『コダワリの女のひとりごと』

鉄道&ご当地グルメ研究家。世界遺産と食べ歩き地酒とワイナリーが好きなフードアナリスト&温泉ソムリエの日常の記録。

ご訪問ありがとうございます&フォローありがとうございます☆

鉄道&ご当地グルメ研究家、フードアナリスト&温泉ソムリエです。
世界遺産、グルメ、鉄道と絶景カフェが大好き。旅レポ、飲食店、商品のブログ&SNS掲載承ります。
世界の鉄道と世界遺産制覇が夢のトラベラー&食べラー。
世界40ケ国、150都市、国内は46都道府県制覇の旅ブロガー。

(※当ブログの開設2004年から、以前は旅のHPを開設してました。)
※gooブログ読者数2500人以上、Google+のブログページフォロワー2万人以上。
管理人の詳細プロプィールはこちら
※管理人へのご連絡、ご依頼等は右サイドバーの「メッセージを送るからお願いします。

インフルエンサーとして海外はハワイ、韓国(済州島)、グアム、国内旅50ほどレポートさせていただいてます。
※一部旅レポ抜粋(個人旅含む)ほかの旅のまとめはこちら
シーサイドライナーでハウステンボス、JR九州×長崎県女子旅2016☆目次
『或る列車』に乗る!博多~大宰府天満宮から豆田町~別府温泉の旅
★「高知県、うどん県(小豆島)特急しまんとと&小豆島フェリーで四国縦断旅
北陸新幹線かがやきグランクラスで行く!日本三大夜桜、高田城と善光寺御開帳、真田丸の上田千本桜
ユナイテッド航空で行く!大人女子旅@ホテルニッコーグアム
JR九州×鹿児島県プレスツアー&『D&S列車』SL人吉の熊本&海幸山幸の宮崎
JR九州特急で行く「大人の女子旅」ななつ星in九州に会う!阿蘇黒川温泉と天草諸島&軍艦島の旅
東北新幹線E5はやぶさグランクラスとポケモントレインで気仙沼へ
鹿児島県おれんじ鉄道と指宿のたまて箱に乗る。出水~川内~いちき串木野+指宿旅行記
JR東日本旅市『冬の青森のれそれ探訪』国民温泉酸ヶ湯旅行記

【ご当地スイーツ 茨城県】たまごさんのメロンパン風☆山林堂本店(常陸太田市)

2016-10-08 | 旅 茨城県
茨城県北芸術祭のおすすめスイーツ、常陸太田市で買ってきた「たまごさん めろんぱん風」です。おすすめはレモンとオレンジらしいのですが、すでに売り切れていました。めろんぱん風は最近登場した商品とのことで買ってみました。 創業は明治30年頃。手作り和洋菓子のお店。伝統的なお菓子「水府煎餅」や味甚粉を使った「西山荘」、「野辺の雪」などが名物。 常陸秋そば粉を使ったそばの風味と、はちみつのしっとりとした . . . 本文を読む
コメント

【茨城県のご当地スイーツ】茨城県北芸術祭土産におすすめ♪運平堂「大みか饅頭」(日立市)

2016-10-06 | 旅 茨城県
茨城県北芸術祭のロゴが入ったお土産品もいくつかあり、和菓子好きな私が気になったのが「大みか饅頭」。大好きな薯蕷(じょうよう)饅頭です。   薯蕷(じょうよう)饅頭とは白さ・美しさ・上品さを兼ね備えた和菓子の神髄とされる逸品。この薯蕷饅頭が美味しい和菓子店は何を食べても美味しい。私の和菓子(上生菓子)を買うときの基準は薯蕷饅頭。大みか饅頭は、北海道十勝産の厳選された小豆を丹念にさらした . . . 本文を読む
コメント

茨城県北芸術祭メデイアツアー☆架空都市常盤佐竹市役所で日本の歴史と茨城の歴史を知る

2016-10-05 | 旅 茨城県
茨城県常陸太田市鯨が丘地域の作品鑑賞です。常盤国として栄えていた歴史ある街には常盤佐竹市役所が!茨城県常陸大宮市の割烹『魚政』でランチ☆茨城県北芸術祭メディアツアーランチの記事はこちら地図の中の下の真ん中辺、鉄道路線がチョコンと飛び出た場所が山の常盤太田鯨ケ丘エリア鯨ケ丘地域の公開時間常盤太田市郷土資料館 梅津会館 9時―17時 無休 料金:一般300円旧コウワ            9時30分ー . . . 本文を読む
コメント

茨城県常陸大宮市の割烹『魚政』でランチ☆茨城県北芸術祭メディアツアー

2016-10-04 | 旅 茨城県
茨城県北芸術祭メデイァツアーの2日目のランチは常陸大宮市で。エントランスに二宮金次郎の像があるお店は、洋食のお店と和食と2つつながってありました。   なかなかの山の中で場所は栃木よりで、以前旅した栃木県鳥山にもだいぶ近づいてました。大所帯なので広間へご用意いただいてました。    立派な高級ヒジキにびっくり!こんな立派なひじきはなかなかないです。天婦羅、立派 . . . 本文を読む
コメント

茨城県北芸術祭メディアツアー☆旧美和中学校の9作品を鑑賞する

2016-09-30 | 旅 茨城県
大子町から 茨城県北芸術祭 JR常陸大子駅前の作品を歩いて鑑賞する大子町歩きの記事はこちら 2015年3月に廃校となった旧美和中学校へ移動しました。。廃校になったとは思えない空気があり、校舎には生徒たちの息吹がいまでも感じられ作品展示会場となり、9作品の展示がありました。 エントランスにすぐ目につく、作品がなんとも可愛らしい小便小僧的オブジェ。たしかに、小学校の校舎には二宮金次郎の銅像と、中 . . . 本文を読む
コメント

茨城県北芸術祭 JR常陸大子駅前の作品を歩いて鑑賞する

2016-09-28 | 旅 茨城県
9月17日から11月20日までの65日間,県北6市町(大子町,日立市,常陸太田市,常陸大宮市,高萩市,北茨城市)を舞台に「KENPOKU ART 2016 茨城県北芸術祭」が開催、JR常陸大子駅という駅がある大子町のアートも鑑賞しました。常陸大子駅前茨城県久慈郡大子町大字大子にあるJR東日本、水郡線の駅である常陸大子駅はSuicaで入退場できる駅でした。※ただし下りはこの駅まで。ここから先の下り線 . . . 本文を読む
コメント

茨城県北芸術祭2016☆即効性のある恋愛のパワースポット袋田の滝、瀑布とジョン・ヘリョンのトンネル

2016-09-27 | 旅 茨城県
すごく行ってみたかった「袋田の滝」。袋田温泉 思い出浪漫館を後にして向かいました。ホテルからは車で5分。バスを降りて5分ほどこちらも茨城県北芸術祭の作品展示があります。『KENPOKU ART 2016 茨城県北芸術祭』メディアツアー☆思い出浪漫館の朝夕食袋田温泉の記事はこちら袋田の滝もトンネルをくぐっていくんですね。トンネルが好きで、施工業者が気になります。トンネルの工法にもよりますが、トンネル . . . 本文を読む
コメント

『KENPOKU ART 2016 茨城県北芸術祭』メディアツアー☆思い出浪漫館の朝夕食

2016-09-26 | 旅 茨城県
『KENPOKU ART 2016 茨城県北芸術祭』メディアツアーで初!袋田温泉です。温泉に入ってお部屋でまったりお茶して浴衣で夕食へ。茨城県北芸術祭メディアツアー /袋田温泉思い出浪漫館☆浴衣で過ごすリラックス時間前の記事はこちら夕食には歓迎の文字と袋田の滝の写真です。通常の袋田の滝は写真くらいの水量で滝という感じですが、翌日私が見た袋田の滝は別物で、昔行ったナイアガラの滝!みたいな瀑布でした。 . . . 本文を読む
コメント

茨城県北芸術祭メディアツアー /袋田温泉思い出浪漫館☆浴衣で過ごすリラックス時間

2016-09-25 | 旅 茨城県
天心美術館でチームラボの作品を鑑賞した後は、袋田の滝に近くにある袋田温泉 思い出浪漫館へ。 チームラボ×天心のアートに感動!五浦岬公園パフェと絶景テラスに感激@茨城県天心記念五浦美術館&カフェテリア・カメリア 茨城県北芸術祭のメディアツアーでの宿泊は袋田温泉にある思い出浪漫館。久慈川沿いに風情ある露天風呂が大人気のお宿で気になっていました。 4~5人部屋をお友達と2人です。 お部屋に用意さ . . . 本文を読む
コメント

チームラボ×天心のアートに感動!五浦岬公園パフェと絶景テラスに感激@茨城県天心記念五浦美術館&カフェテリア・カメリア

2016-09-23 | 旅 茨城県
茨城県天心記念五浦美術館のチームラボの作品もそれは見事だったのです。美しい天心が描く日本をチームラボが現代的に情緒豊かに仕上げた作品も、ここから見る海岸線の風景もカフェも素敵でした。チームラボデジタル社会の様々な分野のスペシャリストからなる「ウルトラテクノロジスト集団」として、2001年活動開始。アート、サイエンス、テクノロジー、クリエイティビティの境界を曖昧にしながら活動を展開。47万人が訪れた . . . 本文を読む
コメント

シビックセンター はテア・マキパー、日立市出身の建築家・妹島和世作は世界で最も美しいJR日立駅

2016-09-22 | 旅 茨城県
東京駅→茨城空港→日立おさかなセンター(昼食)→日立市シビックセンター。今回東京以北で初めて開催される『KENPOKU ART 2016 茨城県北芸術祭』 も素晴らしい作品がたくさんで、その一部しか鑑賞してないのですが、会期中何度も訪問したいと思う素晴らしい作品がたくさんありました。3年に一度開催されている新潟の『大地の芸術祭 越後妻有アートトリエンナーレ』にも何度か行っていますが、こういった試み . . . 本文を読む
コメント

茨城空港から日立おさかなセンターでランチ♪茨城メディアツアー1

2016-09-21 | 旅 茨城県
茨城県北芸術祭を視察のメディアツアーは東京駅鍛冶橋から出発。茨城空港から到着されるメディアの方と合流までの間、茨城空港を見学する時間が少しありました。 茨城空港からの就航路線は札幌、沖縄、神戸、上海など海外も 茨城=いばらきなかなか言えない「イバラキ」。特急ひたちは何度も乗っているのに、茨城県を旅したのは人生2回目。遠いイメージの茨城空港でしたが、東京駅からバスだと意外と近いなと思いま . . . 本文を読む
コメント

『KENPOKU ART 2016 茨城県北芸術祭』 茨城空港就航メディアツアー

2016-09-19 | 旅 茨城県
『KENPOKU ART 2016 茨城県北芸術祭』 2016 年秋、茨城県北の県北地域 6 市町の海と山を舞台に「茨城県北芸術祭」が開催されています。 『KENPOKU ART 2016 茨城県北芸術祭』http://kenpoku-art.jp/期間:2016年9月17日ー11月20日)   『KENPOKU ART 2016 茨城県北芸術祭』とは?東京23区の2.6倍にあたる1,652平方 . . . 本文を読む
コメント

茨城マルシェ 本日 GRAND OPEN!銀座2丁目2-1

2012-11-13 | 旅 茨城県
今日は広島県イベントで銀座へ行ったのですが、その帰り茨城マルシェのGRAND OPENにも立会いました。 銀座2丁目2番1号 にGRAND OPEN! 茨城マルシェです。 ★茨城出身の「新おバカ女王」鈴木 奈々さん 納豆が30種類あったらしいですが、もう大混雑で納豆どころではありません。 入店するなりみなさん、「納豆に殺到!」   食事ができるスペースもあ . . . 本文を読む
コメント (2)

茨城県『ほしいもメディアツアー』④ほしいも学校シンポジウム 干いもと放射能の関係

2012-02-23 | 旅 茨城県
茨城県様主催のほしいもメディアツアーの最後は ほしいも学校 シンポジウム 「干いもと放射能の関係」 に参加です。 まず ほしいも学校 とは? 茨城県・ひたちなか及び東海地域で生産される干し芋を、あらゆる角度から分析・研究し、干し芋を通して人の営みと環境を考え、未来へと繋ぐプロジェクト。 1.地域の人々を繋ぐコミュニケーションの場となる。2.本の出版や商品開発の場となる。3.ワークショップなど . . . 本文を読む
コメント (2)

クリスマスプレゼントやおもたせにおすすめ💛

キャスキッドソン ジャパン

おしゃれにゆく年、くる年♪

PLST 公式通販サイト