コダワリの女のひとりごと

食べ物と風景のブログ💖鉄道、ご当地グルメ&スイーツ、レスミルズが好き💖47都道府県と世界50ヵ国踏破✈️JGC JMB♦

明石の老舗居酒屋 『神鷹』 で鯛茶漬けで明石を〆る

2016-11-06 | 旅 兵庫県

明石は鯛、蛸を初めいろんな海産物の名産です。
明石焼きも食べた。穴子も食べた。残るは鯛茶漬け!
どうしても鯛茶漬けで〆たくて、ガイドさんに鯛茶漬けのお店をご案内いただきました。

明石駅前のときめき横丁にもおすすめのお店があるとのことで行ってみますが、ごはんは終了。

それは寂しい~。時間は14時半。
すでにランチタイムは終わり、ほとんどのお店がごはんもの終了。
鯛茶漬けの看板があった居酒屋さんへ入ってみることにしました。

山梨県の八ヶ岳にあるむシャルマン山梨ワイナリーも経営する江井ヶ島酒造のお酒、『神鷹』と同じ名前の居酒屋さんは、明石の老舗の居酒屋で串カツ屋さんのようです。
神鷹はたぶん飲んだことがないです。明石を旅するとき酒蔵さんもあって行こうかと思ったのですが、時間的に無理であきらめましたが、その酒蔵のお酒が置いてありました。


 

 

 


お出汁がいいね♡
鯛茶漬けは東京だとミシュラン系の和食のお店でランチでよく提供してるのしか食べたことがなかったけれど、神鷹さんのお茶漬け美味しかった。


鯛茶漬けを待つ間、「穴子の天ぷら」をお願いしたのに、お腹が空きすぎて写真撮るのも忘れて食べてしまいました。
キャベツもあったのにその写真も忘れた💦


明石ときめき横丁は今は仮の場所で営業しています。
明石の駅前は開発中で、魚の棚商店街までつながる陸橋ができるそうです。
次、明石へ訪問するときはガラリと雰囲気が変わっていることと思います。

神鷹は日本の空母の名前にもありますが、第二次世界大戦が勃発する直前、神戸に立ち寄った「シャルンホスト」ドイツの戦艦でしたが、ドイツへ帰ることのできない船を日本が譲り受け、大和型の建造中止で余剰になった資材を流用し、1年3ヶ月ほどで空母への改装した日本の空母の名前です。


明石とはいえ神戸と近いので、その神鷹と何かゆかりがあるのでしょうか?わかりませんが、居酒屋さんには珍しい名前だと思いました。

明石の〆に明石の鯛茶漬けを食べられてよかった。

串かつ 神鷹串揚げ / 山陽明石駅明石駅人丸前駅
TEL・予約 078-918-0017
兵庫県明石市東仲ノ町5-23
11:30~23:00
定休日月曜日定休日(祭日は営業)



休日 市役所の休日に準ず

 

別品ひょうご体験旅♪東播磨の三都市をめぐるべっぴんな旅(加古川市・高砂市・明石市)★目次
まとめの目次はこちら


「2012年のあいたい兵庫の旅」で播磨を担当させていただいてます。
その時の明石関連の記事です。タイトル文字をClickすると記事に飛びます。
明石城制覇!明石公園~明石城 / あいたい兵庫☆播磨エリアの旅20
明石焼きと明石サイダー@魚の棚商店街 あかし多幸 /あいたい兵庫の旅☆播磨エリア21
魚の棚商店街を歩く!明石焼きのお店と不思議な弁天様/ あいたい兵庫☆播磨エリアの旅22
子午線が通る駅、人丸前を歩く。明石天文科学館~/ あいたい兵庫☆播磨エリアの旅23
明石の老舗料理旅館『人丸花壇』に宿泊/あいたい兵庫☆播磨エリアの旅24
人丸花壇の朝ごはん/明石の老舗料理旅館『人丸花壇』に宿泊/あいたい兵庫☆播磨エリアの旅25
明石から淡路島ジェノバラインで淡路島へ!あいたい兵庫 播磨エリアの旅26
明石焼き+たこめしのランチ@よし川 /あいたい兵庫の旅☆播磨エリア29
淡路島ジェノバライン☆明石港と明石海峡大橋/あいたい兵庫の旅☆播磨エリア30

 


バナーClickで、2016年あいたい兵庫の私の旅記事の目次に飛びます。⇓
https://www.hyogo-tourism.jp/aitai-beppin/blogger/higashiharima/

#あいたい兵庫 #べっぴん兵庫 #明石市 #明石海峡大橋 #平忠渡 #薩摩の守 #腕塚神社 #明石市役所 #明石観光協会 #べっぴんな旅 #高砂市 #加古川市 #鶴林寺 #十輪寺 #高砂神社 #かつめし #玉子焼き #穴子焼き #林崎松江海岸 #明石天文科学館 #神戸市 #有馬温泉 #有馬温泉ロープウエー #六甲ガーデンテラス #六甲山
#豊臣秀吉 #ねね
 
食べログ グルメブログランキング 
 


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 明石・時の道コースを歩く後... | トップ | べっぴん兵庫の旅+有馬温泉の... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

旅 兵庫県」カテゴリの最新記事