『コダワリの女のひとりごと』

鉄道&ご当地グルメ研究家。世界遺産と食べ歩き地酒とワイナリーが好きなフードアナリスト&温泉ソムリエの日常の記録。

ご訪問ありがとうございます&フォローありがとうございます☆

鉄道&ご当地グルメ研究家の管理人、峰子のブログです。
世界の鉄道と世界遺産制覇が夢のトラベラー&食べラー。
世界40ケ国150都市、国内は46都道府県を制覇の旅ブロガーです。

(※当ブログの開設2004年から、以前は旅のHPを開設してました。)
※gooブログ読者数2700人超え、Google+のブログのページ2万人超えました。
管理人の詳細プロプィールはこちら
※管理人へのご連絡、ご依頼等は右サイドバーの「メッセージを送るからお願いします。

インフルエンサーとして海外や国内レポート多数させていただいてます。
※一部旅レポ抜粋(個人旅含む) ほか旅のまとめは記事こちら
2016熊本+鹿児島の旅】熊本城、阿蘇、人吉温泉と西郷隆盛をたどる+甑島の旅☆目次&ダイジェスト
ひょうご別品体験旅♪東播磨三都をめぐるべっぴんな旅(加古川・高砂・明石)★目次
シーサイドライナーでハウステンボス、JR九州×長崎女子旅2016☆目次
『或る列車』に乗る!博多~大宰府天満宮から豆田町~別府温泉の旅
★「高知県、うどん県(小豆島)特急しまんとと&小豆島フェリーで四国縦断旅
北陸新幹線かがやきグランクラスで日本三大夜桜、高田城と善光寺御開帳、真田丸の上田千本桜
ユナイテッド航空で行く大人女子旅@ホテルニッコーグアム
JR九州特急で行く[大人女子旅」deななつ星in九州、阿蘇黒川温泉と天草諸島&軍艦島の旅
東北新幹線E5系はやぶさグランクラスとポケモントレインで気仙沼へ
鹿児島おれんじ鉄道と指宿のたまて箱に乗る。出水~川内~いちき串木野+指宿旅行記
JR東日本旅市『冬の青森のれそれ探訪』国民温泉酸ヶ湯旅行記

ひょうご別品体験旅♪東播磨三都をめぐるべっぴんな旅(加古川・高砂・明石)★目次

2016-11-17 | 旅 あいたい兵庫
東播磨をめぐる「ひょうご別品体験」の旅では、東播磨にある三都市をめぐりました。播磨は4度目になり「あいたい兵庫の旅」では2回めの播磨となり、黒田官兵衛の足跡をたどる旅でも播磨の旅をさせていただきました。明石は明石在住のお友達に初めて案内していただいたのが15年前。その時に連れて行っていただいた料亭はすでに閉店、Cafeは名前が変わっていましたがまだあり懐かしく再訪もできました。3度目の正直の明石市 . . . 本文を読む
コメント

有馬温泉駅徒歩2分、ホテルメルヴェール有馬に宿泊。夕食はステーキ膳

2016-11-17 | 旅 あいたい兵庫
あいたい兵庫の旅ですが、エア+ホテルのツアーで取りました。明石は新幹線の方が便利ですが、予算を抑えるには飛行機を選んでツアーにするのがお得。2泊3日の行程でも新幹線で往復+ホテルより予算を抑えられます。 そんなわけで、ツアーにセットされたホテルで選べるお手頃価格ということで、メルヴェール有馬温泉を選択。なんといっても有馬温泉駅からも徒歩2分!アクセスもいいのです。鉄子にサイコーなお部屋!有馬温泉 . . . 本文を読む
コメント

有馬温泉を散策♪有馬温泉ロープウェーに乗り六甲ガーデンテラスも

2016-11-16 | 旅 あいたい兵庫
あいたい兵庫の旅、東播磨の旅は温泉がないので有馬温泉へ立ち寄りました。新神戸駅から路線バスで行きましたが、JRバスなら予約できるのでおすすめです。値段も路線バスと80円しか違わずゆったり座れるので、時間が合えばそちらを選択したかったけれど、新神戸に到着したときにタイミングが路線バスしかなかったので路線バスで行きました。JRバスを待つとなるとさらに1時間新神戸にいなくてはいけないので、それなら路線バ . . . 本文を読む
コメント (2)

【ご当地スイーツ】有馬温泉名物よい湯まんじゅう@三ツ森本店

2016-11-11 | 旅 あいたい兵庫
有馬温泉街を歩き始めて、すぐに目についたのが「よい湯まんじゅう」。温泉まんじゅうとしてはかなりお上品な大きさ。太閤橋のすぐ前にあり、有馬温泉へ着いて一番先にふらりと吸い寄せられてしまうお店ではないでしょうか。有馬温泉太閤通りの入り口にあり、甘味処もあります。三ツ森本店では有馬名物炭酸煎餅、蒸したてのお饅頭の「よい湯まんじゅう」。私は有馬温泉ロープウエイに行くときに吸い寄せられましたが、お弁当を食べ . . . 本文を読む
コメント

和と洋がコラボした有馬温泉のおしゃれカフェ、カフェド坊 (Cafe De Beau)

2016-11-08 | 旅 あいたい兵庫
新神戸までエヴァ新幹線に乗り、新神戸駅から有馬温泉まで路線バスで有馬温泉へ。荷物がなければ神戸電鉄で鉄道で来たかったですが、荷物もあるのでここはバス。荷物をホテルに預けて、有馬温泉のロープウエイを目指します。2.1キロなので楽勝と思ったのですが、有馬温泉って山なんですよね。行は上り緩く登りになっていました。そんなに長い距離ではないのですが、昔からの温泉街なのでちょっと人通りも少なく、寂れ感もちょっ . . . 本文を読む
コメント

明石の老舗居酒屋 『神鷹』 で鯛茶漬けで明石を〆る

2016-11-06 | 旅 あいたい兵庫
明石は鯛、蛸を初めいろんな海産物の名産です。明石焼きも食べた。穴子も食べた。残るは鯛茶漬け!どうしても鯛茶漬けで〆たくて、ガイドさんに鯛茶漬けのお店をご案内いただきました。明石駅前のときめき横丁にもおすすめのお店があるとのことで行ってみますが、ごはんは終了。それは寂しい~。時間は14時半。すでにランチタイムは終わり、ほとんどのお店がごはんもの終了。鯛茶漬けの看板があった居酒屋さんへ入ってみることに . . . 本文を読む
コメント

明石・時の道コースを歩く後編☆ポケモンGOか?ヒキイが守り神の柿本神社~宮本武蔵が造った枯山水

2016-11-05 | 旅 あいたい兵庫
明石観光協会のボランティアガイドさんにご案内いただき散策する『明石・時の道』散策の後編です。サラッツと流したいところ、じっくり書きたいところがあるので、順番が前後しちゃってます。時の道コース=(明石駅から人丸駅前駅までの約2キロ)明石海峡大橋コースから時の道コース前編明石駅⇒浜光明寺⇒明石市役所(ティータイム)⇒中崎公会堂⇒忠渡塚⇒腕塚神社&rAr . . . 本文を読む
コメント

明石・時の道コースを歩く前偏☆中崎公会堂~平忠渡塚~腕塚神社

2016-11-05 | 旅 あいたい兵庫
2日目は明石観光協会のガイドさんと別品体験。4時間かけて明石の明石海峡大橋コースと時の道コースを歩きます。明石市役所で絶景!を楽しんだ後はロールケーキのカロリーを消費すべく歩きます。絶景!カフェレストラン@明石市役所でティータイム前の記事はこちら明石海峡大橋コースから子午線、時の道へ明石駅⇒浜光明寺⇒明石市役所(ティータイム)⇒中崎公会堂⇒忠渡塚⇒ . . . 本文を読む
コメント

20年越しの熱い想い💛明石市立天文科学館の展望室へ立つ

2016-11-03 | 旅 あいたい兵庫
初めて明石市立天文科学館を見たのは20年以上前。JRの車窓から見えるその灯台にも似た建物が、子午線の街明石を象徴するタワーであることを知りました。鳥取へ向かうスーパーはくとの車窓から見えた、明石市立天文科学館に行ってみたい!と途中下車したい衝動に駆られました。 初!明石市立天文科学館。明石観光協会のガイドさんと一緒の場合、展望室だけは無料で見学できるそうです。  明石市立天文科学 . . . 本文を読む
コメント

絶景!明石海峡大橋を望むカフェレストラン@明石市役所でティータイム

2016-11-01 | 旅 あいたい兵庫
絶景カフェが好きです。旅先で素敵なカフェを発掘するのが旅の楽しみのひとつでもあります。橋梁と高層ビルが好き💛展望台やタワーが好き💛明石観光協会さんにボテンティアガイドさんをお願いしたときに、明石海峡大橋が見える絶景スポットをリクエスト。明石観光協会のベテランガイドの田村さんに、明石の絶景スポットをご案内いただきました。明石海峡大橋が大好きです💛建築物、構造物好きですが、橋梁はその中でもかなり好き。 . . . 本文を読む
コメント

明石駅ナカビルのスタバで兵庫県限定「スターバックス カード シティ 神戸」と明石タコくんとアイスコーヒーを♪

2016-10-31 | 旅 あいたい兵庫
スタバよりはタリーズ派なんですが、スタバカードコレクターになって早6年くらい?今回新しくなった地域限定カード、スターバックス カード シティ集めもスタートしました。幸か不幸か?明石観光協会さんのお隣にスタバが💛    スターバックス カード シティは13都市に増えて北は北海道、南は沖縄です。  タンブラーやマグも同時発売。ステンレスタンブラーの地域限定も登場 . . . 本文を読む
コメント

東播磨の宿泊はJRと山陽電鉄の明石駅前の明石キャッスルホテル

2016-10-30 | 旅 あいたい兵庫
東播磨で私が散策した場所は、ビジネスホテルがほとんどで、明石駅から近い場所に温泉のある「人丸花壇」というお宿はありますが、前回そちらに宿泊したのと、明石駅からはちょっと離れているので、今回は明石駅から徒歩3分で行けるホテルにしました。ホテルのロビー。明石キャッスルホテルさんのツインのお部屋をシングルユースするプランで宿泊です。ツインである必要もないのですが、すでにシングルのお部屋がいっぱいでシング . . . 本文を読む
コメント

明石の台所、魚の棚商店街の『あかし多幸』ふたたび♪

2016-10-29 | 旅 あいたい兵庫
加古川も高砂も楽しかったし、もっといろいろ回りたかったけれど、さすがに疲れました。この日は8キロくらい歩いたでしょうか。自転車でも結構疲れる距離ですから、さすがに疲れました。明石での夕食はどうしよう。とはいえ夕食に近い時間にフレンチトーストを食べた私。(笑)明石ですから、やっぱり、鯛、蛸、穴子。名物は抑えたい。となると魚の棚商店街しかないでしょう。ホテルに帰ってからにしようとと思うも、きっと部屋に . . . 本文を読む
コメント

15年ぶりに再訪!林崎松江海岸にある絶景カフェ「ヒポポパパ(旧ムーミンパパ)」

2016-10-28 | 旅 あいたい兵庫
.明石に初めて旅したのはもう15年も前のこと。当時、明石にお友達がいて神戸に行ったときに足を延ばしたのです。お友達が案内してくれた明石の和食のお店はもう閉店?私の記憶で調べてもその店は出てきませんでした。お友達が案内してくれた懐かしいCafeは名前が変わったそうですがありました。当時はまだブログはしていなかったのですが、ホームページは運営していて、そこへ旅した先をアップしていましたが、レンタルサー . . . 本文を読む
コメント

縁結び、特に「復縁」に効果的?謡曲「高砂」の高砂神社と高砂レトロな街散策。

2016-10-27 | 旅 あいたい兵庫
復縁に効果的?相生の松、謡曲「高砂」の発祥の地へ行ってきました。 高砂市は山陽電鉄の沿線に観光名所が多いようです。山陽電鉄の尾上の松駅から高砂駅へ加古川を渡って一駅移動しました。高砂市兵庫県中南部の播磨沿岸地域の中にあって、姫路市と加古川市の中間に位置しています。市域は東西8.00km、南北9.57kmで、面積は34.40㎢。気候は典型的な瀬戸内海型を呈し、気温は温暖で年平均15℃前後、年間降水量 . . . 本文を読む
コメント (1)

サクラサク🌸卒業&入学シーズン

お花を贈る機会が多い季節💛ホワイトデーもおすすめ♪