『コダワリの女のひとりごと』

鉄道&ご当地グルメ研究家。世界遺産と食べ歩き地酒とワイナリーが好きなフードアナリスト&温泉ソムリエの日常の記録。

ご訪問ありがとうございます&フォローありがとうございます☆

鉄道&ご当地グルメ研究家の管理人、峰子のブログです。
世界の鉄道と世界遺産制覇が夢のトラベラー&食べラー。
世界40ケ国150都市、国内は46都道府県を制覇の旅ブロガーです。

(※当ブログの開設2004年から、以前は旅のHPを開設してました。)
※gooブログ読者数2700人超え、Google+のブログのページ2万人超えました。
管理人の詳細プロプィールはこちら
※管理人へのご連絡、ご依頼等は右サイドバーの「メッセージを送るからお願いします。

インフルエンサーとして海外や国内レポート多数させていただいてます。
※一部旅レポ抜粋(個人旅含む) ほか旅のまとめは記事こちら
2016熊本+鹿児島の旅】熊本城、阿蘇、人吉温泉と西郷隆盛をたどる+甑島の旅☆目次&ダイジェスト
ひょうご別品体験旅♪東播磨三都をめぐるべっぴんな旅(加古川・高砂・明石)★目次
シーサイドライナーでハウステンボス、JR九州×長崎女子旅2016☆目次
『或る列車』に乗る!博多~大宰府天満宮から豆田町~別府温泉の旅
★「高知県、うどん県(小豆島)特急しまんとと&小豆島フェリーで四国縦断旅
北陸新幹線かがやきグランクラスで日本三大夜桜、高田城と善光寺御開帳、真田丸の上田千本桜
ユナイテッド航空で行く大人女子旅@ホテルニッコーグアム
JR九州特急で行く[大人女子旅」deななつ星in九州、阿蘇黒川温泉と天草諸島&軍艦島の旅
東北新幹線E5系はやぶさグランクラスとポケモントレインで気仙沼へ
鹿児島おれんじ鉄道と指宿のたまて箱に乗る。出水~川内~いちき串木野+指宿旅行記
JR東日本旅市『冬の青森のれそれ探訪』国民温泉酸ヶ湯旅行記

べっぴん兵庫の旅+有馬温泉の旅☆新大阪からエヴァンゲリオン新幹線に乗って

2016-11-07 | 旅 大阪府
本日から、「べっぴん兵庫の旅」で東播磨へ行きます。 どうしてもエヴァに乗りたくて、新大阪からはエヴァンゲリオン新幹線。 新大阪発11時32分のこだまになります。 西明石までは二駅。 その先は姫路になるので、短い乗車時間を楽しみます。 あべのハルカスを眺めながら伊丹空港着陸。大阪は半年ぶり。今回は大阪は新幹線に乗るために新大阪駅までリムジンバスで。伊丹から新大阪は近いのです。 九州新幹線さくらを . . . 本文を読む
コメント

『新世紀 EVANGELION』新幹線500 TYPE EVAに乗りました!

2016-10-22 | 旅 大阪府
兵庫県の旅でしたが、どうしても大阪でしたことがあり、当初の予定ではまっすぐリムジンバスで三宮に行く予定を変更し、新大阪へ。その理由はエヴァ新幹線。山陽新幹線全線開業から40周年、新幹線:エヴァンゲリオン プロジェクト」として、エヴァンゲリオンをイメージした新幹線を17年3月まで山陽新幹線で運転しています。 初号機をイメージした車両「500 TYPE EVA」を運転。 庵野秀明監督が監修し、メカ . . . 本文を読む
コメント

超久しぶりに伊丹空港の551蓬莱 「飲茶CAFE」伊丹空港店(南ターミナル)で食事をする♪

2016-09-04 | 旅 大阪府
今は大阪は新幹線で行く方が便利ですが、札幌に住んでいたときは大阪へ飛行機は必至。伊丹は年に数回利用していましたが、最近で伊丹を利用したのは2年前の城崎温泉へ行ったときの行きでした。帰りは泉佐野に用事があったので、関空から帰ったので大好きな蓬莱551に寄れませんでした。ココクールマザーレイクセレクションを堪能するココクールツアーダイジェスト&目次この旅の後、京都、大阪にも立ち寄りました。2月の滋賀県 . . . 本文を読む
コメント

日本一の高層ビル、アベノハルカス「ハルカス300」ヘリポートに上がる♪

2016-09-02 | 旅 大阪府
忙しい日々でなんと、アベノハルカスに上がっているのに記事にしてませんでした。「あべのプリン」でティータイム@スカイガーデン300(大阪)Cafeの記事はこちらアベノハルカスに訪問したのは2月でしたが、半年経って思い出しアップです。ココクールマザーレイクセレクションを堪能するココクールツアーダイジェスト&目次この旅の後、京都、大阪にも立ち寄りました。「ハルカス300」日本一の高さ300mのビル「あべ . . . 本文を読む
コメント

大阪・梅田でレデイス・スパ満喫後のディナーは『中華料理 大東洋』で薬膳料理。

2016-05-02 | 旅 大阪府
大阪駅近く梅田にこんなすごい一大アミューズメント施設と温泉天国があったなんて!大東洋レデイス・スパの源泉かけ流しの天然温泉で韓国あかすりエステ(大阪・梅田)前の記事はこちら最高のあかすりエステで身も心もスッキリ!4月15日から市川海老蔵さんがイメキャラとのことで、梅田界隈が海老蔵さんに染まってました。大東洋大阪で51年、次の100年へ。本物の楽しいがあるところ。 このキャッチコピーを担当されたと . . . 本文を読む
コメント

大東洋レデイス・スパの源泉かけ流しの天然温泉で韓国あかすりエステ(大阪・梅田)

2016-05-02 | 旅 大阪府
大阪・梅田。何度となく訪れている大阪の中心地。伊丹空港利用が多かった私は丸ビル前からよく空港バスに乗っていました。夜の梅田の観覧車も眺めがよくて大好きでしたが、東京に住んでから大阪が遠くなりました。今年の2月以来の大阪は大東洋さんというムムム??な企業さんを堪能する日帰り旅に出ました。梅田の観覧車を背にしたこの建物も大東洋さんのビル。■大東洋さんのイメキャラ、市川海老蔵氏が梅田の商店街のいたるとこ . . . 本文を読む
コメント

「あべのプリン」でティータイム@スカイガーデン300(大阪)

2016-03-04 | 旅 大阪府
先日、滋賀を旅した後、京都と大阪へ立ち寄りました。あべのハルカスに行ってみたくて、大阪はあべのハルカスだけ観光してきました。ハルカス展望台はもちろん、さらに3階分上がってヘリポートのあるハルカス300も行って来ました。なかなか爽快な眺めですが怖さを感じないところがすごいです。展望台の下の58階にあるスカイガーデン300でお茶しました。パインアメソフトも気になりましたが、やっぱり「あべのプリン」が可 . . . 本文を読む
コメント

ぶらり大阪途中下車 @JR大阪三越伊勢丹 天空農園

2012-01-10 | 旅 大阪府
うどん県丸亀市の旅の帰りに新大阪で下車しました。   うどん県香川の旅はこちら うどん県丸亀市歴女の旅 目次   鉄道の旅のいいところは期間内であれば途中下車できるところ。 通しで切符を購入すると距離に応じて有効期間も長くなるので、あちこち寄り道する旅はJRがおすすめなのです。 最初香川県の旅はマイルを使って飛行機でと思ったのですが、鉄子的にいろいろと考えて新幹線と . . . 本文を読む
コメント (4)

出来たて赤福をJR大阪駅で 赤福茶屋@JR大阪三越伊勢丹

2011-12-26 | 旅 大阪府
11月に行ったうどん県の旅は、途中、大阪駅で一度降車しました。 新幹線の指定席はちょっと高くなるけれど降車できる駅だし、友人に会いたかったので数時間でしたが新大阪駅と大阪駅で友人と一緒にフラフラしました。 大阪もいろいろと見るところがあるし、京都のホテルが予約できないときは大阪に宿泊することも多いです。 新しくなったJR大阪駅の周辺を案内してもらいました。 お友達が気になっていたという赤福 . . . 本文を読む
コメント (2)

551蓬莱でランチ

2008-12-27 | 旅 大阪府
  いつもクリックありがとうございます 1ヶ月前になりますが大阪へ行ったとき食べた551蓬莱のランチ。 札幌に住んでいた頃から京都は年に2回は行っていました。 札幌からは伊丹空港へ飛ぶのが一番便利。 伊丹空港の飲茶Cafeをよく利用していました。 豚まんを買うつもりで立ち寄ったカウンターの横に軽食コーナーが。。。。 久しく豚まん以外を食べていないことを思い出し食 . . . 本文を読む
コメント

大阪ぼてぢゅう ぺたんこで明太チーズ餅焼き

2008-12-06 | 旅 大阪府
☆大阪ぼてぢゅう ぺたんこ 大阪府大阪市北区芝田1-1-3 阪急三番街北館 B2F 11:00~23:00(L.O.22:15) 11:00~14:00(ランチ) 06-6372-9818 . . . 本文を読む
コメント

大阪散策 空中庭園展望台

2008-12-04 | 旅 大阪府
     いつもクリックありがとうございます 何年も前から気になっていて、なかなか行けずにいた空中庭園へ行きました。 大阪へ宿泊すると聞いたときから私の中では『空中庭園』 http://www.skybldg.co.jp/garden/index.html 京都のお寺のライトアップも気になるけれど、2泊目は夕方から大阪へ戻り、梅田を散策しました。 . . . 本文を読む
コメント

大阪散策 大阪夜景『梅田の観覧車』

2005-10-24 | 旅 大阪府
夜景マニアの私としては、やはり大阪の夜景をはずせません。 前回2月はホテルグランヴィアのバーからの夜景を堪能いたしましたので、今回は梅田の大観覧車からのナイトビュー グランヴィアから観る夜景と同じような雰囲気を味わえます。 500円でここまで綺麗な夜景を見ることができます。 観覧車ですので時間制限はありますけれど、なかなかの眺望。 大阪の夜はなかなか綺麗です。 大阪へは何度 . . . 本文を読む
コメント (2)

『フレッシュフルーツケーキ』ハーブス(大阪・梅田)

2005-10-24 | 旅 大阪府
ランチのあとお店を変えてお茶だけだったので、ケーキを食べたい!というわけでハーブスへ。 お友達は神戸のお店だと言っていましたけれど、名古屋のお店のようです。 札幌にもフルーツケーキファクトリーというケーキの大きさと、味に定評のある私のお気に入りのケーキ屋さんがありますが・・・ハーブスのケーキに大きさだけは負けてしまいました。 フルーツケーキファクトリーも確かに大きめでたっぷりサイズではあるの . . . 本文を読む
コメント   トラックバック (1)

大阪散策 『バルバラ マーケットプレイス』でティータイム

2005-10-24 | 旅 大阪府
大阪は茶屋町に新しくできたというファッションビルへ行きました。 私はインテリアコーディネーターを目指そうと思ったくらい建築物が好き! 私は文系人間だったので数学がまったくだめ 数学だけでなく、お勉強自体あんまり好きじゃなかったのですけれど・・・ そんなわけでアーキテキチャーは見るだけの人です。 私の旅の目的のほとんどはステキな建物に出会うこと! 世界の有名な建築物や構造物、そして遺 . . . 本文を読む
コメント (4)

サクラサク🌸卒業&入学シーズン

お花を贈る機会が多い季節💛ホワイトデーもおすすめ♪