『コダワリの女のひとりごと』

鉄道&ご当地グルメ研究家。世界遺産と食べ歩き地酒とワイナリーが好きなフードアナリスト&温泉ソムリエの日常の記録。

ご訪問ありがとうございます☆

鉄道&ご当地グルメ研究家の管理人、峰子のブログです。
世界の鉄道と世界遺産制覇が夢のトラベラー&食べラー。
世界40ケ国、150都市、国内は46都道府県を制覇の旅ブロガーです。

(※当ブログの開設2004年から、以前は旅のHPを開設してました。)
※gooブログ読者数2400人超え、Google+のブログページ2万人超えました。
管理人の詳細プロプィールはこちら
※管理人へのご連絡、ご依頼等は右サイドバーの「メッセージを送るからお願いします。

インフルエンサーとして海外はハワイ、韓国(済州島)、グアム、国内旅50ほどレポートさせていただいてます。
※一部旅レポ抜粋(個人旅含む)ほかの旅のまとめはこちら
沖縄かりゆしビーチリゾートに泊まるもとぶ牛を食す旅
『或る列車』に乗る!博多~大宰府天満宮から豆田町~別府温泉の旅
★「高知県、うどん県(小豆島)特急しまんとと&小豆島フェリーで四国縦断旅
北陸新幹線かがやきグランクラスで行く!日本三大夜桜、高田城と善光寺御開帳、真田丸の上田千本桜
ユナイテッド航空で行く!大人女子旅@ホテルニッコーグアム
JR九州×鹿児島県プレスツアー&『D&S列車』SL人吉の熊本&海幸山幸の宮崎
JR九州特急で行く「大人の女子旅」ななつ星in九州に会う!阿蘇黒川温泉と天草諸島&軍艦島の旅
東北新幹線E5はやぶさグランクラスとポケモントレインで気仙沼へ
鹿児島県おれんじ鉄道と指宿のたまて箱に乗る。出水~川内~いちき串木野+指宿旅行記
JR東日本旅市『冬の青森のれそれ探訪』国民温泉酸ヶ湯旅行記

池尻大橋にコスパのよい素敵イタリアン出現、池尻大橋×イタリアン 『池尻×Grande Ponte 』

2016-07-14 | 食ベラー(イタリアン、スパニッシュ)
池尻大橋という立地は微妙で、三茶まで行けばお店がいろいろあるけれど、池尻大橋はあの☆のお店しかないと思っていたので、イタリアンのお店に行こうと誘われ、え?いつからイタリアンになったの?と頭がウニになったのでした。 『池尻×Grande Ponte  』は、2015年に新規オープンのイタリアンのお店。今池尻で熱い人気らしい。三茶勤務しいた時代に行って以来なので、池尻も久しく行ってないので行ってみるこ . . . Read more
Comment

スパラクーアのLotus moon(ロータスムーン)でアジアンリゾート気分♪

2016-06-26 | 食ベラー(イタリアン、スパニッシュ)
ベトナムが大好きです。友人夫妻が赴任していたとき、友人の家に滞在しホーチミンや近隣を案内してもらいました。店頭に飾ってあったアオザイに惹かれて「ロータスムーン」でランチをすることに。ベトナムをはじめ、インドネシア、タイ、インドなど、アジア各国の人気メニューを取り揃えているアジアンエスニックレストラン。 アオザイは制服や作業着、訪問着すべてに対応する民族衣装。素材や刺しゅうなどでTPOを分け、制服 . . . Read more
Comment

デトックス心もカラダもデトックス。野菜がより好きになる『WE ARE THE FARM恵比寿』

2016-06-23 | 食ベラー(イタリアン、スパニッシュ)
先月初めて行って気に入った『WE ARE THE FARM』に再訪しました。代々木上原とか、銀座もあるんだからほかに行ってるみるというのもいいだろうに、恵比寿を選択。 恵比寿はなんとなく場所が好きなのかな~恵比寿駅から徒歩3分ほど。ディナーは5時から営業しているので、お友達と早い時間のデイナー。 採れたての固定種の野菜を無農薬無化学肥料で栽培。 店名に農園がついているとおり、お店で野菜も . . . Read more
Comment

はちみつ×イタリアンの店のバースデープレートにワクワク♪ BEE HOUSE(ビーハウス)Italian Tapas(渋谷)

2016-06-21 | 食ベラー(イタリアン、スパニッシュ)
ヒルナンデスで紹介されていたり、めざましテレビやグッド!モーニングなどでも取り上げられた、ハチミツ料理が人気の渋谷のコスパのいいお店、ビーハウス。飲み放題980円、コース2900円とかめっちゃ安いので気になっていました。何より、井の頭線ユーザの私、駅から徒歩1分というアクセスの良さが超便利。        くまのプーさんを彷彿する可愛いハチミツポット。このポットを抱えてプーさんみたいに . . . Read more
Comment

人気のオーガニック野菜の店で人気に納得!WE ARE THE FARM 恵比寿店 (ウィーアーザファーム)

2016-05-11 | 食ベラー(イタリアン、スパニッシュ)
お友達のタイムラインでもよく見かけるWE ARE THE FARM。 店舗は数店舗あるらしく、アップされているお店がいろいろ。 女子はお野菜が好きだけど、あまりによく見るので気になって潜入! ランチで都心に出るのは面倒な都下住民なので、すでに何度か行っているという友人と一緒にデイナーで訪問することに。 人気店なのでディナーの予約もなかなかとりにくかったです。行きやすい恵比寿店にしてみました。 お . . . Read more
Comments (2)

4月1日リニューアルオープン!『AOYUZU 恵比寿』に行って来ました。

2016-03-31 | 食ベラー(イタリアン、スパニッシュ)
恵比寿にあるAOYUZUさんは4月1日、リニューアルオープン!その試食会に行ってきました。AOYUZUさんは現在3店舗あるようですが、訪問するのは初めて。なんとこちら私が好きな「魚がし日本一」の系列店でした。初めて行ったときは目がテン!東京ではお鮨を立って食べるの?とカルチャーショックを受けお店でしたが、一度行ったらはまって雨の日はスタンプが倍になるので、雨=魚がし日本一でランチ!の西新宿OLだっ . . . Read more
Comment

古民家をリノベした素敵空間☆R the Table(外苑前)/ワンコインPIZZAがおすすめ!

2016-03-12 | 食ベラー(イタリアン、スパニッシュ)
デザイナーズ家具を取り扱う「リグナ東京」とCONAのコラボレーションしたお店が外苑前にあると知り訪問しました。古民家をリノベーションという流行のスタイルとデザイナーズ家具と聞いただけで、お店の雰囲気は間違いなくいいに違いない。外苑前駅から徒歩数分で地図を観ると分かりやすいハズなのに、なぜか迷いやすい。変則な小路があるので土の道から向かうかが重要かも。2階へ案内されては上がってみると。。。そこはなん . . . Read more
Comment

豚のリエットとグリンピースの春のエクレア』はスイーツではなく前菜です。@俺のフレンチイタリアン青山

2016-02-25 | 食ベラー(イタリアン、スパニッシュ)
行列ができる店として一世風靡したあの俺のが、またまた業態を変えて青山はじめ、九州にも進出してました。ここ3年ほど俺系はほとんど行ってなくて、昨年夏「俺の揚子江」に行ったのが最後だったかなぁ。。。久しぶりの俺系です。俺のフレンチとしては「俺のフレンチ Table Taku」以来なので3年ぶり以上くらいの訪問。気が付けば、俺の株式会社になっていて、立ち飲み、立ち食べスタイルから全席座る仕組みになったん . . . Read more
Comment

渋谷駅徒歩1分!本格BARで本格イタリアンを美味しいカクテルとともに♪Bar&Grill Rebecca

2016-02-04 | 食ベラー(イタリアン、スパニッシュ)
渋谷と新宿は行きやすいのですが、最近渋谷の方がよりアクセスが便利で、飲食店は渋谷の方が行きやすいことに気づきました。井の頭線の渋谷駅のエスカレータを降りてすぐ隣のビルに素敵なバー&グリルがあると教えていただきました。渋谷駅界隈って意外とおしゃれなお店が多くて、新宿より洗練された女子向けのお店が多いみたい。Bar&Grill Rebecc(バーアンドグリルレベッカ)もそんなお店のひとつ。http:/ . . . Read more
Comment

雪の降る日はあったか『グラチネガレット』とワインを@ハース恵比寿

2016-01-21 | 食ベラー(イタリアン、スパニッシュ)
恵比寿は美味しいお店の激戦区で、色んなお店が進出してますね。気になっていた恵比寿 イタリアン ハース 恵比寿店へ行ってきました♪フランス・ミシュラン星つきレストランで修行を積んだシェフとソムリエの究極コラボのビストロ料理はガレット・チーズフォンデュ・ソムリエのセレクトワインなど全て至極の一品のお店と聞きつけ、気になっていました。 この日は早朝からの電車の遅延メールで、朝ごはんを食べる暇もなく家を出 . . . Read more
Comment

可愛すぎるオリジナルキャラ&ナポリピッツァがおすすめ!☆PIZZAMAN TOKYO(品川アトレ内)

2016-01-20 | 食ベラー(イタリアン、スパニッシュ)
仲良しさんと行ったのはPIZZAMAN TOKYO。品川駅直結!アトレ4階内にあるイタリアンです。前回は昨年の6月に訪問。メニューもがらりと変わったのを知って気になり再訪問。ナポリピッツァブームの先駆者「聖林館」の柿沼進氏が、日本人気質の『味への追求』というフィルターを通して生まれた「ジャパニーズ・ナポリピッツァ」を全面に出してます。品川駅構内ってエキュートで間に合わせちゃうこと多いけど、アトレも . . . Read more
Comment

イタリアンキュイジーヌ「Ar’s(エアーズ)汐留」でクリスマスランチ

2015-12-15 | 食ベラー(イタリアン、スパニッシュ)
汐留シティセンター41Fに2015年9月11日オープンしたイタリアンキュイジーヌ「Ar’s」(エアーズ)が気になっていたので行ってみました。日本初!のLUCE(ルーチェ)ルームを食事の後に見せていただきました。レストランフロア70席Barフロア30席とゆったりとした広い空間。SKYチャペルが併設されているので、挙式やウェディングパーティーもできるそうです。  お料理は新感覚のイタリアンキュイジー . . . Read more
Comment

淡路島のめぐみを道玄坂のイタリアンで堪能♪『トラットリアドーニ (Trattoria Doni)』

2015-11-16 | 食ベラー(イタリアン、スパニッシュ)
■渋谷 居酒屋 渋谷doni     http://xn---trattoriadoni-444m5a37b4ymfu526jooue.com    渋谷と新宿は都心の中では行きやすい場所。距離的に近くてもアクセスがどうかというのが店選びの基本。井の頭線を使う友人と出るなら渋谷が便利。渋谷で5時。曲名のような時間に待ち合せ。道玄坂にあるトラットリアドーニへ行ってみました。道玄坂の淡路島のめぐみを売 . . . Read more
Comment

ケーキのようにピンサが並ぶ!『PINSA DE ROMA』が原宿に10月10日OPEN!

2015-10-11 | 食ベラー(イタリアン、スパニッシュ)
  ショーケースにケーキのように並ぶのはピザではなくピンサ。原宿駅よりは明治神宮駅が若干近いでしょうか?2015年ローマから進出し、オープン『PINSA DE ROMA』。この美しさとキュートさはなんですかぁぁ~~~。一目でやられました。ピザではなく、ピンサ。 ピンサとは?古代ローマを起源としたピッツァの“原点”と呼ばれるメニュー。大豆の粉や米粉、小麦粉をブレンドした生地を楕円形に伸ばし、ピッ . . . Read more
Comment

新橋のイタリアンバル『BONO CASA(ボノ・カーサ)』 で牛ハラミのタリアータに舌鼓

2015-09-23 | 食ベラー(イタリアン、スパニッシュ)
オヤジの聖地新橋は私が青春時代も同僚や上司と訪れた場所。新橋駅前SLはわかりやすいけれど、新橋の路地裏は今も昔もわかりにくい。だから待ち合せはSL前。そんな新橋は誰にも知られず、聖地=お気に入りの行きつけを持てるからオヤジの聖地なのかなと思う。リーマンの世界はライバルも多いわけで、仕事帰りの一杯にライバルとか苦々しく思っている人と遭遇するなんてごめんであーる。嫌いな同僚なんかと遭遇なんて絶対したく . . . Read more
Comment