『コダワリの女のひとりごと』

鉄道&ご当地グルメ研究家。世界遺産と食べ歩き地酒とワイナリーが好きなフードアナリスト&温泉ソムリエの日常の記録。

ご訪問ありがとうございます&フォローありがとうございます☆

鉄道&ご当地グルメ研究家、フードアナリスト&温泉ソムリエです。
世界遺産、グルメ、鉄道と絶景カフェが大好き。旅レポ、飲食店、商品のブログ&SNS掲載承ります。
世界の鉄道と世界遺産制覇が夢のトラベラー&食べラー。
世界40ケ国、150都市、国内は46都道府県制覇の旅ブロガー。

(※当ブログの開設2004年から、以前は旅のHPを開設してました。)
※gooブログ読者数2500人以上、Google+のブログページフォロワー2万人以上。
管理人の詳細プロプィールはこちら
※管理人へのご連絡、ご依頼等は右サイドバーの「メッセージを送るからお願いします。

インフルエンサーとして海外はハワイ、韓国(済州島)、グアム、国内旅50ほどレポートさせていただいてます。
※一部旅レポ抜粋(個人旅含む)ほかの旅のまとめはこちら
シーサイドライナーでハウステンボス、JR九州×長崎県女子旅2016☆目次
『或る列車』に乗る!博多~大宰府天満宮から豆田町~別府温泉の旅
★「高知県、うどん県(小豆島)特急しまんとと&小豆島フェリーで四国縦断旅
北陸新幹線かがやきグランクラスで行く!日本三大夜桜、高田城と善光寺御開帳、真田丸の上田千本桜
ユナイテッド航空で行く!大人女子旅@ホテルニッコーグアム
JR九州×鹿児島県プレスツアー&『D&S列車』SL人吉の熊本&海幸山幸の宮崎
JR九州特急で行く「大人の女子旅」ななつ星in九州に会う!阿蘇黒川温泉と天草諸島&軍艦島の旅
東北新幹線E5はやぶさグランクラスとポケモントレインで気仙沼へ
鹿児島県おれんじ鉄道と指宿のたまて箱に乗る。出水~川内~いちき串木野+指宿旅行記
JR東日本旅市『冬の青森のれそれ探訪』国民温泉酸ヶ湯旅行記

北海道新幹線 新函館北斗駅の田んぼアートが可愛い💛

2016-09-08 | 旅 北海道
鉄子ですが、北海道まで新幹線ではまだ行っていません。実家のある場所が新幹線の駅より、函館空港からが近いというのが理由。北海道新幹線は私が子供の頃にすでに計画があり、線路も新幹線が通る勾配に合わせて青函トンネルの北海道側の出口が延伸されました。JRの旧大野町の駅が新函館北斗駅として、北海道新幹線の函館駅となりました。新函館とありますが、所在地は北斗市。旧上磯町や旧大野町などが合併して、北斗市となった . . . 本文を読む
コメント

子どもの頃から変わらぬ美味しさ💛大好き沼の家の「大沼だんご」

2016-09-02 | 旅 北海道
子どもの頃から大好きな地元の味わい。大沼名物「沼の家の大沼だんご」。函館地方のローカルCMでもずっと流れている大沼だんごのCM。現在、1つ350円ですが、ひとつ150円の時代から自分で買った記憶があります。創業明治三十八年。大沼だんごはいくつかあると思うのですが、買うのは「沼の家」。大沼だんごは大沼国定公園の売店など、大沼公園に限定されますが、札幌ー函館間を走る特急の車内販売でも買えます。ただし、 . . . 本文を読む
コメント

北海道の我家へようこそ♪と言いたくなるカントリーハウスでティータイム@WANDELE(ワンデール)大沼(駒ヶ岳)

2016-09-01 | 旅 北海道
うっかり、北海道のおすすめのレストランをアップし忘れていました。北海道はお盆を過ぎると、朝晩の冷えが激しくなり、9月の中旬を過ぎると、夏から一気に秋を跳び越すように初冬になるくらい、秋が短くて冬が長いのです。 函館から車で30分。森町というところにある大沼国定公園。新函館北斗駅からは15分程度で行けると思います。 3つの沼と駒ヶ岳のある国定公園は、私にとっては子どもの頃からのリゾート&レジャー . . . 本文を読む
コメント

森の中にいるような六花亭、五稜郭公園で正統派の「ホットケーキ」を

2016-08-27 | 旅 北海道
六花亭=マルセイバターサンド多くの北海道以外の方のイメージでしょう。私の中での六花亭はケーキであり、プリン、シュークリームなのです。 お高校時代、精養軒という函館のパン屋さんの「リスドール」というケーキ屋さんでバイトしていました。売れ残りケーキはその時代は持ち帰っていいよといってもらえたので、ほぼ毎日ケーキを食べていました。リスドールは当時函館で一番大きなパン屋さんで、市内に数店舗ケーキとパンの . . . 本文を読む
コメント

灯台の聖母、トラピスト(男子修道院)の売店限定バター飴(SUN)と トラピストクッキーと六花亭のコーヒーでティーテイム

2016-08-18 | 旅 北海道
北海道土産の定番もざっとあげるだけでも10くらいはすぐに上がるほど、お土産が多い観光地です。マルセイバターサンド、トラピストクッキーなどは定番中の定番でしょか。厳律シトー会灯台の聖母トラピスト修道院製、発酵バターをたっぷり使用した風味豊かなクッキー。当別トラピスト修道院直売店の人気商品でもあり、私はいつもこの売店で購入します。独自の製法による「発酵バター」、香り高いトラピストバターを使った「トラピ . . . 本文を読む
コメント

六花亭の2016年2月発売 新製品『マルセイバターケーキ』

2016-08-14 | 旅 北海道
いつ出たのでしょうか?昨年の11月に北海道へ行ったときも六花亭の直営店に行ってますが、なかったなぁと思ったら今年の2月に初登場らしいです。 2016年2月の新製品「マルセイバターケーキ」。たぶん単品売りは1個125円くらい。商品説明をみたときに好みじゃないかも。とためしに1個だけ買って気に入ったら箱買いしようと思い、結局食べたのは帰りの飛行機の中でした。飛行機に乗るとき単品買いできるお菓子を買っ . . . 本文を読む
コメント

衝撃のコスパ!ホテル法華クラブ函館の『ローズ』でランチバイキング

2016-08-14 | 旅 北海道
夏の北海道・函館も観光客だらけで車も渋滞。観光地も人がたくさん。普段行くお店も観光客でいっぱいで外食もままなりません。観光客はあまりいないだろうと思われるレストランを選んでランチブッフェ。宿泊されている方は観光に出かけているのでランチは比較的穴場なホテル法華クラブ函館内にあるレストラン「ローズ」へ。ブッフェは大人数で集まるとき好きなものを選べる魅力があります。 メニューの内容は特別凝っているわけ . . . 本文を読む
コメント

道南お気に入りの風景2☆渡島当別にあるトラピスト男子修道院のソフトクリームと限定バター飴「SUN」

2016-08-13 | 旅 北海道
北斗市になる当別トラピスト男子修道院。正しい名前は「灯台の聖母トラピスト修道院」。修道院の中は男性は予約すれば見学できるそうです。この修道院は小高い丘というか、山というべきかな。山の見晴らしのいい場所に建っていて、昔は津軽海峡を通る青函連絡船も見えました。ここのバターとクッキーは昔からお土産としても人気。ブランドバターの先駆けといってもいいと思います。エシレが日本上陸するずっと以前から、ブランドバ . . . 本文を読む
コメント

チャイニーズチキンバーガー竹を食す@ラッキーピエロ峠下総本店

2016-08-13 | 旅 北海道
函館では絶対に食べて欲しい!B級グルメ代表「ラッキーピエロ」。北海道には昔から「ザンギ」と呼ばれる鶏のから揚げがあります。  見た目には普通のから揚げですが、タレに漬けて片栗粉をつけて揚げるから揚げを「ザンギ」といい、居酒屋などのメニューには必ずといっていいほどあります 。そんなザンギをヒントに作られたラッキーピエロのオリジナルハンバーガー。 ビーフパテの代わりにチキンのか . . . 本文を読む
コメント

道南お気に入りの風景1☆大沼と駒ヶ岳、沼の家の「大沼だんご」

2016-08-13 | 旅 北海道
帰省の旅に訪れる、大沼国定公園。誰にもいくつになっても何度でも、リピートしたい風景や食べ物が絶対あるのではないかと思います。 どこがそんなにいいの?と思うような食べ物や、風景としても、人にはそれぞれ忘れられない、懐かしいモノがあるはず。私にとって大沼国定公園は何度行ってもまた行きたい!そんな場所。そして、じっくりと大沼公園を散歩するわけでもなく、毎回お気に入りの場所しか立ち寄らない。 お気 . . . 本文を読む
コメント

新函館北斗駅前の田んぼアートが可愛い❤︎

2016-08-12 | 旅 北海道
新函館北斗駅へ行って来ました。 昔、渡島大野駅の頃は知ってるけど、新幹線駅になって初訪問。 駅の反対側の方に田んぼアートがあって可愛い❤️ 北斗市のゆるキャラらしいけど、なんとも味があります。 新函館北斗駅はこんな感じ。 新青森駅とも似てます。 駅前の立体駐車場は満車。 近隣の平置き駐車場も凄い車の数。 レンタカーも多い。 夏の北海道はレンタカーと他県ナンバーが目立ちます。   . . . 本文を読む
コメント

千歳鶴 北海道新幹線H5系プレミアムボトル。と北海道限定ビール。

2016-08-09 | 旅 北海道
千歳鶴北海道新幹線H5プレミアムボトル。 こんなのあったんですね。 北海道米100パーセントで作った日本酒。 グランクラス部分ですが、お酒は車両の接続部分から注ぎます。 これはマニアにはたまりませんね。 北海道限定ビールも色々♪   . . . 本文を読む
コメント

気になっていた札幌発の『侍のプリン』は男のためのプリン?

2016-01-07 | 旅 北海道
どこかで見たことがあった『侍のプリン』。偶然、明大前駅で見つけました。北海道のプリンであることは知っていたけれど、私が札幌を引っ越した後の2009年に誕生しているので、北海道スイーツに強い私もさすがに知らない。北海道スイーツとして1日1900個売れているらしいです。プリンとかショートケーキ、シュークリームといった素材が重要なお菓子は北海道が一番美味しいと思っています。プリンも卵と牛乳で作るのでミル . . . 本文を読む
コメント

ラッキーピエロとハセガワストア。函館のB級グルメは上級!

2015-11-25 | 旅 北海道
函館に来てます。残念なことにクリスマスツリーは点灯が28日だからだそうです。とはいえ金森倉庫はクリスマスムード。スナッフルスのケーキを買ってみました。BAYはこだての壁にサンタ。二人いるんですが手レンズにかぶってたみたい。ラッキーピエロベイマリーナ末広でチャイニーズチキンバーガー。車じゃなきゃビールなんだけど。。。ラッキーガラナにします。ここにはビールとのセットもあるのです。今回はラッキーピエロマ . . . 本文を読む
コメント

青春の思い出のバドワイザーとカツ丼をラッキーピエロ函館駅前店で

2015-08-31 | 旅 北海道
ご当地ハンバーガー日本一に輝いた、ふるさと函館のラッキーピエロ。クジラバーガーとかホタテバーガーとか、イカバーガーとかいろんなバーガーを楽しめるのですが、イチオシはチャイニーズチキンバーガ。そのハンバーガ屋さんでなぜかバドワイザーとカツ丼を食す私です。急に思い出した夏の函館のときの未投稿画像。今日、ミスドの前を通り9月1日から300円ごとにカード1枚で、8枚集めるとキテイちゃんのカレー皿がもらえる . . . 本文を読む
コメント

クリスマスプレゼントやおもたせにおすすめ💛

キャスキッドソン ジャパン

おしゃれにゆく年、くる年♪

PLST 公式通販サイト