『コダワリの女のひとりごと』

鉄道&ご当地グルメ研究家。世界遺産と食べ歩き地酒とワイナリーが好きなフードアナリスト&温泉ソムリエの日常の記録。

ご訪問ありがとうございます&フォローありがとうございます☆

鉄道&ご当地グルメ研究家、フードアナリスト&温泉ソムリエです。
世界遺産、グルメ、鉄道と絶景カフェが大好き💛旅やグルメのコンサル、ブログ掲載承ります。
世界の鉄道と世界遺産制覇が夢のトラベラー&食べラー。
世界40ケ国、150都市、国内は46都道府県制覇の旅ブロガー。

(※当ブログの開設2004年から、以前は旅のHPを開設してました。)
※gooブログ読者数2500人以上、Google+のブログページフォロワー2万人以上。
管理人の詳細プロプィールはこちら
※管理人へのご連絡、ご依頼等は右サイドバーの「メッセージを送るからお願いします。

インフルエンサーとして海外はハワイ、韓国(済州島)、グアム、国内旅50ほどレポートさせていただいてます。
※一部旅レポ抜粋(個人旅含む)ほかの旅のまとめはこちら
シーサイドライナーでハウステンボス、JR九州×長崎県女子旅2016☆目次
『或る列車』に乗る!博多~大宰府天満宮から豆田町~別府温泉の旅
★「高知県、うどん県(小豆島)特急しまんとと&小豆島フェリーで四国縦断旅
北陸新幹線かがやきグランクラスで行く!日本三大夜桜、高田城と善光寺御開帳、真田丸の上田千本桜
ユナイテッド航空で行く!大人女子旅@ホテルニッコーグアム
JR九州×鹿児島県プレスツアー&『D&S列車』SL人吉の熊本&海幸山幸の宮崎
JR九州特急で行く「大人の女子旅」ななつ星in九州に会う!阿蘇黒川温泉と天草諸島&軍艦島の旅
東北新幹線E5はやぶさグランクラスとポケモントレインで気仙沼へ
鹿児島県おれんじ鉄道と指宿のたまて箱に乗る。出水~川内~いちき串木野+指宿旅行記
JR東日本旅市『冬の青森のれそれ探訪』国民温泉酸ヶ湯旅行記

2015年 30年ぶりの沖縄!「もとぶ牛」を食す旅☆ダイジェスト&目次

2016-02-16 | 旅 沖縄県
2015年は30年ぶりに沖縄へ行きました。30年前に万座ビーチホテルと、宮古島に宿泊したのです。長年、北海道に暮らしていたので、沖縄より感覚的にはハワイの方が近く、南国はハワイを選択していました。札幌ー沖縄は直行便があることはあるのですが4時間とかかかるので、海外に行くような感覚。東京からでも3時間近いですものね。なので行く機会を逸していましたが、昨年2泊3日で沖縄一人旅をしました。現地で夕食はお . . . 本文を読む
コメント

沖縄・国際通りのスタバで沖縄限定スタバカードを買う

2016-02-14 | 旅 沖縄県
沖縄の旅は本当にあっという間で、沖縄のさわりだけでした。30年ぶりの国際通りも初めて行くような感覚。昔はもっと雰囲気が違っていて、サンゴのお店や琉球ガラスのお店が多かった気がします。カルビーが沖縄にもあるんですね。★首里城近くのローソンそうそう、首里駅の近くのローソンも色が違っていてこの色の看板は桜島にもあった気がしますが、タクシーの運転手さんもここのローソンも寄ってみるといいよっておすすめしてく . . . 本文を読む
コメント

首里城・鎖之間(さすのま)で琉球菓子でティータイム

2016-02-11 | 旅 沖縄県
首里城を撮影くらいできればいいかなと、時間がない中も決行した首里城見学。お茶する時間が取れるなんて思ってなかったのですが、待ち時間もなくスンナリご案内いただけました。書院・鎖之間は正殿につぐ大規模な木造復元を行った建物。建物は、南殿の二階部分と同じ高さの地盤の上にあり、南殿と渡り廊下でつながっています。正殿はきらびやかですがそれとは対照的に、建物と庭園が一体的で落ち着いた雰囲気のある往時の国王の執 . . . 本文を読む
コメント

沖縄そば&タコライスを本場で食す♪in那覇 国際通り@のはら

2016-02-10 | 旅 沖縄県
首里城へ行き、途中、DFSのある「おもろまち」で降りました。頼まれた化粧品を買いに立ち寄りました。沖縄も日本なのになぜか、化粧品が免税品?3割ほど安く買えることにびっくり。DFSにはLouis Vuittonなどのブランド品もありましたが、お得に買えるブランドは限られていましたが、ケイトスペードは少しお得に購入できました。Diorのルージュとアイシャドーを購入。なんと、おもろまちのDFSで購入締め . . . 本文を読む
コメント

守礼門ふたたび。世界遺産、首里城の遺構へ行ってみる

2016-02-09 | 旅 沖縄県
沖縄3日目は早朝、かりゆしビーチで足だけ海に浸かり、ホテルから出ているリムジンバスでまっすぐ那覇空港へ。まずは飛行機にチェックインし荷物を預けてから行動。ゆいレールの一日券を購入することにします。ゆいレールで行ったので駅は首里駅首里まで往復だけだとほぼ往復と同額運賃ですが、途中、国際通りで降りたいと思っていたので一日券は便利。こんなデザインのゆいレール車両も走ってました。初、ゆいレールなので一番前 . . . 本文を読む
コメント

早朝のかりゆしビーチへ一番乗り!

2016-02-08 | 旅 沖縄県
沖縄のステイ先に選んだのは沖縄中部に当たる、かりゆしビーチリゾート。台風が来ても楽しめるようにホテル内にいろいろと施設があるホテルを選びました。が、台風予報を見事に吹き飛ばし、お天気に恵まれました。青い海、碧い空。といいたいところですが、写真はホテル内のプールサイド。かりゆしビーチリゾートはホテル内でも楽しめる施設が十分あり、温泉ではないけれどSPAも2つあります。森と海とテーマに分かれたSPAで . . . 本文を読む
コメント

沖縄の海風を感じて『美ら海水族館』へドライブ♪

2016-02-07 | 旅 沖縄県
30年ぶりの沖縄では美ら海水族館も行ってきました。■沖縄美ら海水族館沖縄本島北西部の本部半島備瀬崎近くにある国営沖縄記念公園・海洋博覧会地区内の水族館。沖縄で宿泊した「かりゆしビーチホテル」は沖縄の中部に当たります。私が車で自分で走ったのは沖縄の真ん中辺だけなのですが、意外と距離があってかなり走った感がありました。当初は万座毛~美ら海だけの予定でしたが、なぜか急に残波岬も行ってみたくなり、そのせい . . . 本文を読む
コメント

紅いもタルトの「御菓子御殿 読谷本店」でティータイム

2016-01-22 | 旅 沖縄県
沖縄2日目。と言っても前日かりゆしビーチホテルに到着したには19時で、そのままもとぶ牛食べに行ったので、沖縄!という風景を感じる初日です。古民家レストラン『琉球焼肉 なかま 』でもとぶ牛/かりゆしビーチリゾートに泊まる沖縄の旅1日目ディナー前日食べたもとぶ牛とあぐー豚最高!!朝、ホテルでごはんを食べてレンタカー受付9時で、ドライブは9時半くらいからスタート。万座毛も駐車場待ちが行列で、やはり人気の . . . 本文を読む
コメント

2015年 沖縄・もとぶ牛を食す旅☆2日目は残波岬も行ってみる。

2016-01-22 | 旅 沖縄県
2015年は海外は結局どこも行かなかったけれど、30年ぶりに行けた沖縄が嬉しかったのです。台風が来てたからホテルで過ごすことになるのかな?とそんな場合も楽しめるように「かりゆしビーチホテル」に宿泊したけれど、翌日はスカッと気持ちお天気!台風はどっか行っちゃいました♪やった!フロントでレンタカーを確認するとあるとのことで、レンタカーを借ります。宿泊者割引でお得に借りれました。12時間レンタルでトヨタ . . . 本文を読む
コメント

 2015年 沖縄・もとぶ牛を食す旅 思い出の万座毛へ行く

2016-01-12 | 旅 沖縄県
2015年、秋、ひょんなことから沖縄へ行くことになりました。マリンスポーツでもショッピングが目的でもない!「もとぶ牛」を食すための旅をふらりと思いつきました。南国に一人旅は九州まででしたが、初、沖縄一人旅。そして、なんと30年ぶりの沖縄旅。もとぶ牛は美ら海水族館がある辺りで飼育されている牛になります。美ら海は沖縄の北部なのでそれは遠い。でも、中部エリアにもとぶ牛を食べられる古民家レストランがあると . . . 本文を読む
コメント (1)

沖縄の夜は1ポンドステーキでお祭り気分!『STEAK NAKAMA』でハロウィン先取り♪

2015-11-08 | 旅 沖縄県
沖縄の夜の2日目は、前日系列店だと知ったお向かいにあるSTEAKのお店へ。ハロウィン的なビックなメニューを楽しめるらしい。といってもハロウィン関係なく、一年中そのビックなアメリカンサイズで提供しているお店とのこと。1ポンド450グラム=バターの黄色い箱2つ分!もとぶ牛サーロイン気になります!が、ここはアメリカを感じたい! 沖縄は昭和の時代にアメリカから返還されたわけで、歴史の教科書も私が習った頃 . . . 本文を読む
コメント

古民家レストラン『琉球焼肉 なかま 』でもとぶ牛/かりゆしビーチリゾートに泊まる沖縄の旅1日目ディナー

2015-10-27 | 旅 沖縄県
以前、「沖縄・もとぶ牛」をテーマにしたお料理をいただいたことがあり、旅好きな私は沖縄に行ってみよう!と思い立つ。「もとぶ牛を食べたい!」そんな単純な理由で旅立つ(笑)沖縄に詳しいお友達から「焼肉なかま」を教えていただきました。沖縄の築40年の古民家をリノベーションした焼肉と郷土料理のお店。もとぶ牛だけでなく、石垣牛やあぐー豚も食べられる焼肉店とのことで、サイドメニュー、締めの逸品など沖縄ならではの . . . 本文を読む
コメント

沖縄滞在2日めは万座毛から残波岬、美ら海をドライブ!

2015-10-24 | 旅 沖縄県
ギリギリに来ることになったので、飛行機がなかなかいい時間に取れず、3日滞在でも正味2日。その時間を思い切り楽しんでます。昨日は夜7時に、かりゆしビーチリゾートに到着!目的のもとぶ牛と石垣島牛とあぐー豚と、沖縄郷土料理を楽しむため、「焼肉Nakama(なかま)」。仲間由紀江さんとは関係ないそうで、土地の名前が名嘉間だからだそうでお向かいにある「Steak NAKAMA」も系列店とのこと。あら、では明 . . . 本文を読む
コメント

沖縄に来てます。もとぶ牛とあぐー豚三昧♪焼肉なかま

2015-10-23 | 旅 沖縄県
沖縄に来てます。実は約四半世紀ぶり!元々、そんなに記憶に残ってないので、初めて来たみたいな感覚。沖縄本当の中部、かりゆしビーチに来てます。リゾートホテル大好き❤️それにしても週末のせいか人が凄い!なんだかアジアンテイストですね。そして、せっかくの沖縄なのでもとぶ牛とあぐー豚三昧。ちょっと贅沢してみました。もとぶ牛の生産者さんにお会いしたことあるんです。その時に美ら海水族 . . . 本文を読む
コメント

おすすめ💛

ゆく年、くる年♪年末年始を楽しもう💛

JR東日本ダイナミックレールパック