郷」/海鮮浜焼き・カキ食べ放題!房総H.I.S日帰りバスツアー3

2014-03-13 | 旅 千葉県
房総半島で、海鮮と牡蠣の食べ放題や、海産物詰め放題を堪能をした楽しい日帰りバスツアーは、一番最初は日本酒の酒巧の館見学でした。早朝の房総で朝から日本酒試飲。 見学は自由な感じでてきます。とはいえ酒蔵見学ばかりしている私、酒造りの工程は省いて試飲がいいな~。ひととおり試飲をさせていただいて、ゆずのお酒を買いました。大吟醸を試飲させていただいたら、大吟醸を買ったかも。なんと!大吟醸入りソムリエ手打ち . . . 本文を読む
コメント

房総半島で海産物詰め放題に挑戦!/海鮮浜焼き・カキ食べ放題!房総太巻き作り、H.I.S日帰りバスツアー2

2014-03-11 | 旅 千葉県
H.I.Sさんのバスツアーで体験した海産物詰め放題。 海鮮浜焼き・カキ食べ放題!@まるはま(浜金谷)/H.I.S日帰りバスツアー1先日、ご紹介した、香取慎吾さんも体験した、海鮮・牡蠣食べ放題の後は、海産物詰め放題に挑戦!縦27cm+横19.5cm+高さ8.3cm、約800g~1kg入る発泡スチロールに蓋がしまる程度での詰め放題。海産物は、切身の魚、殻付きホタテ・あさり・しじみ・エビ・わかめ・赤魚 . . . 本文を読む
コメント

海鮮浜焼き・カキ食べ放題!@まるはま(浜金谷)/H.I.S日帰りバスツアー1

2014-03-09 | 旅 千葉県
海鮮浜焼き・カキ食べ放題!房総太巻き作り、H.I.S日帰りバスツアー で初めて房総半島を観光しました。2月に入ったばかりの頃でしたが、房総半島は菜の花も咲き始めて春の陽気でした。ツアーの中の一番のお楽しみだった『海鮮浜焼き・カキ食べ放題』。牡蠣を殻ごと豪快に焼いて食べ放題。時間制限ありますが、なかなか楽しい時間でした。時間制限があり、焼きあがるのに時間がかかるので焼くのにはコツがあります。 牡蠣 . . . 本文を読む
コメント

「ディズニーハロウィン2012」大人におすすめ!東京ディズニーシー 2

2012-10-21 | 旅 千葉県
「ディズニーハロウィン2012」@東京ディズニーシーに行ってきました。 本当なら毎月でも行きたいディズニーリゾート。 大人ならではの楽しみもあるシーへ大人4人で行ってきました。 この門をくぐればそこは魔法の国。 大人も子供も関係なく、大人も童心に返っておとぎの国を楽しめる魔法がかけられます。 ハッピーハロウィーン。 オレンジカラーのシー。 今年はメディテレーニアンハーバー . . . 本文を読む
コメント

「ディズニーハロウィン2012」@東京ディズニーシー

2012-10-18 | 旅 千葉県
「ディズニーハロウィン2012」開催中のデイズニーシーへ行ってきました。 土日よりも若干空いているとはいえ、平日も大混雑のディズニーシー。 開園とほぼ同時に入園したものの、お目当てのファストパスはすでに終了。。。 トイ・ストーリー・マニアはおあずけとなりました。 待ち時間は一時の400分ほどはないにしろ、110分。。。2時間も並ぶのはさすがにパスです。   リアル . . . 本文を読む
コメント

スウィート・ダッフィー 期間限定スーベニア / ケープコッド・クック(東京ディズニーシー)

2012-01-23 | 旅 千葉県
バレンタインダッフィーが登場した東京デイズニーシーへ行って来ました。 シーは何度も行っているけれど知っているようで知らない東京ディズニーシー。 大人なシーならではの大人の楽しみ方を教えていただきました。 シーといえばダッフィー。昨年シェリーメイも登場しより人気のダッフィー。 バレンタイン向けダッフィー&シェリーメイをGETしました。 各1,300円 私は携帯ストラップの小さいほうにし . . . 本文を読む
コメント

東京ディズニーランド ミッキーの家とミートミッキー

2011-08-03 | 旅 千葉県
東京ディズニーランドはいつ行っても何回行っても夢を与えてくれます。 暑い日だったけれど、楽しかったな~。 大人のディズニーランドもよいものです。 TOON TOWN  ミートミッキー ミッキーに会えた!写真も撮れた! そして、マイケルにも会えた! 空を見上げてビルがない開放感ってよいな~。   プルートは相変わらずお茶目。 . . . 本文を読む
コメント

七夕様の日にディズニーランド

2011-07-09 | 旅 千葉県
七夕様のイベント開催中のディズニーランドへ行ってきました。 大震災後入園者数は減ったとのことでしたが、平日なのに混雑していてびっくり。 朝、ホテルニューオータニから無料送迎バスでらくらくランドへ開園前に到着。 すでにすごい入園待ちの列に驚きました。 さすが、ディズニーリゾート。。。。シーのファストパスは開園とともの当日分はほぼ終了していました。 恐るべし・・・。   &nb . . . 本文を読む
コメント

フォーマルにも普段使いにも♪

春だ!スニーカーでお出かけしたい♪