『コダワリの女のひとりごと』

鉄道&ご当地グルメ研究家。世界遺産と食べ歩き地酒とワイナリーが好きなフードアナリスト&温泉ソムリエの日常の記録。

☆ご訪問ありがとうございます☆

鉄道&ご当地グルメ大好き管理人、峰子のブログです。
世界の鉄道と世界遺産制覇が夢のトラベラー&食べラー☆
※当ブログの開設2004年〜です。
管理人の詳細プロプィールはこちら
※管理人へのご連絡、ご依頼等は右サイドバーの「メッセージを送るからお願いします。
■2016年4月 主婦と生活社「THIS IS TOKYO」にInstagramの写真掲載。
■2016年1月 gooアンバサダーサイトでブログ記事をご紹介いただきました。
■2015年10月 週間女性自身「主婦的なんでも主婦的井戸端ランキング」選者として登場。

■2015年5月 Google+のブログのページ「コダワリの女のひとりごと」フォロワー1万9千人突破
■2015年3月 gooスタッフブログピックアップ11(いい)ブログにご紹介いただきました。
他、テレビ出演、メディア掲載、ブログpickUP掲載多数。


※このブログの鉄道&旅記事を一部抜粋
沖縄かりゆしビーチリゾートに泊まるもとぶ牛を食す旅
『或る列車』に乗る!博多〜大宰府天満宮から豆田町〜別府温泉の旅
「高知県、うどん県(小豆島)特急しまんとと&小豆島フェリーで四国縦断旅
北陸新幹線かがやきグランクラスで行く!日本三大夜桜、高田城と善光寺御開帳、真田丸の上田千本桜
ユナイテッド航空で行く!大人女子旅@ホテルニッコーグアム
JR九州×鹿児島県プレスツアー&『D&S列車』SL人吉の熊本&海幸山幸の宮崎
JR九州特急で行く「大人の女子旅」ななつ星in九州に会う!阿蘇黒川温泉と天草諸島&軍艦島の旅
東北新幹線E5はやぶさグランクラスとポケモントレインで気仙沼へ
鹿児島県おれんじ鉄道と指宿のたまて箱に乗る。出水〜川内〜いちき串木野+指宿旅行記
JR東日本旅市『冬の青森のれそれ探訪』国民温泉酸ヶ湯旅行記

黒蜜トーストを珈琲でティータイム@カフェOB大宮西口店

2016-05-23 | 食ベラー(スイーツ・カフェ・喫茶)
宮に用事があって行ったのです。気になるお店はあるけれど、駅から遠いので、駅前でのどを潤してから帰ることにしました。駅ナカのカフェでもいいかと駅へ向かったときにOB発見。確か、神奈川で入ったことがあるな〜と思いつつ、メニューが違うし、神奈川は券売機じゃなかったな〜同じ名前の別なカフェ?ブレンドコーヒー200円チェーンのカフェより安い!sトースト150円!本日の必要カロリーは摂取してしまったので、トー . . . 本文を読む
コメント

イタリアントマト 東京工場グランデ店のテラスでイチゴショートケーキ

2016-05-10 | 食ベラー(スイーツ・カフェ・喫茶)
お友達のタイムラインで教えてもらった「イタリアントマト東京工場グランデ」へ行ってみました。駅はJR八王子みなみの駅が最寄り?みなみ野駅と相原(神奈川県)のほぼ中間地点にあるようでした。距離をみると我家から5キロ圏の範囲。電動チャリならいけるかな?みなみ野は八王子市の新興住宅街で街並みも整い美しい街で、いろんな素敵なお店があります。が、そのみなみ野からさらに坂を上っていく七国峠の方にあるようです。七 . . . 本文を読む
コメント

猿田彦珈琲と清里高原かつサンドをN700で♪

2016-04-26 | 食ベラー(スイーツ・カフェ・喫茶)
今日は早朝から西へ向かってます。 東京駅構内にある猿田彦珈琲をテイクアウトして「のぞみ」N700に乗車中。 駅弁は今日は山梨県清里高原かつサンドを選択。 猿田彦珈琲といただきます。 あまり知られてないけど、東京駅構内に猿田彦珈琲が飲めるカフェがあります。 利用したことあるけど、猿田彦珈琲だと今日気が付きました。(笑) スタンバイ トーキョー 東京都千代田区丸の内1-9-1 東京駅構 . . . 本文を読む
コメント

マグノリアベーカリー(表参道)を再発見!☆ハンドメイドの味わいを大切にしたカラフル可愛いスイーツ♪

2016-03-19 | 食ベラー(スイーツ・カフェ・喫茶)
可愛いマグノリアベーカリーのカップケーキは今、女子が一番プレゼントして欲しいスイーツかもしれません。映画やドラマに登場するなど世界的に人気のマグノリアベーカリーの松屋銀座の期間限定店もレポしました。日本初オープン!マグノリアベーカリーカフェが松屋銀座に期間限定OPEN!ブログ記事はこちら甘いだけじゃない!マグノリアベーカリー再発見!というテーマでマグノリアベーカリー様からお招きいただきました。ザ・ . . . 本文を読む
コメント

海一望のレストラン、『海辺の途中(真鶴)』でティータイム

2016-03-04 | 食ベラー(スイーツ・カフェ・喫茶)
湯河原へ行ったとき、海辺のカフェで検索したらこちらのお店がヒット。湯河原から小田原へ行く途中、真鶴にありました。駐車場もあるので入ってみました。カフェジャンルのお店だったのでお茶のつもりで入ったら、11時に入ったせいか、お食事ですか?お茶ですか?と聞かれ、お茶と言ったら、まだ席がガラガラなのに海が見えない席を案内されました。カウンター席はだめですか?と聞いたら、お食事しないとカウンター席はダメとの . . . 本文を読む
コメント

ボンヌール・メゾン 駒沢本店で3月1日からスタート!ランチ&パン食べ放題

2016-02-20 | 食ベラー(スイーツ・カフェ・喫茶)
焼きたてパンのある食卓は最高なしあわせ。とはいえ、焼きたてパンを常に食卓でいただくのはなかなか難しい。お手頃価格で美味しい焼きたてパンを食べられたらなぁ。。。そんな願いを叶えてくれる素敵なお店が、駒澤大学駅近くにあります。田園都市線の駒澤大学前にロールタワーのイリナが運営する美味しいパン屋さんがあると知りました。パンケーキに進出したのは確かに数年前でしたが、パン屋さんも展開してたとは!カラフルで小 . . . 本文を読む
コメント

Mr.コメダの魔法「チョコメダコメダ」クロノワールと名古屋名物おぐらあんモーニング

2016-02-01 | 食ベラー(スイーツ・カフェ・喫茶)
昨日、コミニュティで本日からコメダのチョコ味シロノワールのクロノワールがスタートと知り、早速食べに来ました♪★ミニクロノワール 400円(税込)さすがに一人で普通サイズは無理なので、ミニクロノワール(*^^*)普通サイズのクロノワールは600円です。通常メニューのいろいろがチョコ色に染まっております。美味しい〜いつまでですか?と聞いてみましたが、バレンタインくらいまで?らしいとのこと。コーヒーはた . . . 本文を読む
コメント

洋菓子舗ウエスト日野工場でケーキとドライケーキを買う

2016-01-31 | 食ベラー(スイーツ・カフェ・喫茶)
東京土産としても人気の「洋菓子舗ウエスト」。東京土産って意識があんまりなくて、私はなぜか山梨県の桔梗信玄餅をよく東京土産にしていました。クッキーなども好きなんですが、東京土産というと○○のマカロンとか、○○のチョコレートかなと思っていたけれど、考えてみれば洋菓子のウエストも定番中の定番の東京土産でした。ウエストのお菓子を先日いただいて、日野で買えるお菓子であることを思い出しました。長いこと、日野工 . . . 本文を読む
コメント

ロートンヌ 秋津本店 を見つけ寄り道

2016-01-26 | 食ベラー(スイーツ・カフェ・喫茶)
数年に一度立ち寄るかどうかの駅で、乗換のため私鉄へ急いでいたときに、気になるケーキ屋さんを見つけ、そこがロートンヌを知り、買わずにはいられず。。。 うっかり帰りが3時間後になるにも関わらず買い物をすることになりました。わりと近い百貨店の地下にも店舗はあるのですが、その百貨店めったに行かないし、ここは買うしかないでしょ! でも、繊細はケーキ類はさすがにやめといた方がいいですよね。プリンかシュークリー . . . 本文を読む
コメント

本日のおめざはエルメスみたいなお菓子『ARDEUR(アルデュール)』のマカロン

2016-01-05 | 食ベラー(スイーツ・カフェ・喫茶)
最近、お酒ばっかりUPしているけれど、本来はスイーツの方が得意なスイーツブロガーでした。上生菓子が大好きで、ほぼ毎日UPしていた北海道在住時代ですが、東京は上生菓子が200円以内で買えた北海道と異なり、1個500円くらいが普通。ケーキと値段が変わらないのに驚きました。上生菓子を販売している和菓子店のほとんどが茶道の家元向けであり、お茶会などの用途が多いからのようです。上生菓子を日常のお茶で気取らず . . . 本文を読む
コメント

【福袋 2016 サンマルク】お得度280パーセント!サンマルクのお楽しみ袋のチケットでデニブラン

2016-01-04 | 食ベラー(スイーツ・カフェ・喫茶)
セールで何かあるかな?と新宿まで来ましたが、欲しい物がなかった。私は一応百貨店に入っているキャリアブランドを20年以上買い続けています。サイズはなんとか当時とまだ同じですが、最近、たまにスカートがNGだったりするけれど(^^;某百貨店は一足早くセールになったとのことで行ってみましたが、残ってたら買おう!と目論んでいたものはやはりプロパーで売れたそうです。福袋は百貨店のがいいのはわかっているんです。 . . . 本文を読む
コメント

ティエリアラテをガンダムカフェ東京駅で

2015-12-23 | 食ベラー(スイーツ・カフェ・喫茶)
東京駅って広いですよね。疲れているときなどは東京駅もつらい広さですが、その分楽しめるスポットでもあります。エキナカ、ecutなど大好きです。カフェのためだけに、品川駅とか上野駅によく立ち寄ったこともあります。一番最初は品川駅?札幌在住時は飛行機までの時間があるときは品川のecuteでフラフラしていることが多かったです。東京駅もグランスタなどがあるので、よく立ち寄り旅に出るわけでなくてもお弁当かって . . . 本文を読む
コメント

赤坂うまや新宿でミカフェートのコーヒーとうちのたまごプリン

2015-10-26 | 食ベラー(スイーツ・カフェ・喫茶)
新宿駅南口からすぐ!なのですが、新宿駅は実は渋谷区と新宿区に位置し赤坂うまやは住所的には渋谷区になります。これは新宿駅のちょっとした罠。新宿駅の界隈はどこへ行っても、いつ行っても混雑しているのですが、混んでは居ても落ち着ける場所もあるわけです。ブラッサム新宿の近くに用事があったので、ミカフェートのコーヒーを飲みたくなり赤坂うまやさんへ。コーヒーハンター川島氏のミカフェートとうまやさんがコラボしてい . . . 本文を読む
コメント

Japanese Ice OUCAで『お団子アイス』

2015-10-25 | 食ベラー(スイーツ・カフェ・喫茶)
ジャパニーズアイス櫻花のアイスは食べたことはあるんですが、店頭で食べたのは初めて。大好きなコーヒー屋さんの隣にあるので、花よりだんごですが、だんごよりコーヒーの気分もあったり。でもこの日はコーヒーよりだんご!お店の前を通ってアイスであれば惹かれずお隣へ行ったかも。和菓子大好き!みたらし団子大好き!の私、団子アイスを見つけてしまったら食べないわけにはいかない。   アイスが食べたいとい . . . 本文を読む
コメント

資生堂パーラーサロン・ド・カフェ でケーキセットを

2015-10-14 | 食ベラー(スイーツ・カフェ・喫茶)
イベントでスイーツやお料理は食べたことがあるしロオジエも行っているというのに、『資生堂パーラーサロン・ド・カフェ 』なんと初訪問。イベントの帰りお茶しようということで、初、資生堂パーラーサロン・ド・カフェ 。まさにサロンドカフェ。パリでラデェレに初めて入ったときのような感動を覚える素敵空間。ラフュレのように重厚というのとは違って、カジュアルさの中に上品な気品がある空間ではありま . . . 本文を読む
コメント

おすすめ商品!

鉄道の旅は最高!美しい風景を眺めながら駅弁を食べお酒を楽しむ♪急に思い立ってもすぐいけます。 えきねっと びゅう国内ツアー JR SKISKI
JAL日本航空 先得

おすすめのいろいろ☆彡




私も乗ってる!ビビ・EX!パワーがすごいから坂道もラクラク。