『コダワリの女のひとりごと』

鉄道&ご当地グルメ研究家。世界遺産と食べ歩き地酒とワイナリーが好きなフードアナリスト&温泉ソムリエの日常の記録。

ご訪問ありがとうございます&フォローありがとうございます☆

鉄道&ご当地グルメ研究家の管理人、峰子のブログです。
世界の鉄道と世界遺産制覇が夢のトラベラー&食べラー。
世界40ケ国150都市、国内は46都道府県を制覇の旅ブロガーです。

(※当ブログの開設2004年から、以前は旅のHPを開設してました。)
※gooブログ読者数2700人超え、Google+のブログのページ2万人超えました。
管理人の詳細プロプィールはこちら
※管理人へのご連絡、ご依頼等は右サイドバーの「メッセージを送るからお願いします。

インフルエンサーとして海外や国内レポート多数させていただいてます。
※一部旅レポ抜粋(個人旅含む) ほか旅のまとめは記事こちら
2016熊本+鹿児島の旅】熊本城、阿蘇、人吉温泉と西郷隆盛をたどる+甑島の旅☆目次&ダイジェスト
ひょうご別品体験旅♪東播磨三都をめぐるべっぴんな旅(加古川・高砂・明石)★目次
シーサイドライナーでハウステンボス、JR九州×長崎女子旅2016☆目次
『或る列車』に乗る!博多~大宰府天満宮から豆田町~別府温泉の旅
★「高知県、うどん県(小豆島)特急しまんとと&小豆島フェリーで四国縦断旅
北陸新幹線かがやきグランクラスで日本三大夜桜、高田城と善光寺御開帳、真田丸の上田千本桜
ユナイテッド航空で行く大人女子旅@ホテルニッコーグアム
JR九州特急で行く[大人女子旅」deななつ星in九州、阿蘇黒川温泉と天草諸島&軍艦島の旅
東北新幹線E5系はやぶさグランクラスとポケモントレインで気仙沼へ
鹿児島おれんじ鉄道と指宿のたまて箱に乗る。出水~川内~いちき串木野+指宿旅行記
JR東日本旅市『冬の青森のれそれ探訪』国民温泉酸ヶ湯旅行記

GODIVA(ゴディバ)2017年バレテイン限定「グランプラス レッド 」

2017-03-21 | 食ベラー(スイーツ・お菓子・パン)
ゴディバチョコといえば、日本に入ってきたのも歴史あるベルギーのチョコ。もう10年くらい前になりますが、ベルギーへ旅したときにベルギーのショコラティエをいろいろ訪問し、グランプラスにあるゴディバの本店も訪問しました。 ついこの前のような気がしてましたが、もはや10年近く経っているとは。。。ゴディバはベルギーチョコの中では馴染みが深く、日本にも比較的早く入ってきた老舗ブランドなので、昔からバレンタイ . . . 本文を読む
コメント

ラ ブティック ドゥ ジョエル・ロブションのマドレーヌ

2017-03-16 | 食ベラー(スイーツ・お菓子・パン)
ラ ブティック ドゥ ジョエル・ロブションのマドレーヌをいただきました。 恵比寿のロブションが好きで、時々行っていたのに、ここ数年全く行ってない。というか、ミシュラン系のお店にほとんど行けなくて、先日ランチで久しぶりにミシュラン系のお店に行ったにことを今思い出しました。 投稿し忘れていることたくさん。💦 ロブションのスイーツは去年食べてから食べてない気がします。いただきものの大好きマドレーヌ。 . . . 本文を読む
コメント

話題の恵比寿初!コッペパンの店「えびすぱん」でワンコインイートイン

2017-03-15 | 食ベラー(スイーツ・お菓子・パン)
先日、レセプションでお邪魔した恵比寿にある「えぼすぱん」。恵比寿に用事があったので行ってみました。恵比寿初!コッペパン専門店「えびすぱん」のレセプションに行ってきました。レセプションの記事はこちら人気過ぎて連日パンが売り切れということで、なんと、この日もお店のドアには「パン完売のため入荷待ち」という張り紙。えーーーーーショック!!でもせっかく来たし、コッペパンが食べたいけどレセプションで飲んだスー . . . 本文を読む
コメント

今日はひなまつりなので叶匠寿庵の「和三盆ぷてぃんぐ」

2017-03-03 | 食ベラー(スイーツ・お菓子・パン)
今日はお雛様ですね。 気分くらいはひな祭りを味わうべく、お雛さまと一緒に朝のおめざ、和三盆ぷてぃんぐです。昔は七段飾りとかかなり場所を取るお雛様でしたが、最近はケース飾りや、お雛様とお内裏様、三人官女くらいのまでしかセットになってないものも増えましたね。 北海道の小樽にある北一硝子にもお雛様飾りがあります。北一硝子のお雛様を数年計画でコンプチリートしようと!と思った年に東京に引っ越しになりまし . . . 本文を読む
コメント

ランドガルテン オーガニック フリーズドライ [ラズベリー ベリーチョコ]

2017-02-24 | 食ベラー(スイーツ・お菓子・パン)
女子に大人気!ランドガルデンのチョコをいただきました。スパークリングワインにもよく合うチョコレートは、フリーズドライフルーツを中に閉じ込めたフルーティな味わいのチョコ。11月~4月までの期間限定品だそうです。  ランドガルテン オーガニック フリーズドライ [ラズベリー ベリーチョコ] 50g 540円 珈琲と合わせても相性もよいです。私のイチオシはスパークリングワインと一緒にいただく . . . 本文を読む
コメント

サクラサク🌸今年も桜が咲きました♪スタバの「さくらブロッサムクリームフラペチーノ」

2017-02-17 | 食ベラー(スイーツ・お菓子・パン)
🌸サクラサク🌸 今年も桜が咲きました🌸 麻布十番の暗闇坂で見つけた🌸 まだ2月なのにこんなに咲いてました。 逆光だったので写真がイマイチですがすごーく綺麗。 春ですね♪スタバのSAKURA CARD今年も無事GET♪「スターバックス カード さくら ハーモニー」と2010年からの歴代さくらカード スタバの桜も満開。★さくら ブロッサム クリーム フラペチーノ® with クリスピース . . . 本文を読む
コメント

ニューヨークスタイルのドーナツを麻布十番で♪ダンボ ドーナツ アンド コーヒー(DUMBO Doughnuts and Coffee)

2017-02-17 | 食ベラー(スイーツ・お菓子・パン)
SNSでみたカップの上にドーンとドーナツがのったスタイルが印象的だったダンボドーナツ。Google先生が私が麻布十番にいるとき、ここにいけ!とおすすめしれくれました。スイーツ好きな私のツボをおさえてらっしゃるGoogle先生。検索していることが記憶されているGoogleは怖いな~。と思いつつ、食べてみたかったのは事実。(笑) 「ダンボ ドーナツ アンド コーヒー」は、麻布十番駅から徒歩1 . . . 本文を読む
コメント

クリスピー・クリーム・ドーナツ(KrispyKremeDoughnuts)の期間限定のSweet AMERICAはm&ⅿ'sも

2017-02-11 | 食ベラー(スイーツ・お菓子・パン)
いつも「なぜにそんなカロリーが高いものを好む?」とドーナツ買ってきても食べる人がいない我家ですが、私はドーナツが大好き。エルビスプレスリーには負けるけどドーナツLOVE。見た目が懐かしくこれは買わずにいられない!息子が大好きで海外に行くと必ずこのチョコをねだられ、グッズも豊富でたぶん、チョコよりグッズが欲しかったんだろうな~。キャラクターは、"スポークスキャンディ"という名前ですが、可愛いですよね . . . 本文を読む
コメント

札幌の人気スイーツ店「きのとや」から誕生「BAKE」のチーズタルトを自由が丘で

2017-02-07 | 食ベラー(スイーツ・お菓子・パン)
自由が丘のベイク。道産子で札幌在住歴が長い私にとっては身近なケーキ屋さん「きのとや」です。きのとやの代表の長男が別会社を作ってスタート。BAKEの代表の高校生の時の姿を知っているので、活躍がとても嬉しいのです。北海道で生まれ、東京で人気の「焼きたて」にこだわったチーズタルト。硬めにやいたタルト生地と、柔らかいチーズムースの「ガリッ、フワッ」とした食感から、子供から大人まで多くの人に人気のチーズケー . . . 本文を読む
コメント

MAGIC DU CHOCOLAT(マジドゥショコラ)☆ビーントゥバーの魔法のようなチョコを味わう@自由が丘

2017-01-31 | 食ベラー(スイーツ・お菓子・パン)
先日、スポーツクラブで自由が丘店の話になってスイーツの話で盛り上がる。週に一度、大好きなインストラクターを追っかけて自由が丘にレッスンに通うというジム友から、耳よりなスイーツ情報をGET!めざましテレビで取り上げられた自由が丘で話題のチョコレート専門店があるとのこと。先日、「ビーントゥバー」を実際に体験した私、「ビーントゥバー」を掲げる専門店と知り、いてもたってもいられず自由が丘へ。カカオ豆から板 . . . 本文を読む
コメント

京都オアフ・OAHUのシュークリームの期間限定チョコが美味しい💛

2017-01-27 | 食ベラー(スイーツ・お菓子・パン)
京都なのにオアフというのはなぜ?と以前も思ったけれど、店名の「オアフ」はハワイの言葉で「人々の集まる場所」。 スイーツを通じて人々の集まる場所を作っていきたいという思いからのネーミングだそうです。東京では催事で買うしかなく、神奈川では溝の口に実店舗があります。こちらも東急の催事で購入しました。数年ぶりのオアフのシュークリームにワクワク。私、洋菓子の中でシュークリーム、エクレアが大好きです。 . . . 本文を読む
コメント

私的リピート率高しのFLO(フロ)のタルト

2017-01-14 | 食ベラー(スイーツ・お菓子・パン)
洋菓子より和菓子派です。洋菓子でもショートケーキ、チーズケーキモンブランは好きなんですが、クッキーとかタルトの類の焼き菓子が好きじゃない。スイーツ大好きなのに乾きもの系のお菓子はほとんど食べることがないので、賞味期限がいつも切れてしまうのでした。チョコレートもシンプルなミルクチョコが好きだったりするわけで、変なガナッシュとかのプラネリなら板チョコにしてくれと思う私です(笑)そんな私でもチーズタルト . . . 本文を読む
コメント

サクラサク🌸センター試験の前に桜餅、道明寺、長命寺食べくらべ

2017-01-13 | 食ベラー(スイーツ・お菓子・パン)
サクラサク🌸そんな季節がやってきました。私の時代は共通一次試験といいましたが今はセンター試験。私の時代はまだ女性が難関大学を受験して高学歴を目指すような時代ではありませんでした。今は東大卒の女性がたくさん増えて、男女がいろんな意味で平等になり女性だからとあきらめる必要がない時代になってきました。 まずセンターで高得点を取って次試験につなげる必要があある人や、センターで合否が決定する方もいらっしゃい . . . 本文を読む
コメント

おうちモーニング☆トナカイさんのブリオッシュとクリスマスリースのドーナツ

2016-11-29 | 食ベラー(スイーツ・お菓子・パン)
パンよりごはん党です。 でも菓子パン系は好きで、菓子パンだからおやつてきくくりなんですが、朝ごはんはパンがいいなと思います。昨日、帰り新宿の北欧パンに寄ったとき見つけたトナカイさん。可愛い💛今朝のおうちモーニング。毎日、朝ごはんというより、朝はおやつで始まる私。よくない習慣と思いつつ、甘党なのでやめられない。 クリスマスプレゼントは何がいい?ブランドバックもお洋服ももういいよ~。アクセもジュエ . . . 本文を読む
コメント

豆大福、ぶどう大福&いちご大福@銀座 甘楽(かんら)

2016-08-26 | 食ベラー(スイーツ・お菓子・パン)
コリドー街を通る度、気になっていた和菓子屋さん。和菓子が大好きなんです。スイーツは全般的に大好きですが、餡系に目がない。 看板がおしゃれで引き寄せられました。大福よりは上生菓子が好きですが、東京は上生菓子は日常的に食べるお菓子じゃないんですね。和菓子屋さんは多いけれど、上生菓子があるお店が少ないです。コリドー街を歩いていて、苺大福に目がとまり、甘楽さんにふらりと入りました。豆大福、いちご大福、ぶ . . . 本文を読む
コメント

サクラサク🌸卒業&入学シーズン

お花を贈る機会が多い季節💛ホワイトデーもおすすめ♪