『コダワリの女のひとりごと』

鉄道&ご当地グルメ研究家。世界遺産と食べ歩き地酒とワイナリーが好きなフードアナリスト&温泉ソムリエの日常の記録。

ご訪問ありがとうございます&フォローありがとうございます☆

鉄道&ご当地グルメ(スイーツも)大好き💛峰子のブログです。
世界の鉄道と世界遺産制覇が夢のトラベラー&食べラー。
世界40ケ国150都市、国内は46都道府県を制覇の旅ブロガーです。

(※当ブログの開設2004年から、以前は旅のHPを開設してました。)
※gooブログ読者数2800人超え、Google+のブログのページ2万人超えました。
管理人の詳細プロプィールはこちら
※管理人へのご連絡、ご依頼等は右サイドバーの「メッセージを送るからお願いします。

旅ブロガーとしてハワイ、韓国(済州島)、グアム、国内も多数レポート多数させていただいてます。
※一部旅レポ抜粋(個人旅含む) ほか旅のまとめは記事こちら
はじめての佐渡💛佐渡島を1泊2日で巡る佐渡女子旅☆ダイジェスト&目次
2016熊本+鹿児島の旅】熊本城、阿蘇、人吉温泉と西郷隆盛をたどる+甑島の旅☆目次&ダイジェスト
シーサイドライナーでハウステンボス、JR九州×長崎県女子旅2016☆目次
『或る列車』に乗る!博多~大宰府天満宮から豆田町~別府温泉の旅
★「高知県、うどん県(小豆島)特急しまんとと&小豆島フェリーで四国縦断旅
北陸新幹線かがやきグランクラスで行く!日本三大夜桜、高田城と善光寺御開帳、上田千本桜
ユナイテッド航空で行く!大人女子旅@ホテルニッコーグアム
JR九州特急で行く「大人の女子旅」ななつ星in九州に会う!阿蘇黒川温泉と天草諸島&軍艦島の旅
東北新幹線E5はやぶさグランクラスとポケモントレインで行く気仙沼
鹿児島県おれんじ鉄道と指宿のたまて箱に乗る。出水~川内~いちき串木野+指宿旅行記
JR東日本旅市『冬の青森のれそれ探訪』国民温泉酸ヶ湯旅行記

高尾名物の蕎麦は「天ざるそば」@割烹 橋本屋(高尾山口)

2017-05-06 | 食ベラー(懐石・和食)
高尾名物と言えば蕎麦。 高尾山登山の後は蕎麦で決めないと! というわけで蕎麦を食べました。GWの高尾山はどこの蕎麦やさんも行列で、あまりに行列だったら諦めて地元で食べようと思いつつ、お気に入りのスイーツのお店がある国道20号の方へ散策を兼ねて歩いてみました。そうそう、そういえば、この辺に割烹があったな~もしかしたら割烹だったら空いているかも!ランチだったらそんなに高くないだろうし。と、橋本屋さんに . . . 本文を読む
コメント

5月1日オープン!大人の隠れ家・西麻布『ご馳走たか波』ビブグルマン2年連続掲載の『銀座 とりや幸 』姉妹店

2017-05-03 | 食ベラー(懐石・和食)
西麻布に新たにオープンした「ご馳走たか波」。 広尾に勤務する友人の情報で早速ディナー訪問です。もともとはフレンチか何か別のお店だったようですが、経営も変わり新たに大人の居酒屋としてオープンしたそうです。居居酒屋というよりは和食の店と呼んでいい佇まい。地入り口ののれんをくぐり、階段へ降りると、おしゃれな空間が広がります。 西麻布と広尾の中間くらいでしょうか。西麻布とか広尾というだけでハズレはないけ . . . 本文を読む
コメント (1)

銀座「まる市」☆ゴージャス空間でアンチエイジングなフカヒレ・スッポンなど美食を堪能した夜

2017-04-30 | 食ベラー(懐石・和食)
最近お疲れ気味なので体調調整して、GWはのんびり過ごし、GW明けの予定の備えようと元気になる食事をすることに。スッポン、フカヒレ、キャビア、トリュフ、ツバメの巣が組み込まれた「食べるエステ」のようなコースがあるとのことで気になっていたのです。銀座のママさん?粋なお着物やドレスで闊歩する姿とすれ違うと銀座だなと思う。そんな銀座8丁目のビルのある上品な空間。エレベーターが到着すると着物姿の女将に出迎え . . . 本文を読む
コメント

つきじ植むら聖蹟桜ヶ丘店 さくら亭の数量限定「和風ステーキ丼」

2017-04-25 | 食ベラー(懐石・和食)
商業施設の中にある「つきじ植むら」でランチしました。知らなかったのですが、八王子店は3月で閉店していたんですね。セレオは今レストラン街が工事中なので、それで営業してないのだと思っていました。セレオにあったときは使ったことがなかったのに聖蹟桜ヶ丘にしかなくなると使いたくなる。イメージはお蕎麦だったんですが、お肉メニューもあったので気になって食べてみました。蕎麦のランチも好きですが、蕎麦はすぐお腹空い . . . 本文を読む
コメント

桜🌸花よりだんご、だんごより食事?「とうふ屋うかい」で名物豆水とうふをいただきながらお花見

2017-04-11 | 食ベラー(懐石・和食)
お花見を兼ねてお食事に行こうということで、桜がお庭にあるとうふ屋うかいへ行ってきました。 いつも予約で混んでいるのですが、さすがに4月はお祝い事も多く個室は早いうちからいっぱい。二階の大広間でのお食事となりました。 中庭の桜はまだ5分咲くらいでしょうか。何度か伺ってますが、個室が多く2階席は初めて。桜を愛でるには意外とこの2階の大広間が特等席でした。 私たちの席からは思いのほか中庭がよく見 . . . 本文を読む
コメント

「ゆるゆる参ろう奥浅草」のランチは浅草・酒膳 一文別館で「ねぎま鍋」

2017-03-01 | 食ベラー(懐石・和食)
先日、「ゆるゆる参ろう奥浅草」の観光ツアーで隅田川上流、池波正太郎が愛した江戸を散策してきました。池波正太郎は実は好きで鬼平犯科帳は読んだことはないクセに池波正太郎のグルメ本は読んでます。参考にして食べ歩いてみたりもしてます。鬼平犯科帳も剣客商売も読破してないのに池波正太郎が好きなんていいうな!って言われそうですね。池波正太郎が生きた時代の味をそのまま守っているお店は、現代の味覚からすればマズイの . . . 本文を読む
コメント

36階から東京を眺めながらのこだわりの和食ディナー『得手勝手』を食す夜@暗闇坂宮下丸の内店

2017-01-30 | 食ベラー(懐石・和食)
和食が大好きです。東京駅も大好き。丸の内の高層ビルから東京駅を眺められるお店が好き。久しぶりにフレンチのモナリザでも予約しようかとチェックしていたら、丸ビルの同じフロアにに大好きな暗闇坂宮下が入っていることを知りました。東京駅とは違う側にお店があるのですが東京夜景は見えるはず。36階という高層階からみる東京夜景が気になります。宮下らしい落ち着いた大人の雰囲気の店構え。宮下は青山と別業態のお店に何度 . . . 本文を読む
コメント

11月25日オープン♪京橋エドグラン『北大路 京橋茶寮』でディナーを♪

2016-12-01 | 食ベラー(懐石・和食)
11月25日オープンの京橋エドグラン (Kyobashi Edogrand)に行ってきました。東京駅にはよく行くけれど、丸の内側が多く、八重洲側にある京橋はたまにしか行かないエリアですが、落ち着いたいい店が多いので好きなエリアです。 江戸、明治、大正、昭和、そして平成。その時空が交差する場所。それがKYOBASHI EDOGRAND。 そこにドドーンとメトロ直結の商業ビルであるエドグランができ . . . 本文を読む
コメント

きょうすいうなぎコースを堪能する♪@入谷鬼子母神門前のだや

2016-11-20 | 食ベラー(懐石・和食)
東京で一番好きなうなぎのお店、入谷にあるのだやさん。テレビや雑誌で取り上げられ有名お笑いタレントさんほか多くのタレントさんが絶賛している名店。うなぎが食べたい!!「鰻好き女子会=うな女会」を開催。うなジョの会は贅沢に「きょうすいうなぎコース」。 うなぎ屋さんだからもちろん、うな重だけをサクサクと食べて帰るもありですが、遥々、鶯谷まで行くのだからコースにする!美味しいのは知っているので「きょうすい . . . 本文を読む
コメント

日本酒と和食好きの聖地というべき。西麻布の大人の隠れ家的『霞町三○一ノ一 』

2016-10-03 | 食ベラー(懐石・和食)
以前から気になっていた西麻布にある和食のお店「霞町三〇一ノ一」へ行ってきました。松茸の入った「まつぶた」コースがいただける期間中に伺えました。「霞町三〇一ノ一」はフリーアナウンサーの渡辺ひとみさんのお店。私と同じく温泉ソムリエでもあり、 数々の店舗デザインやプロデュースを手掛ける他、利き酒師であり協会副会長で、自ら漁船に乗り魚を釣り上げてその魚を提供するのはもちろん、世界を食べ歩き美味しいもの知る . . . 本文を読む
コメント

新橋駅のSLを眺めながら「名物シロスキ」を堪能する夜@瓢喜 香水亭 新橋店

2016-09-05 | 食ベラー(懐石・和食)
お気に入りの瓢喜が新橋にも出店。新橋駅からスグ!のアクセスのよい場所に7月にオープン。9月に入って暑さはまだ続くけれど、夏の暑さに疲れたカラダを労わりたいなと新橋ディナーです。銀座界隈が好き。2016年7月下旬にオープンしたというビルの6.7階に入った瓢喜。フロアーでしゃぶしゃぶとすき焼きに分かれています。「京都瓢喜 新橋店」⇒しゃぶしゃぶ「瓢喜 香水亭新橋店」⇒すき焼き2つの . . . 本文を読む
コメント

土用の丑の日は営業しない『うなぎ高瀬』でうな重。

2016-08-08 | 食ベラー(懐石・和食)
東京都にある一番大きな市である八王子。人口も東京都区外ではもっともあり、甲州街道沿いに栄えた街でもあります。そんな八王子は鰻屋さんも多いのですがイチオシの鰻屋はここ「高瀬」。JR八高線小宮駅の近くにあります。八高線=八王子と群馬県高崎を結ぶ線。 八王子からは山梨も横浜も群馬も埼玉も軽井沢もつながっているんです。八王子祭りは70万人の観客が押し寄せるというからすごい。普段でも人口密度高いですが、祭 . . . 本文を読む
コメント

真夏の鍋は贅沢~☆彡福岡で人気のお店『金蔦 六本木店』

2016-07-05 | 食ベラー(懐石・和食)
九州が大好きな私です。今週、九州へ旅に出るので、ふと先日行った九州本店のお店をアップしていないことに気付き慌ててアップ。「もつ鍋」「水炊き」の博多で生まれた『博多炊き肉鍋』が六本木で食べられと聞き行ってみました。九州へ行く前に気分はすでに一足早く、博多へ。旨味のつまった牛テールスープで味わう、『博多炊き肉鍋』を食べに行きました。六本木の居酒屋はあたりはずれが大きい。金蔦は大当たりの店でジャンルがな . . . 本文を読む
コメント

空飛ぶ鮮魚フェアで真冬の毛蟹もオツ@橙家 新宿店

2016-03-16 | 食ベラー(懐石・和食)
新宿駅の中央東口から徒歩30秒。とてもアクセスのいいNOWAビルはよく使います。そのビルの4階に入っている橙家に初めて訪問してみました。空飛ぶ鮮魚フェアを開催中。北海道産活き毛蟹と食べられます。毛蟹の旬は夏。ということは生簀の養殖毛蟹なのかな。まずはスパークリングワインで乾杯! 最初に登場したのは「空飛ぶイカの活き造り」。★空飛ぶイカの活き造りスルメ以下のお刺身。内臓ゲソ付きです。17時を過ぎて . . . 本文を読む
コメント

薬膳キッチンカンポーズ(kitchen kampo's) 『薬膳火鍋美肌とデトックス』コース

2016-02-18 | 食ベラー(懐石・和食)
薬膳kitchen kampo's のレセプションに伺いました。産地直送有機野菜にこだわるHuman Relationsがお届けする薬膳鍋のお店が2015年11月27日グランドOPEN!メディア向けレセプションは2016年2月に開催されました。薬膳kitchen kampo'sはビルの5階、場所は東京メトロの3番出口を出てすぐ!2月からは漢方薬店OPEN!!ということで、そのオープンに合 . . . 本文を読む
コメント

チョコレートはこれが一番好き💛

スマホケースは斜めがけしたい💛